好きな人をあきらめたい。

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

モクメ

三十五歳独身女性です。
恋愛は人並みに経験してきたと思いますし、仕事も趣味も充実しています。気兼ねなく話せる友人は男女共に数人います。
生涯のパートナーとこどもが欲しいなあと感じるこの頃の悩みです。

今好きな人がいます。
好きになって二年くらいにはなると思います。
過去に三度告白したことがありますが、友だち以上には思えないと断られました。今も友人です。しかし今でも好きです。いい加減あきらめて次を探したいのですがあきらめられません。

不思議なのはなぜ、彼が好きなのか分からないことです。いい人であることに間違いは無いですが、見た目が特にかっこいいもというわけではないし、自分のことをほとんど話してくれないし、メールをしても滅多に返してこないし、意識されてないのは確実です。
それなのに未だに好きなのはなぜなのでしょう。ある日、友人がフェロモンが私好みなんだよと言いました。その場では面白い発想だと流しましたがそうかも?と最近思い始めました。
仮にそうだとして、とにかくどうやってあきらめたらいいのでしょう。
それとも私の心が欲しているこの人を好きでい続けるのもいいのでしょうか。切ないですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人でいるからでしょう

好きな人を諦めたいなら、友人関係を解消しますよ。
    友人でいるってことは、嫌われていないってことだと思って無駄な期待をしますから。

本気で諦めたいなら、彼から離れたほうがいいと思いますけどね。
    友人関係を続けたいというなら、もうこれはずっと片思いでいいと思いますけど。
    でも、年を取れば取るほど虚しくなりますよ。

案外あなたが離れていったら、彼はあなたのこと気にしたりするかもしれませんね。

• 好きな人を諦めたいって、あなた・・・・・。

あなたの一方通行じゃないですか。

相手にされてないのだから、諦めるしかないでしょ。
    タイトルだけ聞くと、すごい紛らわしい。
    相手も好きだけど、諦めるしかないという感じを受ける。

読むと全く、熱のない人のことをあなたが横恋慕しているだけ。
    あまり、思うと妄想が過ぎてしまいますよ。ほどほどに。思いたい女ごころわかりますが、今になって思います。やっぱり自分だけ思ってもダメ。相手にも思われなきゃ、辛いよ。

あなたの思いは経って、次当たりましょう。
    チャンスはあるよ。
    私なんてもう50よ。

あなたは若い。新しい年と共にすがすがしくいきましょう。(きっとあなたにあったいい人見つかる。)

• 執着かな〜

好きというより、思い通り(自分のもの)にならなかった男性に対する執着なんじゃないかな。
    仮に向こうが振り向いたとしたら、それで満足してあなたの好きな気持ちは急速に冷めていくように思います。
    冷静に考えるとそれほど魅力的じゃない人ならね。ダメンズが好きな人もそうだけど、それとは少し違う執着というか…。

いい加減見切りをつけたいなら下手に友達でいるよりも離れたほうがいいですよ。
    その男性はちゃんと断っているんだから誠実です。思わせぶりなことを言うわけでもないんでしょ?
    それならあなたから離れるしかないですよ。
    何回も告白してるなら「こいつ何回断ってもきっと俺のことをずっと好きでいるんだろう」と思われるかもよ。
    「もう完全に諦めます、友達もつらいから二度と声かけないようにします」と宣言しちゃったほうがいい。
    好きな気持ちが残っている以上、友達はきついよ

• トピ主です。

Papikoさんアドバイスありがとうございます。
    そうです。告白したときから心の底では彼が私に興味が無いことは分かっていたのだと思います。だから気持ちを振り切るために告白した。でも、その後もまるで何事も無かったかのように彼は私に優しくて、それなのにもっと近づこうとすれば離れていく。私の心を虜にして止まない彼の行動が憎らしくもあります。

papikoさんのおっしゃる通り離れる努力をします。

でもこれが久々にまた会って、元気だった?とか笑顔で言われるとまた切なくもふりだしに戻る気がするのですが。

• 私はフェロモンを選択。幸せですよ〜

35歳・・・揺れますよね。
    諦めたいけど、諦められない。

そのお友達が言うように、トピ主さんは彼さんのフェロモンがヒットしてるんだと思います。なかなかそんな人出会えませんよ。貴重です。

でも、諦めたいのなら、その彼さんとは友達としての関係も切る。接触も一切ナシ。で、環境を改めて婚活をがんばる。

逆に諦めきれないのなら、何年かかろうが何度でもトライしていいと思います。ただ、結婚や子どもは棒に振る覚悟で。

ノーリスク、ハイリターンな人生なんてありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達づきあいを止める。依存の根を断ち切る。

不思議な質問ですね。
    フラれたのだから、諦める以外の選択肢が、どこにあるのでしょう??
    諦めるの逆は、希望を持つ事ですが、
    その状況で、どこに希望を持つ事が可能なのでしょう。
    希望がゼロ%である以上、諦める以外の選択肢はあり得ません。

トピ主様は、諦められないのではなく、忘れられないのですよ。
    他の方もレスされていますが、それは執着ですよね。
    依存症のようなものです。
    依存症の治し方の本は沢山でてますから、読んでみられたら?
    一番いいのは、友達づきあいを止めて、一切接触を持たない事ですが。
    あなたの状態は、
    タバコを止めたい人が、ポケットにいつもタバコを入れて持ち歩いているようなものです。
    止めれる筈ないですよ。

まあ、どうしても忘れられないのなら、
    好きでい続けるのは構わないとおもいますよ。
    結婚したいのであれば、その人を秘かに思いながら、婚活でもして結婚されればいいでしょう。
    そこまで割り切れないのであれば、生涯独身でいかれたらいいし。
    そこはご自由にされたらいいんじゃないでしょうか。

• 執着ですね。

皆様、ご意見有難うございます。
    自分一人でどうしてなんだろうと心を巡らせていたので皆様からの意見は状況を客観視するためにどれも勉強になります。
    執着しているとは何となく思っていました。自分のことを認めてほしい、好きとアクションして相手にも自分も好きだよと言ってもらえるその一瞬を求めていたのかもしれないと思います。
    彼が私を見ないこと=私は誰にも必要とされないという構図を勝手に作り上げていた気がします。心のずっと奥底の恐怖ですかね。依存症の本全く興味なかったですが少し気にしてみます。(←サフランさん)
    私なら三度も告白されたらちょっと引きます。いい加減にしてほしいと思うかもです。piyokoさんのご指摘は大当たりです(笑)それなのに、彼は変わらず優しく、もしかしたら、断ってごめんね、傷つけてごめんねって思って同情してくれてたのかも。甘えてましたね。
    怖がらす、彼から離れます。彼は彼で忙しいだろうし、迷惑はかけたくないし、幸せになってほしいし、追い回すのは格好わるいし、きっと次が見つかると思うし。しばらく見つからなくてもきっと大丈夫だと思うので。

• まぁね・・・

>でも、その後もまるで何事も無かったかのように彼は私に優しくて、それなのにもっと近づこうとすれば離れていく。私の心を虜にして止まない彼の行動が憎らしくもあります。

手に入らないから追いかけたくなるんじゃないですか。
    私の心を虜にしてやまない彼の行動って・・
    彼からした、告白されたけど恋愛対象じゃないから断っただけ。
    その後も友達としての付き合いはあるから、あなたを勘違いさせないように一定の距離を保ってるだけです。
    好きでもない女を勘違いさせると自分が面倒だからね。
    これ以上告白してこないでくれよとの牽制も込めて、一定の距離を取ってるだけですよ。

どうやったら諦められるのでしょう・・って・・
    相手にされないんだから諦めるしかないんですよ。
    初めから相手にされてないんだから、縋っても無駄でしょ。
    ま、いつまでも片思いだけで良いって言うのならどうぞご自由に!ですが・・
    結婚したいのならいいかげん切り替えた方が賢いとは思いますよ。
    傍にいるかぎり他の人なんて目に入らないんじゃないですか。
    いつかは区切り付けないと、時間は無駄に過ぎていきますよ。

• 次へ(1)

トピ主さんの最後のレス読みました

>それなのに、彼は変わらず優しく、もしかしたら、断ってごめんね、傷つけてごめんねって思って同情してくれてたのかも。甘えてましたね。
    おそらくトピ主さんの想い人は優しい方なんでしょうね
    そして、トピ主さんはその彼の性格を知っていて駄目だとは思いつつ彼に甘える事を止められないのではないでしょうか?

私も少し似たような経験があります。
    その人も友人で、彼女でもないのに何時間でも話し聞いてくれて
    落ち込んだ時はいつもその人を頼って救ってもらってました。
    でも、まるっきり友人扱いでした。
    2人で遊んだ時でも恋人っぽい雰囲気を出さないように、線を引かれてるのをはっきり感じました。
    本当に優しい人なので、これが彼なりの優しさなんだと思います。
    それでも私も告白しました。
    その人に振ってもらって、次に進む為に。
    勿論、振られて綺麗さっぱり諦められたという訳ではありません。
    ふっきれるのに振られてから2年以上はかかりました。

それでも今は、お互いに好きだと思える相手にようやく出会えて恋愛出来てます。

すみません続きます

• 次へ(2)

本当に好きになれる人というのは貴重な存在だと思います。
    ただ、トピ主さんの場合彼に対しての甘えというか依存が少し強いような気がします
    トピ主さんはちゃんと”迷惑はかけたくないし、幸せになってほしいし”と思える人のようなので、自分の為ではなく彼にとってトピ主さんがどんな状態だったら喜ぶか考えてみてはどうでしょうか?
    またまた私の話しで申し訳ないのですが、
    私が好きだった人も振られた後も普通に接してくれて、会話の中で冗談で「もう貴方やだ」というような事を言ったら、凄い嬉しそうな顔で「なに?もう嫌いになった?」と言われました。
    そこで、この人は私からその人に対する恋愛感情が無くなるのを望んでるんだろうな?と思いました。

しばらくは辛い思いをする事になるかもしれませんが、その彼に対する恋愛感情が無くなるま連絡を取るのをやめてみるのがいいと思います
    そして彼の存在が無くても、彼に彼女として認められなくてもトピ主さんが一人で大丈夫になるといいですね

• 頑張って諦めます。

皆様、ここまでつき合って下さって有難うございます。
    頑張って諦めます。
    執着だってなんだって、とにかくすごく好きだったから確率が0%だから諦めるしかないとか、そういうことは分かっているのにできなくて、彼ももしかしたらチェーシングされてるって思ってるかもと思いつつも連絡とることを止められなくて。
    だから今、皆様には背中を押してもらっている気分です。

月に何回かは飲みだったり仕事の都合によっては会う機会があるのですが、なるたけ会わないように話さないように、さり気なく避けてみます。自分のために。
    それから自分好みの人探してみたりとか、したい通信講座もあるのでそっちにエネルギーを使ってみます。できるかな。。。
    どうしても辛いときは???
    きっと一人で泣きます。やけ食いとかしちゃうだろうな。やけ酒もしよう!でも、とにかく自分で終わったと思えるまで会わない努力します。なんか高校生の頃の恋愛感情みたいで、何歳だよ!って自分で突っ込みたくなりますが。半年も経ったらきっといい思い出になるはずだと信じて頑張って切り替えていきます。

• 2回目のレスです

トピ主さんの失恋に限ったことではなく、向こうに気持ちがなくて自分に気持ちが残ってるから苦労するんですよね。
    諦めるための具体策を探すんだけど、次を見つければいいとアドバイスされても簡単に見つからないし、
    何かに打ち込めと言われてその場は忘れられても帰り道にふっと思い出して辛くなる。
    その繰り返しだと思います。
    私も同じような経験してますが、
    「後悔しないように自分が好きだという想いを伝えてきっちりふってもらうこと」(これはすでに実行済みですね。3回もやれば十分です)
    「物理的に接触しない」「時間薬」この3つはガチです。
    トピ主さんは「月に何回か飲み」とか「さりげなく避けてみます」と書いておられますが、ちょっとでも接触があれば忘れられないですよ。
    社内恋愛とかなら仕方ないですが、本当に忘れたいなら飲み会はいかないくらいの覚悟で臨まないと。
    会うとその人が友人として優しくしてくれてるだけなのに「私の気持ちに応えて好きになってくれたのかも」と勝手に希望を持ってしまうでしょ。
    そんなことをしてるといたずらに時が経って子供を産むチャンスも逃してしまいますよ

• 三度目も告白

したのに、全く脈無しなんですよね。諦めましょう。諦められないのはフェロモンのせいなのであれば、フェロモンの影響圏内に入らないこと。つまり、接触を断絶しかないです。

個人的に言って、私は執着心があまりありません。告白して振られたらそれで諦められます。だいたい振られると、恋心なんて一気に冷めるぐらいです。そういう時は屈辱心と拒絶されたショックだけで苦しんだりしたものです。正直言って、そうだったからこそ、しばらくして振った相手からつき合おうと言われたこともあったんだと思います。男性の多くは、さらっと諦め明るく生きれる女にひかれたりするものです。トピ主さんも試してみたらどうですか?すっぱり諦めて接触も100%断絶すること。そうすればなにかいいことあるかもよ。

• これで最後のレスにしたいと思います。

経過報告です。
    諦めようとはっきり決めるとよけいに気になるものですね。
    彼の車がいつもの駐車場にあるかチェックしてしまったり、もしかしたらカフェに現れるかもとカフェの前をわざわざ通ったり。ストーカー並みの行動をしてる自分が情けないのと同時に少し滑稽です。でも、自分からは会わないし、メールもしないようにします。この心の葛藤に負けないことが諦めるということだと思うので。

今でも毎日、沢山の時間彼のことを考えてしまうし、いろんなことを想定して悲しくなったり虚しくなったりもしています。失恋はエネルギーを使いますね。
    会う機会があったら本心は嬉しいですが、クールに久しぶりという位にしようとも思ってます。だいたいそんなことまで考えてる自分がこれまたバカっぽいんですが。

今は辛いですが、彼を諦めるために嫌いになる理由を探したり誰かと比べたりなんかせずこの痛みを全部抱えていこうと思います。そしたらいつの日か彼を好きになったことを懐かしい思い出として振り返ることが出来ると思うので。
    皆様、どうもありがとうございました。