お年玉、もらえませんでした。

レス70
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おとしだま

初めてトピをたてさせていただきます。
わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

私は30代主婦で会社員の夫と0歳児の3人家族です。

本日(1/2)、義実家に新年のご挨拶に行ってきました。
子供と迎える初めてのお正月で、お年玉をもらうなんて何年ぶりかな〜など思っておりました(私がもらうわけではありませんが・・・)

お昼前に着き、夫の兄弟家族もすでに到着しておりました。
しばらく新年の挨拶をしたりお茶を飲んだりして、夫から甥姪たちにお年玉を渡してもらいました。
私の子供も兄弟からお年玉をもらい、義母もにこやかに見ていました。

が、義母からお年玉がないのです。
あれ?後でくれるのかな?と思ったり、もしかして私が気づかないうちに夫に渡した?と思い、そのまま帰ってきました。
帰ってから夫に、「もらったお年玉ってこれだけ?お義母さんからは?」と聞くと
「あー、そういえばもらわなかった。忘れたんじゃない?」とのこと。

ありえません。
毎年、甥姪はお年玉をもらっています。
今年も義母が甥姪たちに渡したところは見てませんが、渡していると思います。
甥姪たちは途中でゲームを買いに行ったので。

0歳児はお年玉をもらえないものでしょうか?
たしかにもらったところでわけもわかってないけれど・・・

ちなみに私の実家ではもらいました。
義母との関係は付かず離れずで良好だと思っています。
毎年一緒に旅行も行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気にすること?

0歳児にお年玉をあげないことが、そんなにオカシイですかね?
    そんな家庭があっても不思議でもなんでもないと思いますが。

仮にイトコ達とトピ主さんの子が同じ年齢で、イトコたちはもらったのにトピ主さんの子はもらえなかった、というのであれば、それは変だと思います。

• 出産のときに、お金をいただきましたか?

0歳児ということは、昨年出産されたのですよね。
    その時に、お祝い金を頂いたのであれば、お年玉はなしでもいいんじゃないかな。

それに、甥っこさん、姪っこさんも、0歳児のときはお年玉を貰わなかったかもしれないですよ。

トピ夫にさりげなく聞いてもらえばいいんじゃないですか?

• え?!

0歳にお年玉?!なんで?!

普通はどうか知りませんが、0歳1歳・・・2歳にもお年玉なんて考えていない人間もいるということとで・・・

• いいんじゃないでしょうか

新生児→親 だから必要ないと思っているのか、
    良好と思ってるのは自分だけなのか、
    他の理由なのか分かりませんが、
    別にいいのではないでしょうか。
    私だったら気にしません。
    私は、もらって当たり前と思う人の方に抵抗を感じるので、もらえなくてもかまいません。
    こっちはもらえないのに自分はあげることになっても気にしません。
    正月早々、下らないことで頭を悩ませない方がいいですよ。

• 子供にあげるものだからね

お年玉の意味も分からなく「ありがとう」も言えない年齢の子供には無くても、ある意味当たり前かと思いますが。

だって、0歳児では本人が喜びすらしないでしょ?
    「わーい!お年玉ありがとう!!」なんて言う0歳児がいたら怖いわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貰ったお年玉はどうするの?

子供さんはお年玉を貰ったところで、それがなんであるのかも
    今の時点では理解出来ないはずですよね。
    そもそもが、貰ったところで本人が御礼も言えない状態では
    金銭を子供に渡すということ自体が、本当は間違っているような
    気がします。

ところで貰ったお年玉はどうするつもりなのでしょうか?
    お子さんの親であるトピ主さんが管理する事になるのでは?
    その月齢の子供さんのお年玉をあげたところで、結局は親に
    渡しているのと変わらないと感じる人は多い事と思いますし
    いくら子供さんの為に使うであろうとはいえ、お金の価値も
    分からない子供にお年玉は不要と考える人がいてもオカシクないと
    私は思いますよ。
    というか、そのような考え方をする人の方が、本来は健全であって
    それでも逃れられないシガラミから致し方なく、渡している人も
    多いはず。

少なくとも相手の厚意で頂けるものに対して、貰えないからと
    不満を言う人は最低であろうと思います。

• 0歳なら…

お年玉私はあげません。

クリスマス 誕生日はあげますが…。

0歳児で義実家からお年玉をもらえませんでした。
    実家からは貰ったのに…って トピにするまでの事ですか!?
    もっと 大きくて貰えないかと思いました。

• 変に勘繰らない

ありえませんってそこまで言わなくても。

人それぞれ考え方が違うんだし、忘れてしまってたってこともあり得るんだから。
    甥や姪たちに渡すところも見てないんですよね?
    赤ちゃんにはあげないってことなのかもしれないし。

相手が義母だからって悪く取りすぎです。
    あまり被害妄想に陥らないほうがご自身のためにも良いと思いますけど。

• うちはもっとひどいです

孫はトピ主さんの所と違い、たった1人なのに、
    まず、義母は
    「お年玉なしでごめんねえ、まだお金わからないでしょ、
    小学生になったらあげるわね」で、お年玉なしを宣言。
    お金をもらっても喜ばないのは確かにそうですが、
    ならば代わりに絵本やおもちゃ等、孫が喜ぶ品物で
    くれるという選択肢もあるはずなのに、
    何もなしとは、ケチ以外に取りようがないですよね。

夫の兄弟は、兄夫婦が来ているのを知りつつ、
    自室が出てこず(正月に顔合わせたらお年玉やらなきゃならないから?)
    よって、お年玉ゼロです。
    甥姪にお年玉を出せない事情(無職とか)ではなし。

百歩譲ってまだ誰が誰だかわからなく、
    身内にお話もできないゼロ才児ならともかく、
    立派におばあちゃんやおじさんがわかり、
    ご挨拶やお話ができる年齢の3才ですが。

ご主人の兄弟さんからまだ赤ちゃんなのにお年玉を
    いただけだだけ、マシですよ〜!

• 渡しません

0歳児には渡しません、確実に孫の手には届かないからです。

そんな事はしない、学資保険に回す・子供名義の口座に入れると主張される方が多いのも承知です。
    でも渡しません、よく耳にする話題の一つに「子供時代のお年玉は何処に?」がありますよね。
    義嫁を信じていないのでは無く、我が子の方が信じられないので0歳児には年玉をあげないです。

• 考え方によるのでは

> たしかにもらったところでわけもわかってないけれど・・・

渡し忘れでなければ、これに尽きると思います。

うちの方では、あげたお小遣いは子供が管理することになっています。
    だから、ある程度理解できる年齢(3歳頃)から、遣り取りをしています。
    子供が認識すらできないのなら、あげても(貰っても)意味がないという考え方です。

甥姪が0歳児の時には貰っていた、というのなら、モヤモヤもするとは思いますが。
    もし機会があれば、義理姉様に、甥姪が0歳児の時にも頂いていたか、さらっと聞いていてはいかがでしょうか。

• まあ

0歳で渡す渡さないはそれぞれだよ。 上の子はもらったのにしたのこ0歳はもらわなかったり。ちょっと期待しすぎちゃったかなトピ主さん。

• え?

0歳児の赤ちゃんにお年玉って必要なの??
    だって使うのはどう考えたって、トピ主さんでしょ。
    私はお年玉って小学生からのイメージですけど。
    自分でこれが欲しいと思う様になる年齢からじゃないと、
    結局親が好きに使うお金って事で、お年玉の意味がない様な気がします。

まあ人それぞれ、家庭それぞれ色んな考えがあるとは思いますが、
    小学生くらいだったら、あれ?もらえないの?ってモヤモヤするのはわかるけど、
    赤ちゃんでもらえないからってモヤモヤするのは、どうかと…。
    私みたいな考えの方もたくさんいると思いますよ。

私も30代で小さい子供がいますし、甥や姪にお年玉をあげてきましたが、
    赤ちゃんに対してお年玉をあげた事はありません。
    自分の子供も皆さんから頂くのは、小学生になってからで良いと思っています。

• ありえないのはとぴ主さんの行動

義母さんから、0歳の孫へお年玉がもらえなかったからと言ってまるで義母が非常識な事をしているかのようにトピを立てているとぴ主さんの方がありえないです
    随分非常識な方だと思います

甥姪はゲームを買いにいけることから、年賀の挨拶も、お礼も言える年齢のはず
    従兄姉たちとと1歳の息子を比べて、もらえなかったことをどうこう言うのは変ですよ
    わからないからあげない、きちんと挨拶できるようになったらなどという考え方も特に変ではありません

ご主人の兄弟から息子さんへお年玉があったのは、甥姪へお年玉をあげているからでそれと祖母を比べるのも変です

とぴ主さんのご両親が、孫にお年玉をあげたのはとぴ主さんのご両親のやり方で、義母が追従しなければならないことでもないです。

祖母は孫にお年玉を上げるべきだという考えで凝り固まっているとぴ主さんの方が失礼だと思います

• 0歳児にはあげません

ご家庭によって様々だと思いますが、私は姪が0歳の時にはあげませんでした。3歳くらいになったら絵本など、お年玉としてお金を渡したのは小学生にあがってからです。

「みんなと同じようにしてあげると喜ぶから」と言って、ぽち袋に飴や手作りコインを入れて渡してもらうように、だんな様からお願いしてもらってはいかがでしょう。何れにせよ数年後の話ですが。

0歳児にお年玉はあげない人の方が多いんじゃないでしょうか。

• 自分の実家と違ったから驚いたんだね

うちは逆でした。自分の実家では誰もくれず、主人の実家では主人の弟が「赤ちゃんに」とお年玉くれました。まぁ子供が小さくて「ありがとう」を言えないうちはもらえなくて当たり前かなとも思います。どっちにしろ「もらえなかった」と口に出すのはあんまり印象がよくありません。「うちの実家からはくれたのにあなたの実家からはないのね」という気持ちが伝わると自分の実家を見下されたみたいで気分を害すると思います。だんなさんの実家はそのあたりはをるい家だったのかもしれませんね。

• どちらでもいいのでは?

0歳児にお年玉を出すか出さないか?ですが、そんなのどちらでもいいのではと思います。

私の周囲でも出す人もいるし、出さない人もいますよ。
    0歳児はわからないのに、親が貰う気まんまんだったのもおかしいのでは?

あなたの実家は下さったのでしょうが、それが必ずしも常識的と言うことではないと思います。

あなたは貰った方が嬉しかったのでしょうが、ほんとにどちらでも良いことなのです。

• お年玉って

貰って当たり前のお金でしたっけ?

我が家にも0歳児いますけど義両親からはなかったです。
    姪達(3歳と10歳)にあげた事は知ってます。
    私の実母からは貰いました。

トピ主さんと同じ様な状況ですけど、何も思わないなぁ。

0歳だから必要ない・0歳でも形だけあげる、どちらでも良いと思います。
    「貰う側」がどうこういう問題ではないです。

• 私ならあげないかも。

アラフィフ未婚独身♀子供無しです。
    今年も甥っ子や姪っ子たちにお年玉を振る舞い、
    総額十数万円でした☆
    そして私はお祝いをもらったことも無く、この先も出す一方でしょう。
    これに関しては、私がそういう生き方を選んだのですから致し方ないと考えています。

それは、さりとて。

自分でそんなに気前は悪くないほうだと思いますが、
    ゼロ歳児にお年玉はあげないですね。
    お年玉はあくまで『子供に喜んでもらうためにあげるもの』。
    もらったかどうか認識も出来ない赤ちゃんにあげるのは、ちょっと感覚的にちがいますねー。

ただし、目の前で自分の子供がお年玉をもらったのなら義理でお返しはするかもです。
    でも私の場合はこの限りではありませんし。
    お義母さまもこれと同じような感覚でいらっしゃったのでは?

• 0歳児にはあげません

義弟内縁者に昨年生まれた四ヶ月の子どもがいますが、義父母も我が家も義妹宅もお年玉はあげていません。
    私と義妹からちょっとした服飾品のプレゼントはしましたが、我が家の決まりではお年玉(現金)は三歳になってからで、それまではちょっとしたお菓子やおもちゃや服等にしています。

私の従姉(姉みたいなもんです)の息子(三歳)も、今年初めてのお年玉でしたよ。

いくらお年玉とは言え、0歳児にオカネをあげる発想は我が家にはありません。

• 実に滑稽

0歳児の赤ちゃんが確実にもらえると思ってる事がすごいです。
    もらえないことが有り得ない?
    他の事に関しても、してもらって当たり前、こうじゃなきゃ絶対ダメ…など
    自己中でおめでたい考えの方なんでしょうね。

>私がもらうわけではありませんが…

とありますが、結局その「私」がそのお年玉を使うんですよね?
    滑稽ですね。

• 0歳児にはあげない。

私はお金の価値がわからない年齢にはお年玉はあげません。

そういう考えの人も多いと思いますよ?

• 0歳児だからかと…

2歳や3歳になれば、自分で受け取って「ありがとう」とも言える年齢ですが、0歳児はなぁ…。

"ありえない"って程でもないと思いますよ。
    義母さんが0歳児には必要ないと思われても、それはそれでアリです。

自分の子供だけ無視されたようで悲しい気持ちは分かりますが、そんなことで義母さんを悪く思わないで欲しいです。
    きっと来年はお年玉貰えますよ。

• 小学校に上がってから

こればっかりは、その家の習慣です。

私の実家&親戚は、小学生になるまでは、お年玉をくれません。
    あげても、お金の価値を分からないからという理由です。

主人の実家は0歳児からいただきました。
    でも、子どもには価値が分からないので、子ども名義の口座を作って貯金しました。

• あのね

親戚間のお年玉のやりとりって、親同士のお付き合いみたいなところもあるでしょ?
    祖父母はその範疇に入らないんだから、孫が成長してからと考えても不思議はないです。
    あなたのご両親からはあなたの子どもは外孫だから、あなたのご主人への気遣いもあるけど、義理両親からは内孫なんだから気遣い必要ないですしね。

それに、赤ちゃんへのお年玉って、普通は千円ですよ。それくらいでゴチャゴチャいうことないでしょ。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    昨日はちょっとビックリしたので大げさでした。

私のまわりでは赤ちゃんでもお年玉をあげたり、親戚じゃなくてもお正月に会えば(会社の人の子供とか)
    お年玉をあげていたので(地域柄でしょうか?)、祖母からもらうのは普通の事だと思っていました。
    私の考えの方がおかしいみたいですね。

もらったお年玉をどうするのかと聞かれていましたが、もちろん子供名義で貯金します。
    私自身、お年玉は赤ちゃんの頃からもらい親が全て貯金してきました。
    大きくなってから通帳をもらいましたよ。

でも非常識っていうことばって結構傷つきますね。
    私の中では上に書いたように普通だと思っていたので。

0歳児はもらえないとよくわかりました。
    質問してよかったです。
    ありがとうございました。

• え?赤ちゃんにあげるの??

少なくとも私の親戚では赤ちゃんにはあげませんねー。
    甥姪にも幼稚園に入園したら500円とかで、小学生からしかお札のお年玉はあげてませんね。

赤ちゃんにもあげる人もいるでしょうが、それを当たり前と感じ、実家と比べ、もらえなかった事を「ありえない」とまで思ってしまうトピ主さんの感覚の方が私にはありえません。

「赤ちゃんにあげても分からないからあげない」という考え方も普通だと思いますけど。
    義母さんが元々あげないつもりだったのか、本当に忘れたのかは分かりませんけど、そこまで目くじら立てるような事じゃないと思いますよ。

• あげませんよ、だって赤ちゃんでしょう

0歳児ですよね?赤ちゃんですよ、あげませんよ・・。

>私の子供も兄弟からお年玉をもらい
    それは、もらいっぱなしでは申し訳ないから、0歳児でもお年玉を下さったんだと思います。

>ありえません。
    いえいえ、ありえないのはトピ主さんの考え方だと思います。

• もらえると思ってるほうがびっくり。

うちの子は幼稚園ですけど まだ義理の両親からはいただいたことないですけど
    別に何とも思いません。
    逆にたくさん子供に渡されたら困ります。

だって うちの子まだお金の使い方よくわかってないですもん。
    なのに「いちまんえんもらった」ってことはずーっと覚えて何か買いたがるかもしれないし
    ほんと 小学生くらいまではお年玉なんていらないです。

小学生だって親が必要なものは買うのだし1000円レベルで十分だと思います。

• 3歳ですがもらったことないです

うちの子は3歳ですが、義両親、実父のどちらからも(実母は他界)お年玉をもらったことないです。

実父はとにかく気がまわらないタイプなので、お年玉どころか誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもありません(苦笑)。
    近くに住んでいないし仕事のため年末年始にも帰省しないので仕方ないのかもしれませんが。

近居の義両親については、義祖母からのお年玉を預かっていただいたり、義弟からお年玉をもらっているのを目の前で見ているので忘れていることはあり得ません。

裕福な暮らしをされていますが、義父がケチです…。誕生日やクリスマスには義母が義父に内緒でちょっとしたオモチャをくれたりしますが、お年玉はもちろん、お宮参りや初節句などの行事にもお祝いをいただいたことはないです。

ただどちらの親も子供のことをすごく可愛がってくれているので、確かにモヤモヤしますがそれで十分だと自分に言い聞かせるよう努力しています(苦笑)。