年賀状は友人関係のバロメーター?

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

無花果

仲が良いと思っていた先輩から、「新年早々に年賀状をありがとう」メールが届きました。

私が送った年賀状の文面に対してのコメントがあり、ふと…もしかしたら、先輩は年賀状を私に出していないから、このメールをくれたのかな?と…

そういえば、昨年もそうだったかも…私には、年賀状出す予定ではないのに来たから送ってくれた感じだったかも…と

何だか先輩との関係が一方通行だったのかな…と思ったら、何だか寂しくなってしまい、他の方々とも年一回のお便り交換の機会と考えていましたが、苦痛の場合もあるかと…考えると、出すことへの躊躇を感じてきました。もちろん、自分も相手の思いも知ることにもなるので、相手との距離感を感じる年賀状は、控えた方が傷つかなくて良いのでは…と考えているこの頃です。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな人がいるので

元旦に着くように早く出す人ばかりではないです。
    私の妹は仕事が忙しく、いつも新年に年賀状を書いてます。
    「毎年こうだからいいの」と言っています。
    当然、届いた年賀状を見ながら書いています。
    しかも、親しい友人以外は、「来たら出す」のだそうです。
    この人はくれるかくれないか、こっちが出してるから来るのか、
    考えるのも面倒くさいと言っています。
    そもそも頂いた年賀状に迷惑だとか苦痛なんて思う人の方が少ないのでは?
    もし、あなたが出してるから来てるのだとしても、いいのではないでしょうか?
    あなたの気持ちですから。

• いろんな可能性がある

トピ主さんの考え通りかもしれないし
    もう今年から年賀状を出すのが(作るのが?)面倒臭くて誰にも出してないのかもしれないし。

うーんでも、もし本当に迷惑だと思っていたらメールも出さないのでは…?
    もう1年(来年)様子を見てみては?

• う〜ん・・

う〜ん・・あんまり考えても仕方ない。
    年々によって、相手の都合もあるし。メールで返事をくれるってのも、
    わたしは、うれしいかな〜。

年賀状を送っても来ない人もいるしね。
    もちろん、メールもなしってのもあるし。

年賀状が苦痛って人もいるだろうけれど、ほんとにイヤなら、全てスルーですよ。

送る送らないは、本人の気持ち次第だと思います。
    あまり・・つまらない事で、傷つくとか考えないようにした方が、良いのでは?
    傷つけるために、送るものではありません。1年を通して、お互いをねぎらうようなモノだと、わたしは思いますが。。

考えすぎです。

• 私は

仲が良くて、忙しくて年賀状を書くヒマがないだろうな、など普段の生活を知っている人以外、
    3日目以降に届いた年賀状には次年度は送らないようにしています。
    その人にとって私は数に入っていないということ、
    私が送ったから送ってきてくれたということだから。

年賀状は相手に負担をかけさせてまで送ってもらうものではないし、
    私自身、送っていない人から年賀状が来ると困惑するので、
    相手にも同じ思いをさせない配慮が必要だと思っています。

• 習慣の違い

返信があるので、一方通行ではありませんよ〜。
    疎遠にしたいのなら、メールで返信すらしません。気にしすぎです。
    トピ主さんの先輩は、単に年賀状を書く習慣がなく、年賀状をいただいた方だけに返信するタイプではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

年賀状、悩みますよね。

「迷惑だったのかな」
    「私は友達だと思ってたけど、違ってたのかな」
    などなど…

わかったことは、「年賀状についての考えは、人によって違う」ということ。
    それと「貰って嫌だった」という意見はなかったこと。

自分が出したいと思う相手に出しちゃっていいのでは?と思います。

返事がメールでも、来なくても気にしない。

相手の考えを深読みしてフェードアウトするより、好きな友達や先輩後輩にはやっぱり出したほうが気分がすっきりしませんか?

• そうですね・・・。

私の場合、一方通行の関係の人とは疎遠にしました。
    こちらが送らなければ向こうからは来ません。
    寂しいですが潮時だと割り切って、付き合い終了です。

という私も、向こうからは来るけど、私からは送らない、来たら返信はする、そんな関係の人がいました。
    で、その人に対しての私の気持ちは「この子とは疎遠になっても良い」という位置づけでした。話題も合わないし、会っても苦痛なので・・。
    でも、連絡が来たら明るく返しますよ。別に嫌っている訳ではないので・・。

頻繁に会う仲であれば年賀状のやり取りはした方が良いと思いますが、ほとんど会わないなら、控えても良いかと思います。

• 年賀状返すより早く返信したかった

年賀状がきてから返事を年賀状で返すと時間がかかるからメールで返信したんではないでしょうか。
    ものすごく仕事が忙しくて疲れていて年賀状の準備を一切しなかった年にその先輩と同じことをしました。

• 私も経験あります

こちらは年賀状を出しているのにメールで返事をもらって『えっ?』って思ったことがあります。職場の先輩で、とてもまともな感じの方だったので戸惑いました。

年賀状は50円かかるし手間もかかりますよね。それをメールで返されるのはちょっと常識を疑います。とりあえず距離を置きます。

• そんなの、メールのない大昔から(笑)ありますよ。

3日とか4日付けの消印で、
    「あけましておめでとう、元旦」
    との「返事」が返ってくるのはまだマシなほうで、

口頭で「年賀状ありがとう〜」だけとか。

若いうちは、
    充分「傷つくには値する」出来事ですが、
    そういうことを重ねて人生は過ぎていきます。
    でも、
    私達もどこかで誰かに不義理を重ねているものなんだから。

• もらいたくないということはないと思います

私は後輩に当る人に対しては、知り合った一年目はこちらからは出しません。後輩が年賀状を出さない主義の人だった場合、先輩から賀状が来てしまうのは迷惑でしょうから。二年目からは、元旦に届くように出すようにしています。ただ、めったに話す機会のない後輩の場合は、こちらから出すかどうか迷うことがあります。「もう止めたいと思っているのに、先輩から賀状が来たら止められないだろう」という懸念が心をよぎります。

長年のつきあいの友人の中には自分からは出さず、返信だけの人もいます。年賀状のやり取り自体がが苦痛な人は、返信もしないと思いますので、あまり気にする必要はないと思います。

• 私の場合

今年は3枚しか着ませんでしたよ。

なぜかというと、私達は日ごろお会い出来ない方に出しているので普段から遊んでいたり仕事で会っている友達には送らないからです。

だからお年賀=信頼関係

とはならないです。

• 私は…

これまで毎年、元旦に届くように年賀状を書いていたのですが、半分以上が義理で書いている気がしたので、今年は初めて3日までに来た人のみに書きました。
    その結果、届いたのがわずか15通、そのうち、会社関係など友人以外が3通だったので、たったの12枚。いつもは30枚近く書いてたので、さすがにショックでした。でも、少ないけれど、書いてくれた友人たちは大切にしたいです。

些細な疑問ですが、年賀状って皆さん何枚ほど書くのですか?

• もう20年以上書いてません。

儀礼的というか、単なる習慣に屈するみたいで嫌だから。
    なんてことはなくて、単に面倒だから。
    会社では宣言してます、私は書かないから送ってくれなくていいよ、と。
    友達は気にせず送ってくれますが、メールか電話での挨拶に代えさせて頂いてます。

もらっても苦痛ではないですよ。
    嫌、素直に言うと嬉しい。
    でも自分は面倒。
    嫌な人ですね〜。

その方も面倒なんじゃないですか?
    だから予め予想枚数は買っておいて、下さった人には返信するとか。
    悩むことじゃないと思います。

• 私も

年賀状が来ない、遅れてくるなどで胸を痛めていたことがありました。
    でも、出す出さないは人それぞれで、ルールもなにもないんですよね。
    今じゃもうどうでもよくなりました。
    通信手段がこれだけ発達した世の中で、年賀状は時代遅れだと思います。
    今は親戚だけ出しています。
    これで友情が壊れる人はそもそも友人じゃなかったと思います。

• ありがとうございます。

来年の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

• 先輩ならありえる。

それに今の時代、年賀状を出さない主義の人もいますしね…

• 半分社交辞令化してます・・

年賀状を出してメールで返ってきたら・・面倒なのかな?とは思いますね。
    相手との距離感とか、考え出すときりがないので、喪中以外で返信のない人には次の年には書かない等自分で決めておけばどうですか。

年賀状がきても、特別相手から何かしら感じ取ることのできない葉書もあるわけで、友人関係のバロメーターにはならない気がします。

たまに、会う人でも、年賀状出さない関係の人もいるし、年賀状出す人の方が、何年も会ってない人が多いです。

• 疎遠関係のバロメーターかな

普段から仲が良く、しょっ中会っている友人には出さないので、
    要は年賀状ってちょっと疎遠の友人関係の人に出すものって感じになっています。
    出さないと普段メールすらする関係でもないので完全に音信不通、
    でも年1回でも近況は知りたいし繋がっていたいかなっていう相手に出すかな。
    もうこの人はいいかなっていう人も何人かいるけれど、来るので出すかっていう感じ。

なので年賀状を出す人って、今年も会う事はないだろうなっていう人がほとんどです。
    という事は私の場合、友人関係のバロメーターというより、疎遠関係のバロメーターですかね。

• やめました

昨年(平成24年1月の年賀状)からやめました。
    送ってくれた方にはメールしました。
    門松などのお正月デコレーションを付けて。
    はっきり今後やめると言う勇気はなく、これで(返信が年賀状ではなくメール)理解してくれるかな、察してくれるかな、なんて思いましたが、
    今年もほとんどの方から頂きました。
    少しずつ、やめる旨を伝えています。
    後輩の方も、私と同じなのかなと思いました。

• 年賀状程度でモヤモヤするのは馬鹿げている

と思って、ここ数年、年末に書くのを止めています。
    新年になって届いていた人だけに返信します。

私50歳ですが、若い頃から毎年律儀に年賀状を12月25日までには出していましたが、年始に来たのを見ると、自分が出した相手からは来ておらず、出してない相手から来てたりして、いつもモヤモヤしていました。

でも、元旦に着かなかったからといって、相手には別に悪気があるわけではないんですよね。逆に元旦に着いた相手が特別親しいか?と言えば、そうではなくてただ儀礼的な人もいるわけだし。

最近はしょっちゅうランチをする親しい友人は逆に年賀状なんかやり取りしないで、メールだけ。それで良いと思っています。

年賀状が届く届かない程度で、友人関係のバロメーターって・・・ちょっと考えすぎ。トピ主はそう思っているかもしれないけど、そうは思っていない人もたくさんいるってこと。

先輩は主から年賀状をもらったので、一刻も早くメールで返信しないと失礼になる!と思ったのかもしれませんよ。何事も良いほうに捉えましょ。

• バロメーター?そんな事はないんでは。

年賀状のやりとりは、めったに会えない人たちとが主です。

離れていても、なかなか会えなくても、あなたと会えた縁を大事にしたいと思っていますよ。の気持ちをこめているつもりです。

ぎゃくに、年明け早々会えるような、趣味仲間や近所の友達にはメールや、会ったときに挨拶とかで済ませてます。

返事こなくても、「あああの人は筆まめじゃないからなぁ」とか思って気にしませんよ。だって、ぜんぜん関係ない時期に美味しいもの贈ってくれたりメールくれたりしますし。

自分が年賀状にこめる思いが他の人と同等だと思わないほうがいいです。