産後、髪が・・・ヤバイことに。。

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

薄い

生後4ヶ月の女の子を育ててます。彼女は本当に良い子で育てやすく今のところ何の苦労も無いのですが、
問題はワタシです(笑)
産後2ヶ月くらいから抜け毛があり、あっ意外と大丈夫じゃんとのんきに構えてたら
最近になって激しく抜けるようになり、先週から生理も始まり身も心もボロボロです...
毎日気分も憂鬱(特に洗髪後)だし外に出るのも億劫になり、子供にも申し訳ないです。
心から笑える日がまた来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜け毛も憂鬱ですが・・

ある程度抜け切ったあとに生えてくるツンツンの髪の毛がさらに憂鬱でした。
    一気に生えてくるので目立つ目立つ・・
    仕方がないのでショートにしましたよ。
    髪を洗う手間も省けて結果的には良かったです。

• 私もです!

産後五ヶ月ちょっとのものです。
    妊娠中の抜け毛はあまりなかったのですが、産後四ヶ月頃からきました...。
    毎日お風呂の掃除をする前、床を見てぞっとします。
    髪が短ければ、まだましだと思うのですが、切りにいく暇もない!
    完ミなのに、休日は何かと予定があって、旦那に預けられず、出産してから一度も行ってません。
    いつかはおさまるっていいますけど、そんな風には思えないですよね…。
    いつ終わるんだろう?

• ツルピカにはならないと思いますよ。

私も産後の抜け毛の多さに悩みました。
    もともと髪の量がかなり多い(ひとまとめにすると綱引きの綱か!とツッコみたくなるくらい)ので、最初は『髪の量が減ってラッキー』くらいにしか思ってなかったのですが、あまりにも長期間止まらなかったので焦りました。
    でも時間はかかるかもしれませんが止まりますよ。
    私は抜け毛が止まって生えてきた時のアホ毛にも悩まされました〜。

• えー…産後の抜け毛なんて当然じゃん

みんなあります。普通のことです。
    しばらくすれば落ち着きますよ。
    私は一年くらいかかりましたが…。

• くるくる!

夫にハゲテル。
    とドン引きされて、始めて子供を預けて美容院に行った日を思い出しました。
    美容師さんも絶句でした。

が、今はスッキリ元通り。
    卒乳してカラーリングしてますよ。
    もう少しの辛抱、抜けたらピンピン短い毛が立つんだけど…
    頑張って!ママ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫でございますよ。

育児お疲れ様ですっ!

私もズバズバ抜けました。かなり毛量の多い方(普通の人の1.5倍と美容師さんには言われてました)ですが、普通の人ぐらいの毛量になったねと当時美容師さんに言われました。

母乳を止めてからまた生え出して、あっという間にもとの毛量になりました。口腔内が悪くなって歯が抜けるともう生えてこないけど、毛は生えてきますから。大丈夫だ〜。

• 私も同じでしたよ

闘えラーメンマン!みたいになってました。

そのうち元に戻りますから大丈夫ですよ。

• トピ主です。

皆様有り難うございます。抜けると分かっていても、想像以上だったのでかなりへこんでます。
    完母なのでそれも影響してるのでしょうか。。
    今まで髪型が崩れるのが嫌で帽子なんて持ってなかったのですが、もうそんなこと言ってられませんね(笑)
    今日早速買いに行ってきます。
    ちなみに、娘は後頭部の一部がツルツルです(汗)
    特に寝てる時にぐりぐり動かしてるみたいです。。
    有り難うございます。

• 戻る

産後は皆経験しますね。いずれ戻りますから大丈夫ですよ。
    ちなみに歯も気をつけた方がいいですよ。私は3回かけました(涙
    カルシウム、マグネシウム、ビタミンD等、歯、骨、髪の為にサプリを補給しておいた方がいいと思います。

• だいじょうぶですよ〜

妊娠中ってホルモンの関係で、髪が増えてるのです。結構つやつやだったのでは?
    それが、出産後しばらくすると恐ろしいくらいに抜けるんですよねえ。

だって疲れてるし。
    寝てないし。
    ホルモンバランス崩れマックスだし。

私も髪を長くしていたので、大変なことになりましたし、後頭部とかにハゲがいっぱいできてるんじゃないかとか、思ってても子育て必死で鏡見てる暇もないし、と、一時期悲惨な思いをしましたよ。(結局ハゲはできていませんでした)

あとで子どものいる友達や家族に聞いたら、みんな多かれ少なかれ経験済みなんですよ。誰か出産前に教えてくれよ〜(泣)って思いましたね。

あ、でもそのうちまた生えてきましたよ。半年〜1年ぐらい?ただ、それがのびてくるまで
    ツンツンした毛がいっぱい目立って、これも憂鬱でしたけどね。

でも、大丈夫大丈夫。そのうちまた余裕の笑顔が戻りますよ。
    幸い、冬なので外出時は暖かいぼうしでもかぶってれば違和感ないし
    気長にどんと構えててください。

新米ママがんばれ〜!

• 私も同じー。

トピ主さんと全く同じです。
    4ヶ月の次女、とーーってもおりこうで子育てのしやすい子なんですが、
    私の抜け毛がひどいっ!ブラシにびっちり抜けます。
    母乳で栄養分がとられてるんだと思います。その分赤ちゃんはムチムチしてとっても健康ですから。
    洗髪も、まあ今は冬ですし、2日に1回にして、逆に洗髪前にしっかりブラッシングをして、
    抜けてる髪を落としてから洗髪します。
    もう抜け毛を見るのは諦めがつきましたが、掃除のほうがうんざりします。
    私の行くところ行くところで、髪が落ちてるわけで、掃除機をかける前には
    コロコロするやつで、カーペットの上をひとコロコロしてから、掃除機。
    それがちょっとむなしいかな。。

一人目の時も確か抜けたんだよなあ、バンダナしてた覚えがあるから。
    でも、結局そんなもん。いつかまた生えてきますよ。
    栄養を赤ちゃんに与えている証です。誇りをもちましょ!

• わたしもでした

11か月の子を育ててます。

生後半年くらいが一番抜けて、病院に行こうかと思うくらいでした。
    今は抜けなくなりましたが、はえてきた髪がツンツンしてライオンみたいです(笑)

これも貴重な経験と楽しんで、子育てがんばってください!

• 抜けました!

もともと毛の量が多かったので、抜けてちょうどいいアンジになりましたが、その半年後にはワサワサ生えて元に戻りました。
    でも当時は「こんなに抜けるのか!」とちょっと吃驚してました。
    気づいたら終わってるってかんじだと思うので、あまり気にしない方がいいですよ〜

• 妊娠中に抜けなかった毛が抜けているだけ

妊娠中はホルモンの関係で抜け毛が少ないそうです

産後に妊娠中抜けなかった毛がまとめて抜けているので抜け毛が多い気がするらしいですよ

普段、ちょこちょこ抜ける毛が 一気にどばっと抜けるのでびっくりしますよね

私も産後四ヶ月ですが、手ぐしで髪をかきわけると バザーと抜けます

• 良かった

ちょうど同じ事で悩んでいました。
    私も4ヶ月頃からひどく抜け毛が増えたのでどうしたものかと思っていたのですが…。
    ちゃんと生えてくるのですね〜。
    良かった♪

• 私も薄かった!

私もちょうど産後3ヶ月くらいから髪の毛がごそっと抜けはじめ、薄くなっていました。もともと剛毛で多い毛質だから風呂場の排水溝がまっ黒でした。

主さんは母乳ですか?
    私は完全母乳でしたので、余計かもしれません。
    数か月もすれば短い毛がツンツンと生えてくることと思います。
    時々発毛剤を振っていましたが、気休めだけだったような・・・

ただでさえ疲れてストレスの育児なのにめげますよね。
    なるべくストレスを作らないようにして、たまにはご主人や
    お友達と外食でもして楽しんでくださいね。

家事も育児も手抜きに出来るところはして休んでください。
    きついのは一時期ですから。

• わたしは

元々ストレートだったのに、産後急に前髪とサイドが火で燃やしたようにチリチリになりました。
    本当に実験に失敗した博士と助手のコント(笑)。
    半年待っても、なおならくて縮毛矯正をかけました。
    あれから4年。
    縮毛矯正かけてからは元に戻りました!
    大丈夫。
    1年くらいで戻るかと。
    私は春に二人目を出産予定ですが、またチリチリになるのかなぁ…。と不安です。

• 同じく…

ご出産おめでとうございます!!
    私も夏に三つ子を出産しました。
    3ヶ月くらい前から…ビックリするくらい抜け毛がひどくて…

周りにハゲって言われたり、本気で心配されましたが(笑)
    先月くらいからはえてきました!

だから子供とどっちが先に伸びるか競争してます(笑)

大丈夫ですよ。
    戻ってきます!

• 大丈夫ですよー

産後の抜け毛はしょうがないです。みんな経験します。
    心配しなくても妊娠中ホルモンの影響で抜けてなかったものが今抜けてるだけ。だから、抜けることに神経質にならなくてもなんてことないですからね。
    ブラッシングはマメにして、栄養あるものをなるべく食べてください。特に、コンプやワカメなど、海藻類は髪の毛に栄養くれるから大事です。
    ちょっとずつちょっとずつ、大変と楽が入れ替わります。髪の毛もそんなことの一つですよ。

• 治まりますよ〜

大丈夫いずれ抜け毛はおさまりますよー
    私も産後6ヶ月まで抜け毛がハンパなかったです。
    もうハゲるんじゃないかと恐怖を感じるほど抜けました。
    でもだんだん治まり毛の量も元に戻りましたよ。

• 私もでした。

私も産後すぐは抜けなかったのに、4,5ヶ月頃から抜け始めましたね。シャンプーのあとの手は髪の毛だらけでした。ほんとに束で抜けてるってかんじで。そしてお風呂に入るたびに排水溝がつまっていました。
    でも現在子どもは9ヶ月なんですが、離乳食をはじめた7ヶ月くらいからだいぶおさまりましたよ。母乳の量が減ったらだいぶ抜け毛もマシになりましたね。
    でも抜けても生えてきます。私の頭は抜けて生えてきた短い毛がたくさんあってひよこみたいです(笑)
    トピ主さんは母乳で育ててらっしゃるのでしょうか?もしかしたら母乳のせいかもしれないですよ。それだけ悩んでいるのならミルクにかえるのもありだとおもいます。外出は帽子などをかぶって出かけてはどうですか。今は猫耳とかのニット帽がとてもかわいいですよ!

• ほとんどの方が

体験すると思いますよ。心配ないですよ。 ちなみにワンちゃんも抜けます。裸になる感じぐらいに。 

• わたしも…

子育てお疲れ様です。ほんと、お子さん、可愛い時期ですよね。そして体はなかなかきつい時期です。

私にも7歳と2歳の子どもがいますが…、ちょうどそれくらいの時、やっぱりものすごく抜けました…けど、自分ではそれさえ気にする余裕もなく。
    むしろ、一人目(女の子)の時は私ではなく子どもの毛がどんどん抜けて落ち武者になっていったのが個人的には修羅場でした(ちなみに1歳になる頃には柔らかい天然ショートになってました)

で、2人目の子の時には、一人目の時より抜けてるなーと自分でも思ってはいたのですが。産後10ヶ月くらいで、久しぶりに行った美容院で、美容師さんに「あ…」と言われまして。
    どうやら自分で思っていた以上に抜けていて、しかもちょうど新しい毛が生えてきていたところだったので、短い毛がたーくさんだったようです。
    確かにちょっと髪の毛分けてみれば短いのがぴんぴんぴん、と。

なので、産後は抜けますし、生えます。寒い時期ですし、しばらく帽子かぶっていればだいじょうぶではないでしょうか?

お体大事に、娘さんの可愛い時期をたっぷり楽しんでくださいね。

• 産後3か月で抜けました

産後3か月ぐらいのころにごっそり髪の毛が抜けましたよ。
    私の場合はもともと毛が少ないので、かなりドキドキしていました(汗)

おでこのところがかなりきわどいM字状になりました。
    (なんとなく分かるでしょうか?)
    1ヶ月ぐらいで抜け毛は無くなりましたが、その後また復活しましたよ

帽子をかぶって頭を隠していました。
    今の時期はニット帽ですっぽり隠せそうですね

数か月にはツンツンした毛が生えてきて一安心も、
    もともとあった毛が押し上げてくるので髪型は悩みますが・・
    そこでも帽子が活躍です。

生理も早い人は数か月で復活する人もいれば、
    1年以上来ない人もいて個人差が大きいようですね。
    私は3か月で来てしまい、
    安心したような、ちょっと残念(生理用品買わないとだし)な複雑な思いでした。

子育てに慣れてきた頃が、身体も精神的にも疲れが出てきます。
    手を抜けるところは手を抜いて、育児を楽しんでください

• 私も

今生後五ヶ月の子がいますがちょうど三ヶ月過ぎから抜けはじめました。
    毎日の洗髪でごっそり。手ぐしでもするすると抜け、最初は笑ってたものの段々深刻になり一日中髪の心配ばかりな状態に。
    前髪がもうなくなる(涙)、と思った最近、やっと抜け毛が止まり、新しい髪がぽわぽわと生えてきました。
    産後抜け毛はやがては生えてくると聞いてたものの辛い体験でした。
    トピ主さんもやがて生えます!
    それまでの我慢と割り切って下さい。

• わーかーるー!

4人子供がいて、一番下はもうすぐ生後3ヶ月です。
    私も今、尋常じゃない抜け毛にやられてます…。
    私は もともと髪の量が少ないので、目に見えて薄くなったの分かり、なんとか分け目を変えてますが、誤魔化せません…。

毎回産後の薄毛に悩んでます。
    産後1年経つと、生えてきた短い髪がツンツン立って、これまた恥ずかしいです。

オーダーメイドのウィッグを買うべきか、真剣に悩みます。

• 大丈夫

そういう時期です。
    私も18年前(今、高3の子を出産後)すご〜く抜けました。
    生え際が後退するぐらいに…。
    洗髪後、排水口に髪の毛がたまっていましたし。

生後6ヶ月になる頃には落ち着きましたので、大丈夫ですよ。
    寒い時期ですし、帽子のおしゃれでも楽しんでくださいな。
    髪のためには、たんぱく質をしっかり、食事でとってくださいね。
    かわいい赤ちゃんのため、笑顔のママでいてください。

• 来ます来ます。安心して

私も産後半年辺りが抜け毛ピークで本当に悩みました。

でもちゃんと元に戻りましたから大丈夫ですよ。

ロングヘアーだと抜け毛のボリュームがものすごいことに見えるので、ショートカットにするのも一案です。

この時期は寒いし、外出時は帽子着用をおすすめします。

• 1年余裕を見て

出産後半年ぐらいはよく抜けます
    でも1年たったら生え変わっているのが
    わかりますから気にしないのが一番ですよ