好きじゃない人に誘われる。

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

はじめまして。
ディーラー勤務をしております女性です。

この仕事をはじめて1年が過ぎました!
そこで悩みと言うのは、ここの元従業員さんで自分で独立して整備工場をはじめた方の事なのですが、
お客さんの車検の車を持ってきたり常にお店に来るんです。

挨拶程度の言葉しか交わした事がないのに仕事中に自宅まで送る事になってしまい世間話をしていたら
お付き合いして貰えませんか?と・・・相手の事は何も知らないし好きでも嫌いでもないので、とりあえずお断りしたのですが、
毎日のように仕事忙しいですか?お天気いいですね!とか言う内容のメールが毎日来るようになり・・・
自分も最初はお客さん感覚で返信していたのですが、定休日になると何してるんですか?飯でも行きませんか?と・・・

別に会話内容も楽しいとも思えず、疲れるし自分のプラスになれる要素も全くないので、
プライベートの事では用事があるから!とか残業だから!とか
忙しいフリして更にお断りしているのですが正月休みも毎日何してるんですか?初詣一緒に行きませんか?って

断っても断ってもメールしてくる気持ちがわかりません。
正直どんどんウザくなってきています。思い切り無視したいのですが、お店に来る人なので無視もできずにいます。
ジンワリと・・・誘われないようにするにはどうしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一芝居

仕事仲間にまるこさんは彼氏がいるようだとその男に噂話をしてもらうことです。

そんなに嫌いならば、一芝居うつしかないでしょう。

• 「彼氏できたんです」

嘘も方便です。
    彼氏ができたと聞けば、止むと思いますよ。

• 彼氏の存在を臭わす

トピ主さんに彼氏がいるのを知っていたら、しつこく誘ったりメールしたりしないと思います。
    実際にはいないとしても「お付き合いしている男性がいます」と言えば良いのではありませんか?
    それを言ったら現在の仕事仲間にも誤解されかねないけど、ジンワリと断るなんてまどろっこしい事をしている間に相手が100%本気になったら、それこそややこしくならないですかねえ・・・
    きっぱり断ると、仕事上会う相手なのだし不都合も生じるでしょう。
    よって、一番良いのは「彼氏がいる」になると思います。
    誘われたら「その日は彼氏と約束をしているから・・・ごめんなさい」はいかがですか?
    フリーだと思われているから誘われるのです。

• はっきり言うしか無い。

アドレスも変える事。そうしないと分からないと思いますよ。仕事で会うのは仕方ないですが、個人的にはシャットアウトしないと…あつかましいと言うか、分かっててしてるみたいなので、はっきり言わないと、ストーカーになりますよ。

• 返信しない

まじめすぎます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼氏がいる

その一言でいいんじゃないですか
    だいたい そのワードで諦めてくれます

すごくラブラブな感じを 嘘で語ればいいと思います

• 恋人がいるフリはだめですか?

超モテ美女に教わった方法です。
    自分には彼がいることにします。
    で、幸せ一杯そうにキラキラしながら、「あれもこれもそれもどれも彼に買ってもらった物なのー!」と、アクセサリーからバッグから靴から何から、どれも愛しい彼からのプレゼントで、それを身につけまくって幸せーというノロケを演じるのです。

「彼がいる」
    というだけでは諦めない人も少なくないですからね。
    (私も悩まされて散々な目に合いました)
    とにかく彼とラブラブで大好きで、他人は入り込む隙がないということを、ノロケるのです。
    なにしろ仕事がらみの相手だと、
    「何度も断ってるだろーが!二度と近寄るんじゃねぇ(怒)」
    なんて、言えませんものね。

「男性に言い寄られて、嫌な気がする女性はいないはず」
    と思い込んでいる男性もいますからね。
    厄介ですよね。
    先に、恋人はいないと言ってしまったなら、新しく出来たことにすれば良いのでは。
    身を守る為に、時には嘘もOKだと思いますよ。

• 付き合う気がないなら

何も迷うことはないのでは・・・?

無視できない状況のようなので、
    休みの日何してるかメールで聞かれたら、
    「前から気になっていた人とデートです!夢のようです!」
    とでも返しましょうよ。
    お正月の過ごし方聞いてきたら
    「初詣に前から気になってる人を誘ったらOKもらったので一緒に行って来ました」とでも言っておくといいですよ。

• ハッキリとお断り

してますかね?なぁなぁな感じにお断りしていれば相手は断られてないと思ってしまいますよ

例えば「ごはんへ行きませんか?」「今日は都合が悪くて」とかですとお付き合い的には断ってませんよね
    今日はダメでも次いいだろうって判断になりますよ

こう言うのはお得意さんだろうと、お客様だろうと、恋愛はプライベートのことハッキリ断る事はきっぱりと断りましょう
    「大変申し訳ないのですが あなたとはお仕事の仲間ですがそれ以上には考えられません お付き合いの事もお断りさせていただきます これからも良き仕事仲間としていきましょう」とでもメールすれば?
    それが仕事にも関係してしまうなら上司に相談いたしましょう

• 簡単。

「彼氏がいる」と言えばいいじゃないですか。
    「お誘いは光栄ですが、彼氏がいるので他の男性と二人では出かけられません」とでも返信したら?

誘いが本当に迷惑なら、「忙しい」など曖昧な言い訳をせず、最初から「彼氏がいる」「婚約者がいる」などきっちり断らないとだめです。

• レスします

メールは無視しましょう。
    電話は、仕事の話だけする。

お店に来た時(仕事)は、しっかり対応する。

• 彼氏がいます。

って言えばいいじゃん。

• 別に普通にお断りすれば良いんですよ。

嘘も方便です。

「色々とお誘いいただいて恐縮なのですが。お付き合いしている男性がいるので、すみません!プライベートなお誘いは受ける事ができません。ごめんなさい。」

これじゃ駄目?

• お若い方なら適当に楽しんでは?

主様の年齢はわかりませんが、二十代でちょっとカワイイ女性で接客業ならばそんなモンですよ。
    今のうちに楽しんでおいては。ただ、女性の場合、総じて気のない人からの誘いは生理的にちょっと、と言うところがあるので嫌だな、と言うのはわかります。
    気のない人ならその日はBFと外出するので...と適当にあしらえば
    いいかと思います。ただし好みじゃない人ばかりから誘われる事はもう、この世の法則みたいないモンです。
    人間、自分のリーグより多かれ少なかれ上の人に惹かれますよね、男女とも。余りにも自分のリーグより上だともうハナから誘ったりしませんが。
    結果言い寄ってくる方は大概自分よりいくばかり下のリーグですから乗り気がするわけなく。
    両者の魅かれ度がパーフェクトにマッチングするケースは稀でしょう。よって好きじゃない人に誘われる事のほうが断然多くなるのは自然なことだと思います。

• 嘘も方便

結婚を約束している彼がいます!で大抵のひとは諦めてくれると思います。

• これはどうですか?

ベタなところで、好きな人がいるので、ごめんなさい。
    あとは、仕事とプライベートは分けるタイプなんでプライベートでのお付き合いはできません。
    プライベートを仕事に持ち込みたくないので………
    とかは?

あとは、根気よく断り続けるか、プライベートな誘いメールは無視するかどちらかだと思いますよ。

• 指に指輪

会社でOKであれば、指輪を薬指にするのが
    一番効き目があります。

• 彼氏をにおわせる。

お疲れ様です。彼氏の存在をにおわせるのはどうでしょうか?
    彼がいないことを既に知っているようなら、「最近彼ができました。」と言うことにしてはどうでしょう?

「お正月は何してるんですか?」
    →大好きな彼とデートします。お休みじゃないと会えないので。
     ちなみに、忙しい私をホントに気にしてくれて、優しい彼です。
    やっぱり、そういう存在って癒されますよね〜。
    私の時間も大事に考えてくれて、間違っても、休日にしつこく会おうとか、何している?とか面倒くさいこと聞いてこないので、私も友人と会ったり自分ひとりの時間も有意義に過ごせます。でも、結構そういいながら私が会いたいんですけどね!今まで、色々お付き合いを考えた方もいたんですが、ピンとこなかったんですよね。そういう点では改めて知り合ってみて、今の彼は最高ですね。本当に会えて本当に良かった。
    あ、すみません、つい惚気てしまいました。(苦笑)○○さんにはいつも何かと気にしていただいたので、御報告をと思って。

…ココまで一気にメールを書いちゃえば、相手も一発で引くでしょう。

• 彼氏とデート

彼氏ができたといえば?

さすがにあからさまには誘えないでしょう

職場の上司に事情を話しておくと良いと思います。

穏便にと言われるだけでしょうが、また二人きりになる状況を回避するために、協力を求めていた方が良いでしょう。

• かなり好かれてしまいましたね

一度、会ってみたらいかがですか。
    あなたも彼氏がいるようでもないので…。
    意外とお付き合いしてみたら、食べず嫌いだった…なんてことも(笑)
    素敵な恋が始まるといいですね!?

• じんわり、でなく、はっきり

とりあえず、はいけません。
    大人なんですから、大人の対応をしましょう。

1)脈がないことを、「はっきり」と伝えましょう。
    メールも迷惑であることを、「はっきり」伝えましょう。

2)上司に相談して、上司同席の上、断りましょう。
    相手のプライドを損ねないように、うまくとりなしてもらいましょう。

3)その後は、「取引先」の人ですから、普通に応対しましょう。

4)仕事外でまとわりついてくるのなら、警察に相談です。

• 何故?

読んでて不思議だったんですが、その気のない異性の方に何故メアドを教えてしまったのでしょうか?

世代の差でしょうか、わたしの場合はすぐにメアド交換はしません。
    今はすぐにメアドを変更できる時代になりましたが、うかつに変えると他にメールを送ってくれる方が困ることもあり、メアドは大切にするものだ、と思っています。

挨拶代わりのメアド交換は、今後はおやめになる事をおすすめします。相手の事をよく知ってから。

• ストーカー予備軍

トピ文、レス文を読んで「これは、危ないかも、、、。」
    と思いレスします。

普通の人なら、フリでも「恋人がいるので。」
    で、だいたい引いてくれます。
    ただ、トピ文ではストーカー気質があるような印象を受けました。

ストーカータイプは思考回路が常人と違うので、「まるこさんは、俺のこと好きなのになんで別の男と付き合うんだ?」とますますエスカレートする可能性があります。
    なので、安易に恋人の嘘は使わない方が良いです。(でもお付き合いされている方がいるなら、まるっと話してガードしてもらってください。)

まずメルアドを変えましょう。
    そのうえで、仕事で共通の知り合いには事情を話し、件の相手に個人情報が渡らないようにしてください。
    相手が「なんで、変えちゃったの?」と言われた時は、「仕事で知り合った方と、プライベートの関係は持たない主義ですので。」とか返して切り抜けましょう。

杞憂に終われば良いですが、最近は相手の気持ちなんか100%無視な人が少なくないので要注意です。

• そいつは「顧客」じゃなくて「下請け」

>正直どんどんウザくなってきています。
    >思い切り無視したいのですが、お店に来る人なので無視もできずにいます。

無視しなさい。
    お客様じゃないんだから。

勘違いしちゃいけないよ。
    そいつは、ディーラーから仕事を貰う「下請け業者」に過ぎないのだよ。

• 最初が肝心

>挨拶程度の言葉しか交わした事がないのに仕事中に自宅まで送る事に
    >なってしまい

上記のようなことがあった上に、メールアドレスを教えてしまった事が
    相手の方を勘違いさせてしまったのでしょう。
    トピ主さんが自分に気がある、押せばいけると思われてるのでは
    ないでしょうか。

だから忙しいと断っても、本当に忙しいんだと受取っているのでしょう。
    キツイ断り方や、無視は後々仕事もしづらいと思いますので
    「会社の人には言ってないんですけど、実はお付き合いしてる人がいる」
    と言えば気付くのではないでしょうか。

まだお若い方のようですが、そういった男性の誘いをうまく断ったり
    流したりする事にだんだんと慣れていって下さい。
    あと、最初に相手を勘違いさせない対応が大切ですよ。