• ホーム
  • 学ぶ
  • ファミレスで勉強している隣りの人を気にしますか?

ファミレスで勉強している隣りの人を気にしますか?

レス61
(トピ主0

趣味・教育・教養

ポポン

昨日知人とファミレスに行って勉強していたところ、隣りに座っていた20歳前後と思われる男の子がこちらをチラチラ見て、「◯◯(某作家)って東大だよね。」、「早慶はさぁ〜」などと、過剰(と私には思われました)なほどに学歴の話をし始めました。当方は、二人とも30前半で早慶、親も旧帝大卒です。一緒にいた知人は、全くもって気にしていないようでしたが、私がショックだったのは、こちらは全くもって、ファミレスで勉強することがひけらかすことだとも思っていないにもかかわらず、隣りの男の子にはそのように受け止められた可能性があるということです。そんか敵対意識も持っていないのに、隣りで大声でそのような会話をされて悲しくなったと同時に、苛立ってしまいました…。大人げないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

えっと、早慶の過去問集でもテーブルに置いていたのでしょうか?

そうでなければ、自意識過剰だと思うのですが。

• ご自慢の学歴。

トピ文からみても、
    結局のところ学歴自慢(&親の出身校自慢までも)したいんだろうなと想像できますんで、

トピ主のそういう無言のアピールがはげしかったんじゃないですか?

そうでなければ、
    ただ勉強している人を横目に見ただけで、早稲田だ、慶應だ、なんてわからないですから
    普通話題にしませんし、

聴いた側も、たいていあなたのお友達のようにスルーかと思いますが。

それとも、ご自分たちは早慶だとでも、隣に聞こえるような声で話してたんでしょうか?

だとしたら、自慢ととられても仕方ありませんよ。

• 自意識過剰すぎる

「当方は早慶で親も旧帝大卒」って…この話題に何か関係あるのでしょうか?それをここで説明する意図は何でしょうか?
    勉強している人を見かけたから、その人達の話題もそうなっただけ。お洒落な人を見かけたらファッションの話になったりもするでしょう?それと同じことですよ。
    ファミレスであなたがやっていることなんて誰も気にしていません。ましてや、あなたやあなたの親の卒業校なんて、誰も興味無いと思うのですが…。

• 大人気ないというより

隣の席の客の会話に大学名が入っていただけで
    イライラするなんて、トピ主さん、そうとうヤバイ状態ですよ。
    なんの勉強をしているのか分かりませんが、
    学習自体がものすごいストレスになっているのでは?
    気を楽にしてくださいね。お大事に。

• ファミレスで勉強って

誰も「ひけらかすこと」だと思いませんよ。むしろ、いい年した大人が二人そろってファミレスで勉強している姿は、惨めというか滑稽というか。せいぜい高校生くらいでしょ、許されるのは。

きっと隣の若者たちは、そういう目であなた方を見ていたと思います。自慢されたと思っての敵対意識からではなく、「いい年して何やってんの、こんなところで」という卑下からの発言かと思われますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大人気ないといえば大人気ない

二十歳そこそこなんてトピ主さんからしたらほんのこわっぱだろうに、そんな子たちの他愛ない話に不覚にもグサッと来ちゃったところがね。
    私はトピ主さんと同世代で私自身も両親も同じような学歴ですが、トピと同じ状況になったとしても多分何も感じません。
    あの子たちもつい最近まで受験戦争の只中にいたのかなぁ、だから誰がどこの出かなんてことが気になるのかもな〜若いな〜、くらいですよ。

トピ主さんの方に何か、学歴にまつわるぬぐい難いコンプレックスがおありのように感じました。
    というか、例えばですが学歴以外に何も誇れるものがないことに焦っておられるとか…(例えばですよ)

30過ぎならばもう少し、不意に耳に入ってきた他人の言葉が気になったら、自分で「なぜそこに反応したのか」を考えてみるようになってもいい頃だと思います。

• 不思議なのです

隣の人たち、エスパーじゃないでしょ。

何であなたたちの学歴がわかるの?普通に考えたらありえない。それも親御さんの学歴、何でここに書くの?必要もないでしょ。不思議。

もしかして、自分たちで早慶出たって大声で言ってたら別だけど。

それに、ファミレスって勉強するところじゃないと思いますよ。

それなりに高学歴なんですよね?そこでしか勉強できないんですか?

その精神状態が心配ですね。何言ってるのかわかりませんでした。

• 自意識過剰

自意識過剰だと思います。

• 気にされないように

地方都市在住です。行きつけのカフェで時々読書・勉強などしますが、快適ですよ。店の奥のカウンター席で、他にも勉強している人をよく見かけます。皆マイペースです。

たまたまトピ主様の隣の方たちが、学歴の話をしていただけのことで、他意はまったくないと思うので、お気にかけないほうがいいと思います。

• レスします

トピ主さんは自意識過剰だと思いますし、自己顕示欲も強すぎます。

誰かが勉強している姿をきっかけに受験や学歴の話をしただけの事。

チラチラ見ていたと言いますが、貴女も隣の男の子達の会話を
    しっかり聞いているし、隣が気になるのはお互い様ですよね?

あと、この話に自分や知人の学歴や親の学歴は関係ありますか?

• 自意識過剰過ぎますよ。
    あなたや親がどこの大学出てるとか他人には全く興味ないし
    ファミレスで隣あった人がどんな会話をしようと自由です。

• 過剰な反応

トピ主さん、自意識過剰ですよ。
    勉強が捗らずに煮詰まっているのかな。
    気分転換をして客観的に自己を分析出来る冷静さを取り戻しましょう。

• 気にしません

隣の人が何を勉強しようが、読書をしようが全く気にしませんし、トピ内容の隣の男の子も気にしてないと思います。それに自分の学歴が隣席の人にしられてしまうなどと言う不思議現象にも出会ったことはありません。

気にしているのはトピ主さんですよね?なんでそんなに気になるのですか?

• ほんとうに大人げないですね

隣席に人がいるなら、ものすごく空いていたわけでもなさそうですね。
    食事をする場所で傍にいるおばさん方がテーブルに参考書や教本など広げていれば、珍しいからチラチラ見ますよ。

ファミレスやバーガー店で勉強してるのは大抵若い学生。(よく見かける光景)
    もしくは寸暇を惜しむ学者タイプの方。(資格取得かな?)
    だいたい世間ではこんなイメージではないですかね。
    知人さんは分かりませんが、トピ主さんはどちらにも当てはまらなさそうですから、話のネタになったんでしょう。

• ひけらかす?

なぜ、ファミレスで勉強することがひけらかすことに
    つながるのか
    まったく意味が分かりません。
    早慶をけなされてカチンと来たのかな?
    でも隣の青年は、トピ主さんが早慶卒って知らないと思うよ?

• ある意味、ほっとしました

30歳も過ぎて友達と連れそってファミレスで勉強してるような人って、
    周囲のことなんて全く関心のない人だと思ってましたが、
    ちゃんと気にしてて聞こえているんですね。

何だか近寄り難いと思ってましたが、少し親近感が湧いてほっとしました。

• ただのナンパですよ。

聞えよがしに言ってるのでしょ?

”へぇ〜そうなんですか?”
    って言われるのを待ってるのですよ。

放置で良いですよ。

結局、学歴しか自慢できない男どもです。

って言うか…、学歴話を隣でされる30代…何の勉強ですか?

• なんとなく、感じたのでは?

トピ主さんは、な〜んとなく、その若者たちが自分達を意識してそういう事をしゃべっていると感じたのではないでしょうか。

たまにいますよね。誰かが勉強してると邪魔してくる人。知人、他人に関わらず。

私も受験生の時、田舎の通学電車でノート広げてたら、隣のおばさんに「大変ね」って話しかけられて、結果として一夜漬けの試験勉強邪魔されたことあるし(悪気のないパターン)、
    社会人になってからも、昼休みに資格試験の本見てたら、常務にその資格に関するウンチク聞かされて昼休み台無しになったことあるし(これはちょっと悪気のあるパターン)。

マックで何かの参考書広げてた時とか、こっちのやってること意識してる人いますね。

まあ、そういう人達は気にしないのが一番です。

• 大人気ないというより

滑稽です。

単純に隣の男性達は、貴女達が勉強してるのが目に入って「そういえば〜」と学歴の話しになっただけ。

ちなみに早慶の参考書でも持ってたの?
    そうでないなら男性達に貴女達の学歴なんか分かる筈もないし、親の出身校なんてもっと関係ないんですが。

友人が気にしてないのは勉強に没頭してたか、貴女と違って自意識過剰ではないからじゃないの?

学歴云々を気にするより、自分の振る舞いが他の人にどう見られてるか気にした方が良いのでは?

• ただ見えただけ

飲み屋ではよくあることですが、時々、隣席の話題が伝播しますよね。
    酔ってるだけに遠慮もなくて、聞こえたことを元に「ああ、そういえばさ」と繋げてしまう。
    トピ主さんの例も、たまたま目に入ったから話題になっただけでは?
    というか、深夜ならその人たちも酔ってたとか。

• お疲れでしょうか

ちょっと被害妄想のようになっちゃってませんか?

目に入った物が話題のきっかけになるってこと、多いじゃないですか。
    ただそれだけですよ。

それに「ファミレスで勉強することがひけらかすこと」だなんて、誰一人思っていないから大丈夫です。
    ファミレスで勉強って、10代から22、3才くらいまでの人がするイメージです。
    「どう見ても仕事ではない」というのが明らかで、30才くらいの人が2人で勉強していたら、珍しくてちょっと気にはなるかも。
    でもそれは、すごく珍しい帽子をかぶっている人の頭を、思わずもう一度見てしまうような、そんな感じです。

• 意識しすぎ

勉強している姿を見て、大学や学歴の話になっただけなのでは?

たとえば子連れのファミリーを見て、
    「そういえばうちの甥っ子が〜」みたいな感じで。

• 意味が全く分からないのですが・・・

トピ主さんは、早慶・旧帝大の受験参考書でも解いていたのでしょうか?
    又は、「自分が早慶、親が旧帝大」と大声で言ったのですか? 

そうでないならなぜ隣の席の男性が早慶旧帝大の話をして、
    それがトピ主さんに繋がるのでしょうか? 自意識過剰すぎませんか?

単に、つい周囲をチラ見してしまうクセがある地声が大きな学生が、
    早慶旧帝大の話をしていた、というだけだと思いますよ。

• はい、大人気ないです。ファミレスだよ。

「めーぷる」さんと同じ印象です。

要は、
    「いい年してしかもファミレスで勉強してる・・」ってことです。
    「何の資格試験受けるんだろうナ?この小母さんたちは」
    と思った程度のことじゃないですか?

ファミレスは食事するところ、
    大人なら引き上げてください。

• どんだけ自意識過剰?

他人の事なんて、そんな気にしてませんよ。
    ご心配無用です。

• 隣にいたら…

完全に自意識過剰なだけです。
    隣の方はあなたの存在に関係なく、たまたま学歴の話をしていただけでしょう。
    現に、あなたと一緒にいた方は気にも止めなかったのでしょ。
    それが普通です。

• 何の勉強ですか

東大や早慶の過去問を二人で解いていたのですか?
    それとも角帽や大学ロゴ入りジャンパーでも身につけていたのですか?

そうでないなら気のせいですので、どうぞご安心下さい。

• 集中力

主様集中力なさすぎです。ファミレスだろうろうと、どこだろうと勉強していいですけど、隣の話声にそこまで過剰に反応するなら、勉強に集中できていない証拠でしょう、家で勉強してください。

• びっくりした

『私がショックだったのは、こちらは全くもって、ファミレスで勉強することがひけらかすことだとも思っていないにもかかわらず、隣りの男の子にはそのように受け止められた可能性があるということです』

これ読んでカルチャーショック受けました。
    つまり、このようなことを書けるあなたは、「ひけらかす」心理がわかっているということです。
    そしてわざわざ「自分は違うよ」と言いたいがためにこのような言い訳をした。
    ファミレスで勉強している人って「ひけらかす」ためにやっている場合があるのですね。
    ビックリというかわからないというか、もう別世界の話です。

• こんなところ?

いくつか可能性を考えつきました。

トピ主さんがすごく魅力的だった。男子学生は自分たちのレベルが低くないことを示すために、見栄をはって有名大学に詳しいふりをした。

トピ主さんが勉強している内容を男子学生がみたところ、思いついたのは、有名大学くらいしかなかった。とりあえずおしゃべりの内容を変えようとしていた矢先だったため、その話題に。