セール品の出産祝い

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

aya

ご意見を伺いたいです。

友人が3人目の子供を出産しました。
お祝いにセール品の洋服を差し上げようと思うのですが、
それについて、ご意見伺いたいです。

考えているものは、三番目の子用の洋服5000円、
お姉ちゃんお兄ちゃんの服、各2500円(セール品)で、
合計10000円のお祝いです。

三番目の服は、春から初夏に着られるもので、
姉兄ちゃん用のは、来年まで着られる用に、
ワンサイズ大きいものを選ぶつもりです。

一人目のこのときは、現金1万円と連名のプレゼント、
二人目のこのときは、お花だけ。
内祝いは両方もらっていませんが、
結婚祝いを友人からいただきました。

二人目のときにお祝いをあげていないので、
いっしょに上の子にもあげたいなと思いました。

セール品の出産祝いって、もらうと嫌な気持ちになりますか?
また、もし差し上げるときは、セール(安かった)旨、
伝えた方がいいのでしょうか?

※今回、考えた上、現金でのお祝いは考えておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 百貨店の子供服売り場で働いていました

まずはセール品をプレゼント包装してくれるかどうかですね。
    ブランドによっては包装しません。
    または定価商品とは異なるラッピング方法の場合もありますので、
    見る人が見れば分かります。

伝えるかどうかですが、私が貰う方なら「セール品で」というのはちょっと嫌な気分ですね・・
    でも、もし商品のサイズが合わない等で交換する可能性があれば、
    買った店に問い合わせればセール品であることは分かってしまいますが・・。
    その上、セール品だと交換不可能である場合もあります。

子供服はサイズ選びも難しく、交換も多々あります。
    セール品よりプロパー商品(定価)を贈る方が無難じゃないでしょうか。

それから春から初夏に着られる物はこの時期のセールにはあまりかかっていないと思います。
    今の時期のセールは秋冬物が殆どなので。
    上のお子さんが来年まで着られる物でしたら全員分来年着られる物の方がいいのでは。
    三人目は赤ちゃんの頃の物はお下がりがたくさん有ると思いますよ。

• セール品のお祝いを頂きました

セール品の出産祝いは私があげる立場なら「なし」です。
    セール品って売り場でグチャグチャになってるから、祝いに使うものではないと思います。予算が10000円なら定価で10000円分買います。

貰った立場としては頂いたものには感謝はしますが、安くあげたかったのかなぁと勘違いするかもしれません。
    セール品伝えてセーフかオッケーかは人それぞれなので難しいですね。

あ。
    でも友人が出産祝い(現金)のおまけに安かったから、これもあげる〜と持って来てくれた値札付きの服…あれは嬉しかったかな。
    気心知れた仲ですから、出来た事でしょうけど。

もしあの服をラッピングして持ってきてたら、引いたかも。

• 元店員です

某外資系メーカーで働いていましたが、年8回ほど新商品が入ってきて、前の商品はどんどんセールになってました。とにかくサイクルが早いんです。
    新コレクションは季節をものすごく先取っていますから、前の商品とはいっても季節はオンタイム。そんなに長い期間お店にあったわけでもないし、状態も定価商品と遜色ありません。(セールだからグチャグチャになってるお店って、怠惰過ぎると思います。私ならそんなお店には行きません)ただ定価商品は目立つ位置、セール商品は奥にある、それだけの違いです。
    もちろんギフトラッピングもしていましたよ。
    定価で買っても、あげるまで時間が空いたらその間にセールになってしまうこともありますよね。ラッピングする時に値札は外しますから、いくらで買ったかなんて、たいした問題じゃないのでは?
    予算内で最大限相手が喜びそうなプレゼントを選べばOKだと思います。

• 悩みますよね

私は以前子供服販売のアルバイトしてましたけどセール時期なら気に入った定価商品とワンサイズ大きい可愛いセール商品と 一緒に箱詰めしてましたよ。

先に書かれている方のように商品の取り替え多いですよ。「気に入らないから取り替えて欲しい」と言われました。

送る人が一生懸命考えて選んでいるのを見ていたから複雑でした。でも好みがあるし気に入らないのは仕方ないですよね。

• セール品はやめた方が

お祝いの品ですから百貨店で買われるのでしょうが、定価商品とセール品とはラッピングが違うので一発で分かると思います。
    お祝い品をくれるのはトピ主さんだけではないですし。
    同じメーカーのものをセールのときに買って気づきました。
    それに商品によっては『あら?』と思う部分があります。
    模様が明らかにおかしくてこれ定価の値段で売られてたら確実に返品してるなって思った商品がありました。
    セールだったので仕方ないかと返品しませんでしたがワンシーズンで捨てました。
    それでも一万ちょいしましたのでもったいなかったけど。
    定価の物はそんなことは絶対にないと思います。
    それにお祝いにセール品は貰いたくないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いい気はしない

お祝い事のプレゼントにセール品は、選ばないものだと思います。
    予算を浮かせたいのは分かりますが、
    お友達へのお祝い事にセール品って…
    失礼じゃないですかね。
    自分がそんなのいただいたら、
    なんだか見下されたような気分になります。
    予算に見合った、セール品ではないちゃんとしたものをいただいた方が、
    嬉しいと思いますよ。

• 間柄にもよるけど、私はOK

ご友人の性格が、几帳面で清潔好きならやめる。3人産んだ肝っ玉かあちゃんなら、事前に相談して、それで送る。

ちょっと離れた親戚だとNGかと思いますがご友人ならOKじゃないかと。
    私は全然OKでした。
    たしか聞かれたことがありました。ちょっといいところのが、セールでこれなら贈れるときいたのでもちろんOKとこたえた気が・・・・

賛成派の意見でした

• トピ主です。

なるほどー。反対派が多いですね。

結果からいうと、セール品もプレゼントしました。

ラッピングは有料なので、普段とかわりませんし、
    商品は現品ではなく、在庫があり、倉庫から出してくれました。
    そもそもお祝いの予算は5千円かなーと思っており、プロパーの末っ子5千円分がお祝いで、
    セール品の兄弟分はおまけなので、やっぱりあげることにしました。
    セール品ですが、可愛くて気に入ってしまったんです。
    友人には、セール品とはいわず、兄弟分は安くて可愛かったから、つい買っちゃった、と伝えました。
    …なので、時期的にも察したかもですが。
    別に高いものをあげたと思わせたいわけではないので、いいんです。

確かに某メーカーは、どんどんセールになるので、
    そのお店の場合、お祝いをいただくなら、割引価格で買っていただきたいです。
    定価で買うのはもったいない気がして。私は少数派でしょうか…

でもセール品のお祝いはなしが多数とわかったので、頭にとめておきます。