• ホーム
  • 話題
  • 結婚式の2次会が行われていたレストランで

結婚式の2次会が行われていたレストランで

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

sasano

先月の半ばに夫とイタリアンレストランで食事をしました。
ちょうど結婚式の2次会と思われる方々がいて、一角を区切ってみんなで盛り上がっていました。
華やかな装いの方々でしたので、目の保養にしつつワインと料理を楽しんでいました。
食べ始めて5分ほどしたらウェイトレスがやってきて、まだグラスにはワインが半分以上残っていたのですが、なみなみとこぼれんばかりについでデキャンタを空にして持っていきました。

空になったデキャンタを自分の目の高さに持ち上げ、軽く微笑んで去っていったのですが、どうやら2次会の集団のところでデキャンタが足りなくなったので、私たちのテーブルから持っていきたかった、というジェスチャーだったようです。
その後も早く皿を空にしろ、と言わんばかりにテーブルに頻繁に様子を見にやってきました。

なんだか急かされたような気がして、ワインをこぼさないように急いで飲み、料理を食べて店を出たのですが、店側からしたら2次会の集団がいたから私たちは邪魔だったのかなと思ってしまいます。
早めのクリスマスディナーのつもりだったので、少し残念な気持ちになった私は心が狭いでしょうか。
また皆さんだったらどう感じますか?またどう対処しますか?
集団は奥まったところにいて、着席するまでは気づきませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場で言う

>まだグラスにはワインが半分以上残っていたのですが、なみなみとこぼれんばかりについでデキャンタを空にして持っていきました

注ごうとしたら、
    まだ足さないでください、
    なみなみにされる前に、
    そんなに入れないでください、と言って止める。

>その後も早く皿を空にしろ、と言わんばかりにテーブルに頻繁に様子を見にやってきました

気にしないでゆっくり食べる。

>店側からしたら2次会の集団がいたから私たちは邪魔だったのかなと思ってしまいます

ずいぶん賑やかですね。
    お祝い事は喜ばしいことですが、
    私たちはなんだか落ち着いて食事できない雰囲気で
    こちらは少し早いクリスマスディナーのつもりで来たのに残念です、
    とかなんとかその場で一言いう。
    食事はあくまで自分達のペースで食べる。

それでも態度が変わらず不愉快な気持ちが治まらなければ、
    会計時にマネージャーを呼んで、今後このような団体さんがいる時は
    他の一般客に対して入店時ひとことおっしゃっていただけませんか?
    そうしたら納得して食事をするか場所を変えるか判断しますので、
    と要望を伝える。
    伝えて店を出たらもうモヤモヤせず忘れる。

• こりごりということで

行く前にネットなどで、どういうお店か確認してますよね。
    結婚式の二次会につかわれるようなお店は・・・どうでしょうね、私だったら避けるかもしれないです(理由は書きませんが・・)
    今回のことで、こりごりだと思われたでしょうから、もうそういうお店は選ばないようにするしかありませんね。
    とくに、誕生日とか何かの記念にとか、そういう食事の時は絶対やめましょう。がっかりするかも。

私は子連れが、お皿をお箸でたたくような店(!)は選ばないように心がけています(笑

• その場で言うに賛成

Maaneさんの言われるとおりだと思います。

グラスワインじゃないんだから、5分でデキャンタを持っていくなんて、失礼。
    これは一言、文句を言うべきだったと思います。

>その後も早く皿を空にしろ、と言わんばかりにテーブルに頻繁に様子を見にやってきました。

無視できなかったのであれば、「用事があれば呼びます。頻繁に来られると落ち着かない」と言ってもよかったと思います。

2次会グループがうるさくて、落ち着かなかったというわけではないんですよね。
    でしたら、そういうイタリアンのレストランなら、ゆっくり落ち着いて食事をする時間も買ってるのですから、私なら、店がどう思ってるのかなんて、全然気にしません。
    トピ主さんも少し鈍感力を発揮した方がいいかも。

• なぜ言わないの?

一連の動作は全て無言だったのですか?
    スタッフ全員、日本語が話せないイタリア人だったんですか?

ビールと違い、ワインはグラスいっぱいに注ぐ飲み物ではありません。
    グラス内の空気と含ませて飲むことも楽しみの一つであり、
    ウェイターがなみなみと注ぐなんて、ワインを飲む流儀に反しています。
    つまり、相当レベルが低い店、ということですね。

なんにしても、その場で苦情を言えるようになりましょう。

• ワインでブチ切れ…

私なら、ワインをナミナミと注いだ時点でブチ切れ…店長を呼んでしまうかも。

クリスマスディナーならそれなりの金額を出してるでしょ?
    信じられんわ…だいたい、食べ始めて5分でしょ?
    ホント、あり得ない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似たような経験が・・・

個人客を大事にしない『店』は生き残れない。披露宴=プライベートな宴を、会場貸切で催行しない方も、させる方も感覚劣化です。心おきなく祝いたいのであれば、一般との同席は敬遠するはず。また、お店の方も、顧客を大切に思うなら、別の日に分離するはず。目先のキャパシティ重視=売上至上主義の店は、大局的に成功しません。品性下劣過ぎます。

似た様な経験が、有る大手旅行社主催の2泊3日温泉ツアー。家族5人と他に2人を招待し一般募集のツアーに参加。そこへ20人ほどの男だけの団体が参加する事を、当日知りました。バスのキャパは45人。慰安旅行だったのでしょう。一般ツアーに参加する事が、独自ツアーより、エコノミーだったのでしょう。

然しながら、この男だけ団体は、バス車内にお酒を持ち込み、勝手に放歌高吟し、道中『卑猥な言動』を繰り重ねました。一般客20余名は眉を顰めるだけです。我慢を重ねて終に『いい加減にしろ』と、私は添乗員と団体責任者を呼び出し叱責。当初責任者は酔いも有り、激高した対応。一般参加のツアーであり、自分達だけで意の侭に出来ない事を理解させましたが、旅行主催者の謝罪は有りませんでした。

• 言う場所と相手が違うよ!

私なら

>食べ始めて5分ほどしたらウェイトレスがやってきて、まだグラスにはワインが半分以上残っていたのですが、なみなみとこぼれんばかりについでデキャンタを空にして持っていきました。

コラぁ。余計なことするな。

>その後も早く皿を空にしろ、と言わんばかりにテーブルに頻繁に様子を見にやってきました。

何の用?

って、その場で言いますけどね。

• それなりの金額を払っているなら

文句(というかこの場合は正論ですけど)を言う権利は十分あります。
    でもせっかくのクリスマスディナー、クレーム入れた日として思い出すのも残念かな。

私なら後日ながーーーいクレームメールを入れます。
    というか今からでもトピ主さんクレーム入れていいと思いますけど。