• ホーム
  • 男女
  • 34歳独身、彼氏ナシ、周りに馬鹿にされている気がします

34歳独身、彼氏ナシ、周りに馬鹿にされている気がします

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふたば

私が働いている会社の支店は20代が多く、私生活も充実して
いる人が多いです。
30代の方もいますが既婚者ばかりです。
20代前半の女性社員二人が私の前で、結婚は25歳までにしないと
遅すぎると言っていたり、同年代の男性からは会うたびに
結婚しないの?とか彼氏いないの?クリスマスはどう過ごすの?
といつも聞かれて嫌な気持ちになります。
充実している人ほど、私みたいな人を見ながら
喜んでいたり、自分は勝ち組だと比較されている気がします。
生き遅れた独身女として、周りからネタのように見られている気がして
とても辛いです。
30代で独身の方は、会社などでもネタ要員にされている気はしますか?
私が考え過ぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出会いはひとそれぞれですよ。

周りに馬鹿にされている気がするのですね。
    そんな出会いや結婚はひとそれぞれだから比べても
    しょうがないのにね。
    「結婚は25歳までにしないと遅すぎる。」
    →「そうなんだ。さっさと結婚しちゃってくださいね。」
    「結婚しないの?」
    →「いつかは結婚するつもりよ。」
    「彼氏いないの?」
    →「そんなプライベートの事は秘密なの。ふふっ」
    「クリスマスはどう過ごすの?」
    →「そういう貴方は誰と過ごすのか教えてよ。」
    と上手くはぐらかせればいいんですよ。

• 言われる内が華です。

そのうち何も言われなくなってその話題を避けられるようになれば、それはそれで惨めですよ。

前の会社であれこれ言われていた30代独身女性がいたけど、何となくですが、既婚の私から見て、結婚できそうに見えました。容姿性格に極端な難がなかったし、あれこれ言われていても明るくあしらってました。

逆に、何も言われない、むしろその話題を避けられている30代独身女性もいたけど、どう見ても結婚は無理そう・・・。容姿には問題ないのだけど、性格があまりにもね・・・。周囲が気を使って接しているのが伝わってきましたし、扱いはまさに地雷そのもの、皆、腫れものを触るかのような態度でした。

本気で可哀想だな、一生独身だろうな、惨めだろうなと思う人には、とても言えないもんですよ。

言われるってことはまだ間に合うってことです。女性としての魅力が残っているのでしょう。上手く受け流したほうが良いですよ。

• そう感じとってしまう気持ちは良くわかります

年齢重ねると、自分が思う「人並み」な幸せが手に入ってない自分にやりきれなくなります。特に正月とかつらいですね。心が弱ってて、他人の他愛ない言動が心に突き刺さったりします。きっとトピ主さんは私と似たような状況なのかな。。(違ったらごめんなさい)

周りもそこまであからさまにバカにする気はないのでしょう。が、程度の差はあれ憐みや蔑みの感情は絶対あると思う。人間なんてそんなもんかと。。こちらの問題としては、心が弱ってるためにほんの少しの憐みや蔑みの感情でも、過敏に感じてしまいます。

一見幸せそうな人から不幸せな自分がバカにされてると思うと更に落ち込むだけです。私は、他人をバカにする事は自身が満たされていない事の裏返しで、バカにする人ほど実は自身も不幸なんだろう、と逆に思うようにしてます。これも憐み返しみたいで、微妙でしょうけど、心はちょっと落ち着くかなー

• その通りです

貴方はよくわかっていますね。

殆どの人はそう思っています。

私もそう思います。

人の口には戸は立てられません。

• 我が職場では

37歳の大変優秀な美人でまだまだ結婚できそうというか「何で独身なんだ?」と周囲が思っている方には、「彼氏は出来たんですか」「どういう人なら好みですか」「クリスマス本当に一人なんですか? 本当は誰かと過ごすんでしょ」と20代独身男女も、既婚30代もネタ的に話題にしますし、明るく「だってもてないから〜」「持ち家にこもってケーキ作るのよ」と返ってくる方がいらっしゃいます。実際に30代〜40代の独身男性社員は彼女が参加するかどうかで飲み会出席率が跳ね上がります。

一方で「どう見ても無理でしょ」な40代の独身女性(しかも仕事出来ない)には「その手の話題」は誰も決して振りませんし本人も触れられたくないオーラ出してます。聞けば20代の頃からそうだったらしいです。

言われているうちは「まだ結婚とか恋愛とか大丈夫そう」と周囲が思っているということですし、馬鹿にされない程度には職場で重要人物となる(上記美人は超優秀なので休暇予定は皆が不安になります)のも対策だと思います。寿退社されちゃ困る!位の存在にならないと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かに若い頃は残酷です。

私自身18歳とか19歳の頃
    27歳の女上司の事を馬鹿にしてた気がします。
    クリスマスとかお正月とか勤務を率先して勤めるのを見て
    「彼氏いないんだね〜」
    とか同期と言ってました。
    自分たちは若いからと言う何か上にでも立ったような気分だったんですよね。
    若くして結婚するのもなんか勝ったかのようなつもりになったんですよね。
    今47歳ですが、娘が19歳であの頃の私そっくりなこの世の春状態です。
    年上中年の私を見下して馬鹿にされているのがあの頃の自分を見ているようで因果応報ですね。
    後輩さんの行動は若さゆえの事と許してあげて欲しいです。
    必ず後輩さんも思い知る事でしょう。

• 考えすぎではない

自分よりも劣った人や不幸な人を見て優越感に浸り自分はまだマシな方だというのは誰もが程度の差はあれ考える事ですから全然珍しくもないです。

>周りからネタのように見られている気がしてとても辛いです。

自己責任ですね。

• アラフォーです

アラフォー女独身です。
    私の会社は、小さな会社なので参考になるかはわかりませんが・・・一部の社員にふたばさんと同じような事を言われます。

その場合
    【結婚は早い方が良い】と言われたら【若い頃は特に何も考えてなかったけど、今は私もそう思います。早い方が良いですよね〜】
    【結婚はしないの?】【彼氏は?】と言われたら【物好きな人がいなくて】
    【クリスマスは?】と言われたら【ケーキ食べて寝る。寂しいもんです】と
    答えてます。すると、特にそれ以上は言われないです。
    私自身本当にそう感じているので、それをそのまま言ってるのですが。

でも、私も一時期会社では無く、周りから負け組みって思われているのかな〜と思って落ち込んでいた時期もあります。(実際にそう思っている人もいたし)
    でも、そうやって悩んでいると自分が疲れるだけなんですよね・・・

中々難しいでしょうが、現状を受け止めて気分を切り替えるしかないと思います。周りを変える事は、もっと難しいですよ〜。

人生墓場に入る瞬間まで、何が良くて何が悪かったかなんてわかりませんから。気持ちをもっと楽にしましょう。

• 世代による

私も結婚が遅かったのですが、自分を責める傾向はありませんか?今の時代の人は、不況のせいか、また結婚が若くなっているようです。でもそうやって馬鹿にしている人は、きっと後でそのようなことをしたことに後悔するでしょう。メロンさんの言っている通りだと思います。

どうしようもない人(失礼)でも結婚してる人はいますからね。私も若い頃に35歳くらいの人って想像できなかったのですが、今となってはどのような立場の人の気持ちもわかるようになりました。考えすぎないで!

• 言わせとけば良いよ

幾ら25歳まで!!って声高に言っても
    良い男をゲットして幸せな結婚&老後の確率は100%じゃあないんです

知人に「20代前半で結婚」そのものだけに拘って結婚したけど
    義理家族と会わずに離婚し、アラフォーの今も独り身
    私は30過ぎて結婚、何歳までに結婚する!!というか、結婚に興味が無かったのですが
    30過ぎての奇跡の結婚をし、イクメン旦那で専業なのに楽させてもらっています

20歳の子達はその後のリスクがわかっていない
    「25歳までに結婚」は出来たとしても、その後の未来が見えてない
    テキトーにあしらってほっときなさい

• ネタにされておいしいなと思ってました

私も結婚が三十半ばだったので、二十代後半から結婚するまで、メゾン一刻の四谷さんみたいな感じで通してました。
    私生活が謎の人です。
    週末こんなことしたなんて話もするけど、冗談で煙に巻いたりして、少しうやむやなところを作ってました。
    大抵の問いかけにはニヤリと意味深に笑ってました。
    彼氏は?と聞かれたら、すね毛が生える前の美少年がいたらなぁ…と呟いてみたり。
    クリスマスは?って聞かれたら、「パーティー」って一言。
    同年代の男性社員が「美少年侍らすの?」っていうから、「そうそう16歳から18歳までのね…ってバカ」とノリツッコミしたり。
    トピ主さんに言いたいのは、胸を張って、絶対楽しそうにしててください。
    うなだれると惨めに見えちゃいますよ。
    今の生活楽しんでますって、カラ元気でもいいからそう振舞ってください。

• 地方ですか?

東京では20代で結婚する人より30代になってから結婚する人の方が多い感じです。
    少なくとも私の周りでは(年収1000万ほどの専門職)。

ちなみに私は40代で結婚しましたし、40代で結婚する人も少なくないです。

• セクハラ

いまどきそんなセクハラ発言が横行する職場がまだあるのですね。
    そんな程度の低い会社に居るなんて、お気の毒です。

人生、結婚にしか価値を見いだせない方々もお気の毒だと思います。

結婚できなくて可哀想
    子供がいなくて可哀想

なんて

ブランド物のバッグ持ってなくて可哀想
    海外旅行できなくて可哀想

と同じレベル

価値観が違うというだけです。

人のいう事をいちいち気にしていたら
    この先、生きにくいですよ。

• 本当に幸せな人は

本当に幸せな人は、満ち足りて気持ちに余裕があるので、本当にだれにも優しいです。
    人を見下したりしません。

自慢話は既に幸せのピークが過ぎた。ともいいます。

34なら、まだまだいいご縁あります。早めにに紹介頼んだり、男性が沢山いる場所へ行き婚活しましょう。

• 34歳?

言いたい人には言わせといていいじゃない。

「辛いです」って意味わかりません。

あれこれ言われたくないなら彼氏作れば?

努力してる人は好きだし、応援するけど

言い訳ばかりで何もしない人は、やだ。

• 私も以前そうでした。

トピ主様と同い年です。
    会社でこいつはブス、モテない、行き遅れみたいな扱いを受け
    会社で一切プライベートな話をしなくなりました。

話し掛けるなオーラを身に纏い仕事で必要な話しかしなくなりました。普段はニコリともしません。ただ、仕事の話をするときははにこやかに、プライベートに踏み込んで来たら無表情でスルー。

>結婚しないの?
    →ちょっといろいろ事情があって…。

>彼氏いないの?
    →好きな人はいます。

クリスマスはどう過ごすの?
    →みんなでワイワイします。

嘘も方便です。
    自尊心を守りましょう。
    とにかく相手に隙を見せず深入りされないように。

私は今ではファッションや髪型、持ち物もかえたので男がいるんだろうと影で噂されてます。
    そんなもんです、勝手に人を見下したり持ち上げたり。

会社は仕事をする場所です。
    トピ主様が見下され傷つけられる場所ではありません。

• そのうちわかる時がくる

外野はうっとうしいですね。
    でも20代前半なんてしょせん未熟で、思いやりに欠ける、そんなもんです。
    人それぞれの人生を生きてその年になったということを理解できない、多様な価値観を認められない、というか思い至れないんです。
    私自身も20代そこそこの頃、30,40代独身の女性たちをひとくくりにしてそんな風に思っていました。
    その年齢の人の気持ちは、自分が同年齢に近づいて初めてわかるもの、ということも最近知りました。
    彼女たちや彼らも、何かの形でそのことを実感するときがくるはず。
    心が弱っているときは、相手のちょっとした発言がいつまでもひっかかるものだけど、聞き流すようにしてご自身の毎日を楽しみましょう。

• 気にしたら、それこそ負け組ですよ

私も31歳、未婚、彼なしです。
    職場では「モテるには〇〇しなきゃダメだよー」「ちゃんと出会い求めて動いてるー?」とか
    あれこれ言われますけど、正直、あんまり気にしてません。
    たぶん、周りも実際はそんなに興味持ってないだろうと思います。

なぜなら自分からも「あ〜私も結婚したいんですよ〜。でもなかなか会う人がいなくて〜」とか
    正直に言ってるから

だって、これくらいの年齢だったら普通はそう思ってるもんでしょ。
    彼がいないのを隠したり、恥ずかしく思う必要ってないと思うんですよ。
    あくまでも「今いない」「結婚相手としていいと思える人に出会えてない」
    ってだけじゃないのでしょうか??

中には、馬鹿にするネタとして言ってくる人もいるんでしょうけど、気にしなくてもいいですよ。
    そういう人って大抵、反発してくるのを見て優越感に浸りたい人ですから、
    「ね〜^^。恋人ほしいんだけどな〜^^」って言ってたら、そんなに寄ってこなくなりますよ。

実際は、どんな相手と付き合えてるかの方がよっぽど重要だと思いますしね…。

• じゃ

それじゃ結婚するか彼氏作ればいいのに。

する気ないのにいろいろ言われて嫌、って言うならまた別ですけど。

• 大変ですね。

40前のかなりの晩婚でしたが、周囲から馬鹿にされた記憶はありません。
    と言うのは私自身に結婚願望が全く無かったからだと思います。
    自分が気にしている事をサラリと言われたら引っかかりますよね。
    でも独身て悪く無いと思いますよ。
    私は偶然に縁あって結婚しましたが、独身時代もすごーーーく楽しかったです。
    だって全部自分の思い通りじゃないですか。
    むしろ逆に優越感に浸り楽しんでください。

• まだ女性だと認識されているから

多分主さんが女性として魅力的だからかと…。

本当にバカにしていたら本人には話を振らないと思います。

• 環境にもよるけど・・・

若いころにいた企業は同年代ばかりだったので、ここでは彼の有無で肩身が狭かった。派手でそこそこ可愛い娘たちは小意地悪い。
    「休みなにしてんの?」「イブは一人?」なんて聞かれた。

私はセンスは悪くなかったので「お茶驕るから、買い物つきあって。見立てて」とか、「細い!何号?サイズが一緒なら服借りたいのにな」って一目置かれてたけど。気のいい子なら数合わせチックだったけど、合コンに呼んでくれたり。
    同じように若かったからこの程度だけど、「30なかば、独身、彼なし」だったら?彼女たちに残酷な口撃をされていたかも(怖)

20代半ば過ぎて転職。そこでは、30代独身男女がごろごろで居心地よし。

そこで30代なかばで結婚した一人の先輩女性がいた。
    「結婚してみたら、同じ歳くらいの独身女は扱いにくいと気付いた。彼女たちが結婚できない理由がわかった」
    既婚の年配女性と談笑していた。扱いにくかった張本人だったのに(汗

考えすぎじゃないと思うよ。

人って残酷にできてる。若いときは考えが偏狭だし、思いやりがない。優れてるくらいの錯覚を起こしてる、ずっと若いわけじゃないのにね。

• 多分

それは一部当たっていると思います
    逆に貴女が結婚したら 例えば40代で独身の女性に
    「私は30代で結婚したのに」と思うのでは?
    人生は長いし早く結婚したら幸せになるとは限らない
    焦らず貴方に合う人を探して下さいね

• しかたない

>30代で独身の方は、会社などでもネタ要員にされている気はしますか?

人間ってそういうのが好きなんですよ。
    あなただって噂話とか、そういった類の話は一切しないと言い切れます?

特に少数派は話のネタにされるのが定め。
    どうしても嫌なら、無理してでも結婚してみては?

• ?

きついレスがありますが、何で?不思議です。
    私の職場は、年齢幅が大きく、独身、既婚、子どもあり、なし様々なので、お互い何も干渉しないというか、オープンです。
    クリスマスにしたって、シングルで盛り上がろうか〜気楽さのいい所!なんて、20代〜50代の独身仲間で楽しみましたよ。

私は、バツ一ですが、仮面夫婦の時よりも、義両親に気を使わず、介護の心配もなく、自分だけの都合で予定が立てられる今がとても楽しいですけど。

常に優劣をつけたがる人はほっといて、適当にあしらう言葉を準備しておけば楽かも?
    結婚したらしたで、家は?子どもは?二人目は?孫は?・・・永遠ですよ〜

• 大切な事が抜けてます

主さんは日常が充実していないのですか?
    充実しているのなら、他人の戯言に悩むのは時間の無駄ですよ。

• 人による

私の周りの独身の友人。

1「結婚したい」と言っているけどバリキャリで別に一生独身でも充分やっていけるし楽しそう。悲壮感もゼロ。忙しい分婚活が出来ないのがジレンマといったところ。
    別に充分楽しそうだしお金もあるし素敵じゃないと思うけど、本人が「結婚したい」と言っているのでいいご縁があるといいなとは思う。

2「絶対結婚したくない」と言っているけどキャリアもなくお金もなくもちろん貯金もなし。(とは言いつつ、本当は相手がいれば結婚したい様子)
    色々結婚生活なんてあーだこーだ言ってるんですが実情と伴わな過ぎてこちらは虚勢を張っている感じ、悲壮感を受ける。何故か既婚者に敵対意識がある。

トピ主さんは2の人のようにならなければいいんですよ。
    バリキャリの1の独身の友人はかっこいいですよ!お金もある、既婚者子持ちと違って自由もきくしもっと楽しんだらいいと思います。

• 「勝ち組」なんて言葉を使っているようじゃダメだ、こりゃ

私は「勝ち組」「負け組」という言葉が大嫌いです。というか、意味がよくわかりません。

この言葉を平気で使う人の多くは、「勝ち組=人に自慢できる人生」という図式ですよね。人の目をそこまで気にして、人に評価されるためだけの人生って虚しくないのかな?

もしも「勝ち組」が存在するとしたら、それは「幸せな人」の事だと思います。周りからどんなに憐れみを受けても蔑まれても同情されても、心の中が温かい生活を送っている人の事です。本人だけにしかわからない幸せで充分なんです。

トピ主さんは幸せですか?

私には、トピ主さんが充実して幸せなようには思えません。本当に幸せなら、他人のそんな言葉なんかどうでもよいはず。本当は彼氏が欲しくて結婚もしたいのかなって感じました。

他人に転嫁せず、自分の気持ちと向き合って正直に生きてみては?「寂しいんです〜誰か良い人紹介して下さいよ〜」と既婚者を利用する位の明るさと前向きさがないと、なかなか変われないと思います。

• そういう人っていますね。

支店の方の世界が狭いんじゃないですか?
    学生のノリというか。
    支店全体がそんな雰囲気だから誰も変だなんて思わない。

今時「34歳で生き遅れって・・・古!」って思います。
    「25歳までに結婚」って、バブルの頃の話ですよね。
    とはいえ・・・そういう人はいますよね。
    ネタにしてるというか、他人と自分を比べたくて仕方ない人や周りと比べないと自分の幸せを感じられない人。

結婚年齢の話は、若い彼女たちにとって、まだ仕事や自分の生活の充実より、結婚へのあこがれが強いんでしょう。
    嫌味もあるのかもしれませんが、自分は結婚できると思ってる。
    その辺は仕方ないんじゃないかな。
    ま、24歳になった時、どう変わってるかが楽しみですよね。

彼氏だのクリスマスだの聞いてくる男どもは、ただデリカシーに欠けてるだけ。
    適当に流しちゃえばいいんですよ。
    「○○さんはデートですか?」って質問返しでからかっても良いし。
    そういうおバカさんは、既婚者にだって何かしら言ってると思います。

こんなことでへこむなんてもったいない!
    下ばっか向いてると幸せ逃げちゃいますよ!

• 自分でネタにしていました

私もトピ主さんと同年代で、社内恋愛の多い会社で浮いた噂のひとつもなく仕事一本で過ごしていました。
    同期(男性)には「真面目にオレと君は孤独死気を付けないとやばいよ!」と言われていたし、飲み会では上司にいつもどうなの?って聞かれてました。
    ただ私は自分で色気も男っ気もないキャラっていうのが気に入っていて、自らネタに「も〜ぜんっぜん色気ないしモテないしやばいんですよ〜!!」って絡んでました(笑)
    逆に彼氏できて報告すると、みんな微妙な空気・・。
    恋人がいて、あるいは結婚してるだけで本当に幸せな人なんてそんなにいないと思います。
    ただ、あの人よりマシって自分を慰めたいだけなんじゃないですかね〜。
    みんな人の笑える不幸話は好きで、人の幸せ話(自慢話)は好きじゃないんだなぁって実感しました。

というわけで、ネタ要因かもしれないけど、気にする必要ないと思いますよ。
    自らネタにして相手の懐に入って人間関係築いて仕事につなげられるし、悪いことばかりじゃないと思います。