妻の行動について

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

のんびり屋

はじめて投稿します。
37歳男です。29歳の妻と3歳半の長女がいます。

単刀直入に書きますと、家庭での一人でいる時間がなく少し困っています。

妻との関係はとても円満で、といいいますか円満すぎるのですが、お風呂に入っているときやトイレに入っているときもドアの付近に来て会話をしようとするのです。必然的にそこに長女も来ますから、四六時中三人一緒という生活になってしまいます。

別にそこまで嫌なわけではないのですが、お風呂ぐらいやトイレぐらいはのんびりゆっくり入りたい(もちろん自分が長女と一緒に入っていますから、先に上がらせてからのことです)というのが正直な気持ちでアドバイスをいただきたいということ、他の家庭での様子はどうなのか気になるということ、などの理由でトピを立てさせていただきました。

よろしかったら返信をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やんわり伝える

奥様からとても愛されているご様子で、お幸せですね。そして、奥様に気を使って会話をしてあげる優しい旦那さまですね。

でもだからと言って、一人でゆっくりできる時間がないのはストレスがたまりますね。扉の反対側から大声で話しかけてくるんですか?  
    お風呂はまだしも、トイレで用を足しながら会話するなんて私なら絶対に嫌ですけど。

入っている間は、良く聞こえないと言ってとぼけてみるとか、生返事をしておいて、あとでじっくり話を聞いてあげるとかしたらいかがでしょう?

奥様はお仕事や趣味はお持ちですか?
    もしかしたら、あなたが仕事に行っている間に話ができる大人が少ないのかもしれません。何か熱中できることがあれば変わるかもしれませんよ。

うちは話をするのは食事の間や後とお茶の時間だけで、あとはお互いに好きなことをして干渉しないようにしています。

• のんびりさせてと言って良いでしょ

結婚して二十数年。子供も成人したけどずいぶん前から妻に感心をもってもらえず・・・。
    決して不仲ではないと思っているのだけど、心身寂しいと思うときもあります。
    トピ主さん宅ももしかしたら将来私のようになるかもしれないので、その頃には自由な時間をたっぷりと満喫(笑)。
    でも、今が大事なんですよね。

状況を改善するには思いを伝えるしかないのではないでしょうか。
    たとえばトイレならお子さんへの躾というかマナー教育という観点から、トイレに入っている人とお話するのは控えましょうという申し合わせを親子でしてみてはいかがでしょうか。
    成長すれば自然とやらなくなるとは思いますが、反対なら(娘がトイレで父が話しかけ)大騒ぎになるでしょ。
    お子さんをダシにするわけですが、話を切り出しやすいでしょう。

お風呂も娘さんを出した後はのんびり入らせてという要望は出して当然だと思いますよ。
    急に改まらなくても徐々に改善を期待してはいかがですか。
    きっといつのまにか癖になっているのでしょうから、変えれば変えたなりになじむと思います。

• 今だけだから

今だけの贅沢な悩みですよ
    後10年したら、
    えー?もう帰ってきたの?
    と言われます

• あとほんの数年で逆転かな?

私38才、子供11才と9才です。

私も子供たちがチビだった頃は大人どうしの対話に飢えてたかも。
    友達と話していても子育ての話がメインでしたから、夫はさしずめ「社会の窓」というところでしたでしょうか。

トイレに行っても風呂に入っても奥様とお嬢さんがくっついてきちゃうところって想像するとほのぼのして笑ってしまうのですが、うちの場合、私は許容派、夫は「用が済むまで待ってろ」派です。

どっちにしても今じゃ子供も勉強や遊びで忙しくなっちゃって、夫のほうが「おーい、ぴろはどこにいるんだあ?」「子供はどこだあ」と家を彷徨う状態です。

• はっきり言えばすむこと

ただお喋り好きなだけなんじゃないですか?
    誰かに喋りたいけど、喋る相手が居ないから貴方が帰ってくるのを待ってる。
    帰って来た途端、喋り続ける。
    奥さんの実家からお母さんを招待しては?喋り相手が必要なんでしょうから。

お風呂やトイレにまでついてくるって、相当ですね。
    私だったら耐えられませんが。

素直に風呂とトイレだけは、ゆっくりさせてって、言うべきです。って、それぐらい言えませんか?
    よほど尻に敷かれてるのでしょうか??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

アドバイスありがとうございました。
    家族としては、今とても幸せな時間を過ごしているんだろうなあ
    と改めて感じました。

トイレでのことは娘への影響を考えてという観点から妻に話してみようと思います。どうせ子どもが自立する頃には相手にされなくなるのなら、お風呂でのことは我慢してみようかと(笑)

それと朝1時間ほど早起きして、ゆっくりコーヒーをいただきながら書籍や新聞を読んだりする時間をもとうかなと思っています。

元来一人で過ごすことが好きな気質なので、うまく時間を作る工夫をしていきます。

• もう少しです

トピ主さんはご家庭で一人の時間がないとおっしゃいますが、
    奥様は一日中お子さんと一緒なのです。
    いくら可愛い我が子であっても、煮詰まってしまうのでしょう。

奥様がお子さんをあなたに丸投げしてしまうのと、
    今の状況(あなたと会話する)のと、どちらが良いですか?
    とにかく母親であっても気分転換は必要です。
    今はあなたとの会話が奥様の気分転換なのでしょう。
    それだけしっかりと育児をされているのだと思いますよ。
    もちろん、御主人を愛しておられるのは明白ですし。
    (甘えているだけではなくて、それが奥様の愛情表現なのでしょう)

そんな期間もあと少しでしょう。
    お嬢さまとのお風呂なんて、宝物のような記憶になるでしょう。
    奥様はお嬢さまの手が離れるにつれ、お友達付き合い多くなり、
    女子会でおしゃべりを心ゆくまで楽しむことができます。
    もしくは長時間の仕事を始めて、仕事を終えて帰宅する人の心境
    (家庭で一人の時間が欲しい)を理解してくれると思います。

• うーん…

トイレやお風呂で一人の世界に浸りたいのなら、音楽を聞くとか?

私は、掃除中はイヤホンで音楽を聞き、お風呂では防水スピーカーで音楽を流します。
    当たり前ですが、家族は話しかけてきたりしません。聞こえない事が分かっているので。

あと、うちは夫婦別室なので、夫も私も一人になりたい時は自分の部屋に籠ります。

何でしたら、トピ主さんの書斎でも作ってもらっては?
    まぁ、奥さんに凄く愛されているようなので、恐らく反対されて無理だと思いますが…。

察して気を利かせてくれる奥さんではなさそうですから、奥さんを傷付けないように言葉を選んで、一人の時間も欲しいという事を訴えるしかないと思います。

• 四六時中?自営業ですか?

お勤めされていても、今は年末年始休暇中トピなんでしょうけど、

奥さんから見たら、主さんが家に居る時は‥って四六時中じゃなくて、貴重な一緒の時間で、

専業主婦でお子さんが幼稚園とか言っていないなら、本当に24h×ほぼ365日も奥さんはお子さんは一緒で、
    大人の人間と会話もしていなかったりします。
    主さんより苛酷な生活なんですよ。

• 通勤途中にカフェ

はダメですか?
    ひとりの時間って大切ですよね〜…わかります。

• 現在我が家では攻守交代しました

妊娠8カ月で退職し、専業主婦になりました。
    最初は、検診以外出かけることも少なく、夫が帰ってくると話したくて話したくて(笑)何かで聞いたのですが、女性は一日15000語話すと満足するのに対し、男性は5000語で満足するとか。

やがて、夫が「ええい!うるさい!」的な表情だったので、気が付きました。実家では当時祖母と同居しており、仕事をしている母が帰宅すると、その日のワイドショーで仕入れたネタを待ちかまえていたかのようにマシンガントーク…母は辟易していました。

気付いていてから、夫が帰宅しても、一呼吸おいて「おかえり」のあとは、夫の様子を観察することにしました。仕事で嫌なことがあったか、楽しい事はあったか、自分のことより相手の観察。

子供が生まれてからは、完全に逆転が定着し、今は夫が帰宅したら、子どもたちの食事中だろうとなんだろうと、夫のペースで話し始め…台所で水流している時などは「今、聞こえなーい」「で、なに?」みたいな感じです。

大人と話したいんでしょうね。

ゆっくり聞くから、お嬢さんを寝かせてから、と言ってみては?

• わかります

私は小学生の娘を育児中ですが、
    シフト制のパートをしてますので、
    平日予定のない日に休みを入れて、一人の時間を作ってます。
    夫は早朝から深夜まで働く会社員です。
    土日休みですが、がっちり家族で過ごす事が多いので、
    お風呂好きな夫には週末の夕方にゆっくり銭湯に行ってもらい、
    リフレッシュしてきてもらってます。
    私に一人の時間が必要なように、夫にも、「父親でも夫でも
    会社員でもない自分」の時間が必要だと思うので。

• 言う(お願いする)としたら注意深くが良いかと。

直感的ですが、
    奥さんの性格は、
    「独りの時間が欲しい」
    「のんびりとしたい」
    という意味のことを言われると、
    激昂しそうなタイプの女の気がします。
    「私は拒否された、無視された」とか、
    「私は命がけで子供産んで育てているのに、
    あなたは子供ともども放棄した」とか。

トピ主さん、
    大人しそうなので(笑)、
    言い方には気をつけて。

「ベタベタするのが今だけ」のことなら、
    杞憂ですが、
    面倒な女のような気もするので。