お年玉を渡し始める年齢について

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

案山子

皆さま明けましておめでとうございます。
お年玉の用意をしていて疑問に思ったので質問させてください。
質問は
『(お年玉を渡す側が)何歳からお年玉を渡し始めるのか?』
です。
というのも、私は大学からアルバイトを始めたので、大学1年から少額ですがお年玉を用意し、家族(5人)と従妹(3人)に渡していました。
渡していた理由は、日頃の感謝の気持ち、今年もよろしくの意味を込めて、私自身が例え10円でも“お年玉”を貰えたら嬉しいから。という理由です。
そして、今朝こっそりお年玉の準備をしている所を婚約者に見られてびっくりされました。
我が家では毎年お年玉を交換し合うイベントがあり、それは婚約者も知っていました。しかし、親戚たちに配っているとは思っていなかったらしく、「もうお年玉とか渡してるの!?」と言われましたが、上記の理由を話して「なるほどね〜」と終わったのですが、一般的には何歳くらいから渡す側になっているのかが気になってしまいました。
ちなみに、26歳社会人2年目の案山子(女)です。
我が家ではお年玉は何歳になっても貰えます。(祖父母も貰ってました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職してから

私自身は就職してからですね。

私は院に行ったりしていたので就職したのが遅く、26歳になってから渡していました。

親せきに30代のフリーターがいますが、うちの子にお年玉をいただいたことは一度もありません。私としても、さすがに彼からいただこうとは思いませんね。

就職せずとも良いとは思いますが、安定したお給料をもらえるくらい独り立ちした頃からあげるのかな?と思います。

• 素敵な家庭ですね!

トピを読んで、トピ主さまの家庭がとても微笑ましく、うらやましく思えました。

一般的な意見なんか気にせず、お年玉を交換し合う素敵なイベントをずーっと続けてほしいです。

私の家では自分でお金を稼ぐようになってから下の子たち(学生の弟や甥、姪など)クリスマスプレゼントかお年玉、どちらかをあげていました。

私は高校生の時にバイトをしていたので、16歳のときに小銭用ポチ袋に500円玉を入れてあげたのが最初に渡したお年玉でした。
    妹と弟がいるんですが、なんかくすぐったい気持になったことを思い出します。てへ。

ちなみに今は私は結婚をして家を出ているし、弟も妹も社会人としてがんばっているのでお年玉はあげてないです・・・。