高校生の反抗期

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hanko

大学受験を目前に控えている高3の娘について。勉強を全くせず、というより机に座れない状態で、学校は休んだり、遅刻したりが2学期からひどくなりました。進学校なのでプレッシャーもあるかと、進学だけが道ではないことなど話しても、大学は行きたい(希望校もあげるが、全く届かない成績)の一点張り。とうとう成績も補習を受ける状態なので、話し合って、今は無事に卒業することと、本人の意志を受けて、1浪は認めている現状です。しかし、冬休みも一度も机には向かわず(塾も夏は申し込んでいましたが、途中から行けなくなり、冬休みは申し込まず。)部屋にこもって携帯と漫画に浸っていました。風呂もたまにしか入りません。このまま引きこもりになるのではと考えると不安感で一杯になります。将来の話などしても、すぐいらついてくるので、本人なりにわかっていてもできない気持ちを理解しなければと何も言いませんでした。おせち料理作りなど機嫌良く手伝ってくれたりもしましたが、用事が済むとさっさと部屋にこもります。散らかったままの机や部屋をみると悲しくなりますが、洗濯物だけ片付けて(私が気になってしまうので)何も言うまいと我慢しています。専門学校でも何でも進路を決めて前向きでいてほしいと思ってしまうのは、子どものためだけでなく私が安心したいからなのかも。今までも、中学あたりから朝はなかなか起きず、毎朝ひやひやしていました。娘には、「私は信用されていない」とか、「お母さんの期待に応えるように無理していた」ようなことを言われました。いわゆるいい子だったので、塾に行くようすすめたり、勉強をあおることはしていなかったつもりでしたが、娘の言うとおり、私が良い母になりたかったことで、娘に気を遣わせていたのだと思い、すごく自信を無くしています。引きこもりも受け入れる度量で娘の葛藤に付き合いたいと思いながらもすごくつらい。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反抗期?

反抗期と思う傲慢さが、娘さんに伝わっていると思います。
    それが今一番の問題なのでは?

• 信じてあげて

いい子で親の期待に答えて来た子は進学校には多いと思います。

根は真面目で、努力だってできる子だったはずです。
    じゃないと進学校へ入れません。

今、親がすることは娘さんを信じてあげること。
    自分で自分の道を決めるのに時間がかかるかもしれないけど、信じて見守ってあげることだと思います。

真面目なお子さんですもの。
    疲れたんでしょう。

長い人生、数年遅れたって大丈夫です。

親がゆったり構えてあげていれば、娘さんも少しずつ自分で自分のことを考えていくと思います。
    悲観なんてしないで、娘さんを
    丸ごと信じてあげましょう!

• アドバイスありがとうございます。

子どもが価値観を押しつけられすぎてしまってしんどかった思いからの私に対する反抗、憎しみ、苛立ちがあるように思います。でも、理不尽なわがままさに、これは甘えだと腹が立つときもあるし・・・。大事な時期に、友達のように自分の進路に打ち込めない状況に追い込んでしまったと思うとすごく申し訳ないです。でも、私のせいと思っていること自体も、また娘を苛立たせているみたいです。
    今朝は起きるかな、起きたら起きたで、いつまで携帯触ってるのかな、など娘の行動に口は挟まねど(実際はやっぱりくちうるさいんだろうなあ。最近知らないうちに電気けして寝ているので、今日も、寝るときはおやすみぐらい言ってね、と声かけたら、速攻でおやすみといわれてしまいました。はは。)注視している自分がなかなか変われず、疲れます。丸ごと信じることを目指しておおらかな母親になりたいです。私の不安が強いということは、裏を返せば、娘のことを信じていないということですよね。これじゃあいけませんね!あたたかいレスありがとうございました。

• 文面を拝見して

地頭の良いお嬢様の大きな変化

良い母を演じようとされるトピ主様の心理と背景

見えない父親の存在

この違和感の原因が、家庭のどこかに潜んでいるかと思います

• お父さんは不在?

高3で反抗期? 18歳にもなれば反抗期なんて終わってますよ?

「こうなったのはお母さんのせい」と言っていれば親は強く出れないというのを知ってるんですよ、娘さんは。
    そしてその思惑にまんまと乗せられるトピ主。
    やれやれって感じですね。

他の方のレスにもありましたが父親との関係は?
    社会のルールを教えるのは往々にして父親の役目だと思いますが、どうなんでしょうか?

「かわいそう」だけで娘さんの一生は賄えませんよ?
    社会とは「働かざる者食うべからず」です、心を鬼にする時期なのではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の思う通りに行かないもの

それが当たり前。

今は、そっとしておきましょう。

行きたい大学を受験させ、受からなければ自身で新たな道を考えるでしょう。

心配なのは解ります。
    自立させましょう。
    個々の人格、人生ですから。

助言はさらっと、
    親は見守るしかないのです。

• 息もつかずに一方的にしゃべる母のイメージ

お嬢さんの都合や意見を聞かずに母親の言いたいことをずらずらと並べるようなお母さんなのでは?という印象を受けました。
    トピ本文、改行して読みやすくするといった読む人の立場に立つことを全くしてないところから判断した印象です。

子どもの考え・意見をしっかり聞いてやることは、親の意見を話して聞かせるよりも親子の距離を縮めます。

「一緒にいても意見を聞いてもらえずに親の言いたいことを聞かされるだけ」となれば一緒にいたくなくなるのは当然です。
    親が口うるさく意見を押しつけなければ子どもは心を開きます。
    今からでも話すことの倍、聞くように心がけてみてはいかがでしょうか?

• トビ主です。思い当たること多々・・・

レスありがとうございます。
     気持ちがわさわさしてたくさん聞いて欲しくて、めいっぱい書いてしまいました。読みにくくてすみません!

夫は、娘は自分で乗り越えていくから大丈夫だといいます。進路のことについても、浪人は1年しか認めないことなどを話し、今どうしても取り組めないことは、様子をみるしかないと言っています。
     私が、すぐめそめそうじうじ、どうしようと話にくることに対して、最近うっとうしがられているように感じ、またまた自分が落ち込んでしまい、こういう投稿メールに初めてやってみた次第です。

母親の言いたいことをずらずらと並べるようなお母さんなのでは・・・のご指摘、すごく当たっている気がします。その通りって感じ。
     反省ばかりでうじうじしていても良いことはないですね。口にチャック、つかず離れず、聞くように心がけます。
     娘のことで、どっしり信頼できず、あたふたして、不安定な自分に、私自身がかわらなきゃと感じています。 きっといい機会なんだ!

• 社会勉強させたらどうですか

経済的に豊かな中で気をつけて子育てしてきた様が
    思い描かれます。
    こんなに恵まれている高3女子はなかなかいません。

娘さんは反抗期といえばそうですし、
    青春の蹉跌とでもいいましょうか。
    頭でっかちで、プライドばかり高く、
    なんの実力のないただの小娘である自分と折り合い付かないんですよ。

社会勉強させましょう。
    海外留学とかきれいな非日常的なことではないです。
    地道な日常的な事です。
    夕飯用の干物と、刺身を、
    昔ながらの商店街の魚屋でみつくろって買ってくるとか。
    新品のコートに染みがついてる件で
    洋服屋に返品にいかせるとか。
    ボロイ定食屋でおっさんと相席でA定食食べさせるとか。
    お祖母さんの病院の付添いなんかいいですね。
    お祖母さんのために電車の席をとり、
    待合でじっと待ち、トイレに付き添う。
    とても社会勉強になります。
    もちろん家事も手伝わせましょう。
    下着も部分手洗いさせます。
    魚もさばいて生ごみ捨てさせます。
    泥つき野菜を丁寧に洗って皮むき下ごしらえ。
    ほんのつまんない事ですが、
    大事です。

• トピ主さんはステキな方だと思います

トピを立てて、きちんと返事を書き、他人の意見に耳を傾ける。
    人として誇れる人だと思います。

今まで気づかなかったことをこのトピで気づけてよかったです。
    トピ主さんならきっとお嬢さんに対していい方向に変わっていける母親だと思います。

同じ高校生の娘を持つ親として応援しています!
    一緒に子育て楽しんでいきましょう!

• トピ主です。  ありがたや・・・。

ジョイ子さんの「大事なこと」詩のように読みました。大事なことですね。

うちは共働きで娘は1歳前から保育園、学童保育に通い、それなりにたくましく育って来たと思っていました。家の手伝いもよっくやってくれていたと思います。弁当づくりや洗濯物やごみetc。

でも、「大事なこと」のように、れんこんのきんぴらのとき、泥を洗って落としておいてあげたりと、つまらなく、めんどくさいことに、親が手をかけすぎていたところがあるかも。完成品にはみえないであろう大事な部分を、体感させずにきてしまったのかなあ。

やっぱり自分が忙しくて、何でも効率的にって考えているところあるし。

いずれにしろ、悔やんでも仕方ない。

今、自分に折り合いをつけることも大事な作業だもの。

手を出さず、口を挟まず・・・。

みんなからいろいろな意見、はげましいただけてありがたや!