娘がサンタのプレゼントを壊しました。

レス146
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なちこ

こんにちは
37歳、娘が2人いる母です。
去年クリスマスの朝、起きた長女(8才)が
サンタのプレゼントを開封しました。
それは私が準備したものですが、小さなキャラクターのバッグでした。
今年は、てっきりゲームを送って貰えると思い込んでいた娘は酷く
落胆し、なんとその場でバッグをメチャメチャに壊してしまいました。
思い通りのプレゼントが届かなかった怒りをぶつけたのだと思います。
その後、1時間自室で泣き、私に「プレゼントが壊れていた」と
報告してきました。
嘘をついたことには酷く叱りましたが、
私自身、いままでの育児を考え直してみました。
なんだ、かんだといいながら、娘にはモノを与えすぎていたのだと思います。
サンタクロースを信じていますが、サンタさんが働いて
準備してくれたことを教えればいいのか? 
この先、一年は、モノを買わない様に、娘の祖母、叔母には頼もうとおもいます。
ほかにどうしたらいいのでしょうか?
母親としてどうしたらいいのでしょか?
情けない相談にアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がっかりしたんだね・・・。

去年、クリスマスに3才の息子は小さな機関車を欲しがっていました。
    3−4ヶ月ずーっとその名前をいっていたかな・・・。

でも、諸事情でより高価だけど息子が欲しいものと違うものを贈ったのです。

息子はその時はよくわからないままにもらったもので遊んでいましたが、
    1年たっても折に触れて「サンタさんは○○に機関車をくれなかった。いいこだったのに」とさめざめ泣いていました。

4才のクリスマスは、小さいものですが息子の欲しいものをサンタさんがもってきてくれて息子は狂喜していました。

子供はサンタさんへのお願いが叶えられると思ってしまうと心がそれで一杯になっているのだと思います。サンタのプレゼントを壊したことを咎めるのではなくて、それほど落胆したというそちらが重視すべきかも。

とぴ主さんが、サンタさんを打ち出の小槌のように何でも欲しいものをくれる魔法使いのおじさんてきに話していたのか知りませんが、欲しいものは親と一緒に、サンタさんは予想できないサプライズ的なものがいいのでは。

ママが協力するからお小遣いをためて買ってみようとか、フォローも大事だと思います。がんばって。

• あなたは「子供」ですか?

>この先、一年は、モノを買わない様に、娘の祖母、叔母には頼もうとおもいます。

これがどれほど馬鹿げた考えか・・・。そろそろ冷静になりましたか?

一時の激情にかられ、あなた自身が子供じみたことを言っています。

子育ては難しいものです。どうすれば良いといった正解はありませんが、

是非とも周囲の大人(旦那さんやお父様、お母様)と相談なさって良い育児をしてください。

• 予防線は張っておかなかったのですか?

サンタを信じさせてもいいですけど、サンタさんはいい子にしてたら希望通りの品をもってきてくれると思い込ませていませんでしたでしょうか。

うちももちろんゲームがお願いでしたが、「サンタさんはほしいものをくれる人ではないのだよ」と常に言い聞かせておきました。当然ゲームではなかったですし、残念がってはいましたが、「やっぱり・・」程度でした。

でも、まあ、よかったんではないですか。
    今回の落胆からお嬢さんも考えることあるでしょう
    人生万事塞翁が馬です
    与えすぎとはいいながら一番欲しいゲームは与えていらっしゃならかったのでしょう?

お子さんの目線に立って、嘘も上手に使いこなさないと(サンタだって嘘といえば嘘)ね。
    子供の方が賢いですから。
    きっと素敵なお嬢さんに育たれますよ。
    大丈夫大丈夫。

• サンタさん終了

8歳ってことは3年生くらいですか?
    だったら来年からサンタさんは終了でいいと思います。
    娘さんにとってはサンタさんは欲しいおもちゃをもらえるだけの存在になってますから、来年からはプレゼントは父母からってことにしてはどうですか?
    それなら「ものを大切にできるならおもちゃを買ってあげる」とか「お父さんが働いた大切なお金で買った」とか説明しやすいでしょう。

ただ普段から我儘なところがないのなら 今回よほどそのおもちゃが欲しかったとか 何か気にかかることがあるかとか
    探ってみたほうがいいと思います。

• なぜ ゲームがもらえると思い込んだ?

文章からいって ゲームを欲しがっているだろうと
    トピ主さんは わかっていたんですよね?

そうだとしたら どうしてあらかじめその想いを受け止めなかったのか、
    もしくは かなわないことを理解させられなかったのか。
    親の力量不足です。

親が禁止しているものはサンタさんは絶対くれない、くらい言っておいても
    よかったと思います。

8歳だとみんなゲーム持ってますよね。
    仲間外れになっていて ゲームすごく欲しかったんじゃないですか。

バッグを壊したのは ちょっといけないですけど
    普段の様子からとてもバッグを壊すような子じゃないのなら
    よほどショックだったのでしょう。

お友達関係は大丈夫ですか。
    おうちの方針もあるでしょうけど このご時世ゲーム持ってないのは
    きっついですよ。

私は(40代)テレビをガンとして見せてもらえなくて
    話題に乗れず本当に浮いていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逆でしょ?

普段、買い与えすぎて、サンタさんからは欲しくないものをプレゼント?
    逆じゃないですか?

普段はほいほい買い与えずしっかりお金のありがたみを教え、サンタさんからだけは特別に欲しいものが許される。
    子どものうち限定の、夢というか、特別なドキドキワクワクを奪っていますね〜

なんだか可哀想ですね。
    子どもへの物の与え方、今一度考え直してみては?

• うちの場合。

4歳男女の双子がいます。

一年中、サンタクロースを楽しみにしています。
    常々、自分たちの希望の物をくれると思っていますが、

「サンタクロースは、世界中の子ども達にプレゼントを配らはるから、
    1人当たりの予算が決まってるねん。
    だから、希望の物と違う場合もあるから、
    その時は仕方ないねって事にしておきや。
    くれはるという事は、
    おりこうさんにしてたって知ってはるって事やから、いいことなんやで。」

と折をふれて言ってあります。

なので、クリスマスプレゼントは希望の物ばかりでなかったけれど、
    素直に喜んでくれました。

• ご提案。

私だったら、サンタの正体をあかします。それが一番、効くのではないですか?

もう二度とサンタは来ない、取り返しがつかない。でもそれくらい、娘さん自身が悔いを感じて反省したほうがいい行動だと思います。

8歳なら遅かれ早かれ、もう正体を知る年齢ですし。

• この長女ちゃんのことが、気になって…。

息子20歳18歳、娘11歳の三人の子持ち、保育士もどきのものです。

詳しいことがわかりませんが、なんとなく長女ちゃんに心の闇が見えて、でもそれはなんだろう?と思いレスできなかったのですが、どうしても気になってスルーできずにレスしてみました。

気に入らなかったプレゼントを壊す…って、単に物の与えすぎだからで片付けてはいけないような気がします。
    皆さんの仰る通り、事前に言い聞かせることをしなかった主さんの落ちどもあるとは思いますが…、う〜ん、何だろう?この違和感。もう少し普段の様子を書いてくれると見えるものがあるのかもしれないです。

主さんのサンタさんが働いて…ってところもピントがズレてる?サンタが働くって発想は私には思いつかなかったものですね。

• 本当に「ゲームでなかったから」バッグを壊したのか?

ものの値段とは関係なしに、娘さんが欲しがっていたものとは違うものを買い与えることが続いていませんでしたか? あるいは「妹ばかりかわいがる」と長女さんに思わせることが続いていたところに妹の好きな(自分はあまり好きではない)キャラクターのバッグをもらったとか。子供扱いにむかついているところに、自分より幼い子供向けのデザインのバッグをもらってしまったとか。
    いくら子供だからといって、サンタのプレゼントがゲームでなかったからといって破壊するほどキレますかね。何かそのキャラクターバッグが嫌いな理由もあったのではないでしょうか。
    長女さんの言葉にできない不満を上手にフォローしてあげないと、ものをたくさん買おうが、少ししか買わなかろうが、いずれ同じことがまた起きるような気がします。

• 難しい・・・

娘さん、バックを壊してしまったのは良くないけれど悔しかったんですね。

もし、主さんが絶対にゲームは与えないお考えなら、子供によく説明したほうがいいです。親はこういう考えで、ゲームをあなたに与えることはない。親の考えを尊重して、サンタさんがくれることもない。と。

また、この先与えるとしたら、どのくらいの歳を目安に考えているか(子供がここまで出来たらとか)を明確にしたほうがいいです。

うちの子も、7歳くらいのときにゲームを欲しがっていましたが「お父さんとお母さんは、ゲームはまだ○×(息子)には早いと思っている。明日の学校の準備、宿題を終わらせる・・が、きちんと自分で出来なければ、ゲームは与えられない」と方針として話しました。8歳で約束をなんとか守れるようになったので、ゲームを解禁としました。

兄弟がいると、下の子が芋づる式にゲームを覚えてしまうのが頭の痛い問題ですが。

春さんもおっしゃっていましたが、お子さんはゲームを持っていないことでお友達関係で悩んではいませんか?

みんな持っているものを持っていないのは、なかなか子供にとってしんどいものです。

• 極端ですねえ

私は6歳の時、キャンディキャンディのミシンがほしかったんですよ。
    リカちゃん人形のお洋服をそれで作りたかった。

ところがサンタさんが持ってきてくれたのは、筒編みができる編み機でした。

そりゃ〜がっかりしましたよ。
    用途が全く違いますから。

でも、壊しはしませんでしたね。
    むしろ、「こっそりおやつを盗み食いしたのがいけなかったのか」とか、反省と落ち込み方向へ向かいました。

母は言いました。
    「あのミシンは人気があるから、サンタさんも手に入らなかったんだね。
    でもこの編み機もいろんなことができるよ。
    毛糸を分けてあげるから、やってごらん」と。

決して、私の日ごろの悪さ(寝坊とかのささやかなことですが)を責めることなく、編み機での楽しみ方と、サンタさんの苦労をいたわる言葉を教えてくれました。

実際のところ、家計の事情と子供のおもちゃに疎い母がミシンを買えなかったそうです。
    とりあえず手芸品ならいいだろうと、ミシンより安くて余り毛糸をつかえる編み機にしたんだとか。

お母さんの誘導次第で子供は悟るものですよ。
    娘さんに期待持たせすぎ?

• もう信じていませんよ・・・

8歳でしょう? サンタがいないことは分かっていますよ。
    でも親のために信じているフリをしているんです。
    買ってくれなかった親への八つ当たりで壊したんです。
    いい加減、目を覚ますべきは親ですよ。

• サンタのプレゼント

にはあまり高価なものは来ないと最初に言っておくべき(世界中の子供にプレゼントを贈るのでゲーム機とか無理です)

ソフトレベルはOK、だけどハードレベルは誕生日などに親御さんが買うのが理想かな

それを踏まえた上でサンタさんにお願いするプレゼントを叶えてあげたいものです

物理的に恵まれていることを懸念されていますが、ここで問題なのは普段の親子の意思疎通なのではないかと思います

「てっきり貰えるもの」

と思わせたトピ主は罪ですよ

100%来ると思っていたものが来ない落胆を味わった事、ありますか?

娘さんが折り合いをつけられるプレゼントをサンタさんに頼む様誘導するのも親の役目

壊したことを壊れていたと言うのは確かにいけませんがその悲しみを受け止めてあげて欲しいです

• あはは

大変ですね。

うちも(年長)、仮面ライダー ウイザードの剣が欲しいと言ってましたが、それは無理(剣は振り回すと危ないから)と言って、別のものを一緒に相談して決めました。

サンタさんにお願いするのは親だから、と言い聞かせています。

マリオのゲーム(3DSやwiiは親がするのである)も欲しいと言っていますが、2年生まではダメと言っています。(私の時代で2年の時に買ってもらったから)

コミュニケーションが足りないのでは?

• 違うよ

サンタクロースがゲームをくれると信じ込んでいた娘さん…

それなのに予想とまったく違うプレゼントが置いてあったら。
    それはショックですよ。
    確かに物を壊したのはよくないけれど…娘さんの気持ちも考えてみて。
    サンタクロースは子供にとって特別なものなのに
    全く欲しくない物が置いてあるなんて。悲しいでしょう。

ゲームを与えたくないのなら、サンタさんも希望通りの物をくれるとは限らない、という事をあらかじめ理解させておかないとダメですよ。
    もしくは、普段はあまり物を買わないようにして我慢させておいて、サンタさんからのプレゼントは本当に本人が欲しい物をあげるか
    どちらかだと思います。

むやみやたらに物を買い与えるのはやめるべきですが
    一年は物を買わない、など極端すぎますよ。
    普段は我慢させつつ、時には娘さんの願いをかなえてあげる。
    メリハリもってやればいいんじゃないですかね。

• サンタさんからのお手紙

子どもの頃サンタさんからのお手紙をもらったことがあります。

たぶん親が経済的に厳しかったのだと思うけど、
    欲しかったおもちゃのかわりに お絵かきセットが入っていて
    サンタさんのお手紙が添えてありました。

「○○は持ってこられなかったよ。ごめんね。
    代わりにお絵かきセットを持ってきたから上手に絵を描いて、また見せてね」

みたいな内容でした。
    ちょっとがっかりしたけど、サンタさんから手紙をもらえたことが
    嬉しくて、自分なりに納得したような覚えがあります。

大人になってからは、親がお金が無かったのに高いものを頼んで
    悪かったなと思いました。

トピ主さんもそんなお手紙を添えてあげたら良かったかも…。

娘さんもちょっと気性が激しいようですが、
    その位プレゼントの中身にがっかりしたってことですね。
    希望の物ではないことを承知してバッグをあげたなら
    そういうフォローが必要かなと…クリスマスですから。

• なんだかな〜

この親にしてこの子ありという感じてかな。

うちはサンタさんはいると信じていて、来る前からずっと、サンタさん見ているからちゃんと欲しい物が欲しいなら、しっかり色々かがんばろうねと話して、やらせています。

また、クリスマス前二ヶ月あたりからは安い玩具やお菓子にしても、「サンタさん来ないよ」って多少セーブさせています。

その代わり、がんばった分、ちゃんと欲しい物を与えています。
    サンタさんは欲しい物を持ってきてくれるって信じてますから、
    裏切られたと思ったんじゃないですか?

なんで違う物を贈ったのかな?
    夢を壊すようなことして、娘さん何かそんなに悪いことしたんですか?

また叔母などからの贈り物は拒否すると言ってますが、理解不能です。人からの贈り物を制限するなんてどうかしてます。私なら人からの贈り物はその人の気持ちだからそんな変なことは言いません。

ただ、贈り物をもらう機会が多いなら私は娘に物は買わないかな。「いつももらっているんだからいいでしょ」って言いますし、今回バックを壊したので、もう一年間はバックは買いません。玩具はしばらく買いません。

• うちも

「サンタさんは親がダメだと思うものは持って来られないから……」と話しています。

そうすると事前に子供が「ゲームを頼もうと思う」と言ってくるし、事前にうちではゲームNGの理由を説明できるし、親子共々妥協できる所で落ち着きます。

• つづき

物の大切さ、もらえることのありがたさを教えるなら、もう八歳ですし、お手伝いさせてお駄賃制にして一回10円とかにして働かせたらいいと思います。

またバックも治させましょう。
    「サンタさん悲しんでるよ。きっともう今年は来ないかな?ちゃんとごめんさいのお手紙書いて、かばん治そう」と私なら言います。

もちろん壊したかばん使わせますよ。

サンタさんが働いて〜なんてもう幼稚園生ではないのだからやめて下さい。それよりも人からの贈り物、サンタさんからの贈り物は特別なのにこんな風にしてしまったら悲しいね。もし○ちゃんが友達に贈ったものをその場でぐちゃぐちゃに壊されたらどんな気持ちになるかな?うれしくなる?と聞いたほうがいいと思います。

もう玩具も与えるのに理由が必要な時期です。叔母など人からもらうものはいいとしても、親から与える物はちゃんとした理由の元与えるべきだと思います。

• サンタ=魔法の箱 ではない

サンタからのプレゼントの意味を取り違えて教育していませんか?

我が子もゲームを欲しがっていました。
    しかし今はそれを与える時期ではない、と夫婦で判断。
    娘は手紙を書いて窓に貼付け「サンタさんが読んでくれますように」と言うので、私は「サンタさんはあなたが欲しい物を必ずくれるわけではないのよ。今のあなたに必要なものをサンタさんが判断してプレゼントしてくれるの。だから違う物がプレゼントされても怒ったり泣いたりしたらダメだよ?そんなことをしたらサンタさんが悲しくなっちゃうからね。プレゼントというのは、贈ってくれる人の気持ちをもらうものなんだよ。」と話をしました。
    6歳児なりに納得したようで「うん、わかった。」と素直に頷きました。
    ゲームは無理でも他に欲しいものがあればあげたいのも親心。
    なので「いくつか候補を書いておけば?サンタさんがその中からあなたに必要だと思う物をプレゼントしてくれるかもよ?」と提案。
    手紙には他に2つの候補を書き足していたので、そのうちの1つをプレゼントしました。
    娘の喜ぶ顔が見れました。

動物ではないのですから「与えないで下さい」では解決しませんよ。

• 何故!?バッグにしたの!?

8才の子にしてみれば…バッグなんかよりゲームの方が良いに決まってるじゃないですか。(お洒落好きの子なら別)
    何故!?ゲームにしてあげなかったの?
    むるめさんの欲しいものをプレゼントしなければサンタさんの意味ないですよ!
    娘さんの夢を壊したくなければ…今年のクリスマスは本当に娘さんの欲しい物をチョイスして下さい!
    ☆ 私も8才の頃はバッグよりリカちゃん人形の方を喜ぶ方でした。

• 家も8歳。

うちの子は、サンタさんに欲しいモノリストを書いて壁にはってますよ。もう、殆んどサンタの存在は疑ってますけど。

「いっぱいあるね〜サンタさんは世界中をまわるから、どれが届くか楽しみだね!」と。
    いつもリストの中から、子供のお小遣いでは買えないものを、選んで用意します。今回はゲームソフトでした。
    それ以外のものは、お年玉で2千円だけ使っていいことになっているので、プラモや本を買っていましたね。

家は、クリスマスは本人の希望に近いもの、誕生日は親が考えたプレゼントを用意しています。サンタさんは夢を運んでくる、誕生日は成長を祝うもので、欲しいもの・玩具をもらえる日では無いといった考えです。

周囲に協力を頼むのも、いいでしょうけど、そろそろ自分でやりくりして買うようにさせると、物を大切にするんじゃないかしら?
    うちの地域は秋にちょっとした和風ハロウィンのようなイベントが昔からあって、子供たちにお小遣いが結構入るんですけど、普段はそこから子供がやりくりして使っています。1か月に使っていい上限は決めて、あとは本人まかせ。お金の有難さも、学べると思います。

• 物を大切に

>なんとその場でバッグをメチャメチャに壊してしまいました。

嘘ついたことももちろん悪いけど、人からプレゼントされたものを壊して、叱らなかったのですか?
    私ならこちらの方が大激怒ものですよ。

欲しいものは祖母やおばに買ってもらう!?そういう問題ではないでしょう。なんでもかんでも買い与えるから、物を大切にすることがないのでは?

誰だって子供の喜ぶ顔が見たいから、甘くなってしまうことは理解できます。私もそうですから。でも壊したり、感謝の心を失っている姿を見たら、鬼のように叱ります。

本当に少し物を買い与えることを考え直さないといけないでは?反省の色がないなら、来年からはサンタさんは来ません、パパママからのプレゼントもありません、で良いのでは?

• サンタさんは

欲しい物をくれるのではなく、その子にふさわしい物をプレゼントしてくれると小さな頃から教えています。
    なので、悩んだことはないです。

• それは

サンタさんからは欲しいものがもらえなくて、ということでしょうね。プレゼントを壊したのは悪いことですが、その気持ちは分かります。

トピ主さんのお宅ではサンタさんの位置付けはどうしていましたか?我が家では、サンタさんからは基本的に子供のほしいものです。事前にうまく聞きだしておいてプレゼントしました。あまりに高額なものは、それはちょっと高すぎて無理なんじゃない?他のものにしたほうがいいよ、とうまく誘導しておきました。だから、毎年欲しいものがもらえて大喜びしてましたよ。でも、私たち親は普段おもちゃなどを買い与えることはなかったので、ちょっとくらいなら予算オーバーしてもOKでしたけどね。(サンタのほかは、私の実家から買ってもらうだけです)

トピ主さんのお宅は欲しい物とは決まっていなかったのでしょうか?ゲームが無理なら、事前に予防線を張っておけばよかったですね。そうすればお嬢さんもそこまでがっかりすることもなくプレゼントを壊すこともなかったと思いますよ。失敗でしたね。

• 親子にとっては

せっかくのプレゼントを壊してしまうというところが、親としては悲しいですね。
    でも、モノを大切にすることとモノの与え方を考え直す機会を得られたという意味で、子供にとっては不本意でも、親子にとっては長い目で見ると「よいプレゼント」だったかも。
    この話は祖母、叔母さんにも伝えたほうがいいでしょうね。

娘さんには、「喜んでくれると思って我が家にやってきたバッグなのに、きっと今頃泣いてるよ。」「サンタさんもせっかく届けてくれたのに、悲しんでると思うよ。」とお話してあげては。
    他に、物を大切にすることをテーマにした本や絵本がありませんでしたっけ。

来年は、「家の方針を違うものはサンタさんは選ばない。」と予め言い聞かせておいた方がいいですね。そろそろサンタさんの登場も終わりに近付いていると思うので、来年はうまくいきますように。

• 本人の欲しいものをあげる日ではないの?

欲しくないものをあげたら、そりゃ不満に思うでしょう。
    壊すのはやり過ぎなので、きつく叱るのはありですけど。

うちはまだ3才ですが、本人に欲しいものを聞いて、それを『サンタさんからだよ』と渡しました。

私もかつて子供だった頃、サンタさん宛に、希望の品を書いた手紙を出しました(父に渡す)。
    探しても無かったらしく、母の字で『ごめんなさい、探したけどありませんでした。サンタさんより』って、返事が来ました(笑)
    で、もう一度、違う品を書いた手紙を父に渡しました。

子供へのクリスマスプレゼントって、欲しいものをあげる日だと思っていました。
    トピ主さん宅のようなやり方もあるんですねぇ。
    毎年、本人の希望を聞かないのですか?

• なぜそんなことをしちゃったのか、聞いてみる。

あらら、お嬢さん、やっちゃいましたねえ・・・。

トピ主さんは物を与えすぎたとおっしゃっていますが、実際は、お嬢さんにとって、必要な物を与えなさ過ぎている可能性もあるかと思います。

ゲームというと、親にとっては早すぎるような気がするのもわかりますが、今の子供にとっては、友達と遊ぶのに必需品だったりもします。持っていなければ仲間はずれになることもあるようです。

もし娘さんが、個性の強いお友達グループと仲が良かったのなら、お嬢さん本人にとっては、死活問題だったりするのです。

8歳というと、ちょうど微妙な年齢ですしね。

うちは高校生の息子がいますが、夫の方針で、小学校低学年の頃は全くゲームを与えませんでした。ですが、当時ゲームを持っていないのは息子だけで、後は全員持っている状態。ありがたいことにみんなが順番で貸してくれたりしていたようです。その話を聞いて、夫を説得しました。

普段から気性の荒いお嬢さんなのかもしれませんが、そうでなかったのだったら、なぜそんなことをしちゃったのか、じっくりと娘さんの話を聞いてあげた方がいいと思いますよ。

• 何であれ…

・物を壊すことはよくない。(八つ当たり)
    ・人の気持ちを考えないのはよくない
    ・嘘を吐くのはよくない

ダメな事はダメだと言いましょう。