K18が黒く変色

レス44
(トピ主11

生活・身近な話題

マルチカラーのパールネックレスを持っていますが、
2年ほど、保管していたら留め金の部分が、バーナーで焼いたように黒く変色していました。

パールは酸に弱いので、使用する度にクロスで拭いて、箱に保存しておいたものです。

K18は変色すると言っても、黄色味が強くなる程度と聞いていましたが、違うのでしょうか?

留め金全体ではなく、一部分のみです。

外のリングなどは、メンテもせず放置状態ですが
20年以上経っていても、黒く変色しているものなんてありません。

ご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像ですが

18Kでしたらバーナーで焼いたような黒く変色することはありません。
    想像ですが、メッキか銅化合物(真鍮)と思います。

• メッキでは?

18Kは勘違いで、
    おそらく18kメッキ。

• 刻印はK18ですか?

経験上、K10は黒ずんできます。

K14だと、大丈夫でした。

刻印はK18となっていますか?

K18の場合は、古いものでも黒ずむことはないと思うのですが。

• 18Kじゃなかった

私のファーストパールのネックレスは留め金がシルバーにロジウムメッキでした。
    就職した年の冬に自分で買ったものでしたから、それほどのお値段でもなく。

その後、買い替えたり頂いたりでパールのネックレスの数が増えました。
    ファーストパールの出番はなくなりましたが、思い出の品なのでしまっていました。

そして、ある時手入れをするために取り出したところ、ファーストパールの留め金だけが黒ずんでいました。
    メンテナンスをお願いしているお店の方に相談して、糸替えの時に留め金も交換しました。それからは変色しませんね。

トピ主様のパールの留め金の刻印、どうなっていますか?

真珠の販売をしている人によると、シルバーの留め金も結構あるようですよ。

• 新品加工に出して下さい!

こんにちは。

私も叔母の形見のパールリングK18が真っ黒になって驚いた事があります。
    近所の宝石店に持って行ったらすぐに新品加工みがきしてくれて、あっという間に綺麗なリングに
    なりました。
    刻印も入っている有名なメーカーのものですが、保存状態に寄って真っ黒になる事あるそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確認してみて

K18の後ろにGPと刻印されてませんか?

GPはメッキです。

• 交換してもらいましょう

温泉に行ったら 結婚指輪18Kが変色しました
    翌日すぐに購入した店に 持参したら 後ろめたいところがあったのか 
    すぐに採寸しなおし、デザイン確認などののち無料交換してくれました
    参考までに、、、、

• 18金でも

18金で使われる金の割合は75%。
    残りの25%は、銀や銅などの他の金属が配合されています。
    その、金以外の金属の配合率と保管状態により、酸化(正しくは硫化)して色が変わることがあります。
    (金そのものは酸化しません)

• トピ主です(トピ主)

皆様、ご返答ありがとうございます。

留め金に刻印は有りますが、小さすぎて読めません。
    ただ、付属の保証書に「K18 パール」と書いてあります。

実は、店舗で購入したものではなく、
    ホテルで開催する宝飾店で購入しました。
    価格は25万円でした。

問い合わせをしようとしましたが、保証書に書いてある電話は「現在使われておりません」のテロップ…

やはり、騙されたりでしょうか?
    信用できる店舗で購入するべきだったと後悔しております。

• ぷーさんに質問です

叔母さまの形見ということは、かなり年代物だと思いますが、
    K18はイエローゴールドでしたか?

決して、疑う訳ではありませんが、
    有名メーカー等でも、シルバーやホワイトゴールドを扱っています。

ホワイトゴールドなら黒っぽく変色する事が有るそうなんですが…

色々な検索サイトで「K18 変色」をキーワードに情報収集しましたが、
    何件見ても「真黒に変色する」なんて事は無いようです。

試しに、シルバー用クロスで拭いても駄目でした。

皆さんが回答してくださったように「メッキ」「18金張り」
    または、純金からK18にする時に混ぜる、銀・銅の混ぜ具合に不具合があり
    黒くなった部分に銀が集中していたのかもしれませんね。

例え、K18に偽りがなかったとしても、宝飾品としては不良品だとしか思えません。

• 私もです!

といっても、私はただの金18K ネックレスですが、止め具が真っ黒になっていました。クロスで磨いてもだめでした。

• こんにちは

再レスです。

叔母の形見のパールのK18のリングは誰もが知っているパリの有名どころの、現在はアンティークと表現される物です。
    ですからしっかりしたK18リングです。
    その後サイズ直しも近所の宝石店にしてもらいましたが、問題なく出来ました。

• たぶんシルバーにメッキ

留金の色はシルバーですか?
    パールの場合、高額商品でも、14金ホワイトゴールドや、シルバーにロジウムメッキのものが多いです。ベビーパールなどの引き輪なら18金ホワイトゴールドもありますが、クラスプを18金で作るとそれ自体で数万するので、25万で18金のクラスプは使用しないと思います。

シルバーにロジウムメッキの留金なら、黒く変色したことがあります。

おそらく保証書の18金表記が間違っているのだと思います。
    私も120センチのパールを購入したのに、80センチと書かれていたことがありますから、販売員の表記ミスかもしれませんよ。

• ぷーさんご返答ありがとうございます。

ただ、表面のみの変色では無い感じなので、表面をクロスで磨いても直らないように思います。

パールは淡水パールのマルチカラーで、所々に金のパーツとペリドットの小さな石が散りばめられた、80cm程のロングネックレスです。

パーツの金に変色は有りません。

香水・整髪料の使用は無く、パールは汗に弱いと聞いているので、ハイネックの洋服の時のみ使用していました。

酸化との話も有りますが、メンテもせず・ケースにも入れず空気に触れたまま何年も放置してあるリングでさえ変色した事は有りません。

話は逸れますが、他の宝飾店で鑑定を依頼しようと思っているのですが、
    実は購入した相手が夫の叔母に当たるため、夫が過剰に反応し、
    「そんなことしたら絶対に許さん! 家庭が壊れてもよいのか?」
    と逆ギレしています。

仕事が有るので行けないと何度も断ったのに、毎晩電話攻撃で
    半強制的に買わされたものです。
    妻を金づる・カモにされたのに、叔母を庇う夫の神経が解りません。
    結婚当初から 親族>>>妻の夫でした。

今回は諦めた方が良いのでしょうか?
    離婚話も出ています。

• 鑑定してもらったら?

18金でも黒っぽく変色することがありますよ(経験あります)。
    ほとんど使わず保管もきちんとしていたにも関わらず、です。

それほど本物か偽物か心配なら、鑑定をしてもらえばいいのでは?
    信用のあるところで2軒くらい回ってみてください。

妻を金づる・カモにされたと憤っても、本物か偽物かまだ分からないんでしょ?
    本物の金だったらどうするんですか。

• 騙されていました

お昼頃、叔母に直接電話をしたところ、謝罪一つなく
    「修理希望なら、費用を全額支払ってもらいます」と言われました。
    また、「鑑定に出します」と言ったところ
    「どうぞ、ご自分のお金でいくらでも調べてください」とも言われました。

刻印が小さくて読めなかったのですが、先程、息子に見てもらったら
    「PAT SILVER」と書かれていました。
    保証書には「K18」と記載されているのに、詐欺ですよね。

ただ、購入時に刻印の確認はしませんでした。
    親戚だからと信用していました。

でも、電話の対応から推測すると
    「刻印にSILVERと書いてあるでしょ?」と開き直られそうな気がします。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• レスします

この際金かどうかの問題ではなくって、夫さんと叔母さまの関係に問題があるように思います。

一目惚れでもないネックレスを25万で買わされ、しかも黒ずんだ。
    コレが問題なんですよ。
    好きなネックレスなら黒い所磨いて普通に着けるのに、本物かどうかの不安や容疑がある。しかも無理に買わされた。

夫さんにはもうどうでもいいとでも言って、どこかで鑑定こっそりしてもらったらどうでしょう?
    磨いてもらって綺麗になれば良し。本物ならなお良し。
    うそ物ならそう言って送り返すも良し。

どうでしょうか?
    応援してます!

• 金の買い取り屋さんに確認

私の妹は彼のお母さんから「とても高価なものだったの」と言うものをいただいて、別れてずいぶんたちます。
    それはブレスレットでしたが、海外のものらしいのですが有名なブランドの刻印も見当たらず、ある日出してみたらトピ主さんと同じようなバーナー焼きのような黒ずみが出ていてとてもつけられるものではありませんでした。

「高価な物」と言われていたけど私も見てそうは思えませんでした。

もうその彼とも別れてだいぶたつので処分するため、ちなみに金を含めジュエリー買い取りのお店へ持って行ったそうです。

するとすると、そのブレスレット…
    ウン十万の査定がでたそうです。結局本物で高価な物だったそうです。

間違ったものは買い取れないので、こっそり見てもらったらどうでしょうか?三十分もかからず調べられるそうですよ。

• 微妙ですが

おそらくk18は金色のパーツの部分なのでしょう。

パールとペリドットとk18のネックレス。

クラスプ(留め金)はシルバー。

詐欺とまでは言えないと思います。

しっかりした店なら
    本体:淡水パール・ペリドット・k18
    クラスプ:シルバー
    と記入しますが。

シルク100%のワンピースでも裏地は化学繊維のものがあるのと同じです。

• 18Kって

もしかしたら所々の金のパーツが18Kなのでは?
    留め具は細部までクロスが届かず磨ききれないないかもしれないので、シルバー用の液体のほうがいいのかも。
    刻印の「PAT」は、特許の意味かな。
    そのデザインを特許登録(意匠登録)してあるんだと思います。

しかし、イキナリ喧嘩腰な電話のやり取りといい、旦那さんの態度といい、問題は他にあるような。
    まあ、アクセサリーの値段はあってないようなものですし、金のパーツが18Kなら騙されたとも言えないですし、あまり騒ぎ立てて不利な立場にならないといいのですが。

• レスします

ぷーさん、何度もレスを頂き、ありがとうございます。
    正に夫・姑との関係が起因しています。
    「険悪な仲の姑の妹にまで騙されていた」これが私を苦しめているのです。

ホテル催事のみの宝飾店は悪質なところが多い・信頼できるお店はクラスプのみシルバーの説明が有る。
    保証書は鑑定書・鑑別書程の効力は無いという事が解りました。

• 騙されましたね

淡水パールのマルチカラー
    ペリドット

の80センチネックレスなら1万から2万以内でしょう。
    検索すれば解ると思いますが、淡水真珠は普通の真珠に比べて格安です。形がオーバル、俵型なら更に安い。
    ペリドットも安価な貴石です。
    パワーストーンとしてネット通販で買えます。
    自分でオーダー出来る真珠専門のネット通販店もありますので、クラスプ(金具)の値段もシルバーならいくら、K18ならいくらと解ります。
    糸や金具だけの交換もしてくれますので、金具をK18に替えてついでに、このネックレスはいくらぐらいの価値があるか教えて欲しい、と言ってみれば対応して頂けると思いますよ。

今回は高い勉強代だと思って諦めるしかないです。
    私なら擁護する夫のことも含めて、今後のことを考えますね。

• えっ、パールって淡水パールだったの?!

淡水パールで25万って、ありえないでしょう!
    叔母さん、最初からだます気満々だったんですね(呆)
    夫を含め、その家庭っておかしくないですか??
    離婚を視野とのこと、いいと思います。

• 淡水パール

確かに、淡水パールにしては高いと思いました。
    二重価格というのでしょうか? 値札はもっと高額でした。

ただ、真円ではないけれど、8mm越えの楕円形で、粒がそろっていた事
    パーツがK18(クラスプも含め)と思っていた事
    何より、親類という事で信用していました。

実家の母・兄に相談しても「○○君(夫)の顔を立てて、今回は諦めろ」としか言ってくれません。
    実家はいつも夫に気を使います。たぶん私の幸せを考えての事でしょうが、
    私なら、夫が実家の親戚に騙されたのなら、絶縁覚悟で戦います。

身近に誰も私の憤りを受け留めてくれる人が居なく、精神的に追い詰められています。

アラフォーさんやぷぅさんのように、夫側の非を肯定してくれるレスに慰められます。ありがとうございます。

• 25万は勉強代。

淡水パールのマルチ?形は丸?ボタン?オーバル?
    真ん丸なら少し価値が出ますけどでもそれでも
    25万どころか、1万くらいで買えるんじゃないですか?
    ペリドットも半貴石だから安いですし。

びっくりです。

悔しいですけど今回は勉強代で、あきらめましょう。
    旦那様なんて言ってます?
    ここのレス見せたらどうでしょう?

どう考えても騙されてカモにされてますよ。
    淡水パールにペリドットで25万は聞いた事無い位高いです!

トピ主さん頑張れ〜!!!

• 最終的には夫との問題かと。

普通、親戚から購入だったら相手を信じますよ。
    親戚だからそんな変なことはしないだろうと。
    売るほうだって同じです、親戚相手に変な商売できないでしょう、普通は。
    でもぬけぬけとそれをやっちゃう叔母さんに、無条件に自分親戚の肩を持つ夫。
    しかも今回は「親戚付き合い」で半強制的に買わされた挙句が悪徳商売。その人たちと人間性、道徳観が違いすぎませんか?

仮にも妻が自分の親戚に騙されたのに、親戚にかけあうどころか「家庭が壊れてもよいのか?」って、もうご夫婦の信頼関係は壊れてますよね?
    夫は叔母さんのこと、恥かしくないのかしら?
    100歩譲っても夫が理解してくれ、トピ主さんに謝ってくれ「もうあの叔母とは付き合わない、縁を切るから、ここは俺の面子の為にこらえてくれ。」ぐらい言われたら仕方ない、と思えますね。できれば夫から25万返してほしい。家計的には同じかもしれませんが、気持ちの問題です。

ご実家の意見も最もですが、それはずっとトピ主さんが今後もこらえてこの変な親戚+夫と付き合うこと前提です。
    25万は勉強代でもいいですけど、問題はこの先生きる何十年をどうするか、ですね。

• 見る目はあるに越したことはない

他の方のレスにもありますが、淡水パールやペリドットは高価ではないです。
    25万円で買うか聞かれたら、何としてでも断ります。

相場がほとんどわからないものへの出費は、
    やはり慎重にされた方がいいと思います。

最近、K10のものと金メッキのものを金みがきクロスでふきました。
    パーツの形によっては綺麗にするのは難しいかもしれませんが、
    黒い変色は取れるかもしれないです。

半強制的に買い物をさせる人とは、親族であろうとなかろうと
    関わり合いにならないほうがいいですね。

• 息子が説得してくれました

いつも冷静な判断をしてくれ、頼りになる長男が夫を説得してくれました。

「お母さんの最初の言い方にも問題が有ったのかもしれない。
    オヤジはああいう性格だから意地になっている。
    確かに叔母さんが一番悪い。
    後は、どちらかが大人の対応をしないと悪い結果になるだけだ。」
    と言われ、悔しい気持ちを抑えて夫にお願いをしました。

「私の態度が怒らせてしまったのなら悪かったと思う。ごめんなさい。どうか力になって欲しい」
    と言い、長男が

「保証書には確かに18金と書いてある。
    このままじゃあ、お母さんがかわいそうだ。
    お父さんの叔母さんなんだから、お父さんが間に入るのが一番良い。」
    と説得してくれました。

夫は「じゃあ勝手に電話をしたり、苦情を言わず、ちゃんと交渉するから
    全てを俺に任せてくれるのならやる」
    と言ってくれました。

早速、姑のところに持って行き、現物を見せたところ、
    姑も「これはおかしい」と叔母に見に来るよう電話をしてくれたそうです。

20日に来る予定になりました。
    叔母がどう出るか気になるところですが、また報告します。

• よかったですね

ご主人も自分の身内をけなされたと思いカチンと来たんでしょうけど、
    よく考えたらだまされて利用されたのは「トピ主さん一人」ではなくて、
    「トピ主さんの一家」ですよね。
    トピ主さんの家の稼ぎ手がトピ主さん一人でもない限り。
    てことはご主人てばご自分を鴨にされたも同然なのに叔母さんに腹を立てないのはおかしなことだなと思ってたので。

今回もったいなかったですけど、トピ主さんの夫や姑がその叔母さんは一癖も二癖もある人間だと気付けた勉強料だと思えば安いものかもしれないですね。
    なあなあになっても、今後はだまされないぞって少しは警戒するでしょうから。

• 良かったですね

御主人も、自分が責任負って交渉したら、
    おかしな点を実感し易いかも。

それにしても、息子さんは立派ですね。
    頼もしい!!