貧乏な名家の跡取りをどう考えますか?

レス51
(トピ主2
お気に入り123

恋愛・結婚・離婚

マンモス象

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    みかんさん、レスありがとうございます。
    やっぱり、継ぐほどの家じゃないということですよね。私も、両親が何にこだわっているのかよく分かりません。「兄弟で跡取りを話し合ったか?」と聞かれても、どう答えてよいのやら。

    私の実家は、都会と地元の中間地点にあります。

    地元に残って不動産を受け継ぎ、お墓と仏壇の面倒を見ているのは、父方の祖父の弟たち、すなわち大叔父たちです。大叔父たちには息子がいて、私から見たらハトコです。ハトコもみな都会へ働きに出てしまったので、地元に残っているのは老いた大叔父夫婦たちです。
    「向こうには息子がいるのだから、向こうにも考えがあるんじゃないの?」と言っても、父は「うちが直系長男だから、将来的には本家のお墓や仏壇を我が家にもって来なければならないし、脈々と続いてきた家を絶やすわけにはいかない」と言います。父は大叔父たちとは何も話し合っていないようです。

    今まで大叔父が面倒を見てきたお墓や仏壇を、私の実家に引っ越しさせると同時に跡取りをきちんと決めたいようです。

    引き続きアドバイスを頂けると助かります。

    ユーザーID:8379506128

  • ありがとうございます

    叔父がすでに家督を継いでいるという、皆様のご説明がとても分かりやすくて、とても参考になりました。さっそく実家に電話して、とりあえず話を整理して聞いてみました。
    父の考えは「兄弟で跡取りを話し合え」だけではなく、跡取りが決まったら「大叔父と話しをつけて、こちらが本流本家であることを一族に知らしめたい」ということと、「墓や仏壇についても大叔父たちと話をつけてほしい」という重大なことまで命じるつもりのようです。そして母のほうは、「今すぐにとは言わないが、誰かしら実家に戻って同居(介護)してくれないと困るから、誰が帰郷して同居するのかを兄弟で話し合って欲しい。その検討材料として、どの孫が跡取りかも関わってくるだろう」というようなことを言っています。

    そもそも名家なんかじゃない。というご指摘は、私も薄々感じていました。父母ともプライドの高い性格なだけに、いまいち肩書に箔が無いことに欲求不満を感じて、先祖にこだわり始めたのかもしれません。

    週末にまた電話で父母と話し合ってみます。兄弟でちょっと意識合わせをすることも考えましたが、やめておきます。

    引き続きレス頂けると助かります。

    ユーザーID:8379506128

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧