今の私にできること

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

tear

30代女性、独身です。仕事は毎日忙しくしています。
生活の中で、もう振りかえりたくもない辛い事件に巻き込まれてしまったのですが、内容を書いてしまうときっと掲載されません。絶望して、消えてしまいたいと思いました。でも生きています。
悔しくて悲しくてたくさん泣いて、警察にも行きました。対応はしてくれるみたいですが、私自身がこれ以上ひきのばしたり事を大きくしたくないのもあって、最低限でのお願いになりました。
当然なのでしょうが仕事には持ち込まない努力をして、普通の顔をして、たぶん誰からも変化を悟られないくらいに普通にやれていると思います。

弱気な対応ではあるかもしれないけれど、やれることはやった、ではこれからは前を向いて生きて行かなければ、そうしたい、と心から思うのです。が、頭や身体が勝手にその事件を反芻します。そして怒りと情けなさが止まらなくなって・・・。心療内科の医師やカウンセラーとも話しましたが、最終的には、強くならなきゃ、と言われてしまい、私もそうしたいのですが、方法がわからないのです。今の私にできることとして、とにかく日常が崩壊しないように、普通に、表面上はなにもかわらないようにしているだけです。心は荒れ狂う嵐のようです。

ここまでいろいろあったけれど、それでもきっと私の幸せを願ってくれている両親や友達に(誰にも話していませんが)、こんな状況が、申し訳ない気持ちもあります。そして弱いからそんな事件に遭遇してしまったのかもしれない自分とその事件に対する怒りでやりきれないです。もし大切な誰かに話して、強くならなきゃ、とその人たちにも言われてしまったら、くず折れてしまうとも思います。

うまく説明できずすみません。
今の私に、あと何ができるでしょうか?
どうしたら晴れるでしょうか?
辛い経験をしたことのある方、よろしかったら、言葉をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

トピ主さん、こんばんは。

辛いことあったんですね…
    トピを読んで苦しい状況が伝わってきました…。

苦しい時は、一休みしていいんですょ。
    みんな弱いんです。
    一人で抱え込まなくていいんですょ。

自分を許してくださいね。
    起きてしまったことは、仕方ありません。どんな辛い事件なのか…想像するだけですが、生きていれば理不尽なことってありますよ。私もです(笑)ホントありすぎ

1人じゃないですよ!
    トピ主さんを大切に想ってくれてる人を頼ってね。
    トピを読んでるわたしでさえ、心配してます。身近な誰かに吐き出して甘えてください。きっと立ち直れますから。

• 過去は無い

何を『晴らしたい』のか解りませんが、過去に何が有ったか自分しか知らない、そしてその事で悩み苦しんで居るなら自分のその事件の記憶を消すことです。
    自己を中心に考えると1秒過ぎれば過去は戻りません、未来は解りません。現在しか有りません。関係した人達が居れば過去は関係者が覚えていますし当時の記録を残しているでしょう。
    出来れば事件の有った場所には2度と行かない事と関係者とも有ったり連絡を取らない事です。
    身内や親族が関係して居るので有れば音信普通に成る用に姿を消すことです。
    上記何れも不可能であればトラウマとして精神的に辛い過去を背負う事に成るでしょう。
    しかし、このような不利な状況でも皆さんが言うように“しっかりしなさい”で乗り越えられます。
    方法は下記を理解して実行して下さい:
    1.基本的に自分は生まれたときも一人去るときも一人、だから先ずこの世で自分が幸せで去りたい。
    2.体(脳も含む)が記憶して居る過去が有っても心は記憶に無い事で体を無視できる。
    気功式呼吸法を行いながら自分の体を自分の心が上から見下ろしている状況を想像して下さい。
    上記が出来れば平常心で毎日過ごせます。

• ありがとうございます

初めてトピをたちあげたので、不慣れで返信の仕方もこれでいいのかよくわかりませんが、書きます。
    おふたりからのコメント、涙しながら読みました。嗚咽というか。

ぴあのさん、心配してくださってありがとうございます。周りの人がみんな幸せに見えてしまってました。みんな、弱くて、そして誰しも生きていれば理不尽に感じることを抱えているのかもしれませんね。今の私のように、表にみせていないのかも。身近な人に話して驚かれたりを考えるのも辛くて、話せないかも、と思ってしまってましたが、一休みして落ち着きながら、やっぱり抱えきれないと思ったら、誰かに頼ることも考えてみようと思います。

HIMIKOさん、具体的に順序と方法を、ありがとうございます。先ずこの世で自分が幸せで去りたい、そのためにも幸せをつくっていかなければいけませんね。平常心、こころがけたいと思います。HIMIKOさんの言葉、昔、本で、人間の細胞が全て生まれ変わるのに、11ヶ月かかる。それを越えたら、私たちは別の人間なんだ、みたいなことが書いてあったのを思い出しました。体を無視できるようになるかもしれません。

お二人共、感謝です。

• 毎日を進めましょう

とても辛い目に遭われたのだと思います。
    おひとりで誰にも言うことができず、どれだけ苦しまれたことでしょう。
    本当にお辛かったことと思います。
    あなたが今生きているだけで立派なことです。
    最終的なところで心がお強いのですね。あなたは素晴らしい魂です。
    あなたにはこれからがあります。
    今これからの人生があります。
    それは誰にもじゃますることはできないのです。
    これから愛する人に出会うことだってあります。愛する家族ができることだってあります。
    人の温かさに感激することだってあります。傷ついている誰かをあなたが助けることだってあります。
    全てこれからのあなたの人生です。
    誰にも文句は言わせません。誰もあなたを脅かすことはできないのです。
    あなたはこれからいっぱい幸せになる権利が、いや...義務があります。
    思いっきりうんと幸せになって下さい。誰にも遠慮はいりません。
    あなたのように苦しんでいる人には、必ず次の新しい扉が開くことになっているのです。
    あなたの人生は、今これからです。
    どうか元気を出して、毎日少しずつでもいいから自分の人生を進めていきましょうね!

• 天秤を思い浮かべてみて下さい

天秤の片方が辛いことや悲しいことなどマイナスの経験です
    そしてもう片方が嬉しかったことや幸せだったなどのプラスの経験です
    この天秤が今は辛い方に傾いているかもしれません
    でもひとつでもいいので幸せに思えることを増やして天秤が傾かないように嬉しいこと幸せなことを増やしておもりを増やしていって下さい
    うまくバランスがとれるようになることは生きていく上でとても大事なことです
    過去の経験は消すことはできません
    でもそれがいつか過去になり、今の方が幸せになればそれでバランスがとれ心が落ち着くものです
    今はまだ辛い気持の方が重くてしょうがないのかもしれません
    小さな幸せでもいいのです
    それをたくさん集めて心のバランスをとっていって下さい
    いつか今は幸せだと思える日に向かってこれからは進めるといいですね
    ゴールはまだ先かもしれません
    でもそのゴールに歩み始めることはとても大事なことです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分を咎めないこと

61歳のジジィです。もう枯れ木同然ですが、雄木である事が、貴方を悲しませないかと危惧しつつ、レスします。

今の『貴方にできること』は、『自分を咎めないこと』です。どの様な奇禍が降掛ったとしても、その起因の一部が、自分に有るかのような『反省は無用』です。ましてや『自らが誘引したかのような自虐』は、絶対ダメです。

『事件』なのです。貴方に害を為した馬鹿者が、『全面的に』+『一方的に』⇒『悪者』なのであり、徒に自らを落ししめないでください。既に貴方が実行されているように、『それでもきっと私の幸せを願ってくれている両親や友達』を想って時間をかけて、一歩ずつ心を繋いで行ってください。

努力で忘れられるほど、簡単ではないかも知れませんが、『桃』をイメージしてください。『卵』は硬い殻を割られると、白身と黄身だけですから、攪拌されれば元の姿を失いますが、『桃』は違います。柔らかなモモ色の果皮の下に、果肉を湛えて齧られても、硬い種莢が胚を守っています。胚こそが『不可侵の桃のプライド』です。

• すでに強いですよ

心療内科やカウンセラーに強くなれ…と言われたようですが、
    tearさんは「誰からも変化を悟られないくらい、普通にやれている」…という事でしたら、すでに強く生きていらっしゃいますよ。

これ以上、ムリしないでいいと思います。 辛い時は泣きたいだけ泣きましょう。

何もできませんが、応援しています。

• あなたは何も悪くない

30代女性です。
    通勤の途中で書いてます。

大変でしたね。
    アドバイスとかうまくできないけど、
    とにかく、タイトルのことだけ伝えたくて、いてもたってもいられず、投稿してます。

あなたは何も悪くないです。
    自分が弱いから、とか、そういう風に考えるのは間違いです。
    神様なんていなくて、世の中とんでもない悪人がいて、
    善良な被害者がたくさんいます。

だから、あなたは全然悪くないです。

過去は過去として、もう振り返らないで、(言うは易しで、実行するのは難しいでしょうけど)、、、生きてください。

難しいかもしれませんが、趣味に没頭するとか、旅行にいくとか、自分にご褒美いっぱいあげてください。

誰か、身近な人で、話せる人はいませんか?一人でもいいから、話せて、ただ、「大変だったね」って言ってもらえるといいですね。

早くトピ主さんの心が癒されますように、心からお祈りしてます。

• トピ主です。ありがとうございます。

novaさん、青い鳥さん、恋次郎さん、はなまるこさん、なぁさん、やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。普段は無意識に気を張っていると思うのですが、こちらでのお言葉を読むと本当ににどうしようもなく泣けてきてしまいます。ずっとおひとりおひとりに返信を、と考えてきたのですが、いざ書こうとするといろいろな気持ちが混ざってしまって言葉にうまくまとまらず・・・。これ以上遅くなる前に、読んでいます、力をいただいていますということだけはお伝えしたく、出てきました。おかげさまで、トピを立てたときよりは少しだけ、事件と自分をほんの少しだけ離して見れる気がするというか、客観的になれている気がします。波もあって、特に仕事に追われていない時間には、激しい負の感情に飲み込まれてしまいそうになったり・・・まだまだ時間は要してしまいそうですが、みなさまのやさしい言葉を胸に、闇ばかりをみつめていないで、生きていけるようになりたいです。なかなか前向きな言葉のとおりに心はもっていけないこともありますが・・・。諦めてしまわないようにふんばりたいと思います。

• きっと時間が解決

とても辛いことがあったようですね、伝わってきます。。
    他の方も書かれているのですが、自分が弱いからとか自分のせいでとかそういうふうに絶対に思わないでくださいね。本当にたまたまそこにいたためにではないでしょうか。
    もしかしたら私の代わりになのかもしれません。。

仕事をしたり周りにに普通にするというのがたまに大変かもしれないですが
    それによって紛れることもありますよね。何はともあれ時間が解決してくれると思います。
    今辛いのはある意味しょうがない・過ごさなきゃいけない時間ですが
    時間が経てば多かれ少なかれ忘れられると思います。
    tearさんが全く意図としないことが起こったのですから、
    このことがどうでもいいことくらいになる日がくるといいですね。
    こんなの無理かもしれませんが、他人に起こったことと考えてみるのはどうでしょう。
    今はとにかく痛みを感じても浮き草のように力を抜いて過ごし
    また元のように元気が出る日が来るのを待ってみましょうか。

• 自分をせめないで!

どうか自分をせめないでほしいです。そして、辛さをはきだしていった方が楽になるかもしれません。無料の電話カウンセリングもあります。心情はしんどいのに、それを出さないでいると、絶対どこかで爆発するときがくると思います。
    ですので、今はいのちの電話でもなんでも、とにかく胸のうちをストレートに安全な場でだしていただきたいです。決して自分をせめないで!強くなんかならなくてもいい!弱くていい!自分の中で問題を乗り越えた時、自然に強くなっていると思います。

• 毎日を生きましょうね。

今既になさっているようですが、毎日の生活を普通に淡々とこなしていきましょう。
    朝は定時に起きる、三度の食事はきちんと摂る、入浴も毎日する、夜は早めに休む。
    夜休む前に、軽いストレッチもいいですよ。
    そして、仕事は普通にやる。
    こうして日々を凌ぎましょう。

そうしたら、今度は空を見上げましょう。朝の空、昼の空、夜の空、雨だったり雪だったりすることもあるかもしれない。風の強い日もあります。
    次は花屋さんに行きましょう。
    色んな花があるでしょう。綺麗ですよね。一本買って帰ってお部屋に飾りましょう。

少しずつ周りが見えるようになったら、信用できるお友達に話してみてもよいでしょう。

大丈夫ですよ。しっかり生きて下さい。

• 「当たり前」が幸せ

ダイヤモンドは削って磨かなければ輝きません。
    トピ主さんは傷ついたのではなく磨かれたのです。

「生きてるだけで丸儲け」と言った人がいるように、
    すべては「生きているからこそ」だと思うんです。

食べる物がある、住む家がある、収入がある、家族や友達がいる。
    季節を感じることができる、テレビを見て思わず吹き出しちゃう、
    好きなお菓子を食べられる、電車に座れてラッキーだと思う、
    こうしてネットを見ることができる。
    そういうことが幸せで、実はものすごくありがたいことなんだと思いませんか?

「あと何ができるでしょうか?」「強くならなきゃ」じゃなくて、
    「別に何もしなくていい」んですよ。
    もうちゃんと生きているではありませんか。

忘れる事はできないだろうし、かといって無かったかのように振る舞う必要もない。
    全部含めて今のトピ主さんはちゃんと存在している。
    それだけでいいと思うのです。

• 必ず届く想い

トピを読んでいる最中から涙が溢れてきました 。
    何か私があなたに出来る事はないだろうか?あなたの心が少しでも
    癒される言葉はないだろうか?多分ここにメッセージを残した方々は皆、同じ想いで
    あなたが遭遇してしまった辛い経験から立ちあがる事を祈っていると思います。
    その想いは必ずあなたに届くと思います、あなたを優しく包んでしっかりと抱きしめます。
    忘れないで、、あなたとは会った事も多分無いであろう私だけど、あなたの心が癒される事を
    遠い海を超えた場所からですが、強く祈っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

りんさん、観らん車だい福さん、花さん、まいさん、あこりんさん、ありがとうございます。涙で画面が見えなくなりながら読みました。みなさんのやさしさに気持ちが緩んで、嗚咽してしまって、自分で自分の様子にびっくりします。今までずっと小町は読んでいて、でも参加はしたことがなく、今回あまりに辛いことがおきて、周りには言えなくて、でも、悲しさ苦しさ、怒り・・・辛い気持ちで自分ではどうにもならなくて、すがるような気持ちで初めてトピ立てをしました。
    いろいろな問題に直面しているトピック主さんたちが同じような気持ちを綴っているのを今までは読んできましたが、顔も知らない皆さんの言葉がこんなに自分にとって励みになるものなんだと、本当に感謝しております。私ももっと回復したら、みなさんのように誰かに言葉をかけたり、寄り添ったりできるようになりたい、と本当に思いました。暖かい気持ちと言葉をありがとうございます。
    私は、極度に減っていた食事量が少しづつ戻ってきています。まだ元通りではないですが、食べる事が好きだった自分が食べられなくなってそれもこわかったのですが、おかげさまで味覚や世界の色を思い出しつつある感じです。