新婚生活にあたっての生活費

レス32
(トピ主11

男性から発信するトピ

新婚さらりーまん

レス

• 生活費が足りないかも、と悩んでいるんですよね?

足りない、お給料が低い、ローン組みすぎだという意見には耳を貸せないようですが、誠意という点でいうと、女性目線で言える例がひとつ。

田舎の地元の男性友人で当時28歳、お給料は営業職で固定の手取り25万という子がいました。地元では平均レベルです。

その友人が結婚したい彼女ができて、それから社会労務士の資格取得のため猛勉強し始めました。
    資格が取れたらプロポーズするといって、1年かからず資格を取り、その後無事プロポーズし結婚しました。
    その後行政書士になったので勉強熱心だなと思いましたが、専業主婦希望の彼女のため資格を取り、転職したかったそうです。

私は、お給料が上がってからか、お給料が上がらないならお給料のよい会社へ転職してからプロポーズしてくれるならその相手に誠意を感じます。
    でも現時点でトピ主さん昇進する内示が出てる訳ではないですよね?
    いずれ慣例で昇進する見込みで結婚に踏み切るのは、確かに私もうーんと首をひねります。
    まあ、今から結婚を先延ばしにするほうがよっぽど不誠実ですから、
    彼女にせめて大学生のお小遣いレベルは渡せる様、彼女にも頑張って働いてもらった方が良いと思います。

• よくわからない…。

1.自宅にネット環境があって、専業主婦がスマホを持つ意味。

専業主婦なら携帯電話自体なくても困らない。
    外出時に連絡付くようにとか、相手が携帯なら携帯電話同士の方が通信料が安くなるという理由ならガラケーで十分。

2.奥様が専業主婦(働いても扶養の範囲内)

地方在住で仕事がないのかと思いきや都市部在住。
    「希望職種がフルタイムがない」に至っては意味不明。
    希望職種しか働けない?障害などで出来る仕事が限定されていてフルタイムがない…とかならまだ判るのですが、そういう話でもないみたいだし。

3.被服費の項目がない

4.医療費の項目がない

5.冠婚葬祭費の項目もない

3〜5は、各自の小遣いから?それともボーナスで賄う?
    毎月一定額を計上、貯金しておくのが懸命ですよ。

子供不要なら月々の赤字をボーナスで補填して生活は出来るだろうけど、子供を持つ気なら、子供にはお金がかかるし、子供が小さい内は母親は働けない(もしくは制限された働き方しか出来ない)から、子供が出来るまでに共働きでしっかり稼ぎ、妻の収入は貯蓄に回すのが普通だけどなぁ。