新婚生活にあたっての生活費

レス32
(トピ主11

男性から発信するトピ

新婚さらりーまん

レス

• よくわからない…。

1.自宅にネット環境があって、専業主婦がスマホを持つ意味。

専業主婦なら携帯電話自体なくても困らない。
    外出時に連絡付くようにとか、相手が携帯なら携帯電話同士の方が通信料が安くなるという理由ならガラケーで十分。

2.奥様が専業主婦(働いても扶養の範囲内)

地方在住で仕事がないのかと思いきや都市部在住。
    「希望職種がフルタイムがない」に至っては意味不明。
    希望職種しか働けない?障害などで出来る仕事が限定されていてフルタイムがない…とかならまだ判るのですが、そういう話でもないみたいだし。

3.被服費の項目がない

4.医療費の項目がない

5.冠婚葬祭費の項目もない

3〜5は、各自の小遣いから?それともボーナスで賄う?
    毎月一定額を計上、貯金しておくのが懸命ですよ。

子供不要なら月々の赤字をボーナスで補填して生活は出来るだろうけど、子供を持つ気なら、子供にはお金がかかるし、子供が小さい内は母親は働けない(もしくは制限された働き方しか出来ない)から、子供が出来るまでに共働きでしっかり稼ぎ、妻の収入は貯蓄に回すのが普通だけどなぁ。

• 生活費が足りないかも、と悩んでいるんですよね?

足りない、お給料が低い、ローン組みすぎだという意見には耳を貸せないようですが、誠意という点でいうと、女性目線で言える例がひとつ。

田舎の地元の男性友人で当時28歳、お給料は営業職で固定の手取り25万という子がいました。地元では平均レベルです。

その友人が結婚したい彼女ができて、それから社会労務士の資格取得のため猛勉強し始めました。
    資格が取れたらプロポーズするといって、1年かからず資格を取り、その後無事プロポーズし結婚しました。
    その後行政書士になったので勉強熱心だなと思いましたが、専業主婦希望の彼女のため資格を取り、転職したかったそうです。

私は、お給料が上がってからか、お給料が上がらないならお給料のよい会社へ転職してからプロポーズしてくれるならその相手に誠意を感じます。
    でも現時点でトピ主さん昇進する内示が出てる訳ではないですよね?
    いずれ慣例で昇進する見込みで結婚に踏み切るのは、確かに私もうーんと首をひねります。
    まあ、今から結婚を先延ばしにするほうがよっぽど不誠実ですから、
    彼女にせめて大学生のお小遣いレベルは渡せる様、彼女にも頑張って働いてもらった方が良いと思います。

• えっと

一番最初についたレスにもありましたが、結婚と同時に無職の妻ってどうなんですか? 出来婚でもないみたいですし。。。「希望職種がフルタイムがないから働かない」って、なんですか、それ。初めて聞きました。結婚はまだのようですが、今はなにしているんですか。
    あなたがこんなに一生懸命苦悩してお金のことを考えているのに、奥さんはいまからぶらさがる気満々なんですね。もしかして10歳くらい年が違う、20歳くらいのものすごい若い奥さんなんでしょうか。女性を人並み以上に甘やかすとロクなことがないですよ、どんどんつけあがる人が多いですから(全員じゃないけど)、と、女性の私は断言しますが。今からこんなんでは、本当に先が思いやられますねえ。

• トピ主です

>レモンティーさん
    地方ではなく、都市部在住なんですよね。
    やはり、業種とかで大きく異なるんですね。当方の業界では、外資だったり急伸しているような会社を除けば、一部上場クラスでも20万そこそこが額面の初任給ですし、ハリネズミさんやドラちゃんさんがお書きになっている初任給は???という感じでした。30歳での年収500万は可も無く不可も無く程度かな・・・と。
    (今は残業がかなり少ない職場なので、年収低めな点はあります。)

最近参加した飲み会等でも、年収600万程度あれば持ち家&パートレベルの奥さまという家庭は珍しくないというのを聞きましたので、上手くやっていけるように頑張ろうと思います。

ここのレスで勉強になるのはいろんな立場の方がいらっしゃいますので、求める生活レベルの差やリスクを何処まで考えるか等で意見が色々あるんだなと実感しました。
    受け入れれる意見、これは・・・?という意見と様々ですが、レスをたくさん頂けて感謝です。

• レモンティーです。連投すみません。

すみません、
    トピ主さんのレスの反映が遅かったので先に検討違いなレスをつけてしまいました。

都市部在住だったのですね。
    であれば、、、すみません、率直にお給料は低い方です。
    大卒初任給は20〜22万とご存知なら、23万はそれに毛が生えたものって分かりますよね。。。
    平均より3万高いから、新卒と一緒じゃないと思ってらしたのでしょうか。。
    新卒が30歳になる頃には、平社員でも手取り30万は軽く超えてるはずです。
    私は東京在住で31歳ですが、同じ年代の方で手取り23万という友人知人は一人もいません・・・。

結局、トピ主さんの「生活費が足りないかも」と書いた悩みに対して皆さんレスをつけてる訳ですが、
    トピ主さんは何とかやっていけるよという意見は喜び、厳しいという意見には
    「そうでしょうか?そうでしょうか?」と必死に抵抗してます。
    ということは、
    もう何にせよ現状を変えないままで頑張っていくという気持ちは固まっている様なので、
    収入が低いという意見はトピ主さんには無用だと思いますので、
    あとは将来の奥様としっかり相談して質素に節約を重ねれば上手くいくのでは。
    新生活頑張ってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です

>sanaさん
    私と似たような感じの境遇なようで、とても参考になります。
    ローンに記載の7万円というのは、ローンと修繕費で計算しています。

保険はいろいろあって変更不可な事情もありますが、自動車の任意保険等々も含めての金額なので、まあ仕方ないかな・・・と。
    通信費はもっと減らせるように努力したいです。スマホ卒業も考えなくてはですね・・・。

>はまこさん
    いろいろ工夫されてる感じですね。
    真似できる部分とできない部分がありますが、妻と工夫していかねば・・・と思います。

>アルファさん
    貯金にするか繰り上げ返済にするかは悩ましいですが、上手く年間100万円程度の余力ができるように工夫していきたいです。
    私も妻もお互いに浪費家タイプではないので、無理ない程度に節約生活を頑張ります。

• 通信費に関してですが・・・

私は半年前にパケ放題を止めました。

だから利用料金は平均2000円です。(内訳:固定:1600円程度、通話:400円)

家のネット回線を無線LANにすれば、家の中ではスマートフォンのインターネット等も使えます。

確かに、ネットありきのスマフォですが、見ないと困るものでもないな〜と思うようになりました。それで年間5万円浮くならそのお金で旅行でも行きたいと(笑)

地図とかは、wifi環境のあるところで検索してキャプチャーしておけば、通信しなくても見られますし、通勤時間の暇つぶしにゲームをしているんだったら本を読めばいいし。

あったら便利だけど、無くて困るものでもありません。

でも、緊急事態に備えて0円定額は入ってます。
    パケ放題やめてから外で使うのは乗り換え案内位ですかね。
    (月100円程度です。)

この方法なら、携帯2台で4000円と家のネット回線の(高くても)7000円で1万円前後になりますよ〜。

• 地方在住なのでしょうか?

トピ主さんは、地方在住なのでしょうか?
    多分、そのお給料にびっくりして無理だと言っている方の多くは都市部在住のような気がします。
    賃金に関しては都市部と地方では差がありますから、ハリネズミさん位のお給料は一般的です。
    水準が違うのは仕方のない事だと思いますけど。
    トピ主さんと同等の年収で頑張っている方は、
    奥様が稼いだ分を貯金に回して生活が成り立っていると思います。
    逆に言えば、やはりその年収では夫一人では無理があります。
    成人女性一人の生活を面倒みるのに、可能であれば働いてほしい程度では甘いですよ。
    あと、年収50万増えたところで月の手取りは税金で引かれて大して増えませんよ。
    扶養範囲の主婦と将来お子さんを抱えるのは無理があります。
    冠婚葬祭費、家の修繕積み立て金なども含まれてないので、奥様にはかなり頑張ってもらわないと。

• トピ主です(続き)

>ドラちゃんさん

住宅ローンに関しては、申し訳ありませんが共働きでなければ3倍というのは存じておりませんでした。基本的には年収5倍以内のローンで、年収の20%未満という月々支払にて物件選びをしていました。
    頭金ゼロのローンならば私も賛成できませんが頭金も多少は用意できましたし、今の地価や金利状態と賃貸の価格(都市部です)を考えると、購入が早まったとは考えていないです。

ちなみに妻へのお小遣いは、少ないと自覚はしています。が、妻と協議の上でして、妻の提案では私3万の妻は0円でした。
    (妻のお母さんが厳しい考えらしく、専業主婦がお小遣いなどとんでもないという考えを自分自身に実践していた為、本人も生活費の余りのみお小遣いにすべきと考えていたそうです。)

さすがにそれでは・・・と思い、2人のお小遣い枠は3万で変えないけど私2万と妻1万にしようって事で決着した次第です。

私はハリネズミさんやドラちゃんさんの年収(初任給)に対する考えを見て、世間一般と乖離していると個人的には思いましたが、私がズレている可能性もありますので、いろいろ難しいものだなと感じました。

• トピ主です

>ドラちゃんさん

レス頂き、ありがとうございます。
    私の発言で不快にさせてしまったようで、申し訳ございません。

ハリネズミさんのご意見で、固定費の部分が高い等については、私は不快に思ってはいません。諸事情があり3万としていますが、まあ突っ込まれてもおかしくない認識はあります。(車維持費も含まれてるので、そんなに高いとの思っていませんが)私は気になったのは、『自分が恥をかかなくてすむ』『家族への誠意』といったあたりです。

大人気なかったと反省します。

ちなみにレスとは離れてしまいますが、手取り23万って新卒並みなのですか、一般的に?
    一緒に仕事させて頂いている会社等(1部上場)でも、会社によりますが大卒初任給は額面で20〜22万位ですし、ネット等での平均なら20万くらいですよね。手取りなら初任給は20万未満が一般的だと思っていました。

(続きます)

• 立派なのでは?

立派だと思います。

トピ主さんの基本給だけで生活を賄い、
    年収500万程度のうち、100万くらいを貯金に回せる計算ですよね。

年収1000万世帯でも、200〜300万程度が平均だと思いますので、
    すごく貯蓄体質だし、立派と思います。

私が20代後半の頃、やはりちょうど年収500万くらいで結婚しましたが、
    結婚直前も直後も、同じ家賃7万くらいの家に住んでいて、
    1人のときで、そこそこ楽しく、且つ節約モードで大体年に100万くらいの貯金でした。

結婚後世帯年収は1000万になりましたが、貯蓄は200〜300くらいでした。

正直、性格や体質によると思います。
    節約を愛するタイプなら、手取り400中100貯金、2人で300で生活は可能かと。
    楽しみを金銭がかかることに求めないタイプならば大丈夫なのでは?

私は上記のとおり1人暮らしで、ちょうどそのくらいの生活だったので、
    2人が1人分の収入で、貯蓄は変わらずだと、少し淋しい?苦しい?気がしますが、
    性格次第で大丈夫だと思います。

• 妻に小遣い1万円しかあげられないのに…

ずっとロムってましたが、トピ主7を読んだ辺りから違和感が…。
    トピ主さんは苦言はくってかかるタイプだ。。

ハリネズミさんは、
    >外せない固定費があるのに7万も。
    が高いって書いてますよね?ただ7万は高い!じゃなく。
    各種保険にその年収で3万もかけてて、さらに見直し不可と自分で書いてますよね?
    変えられない出費は結局月10万で、残り13万で生活するなら、
    その年収でローン7万は高いと思いますよ。
    共働きでないのなら、ローンの理想額は組む時点での年収の3倍まで、てご存知ですか?
    年収500万なら1500万が無理ない返済額です。勿論理想通りにはいきませんが、
    じゃあ家なんて誰も持てない!なんて屁理屈誰も言いません。理想に近づける様に、
    皆給料にゆとりが出てから、頭金をしっかり貯めてからローンという借金を背負ってるんです。
    結局のところ妻には小遣い1万円しかあげられないのに、「上から目線」はおかしくないですか?
    私の新卒初任給の手取りは手当抜きで25万円でしたよ。ボーナスも夏冬で手取り100万はトピ主さんと同じです。
    都内の非上場の一般的な会社です。
    これが世間一般の感覚だと思いますが。

• うちはやってますが

ご結婚おめでとうございます。
    我が家は結婚時に地方に移住、夫の収入のみで暮らしてます。
    収入:約23万、ボーナス年間約80万
    家賃:50,000
    食費、雑費:20,000
    通信費:8,000(携帯は各自)
    光熱費:20,000
    ガソリン代、灯油代:月10,000/12ヶ月 夏等暖房のかからない時でも入れておく。
    保険各種:25,000
    車関係:15,000
    冠婚葬祭費:月10,000/12ヶ月 

主人には毎月15万生活費として入れてもらってます。会社の財形で月50,000ボーナス時に100,000年間で80~100万貯金してます。
    子どもは6ヶ月、ワタシは内職の収入のみなので自分の携帯代と奨学金を払っておしまいです。

うちは庭で菜園してたり、お米を頂いたりしているので食費は足りてます。
    オムツも布オムツを頂いて、服もおさがりで自分たちで購入したベビー用品はベビーカーくらいかも。。雑費は日用品から、絵本やおもちゃは時々夫の小遣いで買ってくれます。

車2台の維持費にボーナスから年間10万貯めてます。
    去年は内職から年間8万強貯めて、旅行等に使いましたよ。

• トピ主です その7

>ハリネズミさん
    ハリネズミさんはかなり高給取りの方みたいですね。
    額面だと一応月30万は越えていますし、多くは無いですが年収も500万は超えていますので、新卒以下ということは無いと思いますが。。。
    外資系や一部の大企業だったら、新卒でもそれ位貰えるんですかね?

住宅ローン減税の10年は大きいと思います。今勤めている会社は、高給ではないけど安定感はたっぷりというか、ある程度年齢での年収イメージが湧きますので、10年間のアシストがあれば十分です。そういう意味で、固定資産税はローン減税からと書いています。

ちなみにそんなに身の丈にあっていませんか?
    世の中、同等や私以下の年収でもマイホーム持つ方は多いですし、手取り40万ないとローン7万の返済が出来ないのなら、この世の中の大半以上はマイホームを持てないのですね・・・(月7万のローンは少ない方と考えてます。)

レス頂けたのはありがたいですが、高収入な方の上から目線なレスはちょっと悲しいです・・・。 

• トピ主です その6

>匿名さん
    ほぼ同じ手取り・・・と言う事ですが、貯金等がしっかり出来ているみたいですごいですね。
    私も家電に関しては、購入時の価格差が殆ど無いものについては電気使用量の少ないものを重視して購入しました。(どの程度の差が出るかはわかりませんが・・・)

当方も上手くやりくりして、赤字にはならないようにしたいと思います。

>火曜日は晴。さん
    共働きされている方なんですね。
    妊娠出産について、具体的にいくら位かかるかはわかりませんが、その辺のお金については前取りで確保済みになります。そういうところもあって、ここ1〜2年の生活費はこのくらいで苦しいながらも何とかなる?って疑問からトピックを上げさせてもらいました。

食費3.5万は節約必須なのは事実ですが、そんなに厳しいものですか?
    外食を除けば、厳しいなりに何とかなるかなと思っていました。
    水道光熱費も、夫婦2人で無駄遣いしなければ2万で何とかとイメージでしたが。

妻に正社員になるというのは今のところ求めていませんので、何とかなるようにやりくりしていきたいところです。

• トピ主です その5

レスが遅れてしまい、申し訳ございません。

>あきさん
    妻も働く気が無い訳ではないので、ある程度は働いてくれる予定です。
    が、不景気の世の中ですので、いい条件が少ないのが現実ですね。
    まあ、支出に大きな問題が無ければ、何とかやりくりしていこうと思います。

>atuさん
    通信費は、それぞれの携帯と自宅の固定ネット回線ですね。
    2万は言い過ぎですが、スマホ維持であればおおよそ1万7千円位になりそうです。

雑費は仮に書いてみたレベルですので、今後は見直ししていく感じだと思います。お書きの通り、日用品であっても贅沢品な価格であれば、含まないだろうな〜と思います。

>じゅんくんさん
    生活費の例、ありがとうございます。
    将来の子供に対する予算も考えていかなければいけませんね。
    とても参考になりました。

• 我が家の家計費

うちの夫も最低金額が23万なので、
    毎月、下記のように金額を振り分けています。

・住宅ローン+管理費+修繕費:70,000
    ・食費・雑費:70,000
    ・水道光熱費:25,000
    ・通信費   :10,000
    ・生活雑費  :食費・雑費に込む
    ・各種保険等:5000
    ・お小遣い  :30,000 ⇒ 夫2万、妻1万
    ・貯金    :20,000

トピ主さんの住宅ローンは、純粋にローン分だけですか?
    管理費などが含まれているのなら、この値段は仕方ないと思いますが、
    ローンだけならば、月々の支払い額について、銀行でご相談なさっては?

あとは、通信費と各種保険が高い気がします。
    スマホだとどうしても高額になってしまうので、
    うちは夫だけスマホ、私は普通の携帯です。
    キャリアも、連絡を取ることの多い友人が持っているキャリアにして、
    無料通話を主に利用してます。

固定資産税や、突発的な収入は毎月貯金(1年24万貯金)している中から。
    ボーナスは、全額貯金です。

子供が出来たら、なかなか厳しいな・・としみじみ感じているところです。

• 今年の3月に結婚しなきゃいけない理由は?

トピ主さん、そのお給料でローン7万は組みすぎですよ。外せない固定費があるのに7万も。
    トピ主さんだけで最低手取り40万はないとローン返済額7万は無理です。
    うちは今から購入ですが、手取り72万、ボーナス手取り160万でローンは12万ですよ。
    それでも借入額を減らそうか悩んでるのに…。
    ローンて審査は簡単におりますが、それで身の丈に合わない額を今組むのは無計画です。
    あと、住宅ローン減税は10年しか適用されないのに、
    それを当て込んでいる方がいるとは…固定資産税の1/2減税期間が切れた後は出費増えますがどうするんですか?

単純に、
    >会社の通例的な流れで行けば、後1〜2年で昇進となりますので、
    一旦は今の給与で1〜2年やりくりできれば・・・と考えています。(昇進後は約60万程度の年収増見込み。)
    とおっしゃってますが、ならば昇進後に結婚すればよいのではないですか?
    事実、新卒のお給料と同じかそれ以下の額です。マイホームを持ち妻を養える額ではありません。
    昇進の見込みがあるなら、お給料が増えてから結婚すべきです。
    自分が恥をかかなくてすみますし、それが家族になる方への誠意だと思います。

• うっわ〜むり!

手取り大体23万の夫がおります。

それは、各種支払い(家のローン、学資/積立/生命保険や保育料や駐車場代など)に回して…
    私の手取り25で、貯金と生活費をやりくりしてます。

それでも毎月貯金はするものの、イベントごとに無くなりますよ〜。
    まずね、妊娠出産がネックですね。がっつりかかります。
    ひどい時は月一の健診で1万かかることも。
    その後も子供の学資保険や衣服代、おむつ代。
    奥さんパート?保育園代は?
    逆にパート辞めるの?幼稚園代は?
    車、今のままでダイジョブ?子供生まれたら大きめにしないと。
    誕生日、クリスマス。プレゼント。

食費3.5万じゃ子供に美味しいものも食べさせてあげられないよ!
    よく節約主夫のブログとか見ますが…あれ、お米とか調味料とかは別で計算してると思います。

水道光熱費…2万じゃ収まらないでしょう。

お小遣い多いですね。その家計ならおたがい5000円で十分。化粧品も100均レベルじゃないと収まらないですよ。

悪い事言わないから正社員で働いてもらいなさい。子作りも就職後1年は我慢です。(産休育休取れないから)

• うちは。

うちは、毎月の手取りは同じくらいですが、先取り貯金で5万、貯蓄型保険で1.3万してますが、給料日前には三万〜五万余ります。
    ローンが五万と安いですが、二人なら食費雑費で四万でいけます。後、結婚時にエコな電化製品にしてので光熱費も一万位内です。
    今は、暖房を使っているのと毎日湯船につかるので1.5万くらいでしょうか。
    通信代は、スマホを使っているので、回線代もいれたら1.7万はいきますね。
    うちは、ほぼ自営ぽいのでボーナスはあまり期待できないので、毎月少しずつですが確実に貯金したいと思ってます。

• トピ主です その4

レスが遅れてしまい、申し訳ございません。

最初のトピック本文の前提条件ですが、
    ボーナスは1回辺りの手取りが約50万の為、年間に直すと約100万となります。
    (友人にトピを見せたところ、指摘されました。。。)

>ヤキトリさん
    通信費の部分は、現在見直し中といった感じです。
    スマホの本体金額の高さにビックリし、ガラケーに戻そうか・・・とも。
    家のネット回線も含めて、10,000〜15,000円位には削減できそうです。

雑費ですが、現状はかなりのどんぶり勘定な感じです。
    日用雑貨はココに入りますが、交通費(ガソリン代)は別途確保済みです。
    化粧品とか、女性の美容に関する部分というのはどれ位かかるのでしょうね?

妻の性格上、本当は必要だけど足りないなら我慢する・・・ってタイプなので、
    少ないなりにこの位は見ておいた方がいいよ・・・と言うのがあれば、是非ご教示頂きたいです。

計画通りには行かないでしょうが、ボーナスは割と余り気味になると思いますので、
    そこで貯金は進めていきたいと思います。

• 奥さんの扶養内パートがネックかな?

結婚2年目、主人30才・私37才。生後3ヶ月の子供がいて、私は正社員育休中です。
    うちの場合は、主人の収入だけで生活し、私の収入は臨時支出や貯蓄・ローンの繰上げ返済にあてています。

トピ主さんと同じく、残業代を除いた固定収入分で予算組んでますが、違うのは「主人のお小遣い(+携帯+生保)は残業代部分でまかなう」ってところでしょうか。

生活費予算は25万円で、
    住宅ローン :105,000(管理費込み)
    食費    :50,000(うち1万は外食費)
    水道光熱費 :20,000
    通信費   :10,000
    生活雑費  :25,000(日用品5千、医療費5千、交通費5千、交際費1万)
    奨学金返済 :15,000
    お小遣い  :10,000(妻のみ)
    ベビー用品 :15,000

こんな感じです。
    食費・雑費・ベビー用品に余裕を持たせているので、残れば繰越して貯金。
    (今月は、外食しない分で子供の収納家具を購入)
    私の収入(今なら産休育休の手当分)を貯蓄するので、生活費からの貯金は見込んでません。

状況が近かったので、ご参考になれば…。

• 通信費と雑費が多い気がします

通信費とは携帯のほかにパソコンのサーバー代込みですか?
    うちは携帯代が夫婦で8000円でお釣りがきます。

雑費は洗剤とかシャンプーでしょうか?
    雑費になにが含まれるか、どこまでを雑費にしてどこをお小遣いにするかでも変わってきます。
    たとえば底値のシャンプーなら198円で雑費とします。
    ですが、これが好きだからと好みで3.000円のシャンプーではどうでしょうか?小遣いですか?雑費ですか?
    雑費とは都合のいい名目なんですよ。
    ここをきっちりやるとかなり変わってくると思います。
    ちなみに、私のシャンプーは私の小遣いシャンプーです。
    旦那と息子は雑費シャンプーです。
    月に各1つづつ買えばそれぞれ1ヶ月は保つので家の中を見回してリストを作り合計金額を出してみたらどうでしょうか?

• 結婚して子供のできるまで一番貯金できるのに

支出の内容には問題はないと思いますが、貯金が月2万ペースは、少ないと思います。

奥さんに、フルタイム、もしくはそれに近いくらいのパートをしてもらってその分は全額貯金。月10万くらいはできるはず。

子供ができたら働けないし、お金掛かりますから、貯めるのいましかできないと思います。貯めてないと後悔しますよ。

• 生活雑費とは?

通信費2万円は高いと思いますが、スマホでどうしても譲れないならそこは趣味的なものとして残せばいいと思います。
    もし生活費が足りないなら一番に削れそうな所です。

生活雑費15000円は何に使う予定でしょうか。
    この中に食費以外の費用を見込むのでしょうか。
    もしティッシュや生理用品とか洗剤とかシャンプーなど日用雑貨だけなら多いくらいだと思いますし、交通費や医療費・化粧品から夫婦の理美容代・被服費も含むなら足りないと思いますね。

貯蓄や慶弔費や交際費はボーナスから出すとしても、予備費の使用は気をつけないと予算どりのキツさからせっかくした貯蓄の意味がなくなってしまう可能性もあります。

まだ先のことですが、奥さんが妊娠したら検診費用に一回1万程度飛んでいく場合もあります。
    最初の診察で検査代など3万くらい請求されてびっくりした覚えがあるので、計画があるなら事前に色々費用を調べてみるといいかもしれません。

何にしろ、昇給まで赤字にならなければいいという条件ならやりようもあると思いますのでお二人で協力して頑張って下さい。

• トピ主です その3

レス、ありがとうございます。
    返信がまとめてになってしまい、すみません。

>わかりますさん
    性格的に、実際そうなるかは別にしてですがシミュレーションしないとダメな性格のようです。
    直近の収入を自己努力で増加させる事はできませんので、ある程度は計画立てて進めていきたいと思います。

>主さんと同世代
    光熱費辺りは、上手く節約していきたいところです。
    まあ光熱費の工夫は、私というより妻の領分でしょうけど。

昇給の目安もあるので、特に最初の1年は赤字にならずに済めば、
    問題ないかな〜と思っています。
    少ないながら、ボーナスでは貯金も出来そうですし。

• 参考にならないかもしれませんが・・・

主さんとは若干パターンが違いますが、
    私は来春結婚予定で既に1年程同姓しております。

2人暮らし(2DK)
    私    手取り 18万(交通費込み) +ボーナス
    婚約者  手取り 22〜3万位(のハズ)+ボーナス

家賃:約10万
    光熱費&ネット、NHK受信料:1万8000
    食費:5万(外食費込み、2人とも職場にお弁当持参)
    貯金:3万
    結婚費用:3万

その他、各自の携帯やおこづかい、保険等はそれぞれの給料から出しています。
    今後の昇給は多少の見込みはあるという程度。

ちなみに光熱費etcは、真夏や真冬以外は大分余裕があるので、
    通帳の残高は毎月増えています。浮いた分をレジャー費等にあてています。

光熱費はおそらく2万円で十分だと思いますが、
    奥様も昼間在宅になるのであれば、より消費するでしょうし、
    家電が外国製のものだと異常に電気代がかかる事もあります。

昇給するのであれば、それから貯金を増やしていく、それまでの生活で削れそうな所を調整で良いのでは?

• とらぬたぬきの、、、。

初めに、どういう生活をしていきたいか、だと思います。

動かせない費用、出費、を避けて、残りの想像する出費をどうやってやりくりするか、ですよね。

昨今では、通信費、例えば携帯電話、ですが、必要でしょうか?
    お小遣い、それは、何のためでしょうか?必要ですか?

世間がそう、だから、という理由で予算に組み込んでいるのでしたら、改めて考慮することをお奨めします。

共同生活、って、いろいろ、と起こるのですよ。

• トピ主です その2

まるこさん、早速のレスありがとうございます。

上手くやりくりして食費が3万未満とかで済むといいですね。
    光熱費も、極力無駄遣いはしないよう心掛けていきたいのですが、
    お互いに実家住まいだった為、イマイチどの程度かかるものかイメージが湧いておりません。
    ここも節約して月1.5万程度で済むようになれば、他に余裕が生まれそうですね。

通信費は検討していますが、スマホ2台の自宅ネット回線を考えると、2万近くにはなってしまいそうです。
    もしAUだったら、スマートバリュー等を活かせるようにキャリア変更も検討中です。

貯金は確かに月2万程度はしたいですね。
    まあ、最低見込みで月23万手取としていますが、2012年実績では月平均で26万の手取だったので、
    楽観的考えですけれど、23万で赤字にならなければ2万貯金くらいは出来るかも・・・と。

予備費を作っておいた方が気が楽との事、意識するようにします。
    一応、新生活時に50万程度ですが、貯金とは別の予備費的な扱いで渡しておく予定です。
    何とか程度ですが、精神的な余裕をあげれるよう、頑張りたいと思います。

• トピ主です その1

るみさん、早速のレスありがとうございます。

フルタイムの仕事ですが、可能であれば働いてもらいたいなというところです。
    が、妻の希望職種がフルタイムの募集はかなり少なく、基本はパート職となるようです。
    その為、可能であれば働いて欲しいですけど、自分の給与のみで生活設計しようと考えています。

子供が出来たときですが会社の通例的な流れで行けば、後1〜2年で昇進となりますので、
    一旦は今の給与で1〜2年やりくりできれば・・・と考えています。(昇進後は約60万程度の年収増見込み。)

食費は3万じゃ足りないというご意見がネット上でよく見かけましたので、
    大差ないですが仮に3.5万としてみました。食へ対するお金のかけ方次第でしょうが、どの程度が適正なのか・・・。

通信費って、算出してみるととても高いですよね。
    自宅へネット回線も入れたいので、携帯2台と自宅ネットでなんとか2万に抑えよう・・・と考えてます。