新婚生活にあたっての生活費

レス32
(トピ主11
お気に入り65

男性から発信するトピ

新婚さらりーまん

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です その1


    るみさん、早速のレスありがとうございます。

    フルタイムの仕事ですが、可能であれば働いてもらいたいなというところです。
    が、妻の希望職種がフルタイムの募集はかなり少なく、基本はパート職となるようです。
    その為、可能であれば働いて欲しいですけど、自分の給与のみで生活設計しようと考えています。

    子供が出来たときですが会社の通例的な流れで行けば、後1〜2年で昇進となりますので、
    一旦は今の給与で1〜2年やりくりできれば・・・と考えています。(昇進後は約60万程度の年収増見込み。)

    食費は3万じゃ足りないというご意見がネット上でよく見かけましたので、
    大差ないですが仮に3.5万としてみました。食へ対するお金のかけ方次第でしょうが、どの程度が適正なのか・・・。

    通信費って、算出してみるととても高いですよね。
    自宅へネット回線も入れたいので、携帯2台と自宅ネットでなんとか2万に抑えよう・・・と考えてます。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です その2


    まるこさん、早速のレスありがとうございます。

    上手くやりくりして食費が3万未満とかで済むといいですね。
    光熱費も、極力無駄遣いはしないよう心掛けていきたいのですが、
    お互いに実家住まいだった為、イマイチどの程度かかるものかイメージが湧いておりません。
    ここも節約して月1.5万程度で済むようになれば、他に余裕が生まれそうですね。

    通信費は検討していますが、スマホ2台の自宅ネット回線を考えると、2万近くにはなってしまいそうです。
    もしAUだったら、スマートバリュー等を活かせるようにキャリア変更も検討中です。

    貯金は確かに月2万程度はしたいですね。
    まあ、最低見込みで月23万手取としていますが、2012年実績では月平均で26万の手取だったので、
    楽観的考えですけれど、23万で赤字にならなければ2万貯金くらいは出来るかも・・・と。

    予備費を作っておいた方が気が楽との事、意識するようにします。
    一応、新生活時に50万程度ですが、貯金とは別の予備費的な扱いで渡しておく予定です。
    何とか程度ですが、精神的な余裕をあげれるよう、頑張りたいと思います。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です その3

    レス、ありがとうございます。
    返信がまとめてになってしまい、すみません。

    >わかりますさん
    性格的に、実際そうなるかは別にしてですがシミュレーションしないとダメな性格のようです。
    直近の収入を自己努力で増加させる事はできませんので、ある程度は計画立てて進めていきたいと思います。


    >主さんと同世代
    光熱費辺りは、上手く節約していきたいところです。
    まあ光熱費の工夫は、私というより妻の領分でしょうけど。

    昇給の目安もあるので、特に最初の1年は赤字にならずに済めば、
    問題ないかな〜と思っています。
    少ないながら、ボーナスでは貯金も出来そうですし。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です その4


    レスが遅れてしまい、申し訳ございません。

    最初のトピック本文の前提条件ですが、
    ボーナスは1回辺りの手取りが約50万の為、年間に直すと約100万となります。
    (友人にトピを見せたところ、指摘されました。。。)

    >ヤキトリさん
    通信費の部分は、現在見直し中といった感じです。
    スマホの本体金額の高さにビックリし、ガラケーに戻そうか・・・とも。
    家のネット回線も含めて、10,000〜15,000円位には削減できそうです。

    雑費ですが、現状はかなりのどんぶり勘定な感じです。
    日用雑貨はココに入りますが、交通費(ガソリン代)は別途確保済みです。
    化粧品とか、女性の美容に関する部分というのはどれ位かかるのでしょうね?

    妻の性格上、本当は必要だけど足りないなら我慢する・・・ってタイプなので、
    少ないなりにこの位は見ておいた方がいいよ・・・と言うのがあれば、是非ご教示頂きたいです。

    計画通りには行かないでしょうが、ボーナスは割と余り気味になると思いますので、
    そこで貯金は進めていきたいと思います。
     

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です その5

    レスが遅れてしまい、申し訳ございません。

    >あきさん
    妻も働く気が無い訳ではないので、ある程度は働いてくれる予定です。
    が、不景気の世の中ですので、いい条件が少ないのが現実ですね。
    まあ、支出に大きな問題が無ければ、何とかやりくりしていこうと思います。

    >atuさん
    通信費は、それぞれの携帯と自宅の固定ネット回線ですね。
    2万は言い過ぎですが、スマホ維持であればおおよそ1万7千円位になりそうです。

    雑費は仮に書いてみたレベルですので、今後は見直ししていく感じだと思います。お書きの通り、日用品であっても贅沢品な価格であれば、含まないだろうな〜と思います。

    >じゅんくんさん
    生活費の例、ありがとうございます。
    将来の子供に対する予算も考えていかなければいけませんね。
    とても参考になりました。
     

    ユーザーID:6015740385

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です その6


    >匿名さん
    ほぼ同じ手取り・・・と言う事ですが、貯金等がしっかり出来ているみたいですごいですね。
    私も家電に関しては、購入時の価格差が殆ど無いものについては電気使用量の少ないものを重視して購入しました。(どの程度の差が出るかはわかりませんが・・・)

    当方も上手くやりくりして、赤字にはならないようにしたいと思います。

    >火曜日は晴。さん
    共働きされている方なんですね。
    妊娠出産について、具体的にいくら位かかるかはわかりませんが、その辺のお金については前取りで確保済みになります。そういうところもあって、ここ1〜2年の生活費はこのくらいで苦しいながらも何とかなる?って疑問からトピックを上げさせてもらいました。

    食費3.5万は節約必須なのは事実ですが、そんなに厳しいものですか?
    外食を除けば、厳しいなりに何とかなるかなと思っていました。
    水道光熱費も、夫婦2人で無駄遣いしなければ2万で何とかとイメージでしたが。

    妻に正社員になるというのは今のところ求めていませんので、何とかなるようにやりくりしていきたいところです。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です その7

    >ハリネズミさん
    ハリネズミさんはかなり高給取りの方みたいですね。
    額面だと一応月30万は越えていますし、多くは無いですが年収も500万は超えていますので、新卒以下ということは無いと思いますが。。。
    外資系や一部の大企業だったら、新卒でもそれ位貰えるんですかね?

    住宅ローン減税の10年は大きいと思います。今勤めている会社は、高給ではないけど安定感はたっぷりというか、ある程度年齢での年収イメージが湧きますので、10年間のアシストがあれば十分です。そういう意味で、固定資産税はローン減税からと書いています。

    ちなみにそんなに身の丈にあっていませんか?
    世の中、同等や私以下の年収でもマイホーム持つ方は多いですし、手取り40万ないとローン7万の返済が出来ないのなら、この世の中の大半以上はマイホームを持てないのですね・・・(月7万のローンは少ない方と考えてます。)

    レス頂けたのはありがたいですが、高収入な方の上から目線なレスはちょっと悲しいです・・・。 

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です


    >ドラちゃんさん

    レス頂き、ありがとうございます。
    私の発言で不快にさせてしまったようで、申し訳ございません。

    ハリネズミさんのご意見で、固定費の部分が高い等については、私は不快に思ってはいません。諸事情があり3万としていますが、まあ突っ込まれてもおかしくない認識はあります。(車維持費も含まれてるので、そんなに高いとの思っていませんが)私は気になったのは、『自分が恥をかかなくてすむ』『家族への誠意』といったあたりです。

    大人気なかったと反省します。

    ちなみにレスとは離れてしまいますが、手取り23万って新卒並みなのですか、一般的に?
    一緒に仕事させて頂いている会社等(1部上場)でも、会社によりますが大卒初任給は額面で20〜22万位ですし、ネット等での平均なら20万くらいですよね。手取りなら初任給は20万未満が一般的だと思っていました。

    (続きます)

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です(続き)


    >ドラちゃんさん

    住宅ローンに関しては、申し訳ありませんが共働きでなければ3倍というのは存じておりませんでした。基本的には年収5倍以内のローンで、年収の20%未満という月々支払にて物件選びをしていました。
    頭金ゼロのローンならば私も賛成できませんが頭金も多少は用意できましたし、今の地価や金利状態と賃貸の価格(都市部です)を考えると、購入が早まったとは考えていないです。

    ちなみに妻へのお小遣いは、少ないと自覚はしています。が、妻と協議の上でして、妻の提案では私3万の妻は0円でした。
    (妻のお母さんが厳しい考えらしく、専業主婦がお小遣いなどとんでもないという考えを自分自身に実践していた為、本人も生活費の余りのみお小遣いにすべきと考えていたそうです。)

    さすがにそれでは・・・と思い、2人のお小遣い枠は3万で変えないけど私2万と妻1万にしようって事で決着した次第です。

    私はハリネズミさんやドラちゃんさんの年収(初任給)に対する考えを見て、世間一般と乖離していると個人的には思いましたが、私がズレている可能性もありますので、いろいろ難しいものだなと感じました。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です


    >sanaさん
    私と似たような感じの境遇なようで、とても参考になります。
    ローンに記載の7万円というのは、ローンと修繕費で計算しています。

    保険はいろいろあって変更不可な事情もありますが、自動車の任意保険等々も含めての金額なので、まあ仕方ないかな・・・と。
    通信費はもっと減らせるように努力したいです。スマホ卒業も考えなくてはですね・・・。

    >はまこさん
    いろいろ工夫されてる感じですね。
    真似できる部分とできない部分がありますが、妻と工夫していかねば・・・と思います。

    >アルファさん
    貯金にするか繰り上げ返済にするかは悩ましいですが、上手く年間100万円程度の余力ができるように工夫していきたいです。
    私も妻もお互いに浪費家タイプではないので、無理ない程度に節約生活を頑張ります。

    ユーザーID:6015740385

  • トピ主です


    >レモンティーさん
    地方ではなく、都市部在住なんですよね。
    やはり、業種とかで大きく異なるんですね。当方の業界では、外資だったり急伸しているような会社を除けば、一部上場クラスでも20万そこそこが額面の初任給ですし、ハリネズミさんやドラちゃんさんがお書きになっている初任給は???という感じでした。30歳での年収500万は可も無く不可も無く程度かな・・・と。
    (今は残業がかなり少ない職場なので、年収低めな点はあります。)

    最近参加した飲み会等でも、年収600万程度あれば持ち家&パートレベルの奥さまという家庭は珍しくないというのを聞きましたので、上手くやっていけるように頑張ろうと思います。

    ここのレスで勉強になるのはいろんな立場の方がいらっしゃいますので、求める生活レベルの差やリスクを何処まで考えるか等で意見が色々あるんだなと実感しました。
    受け入れれる意見、これは・・・?という意見と様々ですが、レスをたくさん頂けて感謝です。

    ユーザーID:6015740385

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧