嫌がる事をやり続ける人の神経

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カメハメ

幼稚園に通っている年少の娘ともうじき二歳になる娘がいます。送り迎えの時、上の娘と同じクラスの男の子がやたらと下の娘に執着して困っています。嫌がる娘を追いかけたり、抱きついたり、突き飛ばしたり、無理矢理手を繋ごうとして、腕がねじれたり。クラスにお迎えに行くなり 待ち伏せしていたりで、娘が泣くのを楽しんでる様子です。最初は優しく「止めてね〜」「嫌がってるよ〜」と言ってみたんですが、全然止めてくれません。あちらの母親は全く止めさせる気が無いらしく、開き直っている様子です。もう三ヶ月毎日続いているので休み明けがとても憂鬱です。子供は仕方ないとしても、相手の親の態度ってあんなもんですかね。私だったら、自分の子には何度でも根気よくその場はとにかく止めさせるのですが。今時は違うのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔も今も、子どもは同じ

今時に限らず、昔から同じですよ。

自分の親に注意されるより、よそのおじさんおばさんからの一喝の方が、効き目は大きいですね。
    その男の子も、ママの言うことなんか聞かない年頃なんじゃないかな?
    ぜひ、トピ主さんが厳しく叱ってあげて! 効くと思いますよ。

• 娘さんにとってはお母さんが一番の味方!

「お母さん」がそうやって守ってくれて、娘さんは幸せだと思います。
    きっと相手のお母さんは、「子どものすることだから・・・」「息子はその子のことが好きだからやっている」などと思っているのかもしれませんね。

ですが動機がどうあれ、嫌なことをされるのは、とっても辛いこと。
    娘さんは確実に傷ついています。トピ主さん、娘さんの傷を知っていてくれて、ありがとう。

一度本気で叱ってみて、それでも、どうしても意地悪が止まらないのであれば、幼稚園を変えたり、おうちで過ごさせてもいいかもしれません。

これからも、娘さんを守ってくださいね。

自分が子どもの頃ずっと意地悪されていたので、他人事とは思えませんでした。

• えーーーー

トピ主さん、もっと娘さんを守ってあげなよ!

2歳の子にとって、急に追いかけられたり、突き飛ばされたりって、
    かなり危ない状況ですよね?

ましてや腕がねじれてたりするのに、「止めてね〜」って・・・。
    娘さんが可哀想ですよ。
    ハッキリ「そういうことはしないで!」って意思表示した方がいいですよ。

相手の親は、じゃれあってるくらいにしか思っていないんじゃないですか?
    うちの子、あんな小さな子とも遊んであげて良い子〜みたいな。

まずは、娘を守るためにあなたがピシャリと言う。
    それでもダメなら、母親に直接話すか、園に相談しましょうよ。

とりあえず、その男の子が娘さんに近づいてきたら、即抱っこ。
    男の子に触れさせないようにしましょう。

• しっかり目を合わせて諭してみる

母親の目の前で、その子を強く叱るっていうのは、かなりやり辛いと思います。
    相手は年少の男の子なんですよね。
    たぶん、意地悪な気持ちではなく、ただ面白がっている。
    下娘ちゃんがどう感じているかが分からないのかも知れません。

なので試していただきたいのですが・・・

相手の男の子に「私のお話を聞いてくれる?」と話しかける。
    立ち止まり、主さんはかがんで、同じ目線の高さに合わせて、じっと目を合わせて真剣に「(下娘)ちゃんのこと好きなのかな? ありがとう。あのね、(下娘)ちゃん、押されたり、強く手をもたれたりされたら、痛くて怖いの。だから泣いちゃうんだ。もし(相手の子)くんも押されてこけたら、痛いし、怖いって思うでしょ? (下娘ちゃん)も同じなんだよ。だから、もうやめようね。(相手の子)くんは、○○レンジャーみたいに優しくてカッコイイ男の子だから、きっとできるもんね。」
    と優しく諭すんです。

目を見て話を聞いてくれない男の子だったら、ダメかもしれません。
    でも、話を聞く余地のある子だったら、それ以降やめるかも。

機会を見て一度試してみてください。