• ホーム
  • 男女
  • 武道・スポーツにおける男女交流について

武道・スポーツにおける男女交流について

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Mimiko

武道をやる時、体力、瞬発力、年齢等が全く違う、男女が稽古をする際、、体力・瞬発力が勝る男は、”何を心がけて”女性と対すべきか??????

とくに女性から意見を伺いたい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えるお立場ですか?

女性相手に教えるお立場なのか?それとも同等程度の部員同士かによって違いますが・・教えるお立場ならば、あまりバリバリ怪我をさせるほどの稽古はXですが、正面切って掛かってくる女性にはそれなりに相手をする必要があるでしょうね。相手の女性も解っているはずですから、手を抜かず教えてあげて下さい。同等の部員同士ならば、切磋琢磨でそれこそ手を抜いたりしないで掛かって行くのが宜しいかと思います。私は長いこと武道をしてきましたが、女性に教えて頂いたことがありません。70歳過ぎのおじい様に
    コテンパンにやられた時は悔しかった。武道はその点他のスポーツと違いますね。

• 何か困ることがあったのですか?

基本的には相手の技量に合わせれば良いだけではないでしょうか?

それとも何か女性の相手からクレームが来たのでしたら、具体的に教えて頂いた方がよりお役に立つアドバイスが出来ると思います。

• 手加減なんか稽古じゃない。

40代既婚男性です。

武道に手習いがあったので、レスさせていただきます。

女性からの意見募集、とのことですが、
    男性に「〜〜なように心がけてもらいたい」というような
    意見を言いたい、とその内容を募ってらっしゃる、
    ということですよね?

正直無益ですね。

合気道や少林寺拳法以外の武道の場合、それは戦いです。
    勝った負けたは厳然と存在します。
    稽古でも試合でも、手を抜いたり、ナアナアでやり過ごすのは
    全然意味がありません。
    心がけるべきは、「手を抜かないで全力を出す」だけです。
    体力・瞬発力で劣っている、とお思いなら、
    それを克服できるような稽古をすべきです。
    男女も体格も年齢も関係ありません。
    常に全力を出してこそ、稽古であり試合です。

まあひとつだけ。
    稽古限定なら、「できるだけ相手に怪我をさせない」が
    入るでしょうが、それとて真剣な稽古なら
    怪我も致し方ないと思います。怪我も含めて武道です。
    怪我したくないなら最初からやめとけ、と思います。

• 弟子と思えば?

ん?
    今まで学校や職場などでそう言う場面に当たった事無いんですか?

私は某武道インストラクターです。
    確かに女性と男性では大きな差はありますが、皆同じく稽古しますよね。
    組手などが必要な武術だと推測しますが、結局同じでしょう。
    あなた自身が、初期の頃に先生から教わった時の事を思い出せばいいと思いますよ。
    初心者のあなたに、いきなり全力で掛ってくる師範はいませんよね。
    当てるべきところを当て、正しく組手したはずです。
    小さな子供と一緒にする場合も同じです。
    女性だから、子供だから、と言って特別な心がけなどな必要なく、
    同じく真摯に稽古を付ければ良いだけです。
    初心者には分り易く、力のない人には加減して、と言ったくらいでしょうか・・・。

私が武道初心者の頃、女だからと妙に気を使って稽古されるのが一番嫌でした。
    何のために武道を習いに来ているのかを考えて欲しかったものです。
    その人との稽古は止めました。
    普通にして下さい。

• 同性同士の体力差と同じ対応がベスト。

様々な武道を経験してきた女性です。
    男女関係無く長年猛稽古しました。

私が通っていた道場には、小柄な男性も大柄な女性もいましたから
    「体力・瞬発力が勝る男」と断言されても返答に困ります…。

それに体力、瞬発力、年齢の差は、同性同士でも大幅にありますよね。
    同性なら気にしなくて、異性だと気にするのでしょうか。

武道によっても対応の仕方が違います。
    剣道の場合は一切の手加減をしません。

柔術等は試合で階級が分かれるくらい体格差が影響しますから
    互いの技を磨く為のスパーリングであれば
    力の弱い方へ多少合わせた方がスムーズにできます。

昔の話ですが、スパーリングの度に新人の男性から
    「顔に当たってゴメンね」「さっき力が入ってごめんね」と
    毎回のように謝られたのは大変迷惑でした。
    「そんな事を気にしていたら稽古になりません」と叱りました。

性別を変に意識しなければ宜しいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何を

何を心がけるか。
    それは立ち位置によります。

別に女性に限らず、新人、子供と相対する時はあるでしょう。

稽古つけるのか、同じ立ち位置で切磋琢磨するのか。

稽古つけるなら、相手の技量に合わせ、相手の長所を伸ばすならそこを効果的に打つよう演出するとか(ボクシングのトレーナーのような)。
    弱点を攻めて意識させるとか。

同じ立ち位置で切磋琢磨するなら、別にお構い無しで負かします。

後は、相手がその種目にどの様な向き合い方をしているかですね。
    ダイエットでボクササイズしに来ている女性に、スパーリングで殴ってもしょうがないので。

軽くフットサルしに来ている女性に、準備運動ならまだしも、走りこみさせるサークルは無いと思いますよ。

• 剣道

剣道してました。20代女性です。
    剣道は防具つけているので
    基本手加減なしです。

時々ヘタクソな男子が女子に負けてました…

• 真剣さでしょうかね

階級別のスポーツならガチのコンタクトなしのマスでお願いしたいです。
    明らかに差があるのは危険ですから。
    でも真剣にやってほしいです。おちょくられてるのは不愉快なので。

男性からすると難しいと思いますが、今後もお手合わせいただければうれしいです。

• ご回答有難うございます。

レスくださった方、ご回答有難うございます。
    全てのご意見を参考にさせて頂きます。私はいわゆる教える立場・指導者ではありません。この問題は、難しいのでこれからも考え続けようとおもいますが、基本は、マナーを持った上で、誰に対しても真剣に全力で稽古をお願いしようと思います。他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。

• 私の場合

空手をやっていました。
    初心者の時に黒帯男性との稽古で、吹き飛ばされパイプ椅子に突っ込み脳震盪を起こして、首の骨がずれました。一生治りません。それが原因で頭痛などに悩まされています。

全力を出せと言う方がいますが、稽古と試合は違うと思いますし、相手が自分より弱いなら相手の力量に合わせるべきでは。

これは男女関係なく思います。

相手に合わせることと手抜きは違いますし、私の通っていた道場では殆どの方がそうしていました。

• 清潔を心がけてください

同じ空間でスポーツする立場から申します。
    前日お風呂に入り、洗剤を泡立てて全身を洗ってください。
    特に頭はよーく洗ってください。

洗わない頭にトニックを振りかけるのはやめてください。
    狭くないはずの武道場に充満するトニック臭は鼻はおろか目も刺激で涙が出ます。

加齢臭だから仕方ないと開き直らないでください。
    加齢臭と不潔臭は違います。
    汗臭さとも違います。
    毎日体をきちんと洗う。
    そこを心がけてください。

• 剣道初心者女性です

私の道場のお話をしますね。

先生や指導者の立場にない男性でも、私のような初心者には、やはり気を使ってくれている部分があります。地稽古の時間でも、勝負にならないほどの差があるので、打たせてくれます。
    でも、相手の方も,私を打ってきますよ。真剣に打ってきますが、連続技はあまり出さないし、追い込んだりするような事はしません。体当たりも少し避けてくれている気がします。真面目に体当たりされたら、初心者のおばさんの私が、吹っ飛んで怪我をしてしまうのがわかっていますからね。
    一緒に稽古をしていれば,この人には、ここまでやっても大丈夫、、というラインがあると思います。どんな相手と稽古をする時でも、自分勝手な剣道はよくないはずです。相手に合わせる稽古とは、手を抜くと言う事ではないと思います。意外にそれは一番難しい稽古かもしれない,,と私は思ったりもします。。。

参考までに、、、。

• 剣道・ボクシング・合気道 その1

やってました。合気道は今も続けてます。

男女一緒の稽古で心がける事とのことですが、武道・格闘技の内容によっては色々かわってくるのでは?と思います。

私が小学校2年から28歳位までやっていた剣道の時は、男女一緒に稽古しましたが性別は別に気にしてませんでした。
    特に中学生の時の道場の先生には「構えたら男も女もない!相手が誰であれ一本を取りに行くだけだ。」と言われてそだちました。

ボクシングは女性だけのフィットネス系お教室でしたが、時々プロボクサー(チャンプ経験者)が教えに来てくれました。彼らは打ち方を教えてくれたりスパーで遊んでくれたりしましたが、本気で相手はしませんでした。本気でやったらしんじゃいますからね。

• 剣道・ボクシング・合気道 その2

その1の続きです。

合気道は色々な団体があります。
    形稽古なので、怪我などに無縁・安全なイメージがありますが、トップクラスの合気道を仕事にしている先生方は殺傷能力が高いので、指導は相手のレベルに合わせて行われます。

脱線ですが、以前ある団体の本部で稽古していましたが、本部の先生方に時々「合気道の技は本当にかかるのか」「合気道をやったことがない者にも技がかかるのか」「自分を投げてみろ」など言って来る人が来るが、習い始めの素人や道場破り相手に怪我をさせないように技をかけたり投げてやったりするのは大変気を使うと言ってました。相当な技術もいるようです。

主様は指導する立場ではないとの事。
    なんの武道をされているのかはわかりませんが、男女差よりも相手のレベルを見て稽古されたほうがよいのではないでしょうか?

お互い 武道を嗜むものとして、礼儀正しく落ち着いて稽古に精進しましょう!!

• フルコンですが

男性→女性…当てる速度(瞬発力)は加減無し、当てる力は加減有り
    女性→男性…手加減無し

でやっとりましたが、たまに肝有り女性と初心者タマナシ(魂無し)男性が対戦しますと 男性がテンパって女性にボッコボコにやられたりしてまして、そういうときは男性も必死…手加減していませんでしたよ。

骨の強さが違うから、男性が手加減なかったら多くの女性は骨折しちゃうかもね。
    骨折しないであろう加減はいると思います。