WMと一緒に仕事していますが

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

リョウ

職場に幼児二人を保育園に預けている方がいます。
朝晩の大変な様子は想像できるので、仕事に全力投球を求めるのは無理でしょうか?
私もフォローしていますがいっぱいいっぱいなのでもう少し仕事を負担してほしいのですが
それを求めるのは酷でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女でなく上司に言ってください

まず最初に、WMに「仕事に全力投球せよ」は無理です。
    家庭を持っている以上、彼女のエネルギーは仕事と家庭に振り分けられざるをえません。
    幼児を育てながらでは、そのウエイトは仕事:家庭=5:5か6:4くらいが関の山。
    仕事に全力を向けろというのは無茶な要求です。

しかしそれはトピ主さんも同じこと。
    たとえ独身だろうが子供のいない夫婦だろうが、自分のプライベートな生活の部分を
    完全に切り捨てて仕事に10注ぎ込むのは、一人前の人間として間違っています。
    どんなワーカホリックでも、1割2割は自立した生活のために使うべき。
    ワーク&ライフバランスの基本です。

ただ、それを前提に、WMが使っている5なり6なりの時間の質を、もっと上げて
    もらうよう要求することはできます。
    彼女がそれだけの仕事をこなす効率が出せると思うなら、仕事を押し付けても
    よろしいでしょう。

彼女ももういっぱいいっぱいで、あなたもこれ以上できないと思うなら、
    それはお二人にその仕事量を投げている上司が間違っているのです。
    自分たちでは手が足りませんときっぱり申告して、対策をあおいでください。

• その表現だけではなんとも…

仕事に全力投球って、どれぐらいのことですか?

その人がどれぐらいのことを出来ていないとあなたが感じますか?

文章が短すぎて何もわかりませんので、なんともいえません。

• 上司に相談かなぁ

そのWMさんの力量にもよるとは思いますけど、工夫して効率を上げてもらい、トピ主さんのフォローが必要無くなる(または最小限にできる)くらいの改善を上司に求めてみてはいかがでしょうか。

お子さんが小さいと、仕事に全力投球って難しいと思います。
    とはいえ、永遠に続くわけではなく、あと数年ってところでしょう。

また、トピ主さんの負担が酷いというなら上司に相談して他の社員の方にも振り分けてもらうようにしてはいかがでしょうか?

• 上司を含めて相談を

トピ主さんが「いっぱいいっぱい」なのは、トピ主さんのせいでも、WMのせいでもありません。
    WMに時間的に全力投球を求めるのは無理でも、今の勤務時間内で仕事の質を上げてもらうことは出来ます。
    不満が溜まる前に、上司を含めて相談してみてください。

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。
    うちは零細企業で、上司に言っても「しばらくの辛抱だから我慢してほしい。」と言われただけです。

その女性はお子さんの病気や園の行事などでよく休みますが
    私は既婚ですが、子供がいないので休む理由がありません。
    それに忙しいので仮病で休むのはあり得ません。
    私だって、少しくらい体の具合が悪くても頑張って毎日働いているのですから
    彼女も会社に来ているからには頑張ったら良いのではないですか?

「子供が小さいから大変だ」とかばってもらえるし、おいしいとこ取りしているようで腹立たしいです。
    時短の彼女の分も残業してくたくたなのに。
    どうしてフォローする人間がこんな思いをしなくてはいけないのでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かつらさんに同意

冷静に考えたら会社のせいで辛い状況になっているようですね。

上司も真剣に考えていないような感じですし・・・
    監査的な機関に相談して見に来てもらって、
    会社に注意をしてもらえたらいいですが・・それは現実的では
    なさそうなので、やっぱり誠実に話し合ったほうがいいです。

話し合うのは基本的には上司対トピ主さんで、
    場合によってはWNも含めるといいかもしれません。

仕事を減らさないといけない状況なんですよね?
    管理職って結構わかってくれないですから、
    本気でよく話合って欲しいです。

• 愚痴か提案かどっちかにして

仕事の問題なので、子持ちのフォローをさせられて嫌だという感情的な文句はやめたほうがいいと思います。

業務量とそれに対応するマンパワーのバランスがよくないという問題を、どう解決するか考えるにあたって、しんどい私の気持ちを訴えられても話がごちゃごちゃになります。

女性の多い職場だと泣いて愚痴るような人も多いので、こういう仕事配分の問題が面倒になってしまい、さらにドロドロになってしまいます。

トピ主さんのところにある仕事がどれくらいあって、それを貴方と子持ち社員と分けたときに、対応できない仕事は、これとこれとこれでと具体的に出しましょう。それを無理して貴方がやるために、残業に何時間かかっているとか、ある程度数値化で示してください。

それを処理するために、子持ちの時短勤務中までにアルバイトが必要だとか、提案してください。

難しいことですか?

• 私見

日本の正社員の給料は終身雇用・サービス残業前提で底上げされてきました。
    丁稚奉公の昔から、社員の家族を見るのも会社の仕事と
    しかしその分、社員も会社に尽くしました。

平成になってそこらへんはがらりと変わりましたが正社員の給与は高いまま。
    世界的に見て非正規社員との給与差が取り上げられますが、
    正社員が高いのだと言われてます。

サービス残業が当然の風潮は正しいとは思いませんが、今の給与体制では
    無理がありませんか?どこもこのご時勢ぎちぎちですよね。
    WMの時短分はカットされても、時給までカットされることは珍しいのでは。
    (査定や昇進への評価は別として)
    それで新しく雇用人件費を捻出するなら、WMの分をまわすか
    社員全体の時給単価を下げざるを得ないでしょう。

WMは歴史が浅いので社員も会社も社会も試行錯誤して様子を見ているはず。

• その考え方が良くないです

>「子供が小さいから大変だ」とかばってもらえるし、おいしいとこ取りしているようで腹立たしいです。
    >どうしてフォローする人間がこんな思いをしなくてはいけないのでしょう?

結局はここなんですね。

本当に自分が損しているって思うなら、転職するしかないですよ。

トピ主さんは今後お子さんの予定は無いのですか?
    あるなら今のうちにフォローするだけして、自分の時は恩を返してもらえばいいんです。

そうでないなら、業務量をちゃんと数値で示し、上司に相談。
    それだけでなく、残業代もキッチリ請求しましょう。
    (まさかとは思いますけど、残業代が出てても不満があると言う事ではないですよね?)

きのこ様がレスされている通り、愚痴を言うだけでは解決しません。

>上司に言っても「しばらくの辛抱だから我慢してほしい。」と言われただけです。

具体的な業務量過多の話をせずに感情面の話だけすれば、そういう反応しか来ないですよ。

• そもそも

WMって 一体なに? と 言いたいです。
    子どもがいて 外で働いているお母さん とでも。

子どもがいれば お金がかかる だから すこしでも
    生活のレベルを上げるために 働く。

でも 職場では 家庭環境は 関係ありません。
    仕事をして それに見合う賃金を払って貰う所。

仕事に支障をきたすなら やめなくては 回りに迷惑。
    お金がほしいからって 忙しい忙しいって 無理に
    仕事に来なくてもいいです。

他にも 仕事ができる環境にいる人はたくさんいるから。

本人にも 上司にも 言っていいんじゃないですか。
    あなたが 余計に働く必要もないですよね。

• 2度目です

少しだけわかりました。

>その女性はお子さんの病気や園の行事などでよく休みますが
    >私は既婚ですが、子供がいないので休む理由がありません。
    えーと、トピ主さんは仕事を休みたいんでしょうか?
    仕事に規定の年休などがあってそれを使用して休んでいるならば、トピ主さんにもその権利があると思います。
    思い切って休んだらどうでしょう?

>それに忙しいので仮病で休むのはあり得ません。
    >私だって、少しくらい体の具合が悪くても頑張って毎日働いているのですから
    >彼女も会社に来ているからには頑張ったら良いのではないですか?
    その方は会社に出ているときに居眠りしたりサボったりしてるのでしょうか?

>時短の彼女の分も残業してくたくたなのに。
    時短を許可したのは職場ではないのですか?
    彼女は彼女で子供のことも心配だけど職場で今までのように働きたいと思っているかもしれません。

>どうしてフォローする人間がこんな思いをしなくてはいけないのでしょう?
    うーん、やはりそれはWMの彼女の問題と言うより、職場の問題だと思うのです。

• さぼっているんですか?

確認ですが、子ども理由で休むな、時短するなという趣旨ではなく
    会社にいる間は全力で働け、ってことでしょうか?

それは当然のことですよ。
    給料もらっている以上、子どもがいようが独身だろうが、
    仕事中は全力で働くのは当たり前です。酷なんかじゃありません。
    会社にいる間、全力で働けないとしたら、それは彼女の落ち度です。

私は子どもが高校生になったWMですが、
    仕事中に私生活の忙しさが何かの免罪符になると思ったことはありません。

仕事に全力投球の意味が「時短やめて」ならあなたではなく上司が全体を見て判断するべきことです。
    一度であきらめず、上司にしつこく自分の現状を説明しましょう。

• 意味が分からない

勤務時間中も頑張らない・仕事に全力投球しないという意味ですか?なら、トピ主の同僚であるWMが問題だと思います。

少なくとも、残業しているのは、「彼女の時短休分程度」で、深夜までの残業や休日出勤が続いているようではないようですが・・・ 上司命令で時間外手当が出ていているなら、そこまで、逆恨み的に怒ること?と思います。

もちろん、トピ主の負担が重いなら、同僚WMが自宅に持ち帰って仕事をしたり、昼休み返上で仕事をしたりという選択も、あっていいと思いますけどね。

通常は、「仕事もできず、フォローをしてくれている人間に感謝もせず、『時短当然』との態度を露わにしている人間」に対しては、厳しい視線が向けられるものです。
    その逆だからこそ、「かばってもらえる」のでは?
    本音で不快であっても、そのような人間に対する愚痴を公然と口にすると、下がるのはトピ主の評価の方ですよ。

他の人も書かれていますが、しないといけないのは、業務上の問題点と改善案ですよね。トピ主の上司への訴えが書きこみ程度なら、単なる愚痴ですので、なおさら真剣に取り合ってもらえないかもしれないですね。

• WM歴2年ですが

当然の事ですが、会社にいる間、必死で働いてます。
    昼休みも半分は仕事してます。
    子育てが大変だから、なんて口にしたことありません。

他の社員はまとめて休暇を取って旅行に行ったりしてますが、
    私は子供の事でやむを得ず休む事があるので、この2年間、自分の都合で休んだことはありません。
    なので年休取得日数は他の社員と大差ありません。

他の社員は業務の余裕がある日は、朝ゆっくり出勤したりもできますが、
    私は早く帰る分、朝出勤すると前日夕方以降のメールが溜まっているので朝からバタバタです。

出産までの16年間、普通の社員でしたから、散々残業もしてきました。
    それでも、WMになったらそんなに目の敵にされなければいけないのでしょうか?

もちろん早く帰らせて頂く事や、職場の方々の協力には心から感謝しています。
    だからこそ、自分にできる精一杯の努力をしています。

WMとかフルタイムとかの問題ではなくて、個人の資質の問題ではないですか?

ひとくくりに、WMはおいしいとこ取り、と言われるのは不快です。

• トピ主です。すみません。

皆様丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    前レスで愚痴を吐いたために混乱させてしまいすみませんでした。
    WMの方々が皆おいしいとこ取りにしていると言ったわけではありません。
    あくまでもうちの会社の女性に対してです。個人の資質によると思います。
    補足になりますが(これも愚痴ですが)彼女はどんなに忙しくてもしっかり休憩するタイプで
    他の社員が忙しくしている横で、スマホをいじりながらお茶を飲んでいます。
    この辺にも彼女に同情、共感できない要素があります。
    気分を害された方、申し訳ありませんでした。

子育てしながら働くのは大変だとは思いますが
    仕事は仕事ですので期限内に納めなければいけないプレッシャーがありますし
    ミスなどのトラブルがあったら残業してでも片付けなくてはなりません。
    たとえ彼女のミスであっても、時間が来たら帰らなければならないので残った者で対処しています。
    彼女はこの会社に合っていないのでは…というのが本音です。
    彼女を雇用した人事の責任ということですね。
    でもそれに意見できる立場ではありませんので我慢するしかありませんが。

• フォローを求める『相手』が違います。

トピ職場のWMさんの時短勤務を認めたのは、上司であり会社なのだから、フォローは上司に求めましょう。

何も業務フォローは、WMさんだけとは限りません。突然病気で長期休養ということもあります。休養延期も含めてね。精神的疾患なら、なぜなのか原因すらわからないこともありますから。

時短でも、仕事をしてくれるだけマシですよ。

• 時短のせいなのか彼女の個人的資質なのか?

アラフォー独身女性です。時短女性や育休中のフォローをする側です。
    大企業ですが、時短や産休育休のしわ寄せはどうしても他の女性スタッフに来ます。

トピ主さんの文章ではっきりしないのは
    1)彼女が時短や子供のための休み(規定範囲内で)を取るため絶対的マンパワーが不足するのが問題なのか(勤務時間中はちゃんと働いていると想定して)
    2)彼女が「勤務時間中」でも一人分の仕事をしないのが問題なのか(子供を理由にすることを含む)
    3)周りの皆が残業・休み返上で働いているのに彼女は残業もしない・休憩はとる…という気持ちの問題なのか

1)であれば、同僚の方たちと一緒に上層部に改善を求めるべき問題で彼女を責めることはできないと思います。権利ですから。

2)であれば、上司に相談して彼女に指導してもらうようお願いするのが順当かと。

3)であれば、主さんたちも無理や残業を辞めて上司に改善を求めませんか?

おそらく実際は1)-3)の混合なのでしょうけれど。

このままでは皆さんアドバイスしづらいと思いますよ。