部活活動の保護者について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうたん

トピ開いて下さり有難うございます。中学生男の子母です。部活活動について疑問が有ります。ごく一部の保護者が「私達の時代から変えていこう」て考えの方々がおります。試合、練習に付き添い、保護者が勝手に決めた規則、部室掃除と勝手にウチの子の時代から出来ました。参加にしないと放任呼ばれです。尚、ウチの場合、共働きなので出来る限りの協力です。

私の考えが変なのかも知れませんが部活てPTAでないので生徒と学校で作り上げるものでないでしょうか?
そこで出来ない事は、親が手伝いて形では?と思ってます。以前も部室掃除も生徒がやってました。
試合、練習の付き添いも自由参加でした。中学生ですし子供達の自立の勉強では?
会社の方々で同じ年頃、子供お持ちの方に聞きましたら部活活動にそんな決まり無いと全員から
言われました。

仕事中にも全員にどうでも良い連絡メールが何度も来る時が有ります。仕事で携帯使用するので電源切れません。非常に困ってます。尚、他の部活には、有りません。息子も今の部活が大好きなので退部は、考えてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね・・・

お仕事ご苦労様です。
    中学生の部活では珍しいかもしれませんが、強いチーム程保護者さんのサポートがしっかりしているみたいです。トピ主さんの部もそれなりのチームではありませんか?それか、これからもっと強くなろうとしているのではないでしょうか?
    うちの息子は弱いチームなので練習も試合もほとんどないので物足りないくらいですが、強いチームの保護者のかたはお金も時間もそれはそれは大変だそうです。
    私もスポ少では苦しい思い出があるので、とても気持ちがわかります。
    なんだかんだ言っても、お子さんのためにご夫婦で協力して乗り越えてください。

• 出来る範囲での参加

中学生男子運動部所属でお茶当番、送迎当番、その他もろもろありです。
    ほとんどの部活動が保護者参加型の中学校です。
    正直、過保護極まりない。
    中学部活動で学ぶものは何なのだろう。
    先輩後輩の上下関係から始まり、精神力を高め、身なりをきちんとし、道具は大切に扱う。体育館であれば、しっかりと清掃し感謝の気持ちを表すなど、人生にとって土台となるような活動をする事じゃないのかな?と思います。が、決して、トピ主さんがおかしいワケではないと思います。
    そして、他の保護者の方々も子供達にしてあげられる何かを模索しているのですね。
    あくまで、子供達だけの力で自由に表現できるのが部活動だと思っています。勉強が苦手でも部活動は好きだから学校へ行く。など。
    先生や保護者は良きアドバイザーとして見守り、活動して行くのは子供達。
    私は、家にいても親が口をだし部活動に行っても親が手を出しでは息が詰まるだろうと思いながら保護者の各当番をこなしています。
    保護者の方々が一生懸命過ぎて、子供達が潰れないか心配です。

ですから、
    今まで通り出来る範囲のお手伝いで良いではないですか。
    それで十分ではないでしょうか。

• 放置でいいのでは

いますねーそういう人。
    スポ少時代にそれだけが生きがいになっちゃって、今さら抜けられないんでしょうね。

ごく一部の保護者なら、それとなく顧問の先生に相談できませんか?
    こういう活動を勝手にされては困りますって。

先生までとり込まれているようでは、放置でいいのでは。
    そんな非常識な親に何言われてもいいと思いますが。

しかし、同級生女子に格好悪いとは思わないんですかね。
    部室をママに掃除してもらってる男の子達なんて。

• うわー

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    中学生なら、ある程度は自分たちで出来るはず。
    練習の付き添い?!
    部室の掃除???? って感じです。

こういう燃える親がいて、それがスタンダードになっちゃうと、それに従わない親は「放任」「手抜き」になるんですよね
    …小学校ですが、トピ主さんと同じ状態が進行中なので、すっごくお気持ちが分かります。
    他の方の意見を私も参考にさせて下さい。

• うちも同じだ…

うちはまだ中学一年なので、部の今までの方針と、まとめ役の先輩保護者の指示に従って動いてるだけなんですが、
    同学年の一年の親に数名、過保護、過干渉気味のお母さんが居て気持ち悪いです。

過保護、過干渉と思われる要求はこんな感じです。

現状「体育館など部で使わせてもらっている場所は年に数回お礼もかねて大掃除する。」
    過保護ママ「授業や他の部も使うのだから、そんなことはしなくていい。どうしても掃除が必要なら学校職員がやればいい。」

現状「他校で合同練習の時は電車で移動。朝、乗車駅に集合。」
    過保護ママ「休日に早起きなんて可哀相、遅刻したらおいていかれるなんて可哀想、電車移動疲れるから可哀想、だから車で送迎にしよう。」

など…、面倒なことや辛いことは子供にさせたくない。できることは何でもやってあげるのが良い親の行いだと信じてる。

当然、子供も甘ったれの依存性格に育っちゃっているから、先生や部長の指示に対して、まず最初に
    「嫌だあ」「できない」「やりたくない」からはじまるから、周囲は非常に迷惑だし、面倒くさいそうだ。

• いますよね……。

お気持ち、非常にわかります。

PTAや子供会、スポーツ系習い事、あらゆる所でその手の勘違い保護者を見てきました……。
    「自分の活躍の場・社交の場、社会とのつながりを持つ場」と勘違いして張り切って仕切る。出番をどんどん増やす。
    反対意見を出そうものなら、「放任」だとか「非協力的」「やっていないのに文句をいう」等々。
    本当に迷惑ですよね……。
    でも、どこからが行き過ぎかなんて、明確な線引きもありませんし……。
    そういった人が積極的に仕切りだすと阻止が難しいんですよね……。

その手の保護者、小学校までだと思っていましたが、ついに中学校にまで出てきましたか……。

• なんとなくわかります

「変えていこう」というのが、一部の保護者だったら
    「このままで」という保護者の方もいるのでは?
    トピ主さんができる範囲で協力していけばよいのではないでしょうか。
    私も上の子の時に、知らずに入った部活が
    結構「保護者の協力」が必要な部活で・・・
    その部活の保護者の会があるのです・・・できる限り協力していましたが
    「温度差」は常に感じていました。
    うちの子(親の私自身も)は楽しめればいいか〜というスタンスなのに
    「県予選を突破!」「目指せ全国大会!」と親子で盛り上がる人たち。
    それでも引退するまで頑張ったうちの子です。
    私は最低でも年に一度の保護者の会の総会に参加して
    事情(仕事があること携帯にすぐには出られないなど)や
    できる範囲で協力します的な事は説明していました。
    そういう説明が通じる人たちならよいですね。
    保護者の会がある部活ない部活、同じ学校でもいろいろです。

• なかった

高校生の母親です、息子が中学で、あるスポーツの強豪校にいましたが、いっさいそれらはなかったです。自分たちのことは自分たちでさせてました。監督さんコーチさんがそういう考えでした。親は差し入れを渡すぐらいでした。
    ただ他の学校では、保護者の負担が多い部活の話を聞きました。
    たぶんあなたの他にも負担に感じてる方がいると思います、働いてる方とか。個人で意見をいうよりも、まとまって顧問に話してみたらどうですか。
    あと、子供がやることで成長すべきことまで親がやることでしょうか?
    そのあたり顧問に意見を聞いてみたら?
    うちの息子ならば、親がそんなに顔出していたら嫌がりますね。おそらく部員でも、そう思ってるお子さんいるのでは?
    部室なんか入ったこともないですよ、私。

• 部室は自分たちで。

弱小公立中学野球部のときは、親は自主応援のみでした。
    高校になって、クラブチーム出身の保護者の方の試合の応援などの
    仕切りのうまさに驚いたものです。その方は私たちに強制するの
    ではなく、自分がやりたいから一人でもやるというスタンスでした。

私たちはそれを見て、そうすれば子供たちの励みになるな、保護者
    会の会長の負担を減らしてあげられるなと、自分たちのできる範囲
    で協力しました。
    試合の応援はともかく、練習になぜ付き添いが必要なのか理解に
    苦しみますが、用具の手入れ、部室の掃除などは子供たちが自分で
    やってこそ、学校教育なのではないかと思います。
    はっきりそれは子供のためになりませんからやりませんと言えれば
    いいけど、言えませんよね。
    小さい声でもどうしてもおかしいと思うことは、声をあげていけるとよいですね。

• なぜ気にする?

「自分たちの代から変える」と案が出た時、反対派はいなかったのですか?

結局は多数決になったのか一部の保護者だけの強行突破なのか…
    その辺りの経緯はわかりませんが。

出来る限りのお手伝いをしてるんならそれでいいと思いますが。

だってそれ以上のことは物理的に無理なんでしょ?

何と言われようが陰口叩かれようが気にしなくていいと思います。

部活の在り方までを問いたいのなら学校や顧問に物を申すしかないと思います。

ちなみにうちの部活は部室の掃除は子供達ですが、遠征の車出しやお茶当番はありますよ。
    試合の応援も当たり前、練習試合でも必ず保護者1名は行きます。
    監督も1人しかいないのでケガや病人が出た時の為にです。
    全て顧問から依頼されました。

なので主さんから見たら奇異の類いに入るかも。

でも来ない人は全く来ませんよ。
    こちらもアテにしてませんし。

一番困るのは手は貸さないのに口だけ出してくる親。
    手貸さないのに来た時だけ監督に媚を売る親。

それじゃなきゃ堂々としてればいいと思います。

• 二回目のレスです

主様のことを悪く言う方が、どういう人物なのか知るというのも手ですよ?

子供や知り合いのお母さんに聞いてみたらどうですか?

相手を知ればこちらもどう対応すればいいかわかってきます。

わたしの子の部の場合ですが、過干渉すぎの甘やかしママは地元の有力者の奥さん。
    多分、将来もずっと子供と同居で、一生子供にかしずいていく気のママです。『うちの長男ちゃんは特別なんだから。苦労や忍耐なんてしなくていいのよ。』という親。

その他にも、子供が勉強が苦手だから得意な運動で成績ださせようとがんばってる親。

他のママに嫌われたくないから嫌々あわせてるだけの親は「私は協力してるのに〇〇さんはズルい」とか「私は良い親だけど、あの人は悪い親」とか、不満や悪口を言ったりするだろうし。

人それぞれ事情が違うので、やりたい人はやらせとけばいいし、言いたい人には言わせとけばいいと思います。

「いつもありがとうございます。」「あんまり協力できない不甲斐ない親ですみません。」と言っておけばいいんです。

どうしても自分が出れないなら、自分の子がお世話になることに対しては感謝はしないと、理不尽な悪口には忍耐です。

• レスします

部活によって様々ですね。
    保護者の会があり、外部コーチをよんで、部活以外の時間に保護者の管理下のもと活動しています。
    ちなみに強豪校ではないですよ。普通の公立です。

私も驚き、こんなはずでは…と思いました。
    休日はみな潰れますし、正直辛いです。

けれど試合等に来ない親は来ないし、来る親はいつも同じ。
    特にそれについて悪口は聞いたこともなく、送迎できなければ行ける親で乗り合いさせます。

反対ならきちんと意見を出すか、自分が役員等をかって出て変えていくしかないのでは?

忙しくてできないなら、他の人が我が子の事もみてくれてるのは事実なので、謙虚にいるしかないと思います。

私は全くルールもわからないし、息子もレギュラーでないから練習試合さえたまにしか出れません。
    子供が出ない試合なんか正直見ててもつまんないですよ…。決して好きで行くわけではありません。

でも今の活動上だと、誰かが付かなければならないので。
    協力しようと思ってまめに行ってますが、行けば行くほど暇だとか、好きだとか思われてるのかな?

親の温度差はすごくありますね。

• わかります!!

うちの末っ子の部活はまさにスポ少のようです・・・
    熱血親とPTA役員大好き親とがまさに人生を賭けた活躍の時という勢いでまわりを巻き込んできます。

車だしや試合応援、お茶当番や試合前になぜか全員集められて顧問とお酒を飲むんです。試合が終わると祝杯があり、家計の負担も大きいです。
    応援では親もユニフォームを合わせて着ていきますし、LINE登録も必須なので仕方なくスマホに機種変更しました。
    子供の部活のことしか考えてない親はもう止められないです。
    自分の子の活躍しか頭にないんですよ。そこに親が精神的に依存してるから中毒症状のようなものです。
    だからといって、団体競技であれば、我が家流をつき通せないところが苦しいですね。
    部活は期間限定と心を決めて、何とか親子で乗り切りましょうよ。改善点を提案しても愚痴やアンチだと捉えられるのが関の山です。
    同じ気持ちの親は案外とたくさんいますよ〜。

• 健全な保護者会

中学生ともなれば,何事も自分たちで行うのが当たり前です。
    最近の保護者の要求は,自己中心的な感じがしてなりません。
    うーんさんのレスにもありましたが,保護者の意識があまりにも自分の子どもに向き過ぎていると思います。

自分には中学生になる姪っ子がいますが,姪っ子の話では,練習試合には毎回大挙して保護者がやってくるそうです。
    1年生の姪っ子たちは,上級生の保護者から厳しい叱責を浴びせられることもしばしば。
    試合中は先輩のみならず,保護者からも使用人として働かなければならないそうです。
    このような保護者は,試合後試合の采配や選手起用等について,顧問の先生に対しても,怒鳴りつけることもあるとのことです。
    姪っ子も中学生ながらに,側で見ていて先生もかわいそうだった,と話していました。

これが健全な保護者会のあり方なのでしょうか。
    保護者会が一番チームの和を乱しているのではないでしょうか。
    単に,自分の子どもだけが良い思いをして,活躍すれば良い,と思われても仕方がないと思います。
    そのような保護者会ならば,無い方がましだと思います。

• とめる人は先生しかいない。

学校側、先生が中心にならない限り、ずっと続きますよね。

こういったトピをみかけますが、ホントおかしな活動の仕方だよね。

昔より試合などは無理な計画たてて、もう費やす時間も学校活動じゃなくなってる?

それより進路指導に力を入れてほしいよね。

• ウチは先生ものっかってます

同じです。私もずっと悶々としていました。
    親も子もスポ少のノリのまま。
    うちの子の部では、顧問もその親達の言いなり。
    試合送迎・バスの手配など、親の協力なしでは部活が出来ないと、親にやってもらって大歓迎という考えです。
    負ければ親にあれこれ言われるので、顧問も必死。毎週練習試合をくむので、遠征ばかりです。

本来、部活動は子ども達と顧問で運営し、作り上げなければいけないですよね。部室の掃除なんて自分達でやるのが当たり前では?!

私も、親の口出し過干渉に辟易しているので、トピ主さんの気持ちよくわかります。
    出来ないことは出来ない、出来ることはさらっとやって、必要以上にかかわらないのが一番。
    そういう親には何を言っても無理かも。
    納得いかないけど。

レス求!トピ一覧