結婚の報告

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あや

今年の6月に結婚式を挙げる22歳の女です。
同期への報告の仕方を悩んでいます。
私は昨年結婚を理由に退職をしました。

色々な事情があり、すぐには婚姻届を出す事が出来なかったのですが
近々入籍・6月に結婚式を挙げれる事になりました。

同期5人とは今でも仲が良く、辞めてからでも集まるので是非披露宴に来てほしいと思い、
ざっくりと→1月に入籍して6月に結婚式をやる予定です。詳しく決まったらまた連絡するね
と直接・電話で去年の年末に伝え済みです。

皆は私が結婚退職した事を知ってるので、いよいよだねーと言ってくれているのですが…
結婚式より入籍が早いので、入籍をしたらその日に報告した方が良いのでしょうか?

とりあえずしばらくは会う予定は無いので伝えるとすればメールか電話になると思います。
しかし、年末にある程度伝えてあるので
何回も報告するのはくどいと思われる気がして…

会う機会がいつになるか分からないのに入籍しても報告しないというのはどうなんでしょうか?

式の日と場所は確定したので、報告するのであれば住所を伺いつつその辺りも含めて報告したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回りの人にとっては

入籍よりも結婚式の日時の方が重要です。
    式の日取りが決まっているのでしたら、そのお知らせのついで程度に入籍のご報告もすれば良いと思います。

遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに!

• 入籍日は報告しなくていいです

入籍日は、披露宴で○月○日に入籍済みと司会者から言ってもらうだけで十分ですよ。

元同僚の方々には、結婚披露宴の日取りのみを電話で伝えて、出席の意思を確認してください。
    出席してくださるようなら招待状を送りたいので、住所をメールで送っていただくようにお願いすればいいです。

• 住所伺いと同時に入籍報告

報告を2つ同時にして大丈夫って事ですか?

メールでも失礼ではないでしょうか…

何時も質問すみません。

• 二度目です

前回はやんわりとレスさせていただきましたが…。

正直ね、人の入籍って、どぉ〜でもいいもんなんですよね。
    「良かったね〜」とか、「おめでたいね〜」とかは思いますが、特に記憶に残るものでもないです。
    友人の入籍日など、誰一人として覚えてません。

披露宴の日取りや場所などはご友人の予定に関わるものなので、決定しているようであれば、仲の良い友人には早めに報告した方が良いかと思います。

メールで報告だと非常識、と言うかたもいらっしゃいますが、私だったらメールで全然かまいませんね。

• 異なる意見ですいません。

トピ主さん、相手は仲の良い元同期ですよね?
    そんなにメールの内容や回数でビクビクするほどの仲なんですか?

22歳なんて、友達の結婚でもすっごく嬉しく感じる時期だと思うんですが、今時の子たちはドライなんでしょうか・・・。
    私の周りは「入籍当日にメールでお知らせ」が当たり前だったので驚きです。

年末に入籍と結婚式の予定を報告した時、同期の態度は興味なさそうでしたか?

あんまり興味無いかな?と感じたのであれば、結婚式の招待状準備の際に住所を聞くだけにしてみては?
    招待状には”○月×日入籍しました”と書くと思うので、それだけでも十分かと思います。

興味ある・・・というか「結婚式楽しみ〜」など、反応が良かったのであれば、入籍した日に「本日、無事に入籍しました♪」と軽くメールで伝えてもいいと思います。

個人的には”入籍日”ではなく、”友達が入籍した”という事実が嬉しいのでお知らせメールくらいはほしいです。

その場合、結婚式の住所の確認メールは別の方がいいです。
    入籍のお知らせに対しても返事を強要しているみたいだしね・・・。

• 入籍の報告なんか不要です

正直いつ入籍したかなんて報告不要です。
    結婚式当日にする人もいれば後の人もいるし。
    新婚旅行のパスポートのためやご主人の扶養がらみや社宅のことだったりで結婚式よりかなり前にする人もいたり。
    夫婦それぞれですからいつだっていいですよ。
    報告されても…って感じです。
    友人にとったら披露宴はいつかということが大事なのでは?
    あんまり何度も報告があるとウエディングハイと思われるかも。

• きにしすぎ

どんなに仲が良くても、入籍なんて特に気にしませんけど?
    自分も結婚が近いとかで、そういう話になることはあるかもしれませんが、
    それ以外なら、わざわざ「いつ入籍しました」とか報告受けても、あーそうよかったね、くらいの反応です
    幸せなことだから、よかったよかった、という反応でしょうが、わざわざ言うかな?

自分に関係ないことなんて、みんなそんなものです
    結婚式は、行かなきゃいけないから、わかるなら早めに教えて程度ですよ

レス求!トピ一覧