仕事に行けません

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

ずんどう

トピの閲覧ありがとうございます。
どうしようもなくて、トピをたててしまいました。
39才、子供が一人いて、フルタイムで仕事をしております。苦情の多い仕事で、毎日通勤が苦痛で、年明け、仕事に行けていません。職場の方は皆さんいい方達ばかりで甘えてしまっている自分に嫌になっています。行こうとすると、胃が痛くて、休んでしまいました。近いうちに、精神科を受診した方がいいかと思いました。
仕事があるだけ、いいと思って行かなきゃと思っているのですが、今日も休んでしまいました。
クビになることはないて思います。だから甘えているんだと思います。情けないです。
夫の収入は少なく、私の収入がメインになっています。なんでこの人を選んじゃったかなぁ?とまで、どこかに逃げ出したい、でもそんなことをしたら、子供はどうなるの!? 考えが頭の中をグルグル駆け回ります。

明日は絶対仕事に行きます!
絶対に行きます!

読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病に気を付けて

原因は一つではなさそうですね。
    八方ふさがりのような気がします。

ご主人の収入が少なく、一人の稼ぎでは生活が苦しいということが、
    主さんを苦しめていると思います。

ストレスが多く、出社拒否のような症状が出ているにも関わらず、
    職場を変わるという決心ができないのは、職場の人間環境がよく、
    リストラされることもないという好条件だからでしょう。

変な会社だったら、すぐに見切りをつけるところですが、
    中途半端に良い会社なので、迷うのもわかります。

辞めたくてもやめられず、苦しい中をこれからも過ごしていくでしょう。
    しかし、何と言っても体が基本ですので、鬱病にならないように気を付けてください。

• 頑張って!

頑張ってほしくてレスしました。あなたが頑張っていることを、必ず見ている人がいます。目の前にあることを一つ一つ、できることからやれば大丈夫です。何も心配いりません。明けない夜はありません。一緒に頑張りましょう。

• 私も同じです

このトピを見て私か!?と思いました。私もトピ主さんと同じ状況です。私 が働かないと生活出来ない、子供の為に頑張りたい!明日こそ、仕事に行くぞ!!お互い、頑張りましょう。

• 行かなくていいですよ!

胃が痛い、行きたくない、その症状はすでにうつ状態なのかもしれません。

わたしは昔、うつ病になりました。
    一度なると治癒に相当の時間がかかります。
    一番は、うつ病を未然に防ぐことです。

仕事より収入より、ご自身の体を一番に考えて下さい。
    今の仕事でなくても、他にも仕事はあります。
    お給料は安くなるかもしれませんが、案外やっていけるものです。

仕事を変える方向で一度考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしが治った数年後、主人がうつ病で2年休職しました。
    お給料がゼロになりましたが、わたしがパートを掛け持ちしてなんとかやっていけました。

お金はなんとかなります。
    でも、健康はそうではありません。

どうぞ、ご自身を一番大事にして下さい。

• 這ってでも行く

自分は仕事に集中する。
    低収入の旦那には、子育てを全てまかせる。

• 大丈夫〜?

私も経験あるからわかります。

無理しすぎるのはやめた方がいいなあ。
    仕事に対して、もっといい加減になれれば良いんだけど。

まあ、何日も休むとかえって行きたくなくなるから、明日はとりあえず会社行って、可能であればだけど、近いうちに計画年休もらって休んだら?休んでもクビにはならなそうな職場なんでしょ。

真面目な人が読んだら「なんだこのけしからんアドバイスは!」って言われるかもしれないけど。
    でも、休息が必要な時なのではないかと思います。

• 苦情の多い仕事…

私も似たような立場です。

同じく職場の方が皆さん良い人ばかり!

同僚や先輩がいるから続けていれるんだと思います。

本当に打ちのめされますよね…

何度も体を壊しました。

主さんは何歳くらいですか?

私は45才。
    最近自分が変化してきました。
    今までは苦情内容をずっと引きずっていたのですが、図太くなってきたのか以前ほど引きずらなくなってきました。

すみません、自分自身でも何がきっかけだったかハッキリわからないのです。

心当たりがあると言えば子供絡みで目まぐるしく忙しくなったことくらいかしら。

何か仕事の時間以外に仕事の内容を考えている暇がなくなったからかなあ…
    年のせいか忘れることが得意になったのかも。

あまりアドバイスにならなくてすみません。

主さんが図太くなれますように…

• まずはお体を大切に!

二年前の私も同じような症状から、うつが発覚しました。
    明け方に激しい胃痛が続くため、胃カメラで見てもらったところ、
    何も異常なし。何か胃が痛くなる心当たりはある?とお医者さんに聞かれて、
    「あ、私は疲れているんだな」と自覚しました。
    その頃、実際に、仕事の事で悩んだり、プライベートでも悩みがあって、
    夜中にカバっと起きて、不安な気持ちをノートに書きなぐったり、
    明け方に目が覚めたら、眠れなくなっていました。

早く手を打った方がいいということで、心療内科を受診しました。

お薬を飲むことで、悪化は避けられたと思ってます。
    仕事は時々休ませてもらうこともありましたが、綱渡りでなんとか乗り切りました。
    早く手を打てば大丈夫です。お体、大事になさってください!

• トピ主のずんどうです

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

あれから、子供が熱を出してしまい、今日出勤しました。
    子供がすぐ熱を出しやすく、それでちょこちょこ休んでいるので、自分の理由では休まないことにしていたんですが・・ ダメ人間です。
    子供の病気で休んでいたら、こんどは仕事がたまってやしないか、心配になってしまって、今日はすんなり仕事に行けました。子供と小町の皆さんのお陰です。

本当にありがとうございます。来週からは、休まず仕事に行きます!

ありがとうございました。

• トピ主のずんどうです

連続投稿です。今仕事が一息つけたところです。
    このトピをたてた時、現実は厳しいんだから、甘えたことをいってるな!といわれて喝を入れてもらう気持ち半分、誰かに気持ちを吐き出したい気持ちで、トピを立てました。つらくなると、求人情報とかを眺めて、現実逃避したりしています。

このトピをとっておいて、辛くなったらまた読もうと思います。

本当にありがとうございました。

• 会社に行けたようで良かったです

ただ、トピ主さんの場合は「体から悲鳴」が出ている状態だと思います。

休職を申し出てみてはいかがでしょうか?
    ちゃんとした会社ならちゃんとしてくれるはずです。

一度しっかり休んで精神的・体力的にも回復された方が良いと思います。

無理をしないで長く働けるよう、色々使えるものは使いましょう。

• 適切な対処を

十年ほど前、妻も心療内科にお世話になりました。
    私は、妻の心の堤防が決壊した様子を今でも覚えています。
    仕事をやめた後は日常生活では元通りになりました。
    トピ主には同じ体験をしてほしくはありません。

トピと主レスをうかがう限り、心療内科に行かれることをお勧めします。
    お子様の発熱というほかの心配事が、出社への恐怖を一時的に拭い去ったの
    でしょう。

また、心配事や家庭の状況などをトピで吐き出せたことも効果があったのだとは思います。
    要は擬似カウンセリングを受けた状況です。

やはり、専門医に定期的にカウンセリングをしてもらうことが大切です。
    薬も必要になるかもしれません。

妻の通った心療内科は2週間に一度(処方薬が2週間までだから)通院でした。
    初回は多少時間がかかります。2回目以降は徐々に時間も短くなりますし、
    大抵予約制になっているはずです。

そこまでできないというのであれば、ご主人と相談して、ストレス解消を図る時間を確保しましょう。
    カラオケでもお酒でも、羽目をはずして鬱憤晴らしできる時間をつくりましょう。

• 初めて計算してみました。

主さんを励ましたくて、今初めて自分の収入から時給計算してみました。
    残業代なし、休日出勤は一日で三千円という超違法会社の正社員です。

700円をかなり下回りました。
    同じ時間働いたら、スーパーでレジ打ってた方が稼げますね。
    正直ショックです。
    ショック受けると分かっていたのでこれまで計算しなかったのですが。

でも仕事は好きなんですよ。
    そのうち給料もボーナスも上がると信じて頑張ってます。
    ただ時折、モチベーションが保てなくなることもありますが。

多分みーんな辛いけど、頑張ってます。
    だって頑張らないと生きていけないし、子供を育てられないから。
    自分だけじゃないんだと思ってほしくてレスしました。
    もっと下がいると思っていいですよ。
    頑張ろうね!

• つらくなったら、

ここにきて気持ちを書くようにするというのはどうですか?

溜めておくよりはいいと思いますので…

ご自愛ください。

• さっさと辞めましょう

やる気をくじいてすみませんが、これ以上健康を害して主さんに何かあったら、まず家族はどうなるでしょうか。会社はクビになることはないないとのことですが、子供のこととはいえ、やたら休む社員のポストをいつまでも確保する会社もないと思います。だんなさんの収入アップの道も含めて、いちから考え直すのもいいのでは?

レス求!トピ一覧