• ホーム
  • 話題
  • 将来暮らしていくなら・・・日本?アメリカ?

将来暮らしていくなら・・・日本?アメリカ?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

コーヒー

アメリカ人夫(30代後半)、日本人妻(30代半ば)の夫婦で結婚6年目です。
日本で出会い結婚し、数年前に夫の母国に引越して暮らしていますが、
このままアメリカで暮らし続けるか、それとも日本へ戻るか考えています。
同じく国際結婚された方、または日本人夫婦の方で海外で暮らしてる方に
現在暮らしている国に決めた理由やいきさつを教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未確定

カナダ人と結婚して20年です。日本で知り合って結婚し、カナダでは生活したことがありません。

日本に仕事もあるし、子どもも日本人として育っているし、家も買っちゃったし、このまま日本で住み続けると思います。日本で就職した時点で、ベースは日本と決めましたし、子どもの教育も地元の公立なので、(インターの学費など高くて払えませんっ!!)普通の日本人家庭と変わらないと思っています。

夫がカナダに帰る気もないようですし、何もなければこのままですが、退職後にロングステイなどで他の国に住む事は考えてもいいなと思っています。

ポイントは、仕事と子どもの教育だと思いますよ。これがクリアできるのは、やはりリタイア後ですから、、。夫はイタリアでロングステイが,,,って言ってますが、私は近場のアジアでロングステイがいいかな、って思います。別にお互いの出身国にこだわらなくてもね、、。
    ホントに動けなくなった時や病気の時は、家族(子ども)の近くがいいですし、保険などの関係で、結局日本に戻るとは思いますけどね。

• 我が家は日本

単に日本に職があり、家があるからですが。
    定年後、子供達も巣立った後は分かりませんが、
    今の時点では学校も家のローンもあるので移住は
    視野にないです。
    海外に職を得ても単身赴任です。
    以前もそうでしたし。

子供達が小さな頃は良かったのですが、
    学校が始まると世界ぶらぶらはしてられないねぇって
    話したとこです。

• 駐在経験から言うと

米国太平洋北西部に駐在をしていた経験があります。
    そのときの経験ですが、所謂日本人妻たちは皆パスポートを
    持ち歩いていました。要するに米国人と結婚をしてグリーンカードは
    手に入れたものの、国籍を変えないのは何かしら理由があるんだろうな
    と考えていました。
    やっぱっり、生まれた国へいつでも帰れる安心感みたいなものが
    欲しかったのかなと思い至りました。
    母国語が通じる土地が一番ではないでしょうか。

• うーん

ご主人は日本で働いていたのですか?
    また、日本で暮らすことについては
    どう思ってるのでしょう?
    ご主人が日本で暮らすことに賛成で
    日本語(会話)に問題がなく、仕事も探せそうということが
    前提ですが、
    どっちがいいのかは、人によるのかなと思います。

私の知り合いでもアメリカから日本へ引っ越してきた人が
    いますが。
    一人は日本での生活があってるようで、永住を決めたと言ってました。
    もう一人はアメリカに戻りました。

ご主人がアメリカ人ということで、
    異国で暮らすことになりますので
    まずはご主人がどう思ってるかが大切かな。

あとは実際に生活してみないと分からないことも
    あると思います。

• 保険次第ではー

退職後も、日本の健康保険よりも条件のいい保険に入っていられて、双方が死ぬまでその保険料を払う財力があるなら、
    アメリカもいいのではないでしょうか。
    でなかったらアメリカは住めない気がします。

• 結局財力次第

二択であれば、
    お金があれば絶対アメリカでしょう。優雅な生活が送れますし、医療も最高のが整っています。
    財力がそれほどでもというなら、日本のほうが弱者に優しいと思います。

食文化、友達関係などは個人の好き嫌いなので判りませんが。

• ご回答ありがとうございます

サムイさん
    カナダ人のご主人様と日本で暮らしてらっしゃるんですね。
    ご主人様も日本にすごく馴染んでいらっしゃる様子でうらやましいです。
    >ポイントは、仕事と子供の教育だと思いますよ。
    とても共感です!実は、肝心の主人の就職活動が難航していまして、これなら日本へ戻り、以前していた英会話講師をしてもらい、それから機会があったら他の仕事に転職・・・なんて考えています。

男子ママさん
    >学校が始まると世界ぶらぶらはしてられないねぇって
    そうですよね。私達夫婦はまだ子供がいないのでブラブラしています(笑)
    男子ママさんがしっかりお家を守っていらっしゃるので、ご主人様も海外に職を得ても、単身で行き戻って来られるのかなと思います。
    もし日本に戻ることになったら、私は2度と海外に出ることはないように頑張ろうと思います!

対象外さん
    そうですね。なかなか国籍まで替える勇気はないです、私も。
    子供を持ったりすると、やはり母国語が通じる日本のほうが母親的にはいいと私も思います。

• アメリカです

うちは、アメリカで出会って結婚しました。
    将来もずっとアメリカです。私ももう市民権取りました。

夫は日本に住んだこともないし、日本語も全くしゃべれない。日本の文化には多分絶対に馴染めないと思うので、選択肢はありません。

私もアメリカの方が合っているし、子供もアメリカ人として育ってますので、無理して日本に行く理由もないです。

トピ主さんの場合は、もし旦那さんが日本に永住してもいいとおっしゃっているなら、仕事次第ではないでしょうか。どちらの方が安定して暮らせるか、ですよね。

30代後半と半ばということだと、日本でやり直すのははちょっと遅いかな、という気もしますが・・・。

• ご回答ありがとうございます

るるさん

主人は過去4年間日本に住んだことがあります。
    再度日本に戻ることについてはあまり抵抗はないのですが、日本語スキルがあまり高くはありません。「日本に行ったら、日本語学校に通学したい」と言っていますが、私的には「アメリカに移住してからの4年間MBA取りに大学院へ行き、これから日本語学校に通い、働けるくらいまでのスキルを得たころにはリタイアする歳だよ・・・」とちょっとストレスです(←愚痴になってしまいすみません)

主人は、温泉&ハイキング&ゲーセンが大好きなので日本でも楽しくやっていけると思いますが、一番心配なのは仕事です。英会話講師は以前もやっていたので、まずはその仕事からスタートし、会話が上達したら他へ転職できたらと思っています。

ひろひろさん
    アメリカの保険は、働く企業によって内容・負担額が全然違いますよね。保険を払うために働くって感じの人もいるようです。デイケア・医療費も超高額ですし・・・。
    日本のほうがそこは安心するところかなと思います。

• あ〜〜ふるさと

あ〜〜ふるさと、と思えたので、私はカナダに永住しています。カナダのパスポートも手に入れました。年取ると自分の気に入った土地に住みたくなるものなのでしょうか。周りの日本人でもずいぶんお年を召されていても国籍を変えない方が結構いらっしゃいます。彼らにとってはここは古里にはならないのかなとも思ったりしますが、本人でないのでわかりかねます。ご夫婦同じように同じ土地が好きになると良いですね。

でないと寂しい老後になりそう。

• 私はアメリカ

去年の夏に息子と私だけ日本へ帰国しました。
    夫はアジア出身、まだアメリカにいます。
    学生だった夫に帯同し、数年住みましたが、
    仕事ができないステータスと永住権の見込みがない為、
    とりあえず私達親子だけ日本へ戻りました。
    夫はアメリカの某州の医学系資格を持っており、
    仕事はアメリカでしたい、将来は開業してアメリカで頑張りたいという気持ちですので、
    永住権が取れれば私たちもアメリカへ戻るという条件つきです。

子供の教育は断然アメリカ支持です。
    英語のみで生活していた為、現在高い学費を払ってインターに
    入れていますが、インターの子でさえ帰宅時に近所のコンビニで
    アダルト誌を読んでたり、覚えなくてもいい隠語をたくさん覚えて帰ってくるので、
    日本社会での子育てに不満と不安を感じています。

という事でうちは、子供の教育と夫の資格を生かしてと考えると
    アメリカでの生活がいいという結果になっています。
    ただ、保険に関しては心配ですが、現に住んでる日本人の方がいらっしゃるので、
    安易に考えすぎかもしれませんが、何とかなるのでは、と気楽に考えています。

• 自分なら日本ですね

一見、アメリカの方が生活費が安くあがると思われがちですが、実は日本の方が安いですね。

医療・保険、食の安全、治安問題、車所有、などなどの諸条件を日本と同レベルにして暮らすとなると、アメリカで暮らす方が高いですね。

そこら辺を気にしないで、郷にいれば郷に従えで、何も気にしないで最低限の暮らしでも気にならないのであればアメリカの方が安いですが。
    自分は無理でした。

• やっぱり日本です

在米30年ですが、日本とアメリカに半年ごとに住んでいます。5年前に日本でマンションを購入しました。最初はいろんなことに戸惑いましたが住んでいるうちに慣れました。食べ物はやはり日本の方がおいしいですね。

• アメリカでしょう

もちろんアメリカでしょう。教育と医療を考えると絶対アメリカでしょう。
    治安に心配がありますが最近は日本も犯罪が多いですから地域にもよるでしょう。
    ただお金がないのなら日本へ行ったほうが良いと思います。

• やはりアメリカだろうなあ

人生の半分以上を過ごしているから勝手が分かっている というのが主な理由ですが、その他細かい事を考えてみると

庭でバーベキューの煙がとか隣のタバコの煙が(喫煙しませんが)とか犬が吠える(程度問題ですが)いうことで気を使うのがいや

仕事において年齢・性別などの差別もいやだし、上司や会社の横暴が容認されているような環境もいやだ

夜中でも好きな時に楽器が演奏できる

冠婚葬祭のたびに何万円も払いたくない

五十才過ぎてもヘッドハンターから声がかかる。 転職も普通で働ける。 もちろんそれ以前にリタイヤできれば言うことはないけれど。

引越しも気楽に出来るので、子育ても終わった今、気候が温暖で税金の安い人気のない山奥か、海沿いへの転居(複数)を考えるのが楽しみ。

質素に暮らそうと思えば、かなり節約できる。

若者に媚びたものだけでなく、大人の娯楽がある。

他人任せでなく、 自分の身は自分で守る という考えが身についているから

こんなことでしょうかね?

• アメリカに感謝、でも日本は私の故郷...

もう25年程アメリカに住んでいます。

私にとってはアメリカは第二の祖国と言っても過言ではありません。大学院で勉強していた頃は外国人の私にも奨学金をくれ、卒業してからも、女性だからとか、外国籍だからとか、差別された経験は全くありません。懐の大きな国なのだなあと思います。

私は楽器の演奏が好きなのですが、ご近所から苦情が来た事は一度もありません。ご近所の方達には『ご迷惑だったら遠慮しないで言って下さい.』と声をかけてはいるのですが、皆さん『殆ど聞こえないし、仮に窓を開けていて音が聞こえたとしても、ただできれいな音楽が聴けて幸運だ位にしか思わない。』と言って下さいます。何度も引っ越しましたが、どこに住んでも同じ反応なのです。

また少し郊外に行けば、日本では考えられないような大きな家に住む事もできます。

欠点は医療費が世界一高い事と、銃の規制が無い事位でしょうか。

アメリカは大好きですが、私はやはり日本人なので、自分が生まれ育った日本が懐かしいです。特に年を取っていく両親にあまり会えないのは辛いですね。ただ夫が全く日本語を話せないので、日本に住む事は難しいです。

• 迷います

英国人の夫と20年欧州に住んでいます。夫の仕事の関係で、二年ほど東京に駐在してまた欧州に戻ってきたところです。東京での駐在前は、日本の家族ともすでに疎遠であるし、欧州にも慣れで住んでいましたし、なんの疑問も持たずに、おそらく自分は、欧州か英国で人生を終わるんだろうな と思っていましたが、東京での生活が始まってみると、それはそれは戸惑うことがたくさんあっても、やはり日本語がいかなる場所でも通じるので、長い欧州生活で忘れていた言葉が通じる安堵感というのでしょうか、うまく表現できませんが、欧州生活と自分の母国語が通じる生活では、こうも違うのかと実感したことでした。ですので、今、また自分に問いかけた時、日本というのも考えています。

レス求!トピ一覧