• ホーム
  • 話題
  • ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

レス111
(トピ主2

生活・身近な話題

ペコリ45°

レス

• 親しいんだなあ、と思う。

自分基準なので、名前で呼び合う人を見かけますが、保護者会だけの付き合いじゃなく、個人的に親しいんだなぁと思います。
    ○ちゃんママって呼ぶのって、小学校高学年にもなると、逆に違和感。未就学児のママの世界じゃないですかね。
    それこそ、学校で知り合った人はほとんど苗字にさんづけですね。
    そんな私も名前で呼び合うママ友もいます。保育園時代からの仲間で、同じ学校の子も別の学校の子もいます。彼女たちはいわゆるママ友の域を超えてます。普通に友達です。そこまで親しくなる人もいますよ。家が近いだけに、大人同士の友達付き合いも実はしやすいですしね。

• 私は名前がいい

よほど仲が良くならないと名前では呼びませんが、「名前+さん」で呼び合うのが、私は一番スッキリします。
    ずっと慣れ親しんできた自分の名前なので。
    私は高齢出産なので、先輩ママも含め他のママ友よりも年上ですが、「名前+ちゃん」で呼んできたら、それはそれでいいと思っています。

苗字+さんは、自分の旧姓に愛着があったからか、なんだか他人行儀な感じがしてあまり好きではありません・・・が、実際はこの呼び方が一番多いです。

ちなみに「○ちゃんママ」は自分自身が認められていない感じがして、いやですね。
    幼稚園や小学校で苗字がわからなくて、そう呼んだり呼ばれたりはあるけれど、できるだけ呼ばないようにはしています。

• 本当に仲がよければいいけど、危険と隣り合わせの側面も。

仲良く下の名前で呼ぶ事自体はいい事だと思います。
    しかし、それは本当に仲がよく、価値観、気持ちが通じ合ってるという同意ができてこそだと思います。

「ママ友」って友達ではなく、子供同士が友達または同じ学校等のママ同士という関係。

つまり、子供がいてママ同士の関係が成り立っている訳です。
    ちゃんとした、価値観、考え方の共有もないのに、見かけだけ親友のような「下の名前」で呼ぶのは、そこまで付き合いをしたくないのに踏む込まれたりする危険性もあると思います。

• 人それぞれでしょー

私は○○ちゃんママ、なんて呼ばれる方が気持ち悪いです。
    人それぞれなんだから、自分の考えを押し付けなくていいのでは?
    名前で呼ぶことで、親しみを感じるようになることもあるんだし。
    ママ友ってくくりたがるけど、
    知り合うきっかけが子供なだけで、
    そのあと友達に発展するかどうかだけのことでしょう。
    ママ友を超えて友達になれば、名前で呼ぶことだって変じゃないし。
    あなたがそうしたければ、○○ちゃんママを通せばいい。
    でも、それが気持ち悪い人だっているんだよー
    名前で呼ぶのはおかしいなんて、押し付けないで。
    どっちだっていいじゃん。

• そうかなぁ?

感じ方は人それぞれでしょうが、私は何とも思いません。

私は30代後半ですが、学生時代からの友達は、昔のまま「○○ちゃん」と呼んでいるので、歳のいったひとがちゃん付けNGとも思いません。

ママ同士であっても、親しければ自然じゃないですか?
    私は逆に「○○ちゃんママ」の方が気持ち悪いです。

ただ、自分の感覚なので、人がどう呼ぼうがあまり気にしません。自分ならこうするというだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今の苗字は

保育園の保護者達とは大体父親は苗字で呼んで、母親は仲が良ければ名前で呼びますよ。だいたいの母親は夫の姓に改正しているのでたぶんみんなまだ違和感あるんちゃいますか?私は惚れて夫と結婚しましたが長年付き合ってきた「姓」が変わってしまったのはとても残念ですから。

父親でも養子さんに入ってはるはる人は「名」で呼びます。

今の苗字は夫の苗字です。
    やはり自分のアイデンティティーは「名」の方にあると思います。

そして○○君のママ、なんて・・・ありえません。
    確かに私は子供の母親ですが・・・。

保育園の親御さんたちとは仲が良い人が多くて卒園してからも我が家で飲んだりとか多いせいもあるかも。

この土地に友達がいなかったので一生の友が出来たかもと喜んでいます。

とぴ主さんも片意地はらずに仲良い人が出来たら楽しいですよ。

• 別にいいじゃない?

他人の友達関係なのですから呼び名なんてどうでもいいじゃないですか?
    私は幼稚園児二人のママですが、下の名前で呼び合うママ友も複数いますし、○○ちゃんママと呼ばれることもあります。
    個人的には○○ちゃんママと呼ばれるのは嫌です。
    だって付録みたいだもの。

確かに子ども達が小学校に上がって別々になってしまえば会わなくなってしまうかもしれません。
    でも自分たちが小学校→中学校→高校と生活環境が変われば友達も変わったでしょ?一緒の事じゃないですか?
    今現在の自分の友達として下の名前で呼び合う事は自然な事だと思います。
    それを鳥肌たつって。。。嫉妬なのかな?

• 名前があるからね

母親になっても、名前はあるから良いんじゃないですか。

○○ちゃんママ、では○○ちゃんの従属物みたいだし、ママっていうのが気持ち悪い。(すみません、個人的好みです)

まあ、それほど親しくもないのに「ちゃん付け」は無いかな。
    でも、○○ちゃんママ、よりはいいです。
    何で苗字や名前を知ってるのに、子供のオマケみたいな扱い??
    長々しいし、言いにくいし。
    よっぽど違和感を感じますし、聞いてて恥ずかしいです。

私の周りでは、子供の母親同士の呼び方としては、普通は「苗字さん」、親しい人では「名前さん」、すごく親しかったり、昔からのお友達で「名前ちゃん」ですね。

○○ちゃんママ〜って呼び合う方とは、不思議と親しくなりません。

たまに、お子さんの下の名前しか知らない方がいたら、「○○ちゃんのお母さんですか?」と声をおかけして、苗字だけでも教えてもらいます。その後は「苗字さん」ですね。

• 知らないのはあなただけ

お互いのことをよく知りもしないのに、とトビに書かれていますが、あなたが知らないだけで、当人同士は知っているのではないでしょうか?

私には、いわゆるママ友というレベルの友人も多くいますが、子育てをしていく中で、一生の親友となれた方もいます。

そういう方に出会えないトピ主さんに同情します。

人って、いくつになっても人生で大切な人に出会えるのですよ。

• 名前はいいけどちゃんがいや

苗字呼びでも名前呼びでもいいし、〜ちゃんママでも構わないと思います。
    他の方も書いておられるけど、ママ友はママ同士としてのおつきあいなので、〜ちゃんママという呼び方もアリだと思います。
    ただ、いいトシした大人同士が「ちゃん」で呼び合うのは、鳥肌が立つというほどではないけどみっともないと思いますね。
    「さん」でいいじゃないですか。
    普通の友人同士だって、苗字にちゃんは付けないですよね。
    それと同じだと思います。

• 本当に仲良くなったから

ママ友ではなく友人です

引っ越しても何年経っても変わりません

数人居ます

顔見知りでも、〇〇ちゃんママと言う呼び方は昔から嫌いですね
    苗字で呼びます

鳥肌立ってる人も居るんですね
    人それぞれと思うことにします

• 良いんじゃないですか〜

私も子供を通して親しくなったママ友とは、お互いの名前で「○○ちゃん」と呼び合ってます。子供が幼稚園の時からですから十数年経ちます。全然違和感もなく今まできました。呼び合っているお互いが不快に感じなければ良いんじゃないですか?
    今は高校生になった下の娘のお友達からは「△△(娘の名前)ママ」、娘の元彼からは「お母さん」と呼ばれますが、私はどんな呼び方でも信頼関係があればOKです。

• 激しく同意します

私もそう思います。

地域性もあるのでしょうか?
    私のまわりは大体「名前+ちゃん」です。

さちこさんなら「さっちゃん」
    あきこさんなら「あきちゃん」という感じ
    でも私はどんなに親しくなっても「名前+さん」
    がいいです。幸子さんとか明子さんとか・・

それで通してましたが
    「私の事は〇〇さんではなく〇〇ちゃんって呼んでよ〜
     私ってさん付けされるキャラじゃないから!!」
    ってママ友からメールが来て面倒くさいな、と思いました

幼稚園の保護者のかおりさん(仮名)
    をみんなで「かおりん」と呼んでてかなり引いてしまいました
    園児達も「かおりんだ〜」って呼び捨てしてて・・
    お母さんの威厳も何もあったもんじゃない・・

周りは好きにちゃん付けしたらいいけど
    やっぱり私はさん付けがいいな〜

私はアラフォーですが自分の親がちゃん付けしてるのも
    されてるのも聞いた事ないですね

時代の流れなのかな?

• トピ主さんに同感!

正直言って、みかちゃん、ともちゃん、とかって、学生じゃあるまいし、バカっぽいな〜と常々感じてました。

子持ちの、いい年したオバサンが…。

ギリギリ22歳くらいまでなら、まだマシだけど…
    25とか6越えてるママさんが言ってると、なんか笑えてしまいます。

そんな自分の性格が悪いってコトは自覚してますが、でも、そう思っちゃうんですもん。同類が居て嬉しかったです。

名前呼び捨てなら、姉妹とか家族みたいで仲が良さそうだなあ、って思うこともあるけど…ちゃんづけは、年増が言ってるとバカっぽいし、気持ち悪いです。

• 呼び合っています

出会って10年近くなるママ友がいます。

最初は「○○ちゃんママ」だったのですが、面倒くさくなり、なんとなく名前出呼び合うようになりました。

今はママ友じゃなくて、ちゃんとした友達だし、名前出呼び合っても不思議はないかな・・・と。

• 兄弟いる人に多いですよ

我が家もですが、お互いに兄弟が居る場合
    「○ちゃん(君)ママ」だと、上の子だけのママ・下の子だけのママって
    感じがしてしまう事があります。
    特に年少児くらいだと「上の子ちゃんママ」と呼ばれる機会が多いのですが
    良く理解しない子供は
    「**のママだよ?」と反論する子もいたりします。

その為、お互いに兄弟姉妹複数居る場合は
    苗字中心、付き合いが長いと下の名前で呼び合ってます。

付き合いが浅いのに名前で呼び合うケース(これから△ちゃんって呼ぶね的な感じで)は
    【私達、仲良しなのよ♪】アピールの場合が殆どで
    大概1年以内に、遅くても4〜5年で関係破綻してますね。
    私が知らないだけで長続きしてる所はあるでしょうけど・・・。

でも、鳥肌が立つって表現は良く無かったですね〜。
    違和感があります。くらいの表現にしておけば賛同が多かったかもしれないですね

• 鳥肌が立つほど嫌って…

そんな精神弱くて大丈夫?って思いました。

私自身は基本、苗字又は名前にさん付けで呼ばれています。
    でも、旅行へ行けるくらい親しい関係のママ友はアダ名ですよ。
    ○○ちゃんママと呼ばれた事は一度もありません。
    今時、そう呼び合うママの方が少ないのではないでしょうか。

• 自分は呼ばなきゃいいだけでしょ?

トピ文を読む限り、トピ主はママ仲間と○〇ちゃんとは呼び合ってないんですよね?
    なのに端から見て鳥肌を立てるなんて、余計なお世話では?

しかも、一番良いのは「名字で呼び合うこと」ではなく「呼ばれること」?
    他者をマイルールに従わせたがる、自己中心的かつ支配的な性格がよく現れてます。

ママ友と一口に言っても、出会い方や立場や考え方や親密度(今後の希望親密度も含む)によって呼び方は様々です。
    なのに、ママ友ワールド=〇〇ちゃんと呼び合う関係、と断定しているような捉え方があまりに依怙地かと。
    ママ友って、様々な年齢や背景の人で成立する場なので、コミュニケーション能力が大いに試されるんですよ。
    トピ主はそれが不足してるだけです。

因みに私は大勢のママ友がいますが、周囲の呼び方に合わせます。
    ただし、〇〇ちゃんと呼ばれている方がいても、自分がその方と親しくなれたと思うまではそう呼びませんが。
    かといって、〇〇ちゃんと呼んでいる他の方を蔑むような気持ちは微塵もないです。
    だって、そのお二人(や仲間)の人間関係じゃないですか。
    口出しする方が無粋です。

• そんなのどうでもいい

そんなこと気になりますか??あなたが鳥肌立つのは自由だけど。

トピさんは仕事されてますか?わかると思うけど会社勤めしてるともっと辛くて鳥肌もんなことが日常茶飯事ですけどね。

• うらやましいのかな

自分が呼ばれたわけでも、呼ぶのを強要されたわけでもないのに
    他の人同士が呼び合ってるのを見て鳥肌って…
    (呼ぶのを強要されて困ったというレスには同情するけど)
    むしろすぐ親しくなれる人たちへの妬み?と穿った見方をしちゃう。

「ママ友」というイメージを馬鹿にしてるんでしょうね。
    かつての私もそうだったから、わからなくもない。
    が、赤ちゃんへの刺激が私一人と過ごすだけで十分か?と
    心配になって出かけた児童館でたくさんのママさんと会って、
    世間一般のイメージとの良い意味でのギャップがありました。
    お互いに助け合って、情報交換し合って、困った時にも心強くて。
    今や親友と言える人もたくさんいて、上の子が小学生の今、
    子供抜きでお茶したり映画行ったりしてます。
    職場が近いママ友とはランチもするし。

友人には、職場や学校が一緒じゃなきゃダメなんてルールはないのだから、
    子供きっかけだって別にいいと思うけど。そうなるまでの時間の感覚が
    早いだけじゃないのかな?会って早々に名前ちゃんで呼ぶ人たちは。

• 同じです。

子供の頃からの友人が大人になってもそのまま呼び続けているのはいいですが、イイ歳して知り合ってわざわざ名前にちゃんは気持ち悪い。

仲良しの証ですかね…

周りはかなり引いてますけど。

• 全く関係ない第三者から見れば

子供の頃からの友人が大人になってちゃん付けで呼んでいるのか、イイ歳して知り合った
    大人がちゃん付けで呼んでいるのかなんて、区別つきませんからね。本当に気持ち悪い
    と思うなら、子供の頃からの知り合いでも、イイ歳になったらさん付けで呼ばないと
    いけませんね。

でも、こういうことを言う人って、年を取った方がちょっと若々しい恰好するだけで、
    「年寄りなら年寄りらしくしろ」と言うんでしょうね。

• 迷惑かけてます?

そのママさん達が「ちゃん付け」で呼び合うことでトピ主に迷惑かけてます?
    鳥肌立つのは勝手ですが、あなたが鳥肌立つから「ちゃん付け」はやめろとでも言うの?
    私もママ友から始まった関係で「ちゃん付け」で呼び合う相手は数名いますが、その人達はママ友を超えて「自分の友達」になりました。
    小学生になっても引越しをして家が離れても仲の良い友人です。
    「ちゃん付け」をしたから本当の友人になったわけではありませんが、今思うと本当に気が合って仲良くなれそうな人だけ「ちゃん付け」の関係が続いたのかも。
    無意識に、ってことですよ。
    子供同士が離れてしまえば疎遠になるママ友がほとんどだし、ママ友はあくまでも子供を通しての関係だと思いますが、その中から一生の友達が見つかることもあるでしょう。
    それは小さい頃からの幼なじみでも学生時代の友人でも会社の同僚でも同じでしょ?
    ママ友だから。ママ友なのに。という縛りはおかしいと思いますよ。
    話が逸れてしまいましたが、要するに
    誰と誰が「ちゃん付け」で呼び合おうとあなたにとやかく言われる筋合いはないんじゃないの?ってことです。
    自分が強要されてるわけじゃあるまいし。

• 私も鳥肌たちます

トピ主さんと同じです。 鳥肌たちますよー。

「○○ちゃんママ」のほうがしっくりきます。だって私 精一杯「○○ちゃんママ」をしているんですから。そう呼ばれることに誇りすら感じます。

• 別に鳥肌は立ちませんが、

>良い歳して、ちゃん付けってどうなの?
    これは、同感です。

いい歳した大人が、皆してちゃん付けで呼び合っている姿には、ちょっと違和感があります。
    学生時代から愛称で呼んでいたため今もそのまま愛称で、というのなら分かりますが、大して親しくもないのに「名前+ちゃん」と呼ばなくても、普通に「名字+さん」でいいんじゃないかなー、と。

ただ、「○○(子供の名前)ちゃんママ」にも、やや違和感があります。
    「ママ」って、幼児言葉、とまではいいませんが、少なくともいい歳した大人が、他人相手に使うものじゃない気がするんです。
    小さいお子さんが、自分の母親を「ママ」と呼ぶのはいいですが、それこそいい歳した大人があえて「ママ」という単語を使って呼ばなくても・・・、と。

大人同士なら、普通に「△△(名字)さん」。(あるいは「□□(本人の名前)さん」も有り。)
    お子さん達にも分かるようにという場合のみ、「○○ちゃんのママ」あるいは「○○ちゃんのお母さん」だと違和感無いですね。

でもまあ、所詮他人事なので、特に気にしないですけど。

• 理解できないとそうかも?

いい年したママたちは昔からの友達には『ちゃん』なんて言わないですよね。
    で、ママになってから仲良くなったら
    『さん』だと壁がある。(すごく年上だと仲良くなってもさん付けの人はいますけど)
    『○○ちゃんママ』はイヤ!
    だとすると呼び捨てかアダナかちゃん付けしかない気がします。

でも呼び捨てまで仲良くはない。
    そしたらアダナかちゃん付け←と考えるといいかも。
    ちなみに私はアダナで呼ばれてます。いつの間にか、呼ばれてましたし逆に嬉しかったな〜。
    子供は仲良しじゃないんで大人になってからできた友達って感じで。

私は『○○ちゃんママ』の方がいやー!
    ママってより母ちゃんタイプだから(笑)

• 親がつけてくれた名前だから

妹もママ友同士で名前に、ちゃん付けで呼び合っているのを聞きました。
    随分、親しいんだなと思ってましたが違うそうです。

妹たちの場合はグループ内で名字と○○ちゃんママと呼ばれたくない人が居るから、名前呼びになったそうです。
    学生ではないので下の名前を呼び捨てにするのも不味いので、ちゃん付けがしているみたいです。
    何か変な理由だと思い妹に、疑問に感じないか聞きましたが逆に怒られましたよ。

名前で呼んで欲しいのが、そんなに主婦として問題があるとは思わない。
    実親が付けてくれた名前が一番、馴染んでいる自分の名前だからチャンだろうが様だろうが使っておかしくない。

言われてみれば、その通りです。

• 嫌いです!!

私も嫌いですね。

家の近所には、子供まで○○ちゃん!!なんて、、、大人に言ってるの聞いてから、
    もうかなり引いています。

どうやら回りに仲良し度をアピールしているみたいですが、、、、

平気な人がいるのもわかりますので、自分はそういう人たちとは一線を引きました。

• 同意します

特に親しいとか仲がいいとか迷惑かけていないとかではなく
    ある程度のトシになってから知り合ったオトナ同士が
    ちゃん付けで呼び合うことには私も違和感ありますね。

逆に父親同士が仲良くなって、ちゃん付けで呼び合っても
    違和感ないですかね??

幼馴染や学生の頃からの仲でしたらアリかもしれませんが。

プライベートで呼び合うのは構わないと思いますが
    公の場ではせめてさん付けにして欲しいかもです。

トピ主さんはトピ主さんの呼び方で呼べばいいと思います。

• 『○○ちゃんママ』の方が鳥肌!

○○くんママや○○ちゃんママ
    の方が鳥肌!!
    確かに○○のママだけど、私は私なので○○さんでも○○(名前)ちゃんOK!
    むしろ○○ちゃんの方が相手を近く感じられるし、一個人としてみる事ができる
    ので色々な話をしやすいです。

○○ちゃんが鳥肌なトピ主さんや同じご意見の方ってスッゴイ真面目でカタそうで…お近づきになりたくないです(汗)