• ホーム
  • 話題
  • ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

レス111
(トピ主2

生活・身近な話題

ペコリ45°

レス

• トピ主さんに同意します!

厳しい意見もありますが、タイムリーな話題に「おお!」と同意しました!
    そういう、名前+ちゃんと呼び合う幼稚園ママさんたちが居てですね
    なんか、壁を感じてました!
    しかし、ある日を境に「今日から(わたしの名前)ちゃんと呼ぼう」となりまして…
    名字+サンでは他人すぎるからと。
    そうか!これが始まりなのか!と…
    しかしわたしは40手前。
    とてもとても違和感ありすぎに感じます
    別にそんなに親しくないし…
    普通に名字+サンで全然構いません、わたしは。
    100歩譲って名前+サンかな。

不思議と、小学校ママさんではそういう感覚は無いですねえ。

• 私は○○ちゃんママなんて呼び方の方が違和感あります。
    子供が3人いたら、3通りの名前で呼ばれるなんておかしいし!
    苗字でもいいけど、地域によっては同じ苗字の人がいっぱいいるところもあるし、仲良くなったら自然に名前になります。

• 気持ち悪い

私的には「○○ちゃんママ」の方が聞いてて嫌。
     ママ友同士って独特ですね。子供連れじゃなくても見てすぐわかる。
     うちの子はもう大きいし、私がそうやって群れになってるの好きじゃないので幸いそういうお付き合いはありませんが。
     小さい子がいる友達が、けっこう大変でめんどくさいってブツブツ言ってます。

• 仲が良いから「ちゃん」付けなのでは?

大して仲良くもないのに…と仰ってますが、あくまでもあなた目線なだけで、実は仲良しさんなのではないですか?

トピ主さん、「ママ友」に偏見を持ってらっしゃるようですが、出会ったキッカケや時期が違うだけで、友は友です。
    友達同士の呼び名など、本人同士が良ければ外野がどうこう言う筋合いは無いでしょう。
    恋人同士、親子、夫婦間の呼び名も同様。

これから先、まだまだたくさんの人と出会いますよ。出会いは財産です。
    人の呼び名を気にする時間があるのなら、少しでも多くの人とコミュニケーションをとって、財産となる友を見つけましょうよ。

説教くさくてごめんなさい。いい歳こいたオバチャンだからこそ、これまでの経験上伝えたくてレスさせていただきました。

• 違和感あり。

子どもの頃ちゃん付けだった友人は大人になってもそのままちゃん付けで納得ですが大人になってというか母親になって知り合った人にわざわざ名前ちゃんで呼ぶことには違和感ありますね。
    たまに人の子どもと同じ名前のお母さんもいて、子どもには「ゆきちゃん」お母さんには「ママゆきちゃん」なんて言ってる場合もありますよ。

いとこの小学校は子供同士「さん」付けで呼ぶように指導されます、なんだか可愛さがないですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く関係ない第三者なら

全く気になりません、第一その人達がママ友同士なのかさえわかりませんから。

• 鳥肌は立たないけど

違和感はあります。子どもっぽい感じですね。
    仲間意識でしょうか、他に見せつける・・というか。
    こんなに仲がいいのよって。
    はいはい、分かりました〜って思います。

身近には「ちゃん」どころか、呼び捨ての方達もいました。
    子どもにもグループ内の母には呼び捨てで呼ばせてましたね。
    子どもが他の親、大人を「けいこ〜」「あきこ〜」って・・(呆)。

私は○ちゃんママもアウトです。(名字でいいです。)
    そう呼ばれても、こちらからは名字で返していると、
    勘のいい人は気付いてくれて、名字で呼んでくれましたね。

別に「ペコリ45°ちゃん」って言われたわけじゃないし、
    気にしない、気にしない。
    何事もサラ〜っと流せる処世術を身につけると楽ですよ。

• ○くんママの方が気持ち悪い

私の周囲では「○○ちゃんママ」と呼ばれる方がゾッとする!!という人が大半です。
    そして親しくも無いのに名前で呼ぶひとは皆無です。
    苗字に「さん」付けです。当然です。

トピ主さんは平気でも、呼ばれるのを嫌がる人がいるのを覚えておいて下さい。
    私たちのことは「○○君ママ」なんて間違っても呼ばないで下さい!
    幼稚園や保育園などで、周囲がどんな呼び合い方をしているかよく聞いて、それに合わせた方が無難ですよ。そうじゃないと浮きまくりで、うっかりすると変人扱いですよ。
    置きをつけあれ。

• 私も違和感ありあり

個人的にはママ友、というか子供を通して知り合ったお母さんたちに「名前ちゃん」とは呼ばれたくないですねえ。
    なんというか、自分で選んだ友達って訳じゃないし、そもそも友達とは思っていないから、というのが根底にあるからでしょうか。

そういう意味では、ママ友から始まって本当に友達と言える関係まで発展したのであれば、「名前ちゃん」でもいいのです。
    グループで「名前ちゃん」と呼び合い、無理に友達関係を作ろうという雰囲気に違和感を感じるのでは?と思います。
    私も小学校で役員をやったときに、ほぼ初対面の人から「○○ちゃんって呼んでね」と言われた時には、正直引きましたね。

逆に、「○○ちゃんママ」にはそんなに抵抗はありません。
    母親って役割から生じた関係だとわかりやすいし、私自身「○○ちゃんママ」を演じている部分がありますから。

• 私はどうでもいい派

○○くんママでも、○○ちゃん(名前ちゃん)でも、どちらでもいいです。
    相手に合わせます。
    だけど、どちらかって聞かれれば、名前ちゃんの方が親しくなれます。

○○くんママだと、子供とのお付き合い前提での呼び名。って感じがするからです。
    子供産んでから知り合った人が自分の名前を呼んでくれるって結構嬉しかったんですけど、、、
    だって苗字もそもそも旦那側のだし、元々ってなると名前だけになりますし。
    親近感が出やすいと思ってましたが、そこまで毛嫌いする人もいるんですね。

• むかしテレビで女優さんが

むかしテレビで女優さんが
    「◎◎ちゃんママって呼ばれるのが凄く嫌。
    私は私なのに子どもの母親として存在価値がないようで苦しくなる」と
    言うようなことをいってらっしゃいました。

また同様に、結婚した後の苗字で呼ばれるのも
    いろんな意味でいやって言う方もいらっしゃいます。

誰かのママでもなく誰かの嫁でもない私自身として
    見て欲しい、となると、名前になるのかもしれません。

ママ友つきあいの最初は、苗字か◎◎ちゃんママで妥当と思います。
    つきあっていくうちに、この人とは長いつきあいをしたいなあと
    思える人には「そうこちゃん」や「そうこさん」と呼び始めます。

最初っから「そうこちゃん!」という人は
    逆に要注意してますが。

• 40代半ばですが

言われてみればいますね。私にも。

娘は18歳と16歳ですが、○○ちゃんと呼び合う子供を通して知り合った友達がいます。

だいたい子供が3歳までに知り合った友人なので、13年から18年の付き合いになります。

中には苗字で○○さんという人もいますが、自然の成り行きのままです。

○○ちゃんママと子供の名前で呼ぶのは、自分の名前があるので好きではありませんが否定もしません。

振り返れば現在いませんね。そう呼ばれることもありましたが、そう呼ぶ人はそういうスタンスなんだと思うのです。

現在○○ちゃんママと呼ぶ人は弟の奥さんである義妹の甥っ子姪っ子だけですね。でもそれは、おばちゃんと呼ばない気遣いだと思っています。

• いい年して「ちゃん」よびです

子供がいないのでママ友はおりませんが
    結婚してから出来た友人知人から「ちゃん」呼びされてます。
    私も「ちゃん」付けで呼ぶことが多いです。

一昔前?「私は○○さんの奥さんでも、**ちゃんのお母さんでもない
    ○○△△と言う名前があるの!」って主張があったので
    お名前にさん付けて、親しくなったらちゃんつけてます。

因みに私の母はもうすぐ70歳になりますが「ちゃん」付けで呼ばれています。
    今でも付き合いのある、私達姉妹の同級生のお母さん達と「ちゃん」付けで呼び合ってますよ。

• 人それぞれだと

私はどうしても
    『◯◯ちゃん(くん)ママ』って呼び方、嫌いです。
    正直初めて聞いた時、虫ずが走りました。
    でもこれって人それぞれの感性ですよね。
    それにこの呼び方が主流になっているので
    学校や習い事では頑張って呼んでいますし、呼ばれています。
    でもお付き合いをしていくうちに仲良くなったお友達は名前で呼んでいます。
    『◯◯さん』とか『◯◯ちゃん』
    彼女達は私個人の友達ですから、、、
    子供同士が仲悪かろうが関係ありません。
    これもダメですか?
    たまたま子供を通して知り合ったけど、気が合い良いお友達になった
    だから名前で呼ぶ。
    トピ主様はたまたま知らないだけで、私と同じような方もいるんじゃないでしょうか?

ちなみに学校の委員、子供会で一緒のママたちは苗字で呼び合ってます。
    名前で呼び合っている友達と一緒でもこの時はお互い苗字で呼び合います。
    一応、けじめはつけているつもりです。

• 同じ違和感は持つけど、鳥肌までいかないです

私も名字にさんづけで呼ばれたいし、呼びたいです。
    だっていい歳した大人だし。

• 私も好きじゃない

○○ちゃんママと呼ばれるのも嫌ですけど、イイ年をして○○ちゃんも嫌です。
    ちゃん付けで呼ばれるのは学生時代の友人までかな。
    仕事がらみの友人でもちゃん付けはないですね。
    どうしてママ友になると、精神的に学生時代に戻ってしまうのでしょうね。
    子供を通した関係なのに。
    変な仲間意識の現れじゃないかと思うのです。私達友達よ〜アピールしているみたいで。
    私のママ友は少なくともそういう精神を持ち合わせた人がいませんので、ホッとしています。
    ○○ちゃん〜なんて子供の前で呼ばれるのは恥ずかしいです。

• 十人十色でしょう。

はじめて園ママになったのはもう8年前ですが・・

最初は○○くんママでしたね。
    で、世間話や雑談をする程度のママならばその呼び方。
    特に仲良しのママ達は下の名前で「ちゃん」や「さん」付けです。

私は仕事もしてるし園ママを名字で言われても全然わかりませんでした。
    ○○ちゃんのママよ、って言われたら「あぁ」って感じ。
    だから名字呼びは止めてほしい・・

でもね。
    仲良くなってしょっちゅうお喋りするようになると長いんです。
    ○○ちゃん(くん)ママって。
    だから名前呼びになるんです。

確かに大して親しくもないのに下の名前で呼ばれると
    違和感バリバリですが親しければ普通だと思います、私は。

でも、トピ主さんのように思うママもいる。

というわけで十人十色です。
    そんな事どうでもいいじゃん・・・というのが正直な気持ちです。

• 鳥肌ってまた極端ですね

私は基本的にあまりママ友というものも
    たくさんはいませんが、あまり●●ちゃんママが好きではない程度ですね。
    というのも私はママという呼び方をしていなく、
    子どももお母さんというので、ママという響きが苦手なんだと思います。
    でもそれは人それぞれですから、そんなに気にしません。

トピ主さんは子どもを通じた関係で知り合った方の中に
    たまたまいいお友達がいなかったのかな。
    私は最初の子が赤ちゃんのころに知り合ったサークル仲間は
    とても気が合い、親兄弟とも離れたところで育児をする身には
    困った時に助け合えるいい関係です。
    なので、今は私の友人であり、子どもたちは幼馴染という感じです。
    だとしたら、ちゃんで呼ばれても抵抗はないですか?
    私たちは基本的に下の名前で●●さん、と呼び合ってます。

世の中にはいろんな方がいて、いろんな関係性、考えのもと生活しているので、
    自分に害がない限り、いちいち鳥肌立てるほど反応していたら、
    もちませんよ。
    興味ないなら、ほおっておけばいいだけのことです。

• えー

○○ちゃんママの方が気持ち悪い。

単純に下の名前にさんがいいです。もしくはちゃんでいいです。
    10歳以上、年下の子から、○○ちゃんって言われるの悪くないですよ。

すっごい若い頃は大人を見て、いいとして、ちゃん付けは気持ち悪いって思ってたけど、
    30歳をすぎた今では、どうも思わないですね。
    親しく思ってくれてるわけだから、逆に嬉しい。

• 君子あやうきに交わらず

トピ主さんのお気持ちよくわかります。ママ友であろうと趣味などで知り合った友人であろうと、『ちゃん』呼ばわりは好きではありません。

私の場合学生時代の友人、子供の頃から知っている親類、それと10歳以上年上の方で私がその方を尊敬している時に限って『ちゃん』呼ばわりでも例外的に許せます。

でもその他の場ではイヤですね。『礼儀を知らない人!』と不快になりますので、そこでその人とは一線を引きます。今までの経験ではほぼ100%疎遠にして正解です。育って来た常識が異りすぎるので、お付き合いを無理にしても結局あいません。

私自身は年上だろうと年下だろうと「xxさん」です。

ママ友だと疎遠にはできないでしょうが、適当に距離をとってお付き合いするのが良いのでは。いずれにせよ、そのような部分で感覚が異なる人とはお互いの家に行き来するような関係にうっかりなると、もっと問題がおきてきますから。

• 私も嫌い。呼んでいる子は・・・

私も鳥肌は立ちませんが、好きじゃないですね。

ただ、私もちゃん付けで呼んでいるママが数人います。
    ママ友にしか見えないらしいですが、生家が近所の幼馴染です。
    中には子供の学年が違うので、今の姓を知らいない人もいます。

学年違いでも子供の学校が同じなので、たまに学校の行事で会いますが、お互いちゃん付けのままで立ち話してます。

参考までに。

• 呼び方なんて、なんだっていいじゃん

トピ主のような人って
    自分の希望にだけこだわる人の典型的なタイプだよ。

◯ちゃんママ、◯くんママとは絶対に呼ばれたくない人は
    けっこうたくさんいるんだけど
    郷に入っては…で、○○ママって呼ばれて返事してるよ。
    大切なのは呼ばれ方ではなく
    どういう関係を築くかだって、分かってるから。

一番カンタンな方法を1つだけ教えるよ。

トピ主が相手を名字でだけ呼ぶこと。
    決して、名前でも呼ばず、なんとかママも禁止。
    相手を名字でだけ呼びたいポリシーのママさん達と
    仲良くなれるから、それでいいでしょう。

ま、そんな勇気はないから、ここでグチってるんだろうから、もう1つ。
    フツーに「私は、名字で呼びあいたい」と言う。
    相手が受け入れてくれれば、名字で呼んでくれるかもね。
    そして、相手も名字で呼んで返事をしてくれるだろうね。
    ただ忘れちゃいけないのは
    この場合は「トピ主の希望を通した」というだけの事で
    「トピ主は相手の希望は受け入れなかった」と表裏一体という事。
    トピ主が、今感じているモヤモヤ感を今度は相手が感じ続ける。

てか、同学年の子供が2人いたら、どっちの子の名前の○○ママなんだ(笑

• 私は逆

●ちゃんママって・・・子どもの付属品じゃないし。
    それなら○ちゃんって呼ばれる方がましです。
    まあ、顔見知りのママ友なら○さん(苗字)がしっくりきますね。
    でも、よく遊ぶママ友なら、その子自身と仲好いのだから名前呼びでも構わないかと。
    あなたが嫌ならしなければいいだけの話。

• 主です。

皆様からのお返事、色々なお話を聞くことが出来て
    ものすごく面白かったです。

○ちゃんママ、という呼び方に違和感を感じていらっしゃる方が
    たくさんいて、驚きました。

自分的には、くるさんのお話にもありますが
    ○ちゃんママを精一杯しているので、○ちゃんママと呼ばれることに
    誇りを感じているし、嬉しいです。

羨ましいと思ってませんし、迷惑かけてないというのは
    話がずれていると思います。

• 主です。追記です。

私の近くにも
    「名前 + りん」で呼ばれているお母さんがいらっしゃいますが、
    いい歳して、そりゃないだろーーーとかなり引いています。

• 人それぞれ

何人かいるママ友の一人の方が、「私は○○ママって呼ばれるのは好きじゃないので、下の名前で呼ぼう」と言ったので、以来そのグループ?では下の名前で呼び合ってます。
    学生時代の友人とかにもあまり下の名前で呼ばれた事はなかったので、最初はなんだか照れくさかったですが、今はなんとも思いません。

付き合いが長くなった今となっては、お互いに兄弟もできたりして、逆に○○ちゃんママって呼ばれる方が違和感があったり不都合な事もあるような気がします。

• ○くんママ、嫌いです

ハンドルネームとかでも○ママとか言う人。
    別にそこで息子と自分を同時に主張しなくてもいいでしょ。
    そんなに目立ちたいの?
    そんなに親子共に認められたいの?
    って思います。

○くんママという呼ばれ方もなんだか自分がいない感じがしていやです。

ママ友ワールドに心を開けないって、開かなくてもいいと思いますけど。

ちょくちょく鳥肌たっていて大変ですね。

• ママ友は自分自身の友達ではないので

苗字+さんで呼んでもらうのがいちばんしっくりきます。
    数年前から「「○○ちゃんママ」と呼ばれると自分のアイデンティティが〜」というような意見がよく聞かれるようになって、それを意識した人たちが気を遣って「○○ママ」から「下の名前+さん(ちゃん)」で呼ぶようになったような気がします。
    私も子供同士が幼稚園で同じクラスになった方に初日に下の名前を聞かれ教えたところ、その時から「下の名前+さん」で呼ばれています。
    そして、下の名前で呼ばれる度に何となく変な気持になります。イヤとまではいかないんですけど、「苗字+さん」か「○○ちゃんママ」の方がしっくりくるなぁ、と。事なかれ主義だから言えないんですけどね。
    私はママ友とはあくまで子供のために、ある意味仕事上のお付き合いのように個人的な好き嫌いは考えないように営業スマイルを浮かべてお付き合いしています。
    だから、下の名前で呼ばれると、いきなりプライベートスペースを侵される警戒感のようなものを一瞬抱いてしまいます。

下の名前で呼ぶのは、子供抜きでもお付き合いするような本当の友達になってからでいいんじゃないかと個人的には思います。

• トピ主に引いてしまう

追加レスを読みましたが、トピ主の頑なな態度に引いてしまいました。

>○ちゃんママと呼ばれることに誇りを感じているし、嬉しいです。

のと同様に、「△△ちゃん」と呼ばれることに誇りを感じて嬉しい人がいることは理解できないのでしょうか?

何を誇りに感じ、何を嬉しいと思うか、そんなものは人それぞれです。
    それが理解できていないあなたは、そのうち子供の感性と自分の感性をごっちゃにして、「ママはこれがいいと思うのに、なんであなたは思わないの!」と怒り出しそうですね。

他人の呼び合い方を眺めて「いい年して…」と見下すあなたより、
    「〇ちゃんママでも、△△ちゃんでも、苗字さんでも、別にどうでもいいわ」
    「○ちゃんママって呼ばれるのも、△△ちゃんって呼ばれるのもイヤだけど、場に応じて適当に合わせてるわ」
    という人たちの方が、ずっと成熟しているし、良い母親にもなれると思います。

柔軟性や価値観の多様性ということについて、今一度熟考してみてください。

• 極端すぎる

●●ちゃん、と呼び合うのも○○ちゃんママ、と呼び合うのも、両方ともしっくりきません。

私は「名前+さん」が一番しっくりきます。

自分の名前が山田花子 なら 花子さん

次点が「苗字+さん」 上記の例だと 山田さん

このように、人それぞれじゃないですか。

トピ主さんが心を開けないなら、それでいいんじゃない?
    そのうち、水の合うママ友ワールドが見つかるかもよ。