• ホーム
  • 話題
  • ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

ママ友同士、名前で呼び合うのはなぜでしょう?

レス111
(トピ主2

生活・身近な話題

ペコリ45°

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • 違和感ある。

一人の人として…みたいな少ない出会いではなく、公園で数回会って気が合えばいきなり名前ちゃん…みたいなグループに違和感って事でしょう、実際にいますよね。

• どーしたの

トピ主、ものすごく頭のかたい人間のようですね。
    名前なんて所詮記号みたいなもんでしょ。
    それにいちいち文句つけて。
    何が言いたいんだか。
    いろんな価値観があって当たり前でしょーが。

こんな母親に育てられるのはお子さんがカワイソウ。

• トピ主さんの方にビックリ

>○ちゃんママを精一杯しているので、○ちゃんママと呼ばれることに
    >誇りを感じているし、嬉しいです
    そんな理由で誇りを感じて喜んでいたんですか?
    昔から、なんで、そんな風に呼ぶんだろう?子供が出来たらわかるのか?と思ったけど
    全然、理解できないままです。子供の付属品じゃないのだし。

>羨ましいと思ってませんし、迷惑かけてないというのは
    >話がずれていると思います。
    私も○○ちゃんママは全く羨ましくないけど
    自分が呼ばれたり、呼ばされたりするんじゃなきゃ、迷惑じゃないのでいいですが
    トピ主さんは、迷惑かけてないというのは話がずれているというのなら
    評判の悪い、○○ちゃんママは、いったい、どうするんですか?

• 苗字で呼びましょうよ。

「〜ちゃんママ」の方が、断然、嫌です!
    薄気味悪い感じ。

ちゃんと名前があるんだから、
    社会人だったら、苗字で呼びあいましょうよ。
    で、親しくなったら下の名前でも良いし。

でも、子育てしてると、どうしても
    子供の名前でしか覚えてない人がいるので、
    そういう時は「〜ちゃんのママ」と呼んでます。
    ”の”をつけることで、なんとなく
    薄気味悪さから逃れてる気が、、、するんですが、どうでしょう。

• 違和感があります

>そんなにお互いのことをよく知らないのに

つまりトピ主さんも周りのママ友のこと「よく知らない」んですよね。
    だったら周りの人間関係が把握できていないんじゃないですか?

トピ主さんの知らない間に、何かのきっかけで親しくなっているかもしれませんし(トラブル時にお子さんを預かったりとか、習い事の送迎をしたりとか、趣味が同じだったとか)、親しくなるにつれ呼び方が変わった可能性もあるのに、ずいぶん思い込みが激しい感じがします。

>◯◯ちゃん
    >◯ちゃんママ、◯くんママ

ちなみに私は(「名字+さん」で呼ばれていますが)違和感があるのは後者ですね。

老若男女を問わず、学生時代の友人などを「ちゃん付け」で呼ぶ人は珍しくありません。
    みんなでワイワイ呼び合っていても違和感はありません。
    でも、ママさんの集団がお互いを「○○ちゃんママは〜」「○○くんママは〜」と呼び合っているのはちょっと独特の空気があるんですよね・・・

まあ、こういうのは個人の感じ方の問題ってだけと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の勝手でしょ〜。

お母さん同士がどう呼び合うかなんてどうでもいいじゃないですか。

そんなつまらない事に鳥肌立ててないで、もっと楽しめる事を見たり聴いたりして鳥肌を立てましょうよ。

まわりを見渡せば鳥肌もんの素晴らしい事がたくさんあると思いますよ。
    (景色、音楽、試合、映画、舞台その他いろいろ)

• 私なら「の」が欲しい。

呼び方くらいで「それほどお互いを知らないのに」「鳥肌が立つ」等とおっしゃっていては、
    ママ友達の関係や親密度に異常な関心があって、それが気になってしょうがない人だと、とられてしまいますよ。

>ってどうなの?
    >ぜんぜんオッケー
    この文章の雰囲気なら、トピ主さんには「◯◯ちゃんママ」のほうが、しっくりきますね……とか、この場合、そういうレスがいいのでしょうか…??

私個人は、◯◯ちゃん“の”ママ、と呼ばれることはあっても、◯◯ちゃんママと呼ばれることは滅多にありません。周囲に「ママ呼び」自体が少ないので。

子供を通じてのお付き合いでは、最初は「苗字さん」。親しい間柄になると殆ど自然に「名前さん」「名前ちゃん」に変わります。
    なぜかはわかりません。
    昔から友達にも先生方にも、上司や職場の男性にいたるまで、ずっと名前にちゃん付けで呼ばれていました。
    現国の先生に「日本有数の呼びやすい名」だと太鼓判を押された記憶があります。
    鳥肌ものなんですよね?申し訳ありません…。

• 名前で呼んでいて助かりました

私自身はどっちでも良い派ですが、何となく一緒に遊びに出かけたり、お宅にお邪魔したりする仲だと殆どの方から「○○さん」又は「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれています
    今までの人生で、下の名前をさん付けで呼ばれた事がなかったので、最初は違和感がありましたが、今は慣れました

「□□くんママ」とかも上記のような仲だと、第2子が生まれたりするとちょっとややこしく感じだりしませんか?

苗字は安全な気もしましたが、先日母親学級で知り合った友人が子供2人を連れて離婚しました

名前を省略した「○ちゃん」と呼んでいたので、年賀状の宛名は変わりましたが、普段の生活では全く支障もなく、返って良かったと思う一件でした

でも実母を見ると私が小さな頃に知り合った人からは、苗字を省略した「△ちゃん」、小学校くらい以降に知り合った人からは普通に苗字で「△△さん」と呼ばれている気がします

子供の年齢によっても変化していくものなのかも・・・くらいに思っています

• 友達は名前で呼び合いますが、ママさんは苗字です

ママ友に見えてるかもしれませんが、友達とたまたま子供が同じ幼稚園になったので、「○○ちゃん」と呼び合ってます。
    お互い、もとから友達なので、そのノリが続いてますが何か?

新たに知り合って、ママ友のくくりの人は苗字でよびます。
    苗字を覚えるまでは、○○くんママさん、とかよびましたが
    長くて呼びにくいのと、ママ同士で幼稚園の役割がいろいろあるので、
    ママ同士での付き合いがあるので苗字になりました。

あくまで子供主体だけのお付き合いなら、○○ちゃんママさん、
    ○○くんママさんになってた時もありましたね(サークルなど)

そのときどきでいいんじゃないですか?
    ママ友を、そこまで毛嫌いすることもないですよ。
    ベタベタしたい人はすればいいんだし、嫌なら離れていればいい。
    適度な距離を保ったお付き合いを楽しんでいます。

• 違和感はありますが

「自分」への、こだわりかもしれません。
    20年近くなじんだ自分の苗字は変わってしまった。「母親」として「子どもの名前+ママ」と呼び合うのも変な感じがする。子どもが複数いたら「○ちゃんと□ちゃんと△ちゃんのママ」と呼ぶのか?
    苦肉の策が一生変わることのない、自分の名前。さん付けだとよそよそしい気もするから、ちゃん付け。

私の場合はあだ名・名前ちゃん付け(相手の希望)か、名前か苗字にさん付けで呼んでいます。私のことは皆さん苗字さん付けか、子どもの頃からのあだ名で呼んでます。親しくない人からみれば「キモイ」でしょうね。人間関係の古さなんて、目には見えませんし。

ちゃん付けが嫌なら、「私のことは○○さんと呼んでください」と線引きしたほうが面倒がありません。早めに告知しましょう。

• 慣れました

鳥肌が立つ、という気持ちは解らないでもないです。
    私も初めは「こっぱずかしくてイヤ!」と思っていましたから。
    「〜ちゃんママ」は割と早い段階で遭遇しましたが違和感ありましたね〜。
    ママ友ドラマの中だけかと思ってたら現実にあるんだ!みたいな(笑)
    でもそのうち耳が慣れたのか平気になりました。
    ここで終わりかと思っていたら、引っ越した先で仲良くなった近所のお母さん達の間で「〜ちゃん」呼びが始まりました。
    みんなまだ若いから違和感ないのかな…私は無理だな(私は少し年上です)と思っていたら
    気を遣ってか「〜さんは〜ちゃんでいいかな?」と声を掛けて貰えました。
    正直言うとムズムズ感は半端ないですがちょっと嬉しい気持ちもあったり。
    やっぱり、皆の中で一人だけ「〜さん」呼び&呼ばれは疎外感があるので。
    未だに、呼んだり呼ばれたりするたびにくすぐったい気持ではありますが
    これも徐々に慣れつつあります…慣れって怖い(笑)
    他人様から見たらアラフォーが「〜ちゃん」と他人と慣れ合っている様子は鳥肌ものだろう事は認めます。
    気持ちはよ〜くわかります。

• うーん

私個人としては、○○ちゃんママや○○くんママの方がイマイチな感がありますが、実際呼びやすいので、お互いに呼び合うこともありました。

また、下の名前や苗字で呼び合うこともあります。

お互いが呼ばれて嫌でなければ、第三者のトピ主さんがあれこれ言う程のことでも無い様に思います。
    「○○りん」もただのニックネームでしょうから、そっとしておいてあげましょう。

• ママ友は自分の友達でしょ?

トピ主もそうですが、ママ友を自分の友達ではないとしてる人もいるようですね。

そういう人って、単に児童館や園や学校や習い事が役員が一緒だの、
    子供が仲良くしているお友達のお母さんなどまでママ友だと思ってるんですか?
    私は、そういう単に場や時が一緒になっただけの人は
    同じ園の知り合いのママとか、保護者の方とか、そういう気持ちで接しています。

ママ友は子供をきっかけとして知り合って、
    自分の友達になった(なる可能性の高い)人だと思います。
    特に子供が小さい頃は、子供同士の相性は二の次三の次で、
    育児や様々な情報交換をする中で大人同士の関係を構築したくなるような
    人のことがママ友なんだと思いますよ。つまり、自分の友達です。

子供をきっかけに知り合った人とは絶対に仲良くなりたくない!と意気込んでるトピ主のような人は、親しみを込めた呼び方が不快なんでしょう。自分が心地よい距離感と違うからね。
    でも、きっかけは何であれ、距離感をグッと縮める人も大勢いるんです。
    そういう人たちが親近感を持って呼び合うことが、深層心理では羨ましいんでしょう。

• 下の名前で・・

○○くんママ、○○ちゃんママって呼び方、違和感あります‥

私なら、子供の名前は含まず、本人の下の名前で「○○さん」、親しい人は「○○ちゃん」って、呼び合うのが自然な感じがします。

女性は、結婚すると旦那さんの話ばかり、子供が生まれると子供の話ばかり‥になりがち?
    結婚・育児で、妻の顔、母の顔がメインになり、自分の時間があまり持てなくなるし、仕方がないのかもしれませんが‥
    でも、中には、結婚・出産しても、会話の引き出しが多くて、妻・母・そして一人の女性としての顔も持ち続けて、
    素敵だなぁ‥と感じる女性もいるんですよね!

だから、○○くんママって呼び方、一個人の女性を感じられなくて、素敵に思えない・・苦手です。
    どうして、みんなママはそう呼び合うんだろう‥と不思議に思ってましたが、

でも謎が解けました!
    「○ちゃんママを精一杯してるので、○ちゃんママと呼ばれることに誇りを感じていて、嬉しい」のですね。
    ちょっと驚きました。子供とママが一体化してるようで。

私は、妊婦ですが、出来れば、妻・母・女性の顔を持ち続けたい‥。○ちゃんママは違和感あります。。

• はいはい、ひがみひがみ

ご自分がちゃんづけで呼ばれそうになったら、私は○○ちゃんママって呼んでって言えばいいだけなのに。
    新しくお友達を作れないトピ主さんには、不要な心配でしょうけど
    子供を通して知り合っても、普通に仲良くなったら名前で呼び合うこともあるんですよ。
    新しくお友達を作れないトピ主さんには理解できないんでしょうけど・・・。
    私も、仲良くなったら○○ちゃんと名前で声がけしています。個人として付き合いたいと思うから。
    同じクラスで顔を合わせるだけの人の名前は知ろうとも思いませんけどね。
    私はアラサーで、仲良しのママさんの中にはアラフォーにさしかかっている方もいますけど、
    ちゃんづけで鳥肌なんて思いませんし、そんなことで鳥肌たててるトピ主さんに鳥肌です!

• 同じ〜

私も○○くんママの方が抵抗ないです。
    幼稚園生活3年目にしてとうとう私も○○ちゃんと言われるようになってしまったしでも自分でも○○ちゃんとか本当アラフォーママたちに言うのめちゃ抵抗が、、自分もアラフォーですし。
    そもそも自分の名前が昭和な固い名前なんで下の名前で呼ばれるの事態抵抗ありますし。全然○○ママの方が普通に感じるんですが最近はそういわれるの嫌とかいう人の方が多数派みたいですね〜。
    どっちでもいいけど私みたいにすごい嫌だけど無理して使ってる人もいるんで。
    ○○ちゃんって呼ばれてるのに○○ママって言うのもなんだか悪い気がして。

• 嫌じゃないけどソワソワする

私は基本、苗字さんと呼びます。
    あまり親しくないママさんは、○○ちゃんママと呼びます。
    (単純に苗字を知らなかったりする)

初めから名前さんで呼ぶ人いますね〜。
    呼ばれると嬉しいけど、慣れないのでソワソワします。
    できれば、苗字さんが一番落ち着きます。

周りに、名前ちゃんで呼び合うママさん達いますが、本当に仲が良いので違和感ありません。
    初対面だったら・・・引くかな。

• 完全同意です!

お気持ち良くわかります。ホント気持ち悪いです。
    チャン付けや下の名前で呼び合うという心理の裏側には、子供の母親同士という感覚を逸して、お互いが子供と同様の輪を築き上げて、子供と精神感覚を同一化しちゃってるのですね。
    「ママ友」という独特の狭いコミュニティが馴れ合いになることで、そこで壁を作ろうとする人を除外して、チャン付け仲間同士の子供はOKで、それ以外の子にはよそよそしくなるんです。
    うちの末っ子の部活保護者でも同じような事があり、チャン付け&下の名前で呼ぶ運動を促進してる首謀者の親の子は、いつも子供たちの輪から外れています。
    子供は子供って出来ない親なもんだから、中3になっても子供にくっ付いて歩いて、その子が除外されたプライベートの集まりがあろうものなら、一斉送信で「今日はみんなでお出かけしないのかな?」ってメールを保護者あてに送ってきます。
    親同士が馴れ合いになれば、子供同士も仲良くなれるっていう妄想なんですね。
    その真逆なのにね。

安易すぎる感覚で、早く引退して縁を切りたいです。

• わかります

私も子どもが幼稚園に入り、いつの間にか下の名前で呼び合うママ達にびっくりしました。
    子どもの習い事のママ同士まで…!
    私はそういう気安い雰囲気ではないのか長年の付き合いの、かなり親しい方からも名前半分苗字半分といったところでしょうか。

でもどうしてもママ友には「メールに自分の下の名前だけ書く」ことが出来ずにいます。

知り合いの一回り上の方は幼稚園からエスカレーターの女子校のママ友同志お互い「ママ」と呼び合っていてそれもびっくりしましたが。

• 本当にママ友なだけなれば、違和感を感じますが。。。

トピ主さんは、ママ友で良い出会いがなかったのですね。

私も、基本は苗字で呼びますよ。ホントに子どもつながりだけな関係ならば。
    もしも、大して親しくないのにいきなりちゃんづけで呼ばれたりしたら、確かに引きますが、その経験はないです。

でも、ママ友が入口で、心を開いて付き合えるいい友達がたくさんできました。
    一緒にいるとパワーをもらえて、共通の趣味があって子供抜きで楽しんだり、尊敬できたり、自分の世界が広がったり。

これまでの自分の人生では会わなかったような人ともたくさん仲良くなれました。

そういう人たちとの間では、今でもお付き合いがありますし、在園当時でも、下の名前で〜さん、〜ちゃんで呼び合いました。そういえば。

言われて気づきましたが、ママ友でなくて、「本当の友人よ。」という表現方法の一つなのかもしれません。

私の子供も小学五年になりましたが、幼稚園時代の苗字で呼び合ったママ友とだって、会えば挨拶かたがたおしゃべりくらいしますよ。

ママ友ってそんなに殺伐とした関係でもないと思います。
    私の運が良かっただけかもしれませんが。

• 臨機応変

子供抜きでも家に招きたいくらい仲良い人は、
    ママの名前+ちゃんまたは、あだ名で呼びます。
    だって、ママ友じゃなくて、自分の友達ですから。
    ママ友だと思っている人は、子供の名前+ちゃんのママと呼びます。

クラスや学校が変わったらあいさつのしなくなるって・・・
    トピ主さん。今まで、名前で呼ぶほど仲良くなった人、
    全員今でも連絡とりあっている友達ですか?
    移り変わっていくものではないのでしょうか?

先頭へ 前へ
91111 / 111