• ホーム
  • 肌の衰えに一番効いたものを教えてください。

肌の衰えに一番効いたものを教えてください。

レス114
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

こらあげん

去年50歳になりました。

自分で言うのもなんですが、40代の頃までお肌のトラブルもなく張りもあり若く見られる事が多かったのですが、ここのところ一気にきました。

季節がら空気が乾燥していることもあるのでしょうが、化粧水をどんなに吹き付けても次々に乾きます。エッセンスとジェルをつけてもあっという間に乾きます。

「干からびる」という言葉がぴったりで朝鏡をみると瞼の皮膚がつれるように乾びていてかなりショックでした。

年齢的にも徐々に老いていくには仕方ないとは思いますが、なんとか少しでもくい止めたいので、化粧品やサプリメントなど試してみて良かったものがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乾燥しますね。

30代主婦です。
    今年の冬は一段と乾燥がひどいですね。
    私も肌の乾燥を感じています。
    トピ文に書かれていなかったので聞きたいのですが、
    クリームはお使いですか?
    この季節は春夏秋と違って特に乾燥しやすいので、クリームで
    乾燥を防ぐお手入れをしてあげると、違うと思います。
    ご自分の気にいった栄養クリームなどを見つけてお手入れしてみてはいかがでしょうか♪
    あと、乾燥がひどい時は、顔を洗ってたっぷり乳液をつけてから化粧水たっぷりのローションパックを
    するとお肌がふっくらすると思います。

• 意外な方法で若返りました

友人からのアドバイスで、意外な方法で若返りが出来ました。
    半信半疑でしたが、効果は驚くほどです。
    よろしければお試し下さい。

●白いお砂糖を一切とらない
    ●化粧水・乳液・美容液等を一切やめる
    ●ファンデーションをやめる(日焼け止めのみ)
    ●早寝早起き
    ●オメガ3系の油を毎日とる

母が化粧品関係の仕事で、もの心がついた頃から、化粧品が大好きでした。
    お手入れ・ファンデーションを一切やめたのが3年前、驚くほど肌が再生し若返りました。(現在38歳です)
    ほうれい線が消え、知らない方から肌をほめられます。
    アドバイスをくれた友人曰く、肌は排泄器官なので、外から塗ってもまったく無意味だということ。
    また、化粧水や乳液は自分の肌の再生能力を下げ、老化を促進させるらしいです。

63歳の母も試しに始めて2年くらいですが、肌がツヤツヤで、しみやしわも薄くなっています。
    意外ですが、一番効果が高いです。

• ビオレのジェル化粧水

チープコスメで十分な主義なので、
    ビオレ うるおい密封 ジェル化粧水 とてもしっとり
    というのを使っています。しっとりと、とてもしっとりの2タイプがありますけれど、とてもしっとりにしています。

結構な優れ物ですよ。顔で今一つだと思ったとしても、手や体に使えばいいですから、試してみてください。

• クレ・ド・ポーのマッサージクリーム

小町で知ったクレ・ド・ポーのマッサージクリームが良かったです。
    ちょっと高いんですが、マッサージしたあと拭き取り作業がなく(ティッシュで押さえるだけ)、翌日つやつやの肌になりました。
    これはほとほとひどい状態の時に救世主的に使っています。
    ふだんは小林製薬のヒフミドクリームが調子良いです。

私もあまり手をかけずシンプルな手入れしかしていませんでしたが、やはり年齢は酷ですね。

ヒアルロン酸のサプリメントも効いてる気がします。

• 同感です

私はもうすぐ52歳です。
    40代初め頃は20代後半と勘違いしてくれた方もいましたし、肌を褒められる機会も
    多かったのですが、50代の声を聞いた途端、ガタッと老化が来ましたね。

おそらく特効薬といったものはないのだと思いますし、医療的なケアを行わない
    限り、自然な老化は致し方ものだと一応は受け入れるようにはしましたね。
    で、これからは更なる老化を食い止める努力は必要なのだとは思いますが
    一番大切なのは日頃の基本的なお手入れをキチンと丁寧に行う事ではないかと感じています。

化粧水は高いものではありませんが、エイジングを意識したものを丁寧に馴染ませるように
    しています。クリーム類だけはドゥーラメールやオバジの少し効果なものを使い、目元にアイクリームを
    付ける事も欠かさず行うようにしていますね。
    後、特に丁寧に行うべきだと思っているのは、洗顔。
    洗顔料は良いモノでサッパリと古い角質はとるようにして、肌の生まれ変わりのサイクルが
    滞る事のないように意識していますね。

それから、肌だけではなく体の為に行っているのは岩盤浴。行った日は肌もピカピカですよ。

• 昔からある

オロナインH軟膏がいいです。わたしは普段から化粧もせず、手入れは洗顔のみです。昔からデブですが、肌だけは父親譲りの色白でもち肌、きめの細かい吸い付くような肌だとほめられていました。しかし、ここ1、2年寄る年波にはかてず、体に脂身はたっぷりあるのに肌が乾燥してきました。顔と肘と踵がカサカサです。主人が買ってきてくれたオロナインH軟膏を試しに塗ったところ、すこぶる快調です。顔もこれひとつで大丈夫です。香りも優しい香りです。

• 二ベアは良いですよ

私もトピ主さんと同じような年代で、お肌の老化に悩んでいました。お値段が超お安いので駄目元で試すと…私にぴったりでした。

洗顔後に化粧水をたっぷり二度塗りしてニベアをつける、たったこれだけで私は超乾燥肌とおでこのくっきり三本のしわがきれいになり、肌が柔らかくなっています。自宅にいてすっぴんの時、顔にニベアを塗って残りで手をマッサージするのもとても良いようです。

私の効果を実際に見て、10代後半の娘もニべアファンになりました。

• 薬湯風呂で

半身浴。
    ものすごく肌に艶がでました。

指先までうるおっています。

• 今年は特に乾燥しますね

ジュースも良いですよ。
    ニンジン、りんご、小松菜+レモン汁+オリーブオイル大匙1杯
    ジューサーじゃなく、ミキサーでドロドロにして、
    ジュースと言うより食べる感覚ですね。

お通じも驚くほど良くなり、肌が瑞々しくなります。
    私は時々夕食はこれだけです。
    ダイエットにもなりますよ。

• あの過去の高額な化粧品代は?

若い頃から高級化粧品の受注生産品を使い、勿論エステにも毎週通っていました。
    ところが、アラフォー過ぎたら パックしようが、美容液を 叩きこみしようが、
    エステの回数増やそうが、朝目覚めると、干からびて いるのです(涙)

そこで 近所の大きなドラッグストアのアラフィフとおもわれるとても肌のきれいな方にうかがいました。
    とにかく 洗顔後・入浴後30秒以内に肌に蓋?をするんです。と。
    お勧めされたのが、敏感肌用のお手頃な ヴァセリンに 似た保湿剤でした。
    お手頃だし、ま、モノは試し、と 思って
    教えられた様に30秒以内に顔と首筋手に伸ばして 使ってみました。驚きました。朝目覚めても 干からびてなかった♪
    今では 母も義母も 愛用しています。
    エステは ストレス解消に通っていますが、基礎化粧品、変えられました?美容外科?と、尋ねられる程です。
    一度 お試しを。

• 個人的に

半身浴がききました

• 保湿にはぜったいおすすめ!

第一三共ヘルスケアの「ロコベースリペアクリーム」がおすすめです!ドラッグストアで手に入り1800円くらいです。私は2万以上する化粧品を止めてこれに乗り換えました

私もずっと肌を褒められて来たのに今の職場で働き始めた当初乾燥で肌がボロボロになり、薬剤師さんに相談した所『アトピーにも使える』と、このクリームを勧められました。

今ではたまご肌復活です(笑)

皮膚科の先生の著書によると保湿にはセラミドが最強で、リペアクリームにはセラミド3が配合されています。

ちなみに私は

1.キュレルのホワイトニング化粧水3→2.無印良品のホホバオイル(人の肌の皮脂に近いオイルです)→3.ロコベースリペア→4.ソフィーナボーテUV乳液とてもしっとり…を使っています。

花粉症でどうしてもカサつく時はリペアクリームをたっぷり塗り空気穴をあけたシャワーキャップを顔に被って入浴しています。姿は怪しいですが効果てきめんです

あと老化には窓からも入ってくる紫外線A波の方が怖いので、日焼け止めはSPF値よりもPA+++を重視して選んでいます。

• 女性ホルモン

女性ホルモンの減少が関係しているので、
    大豆イソフラボンを食べ物で摂取するのがいいと思います。
    納豆や豆乳、お豆腐など。

• こんにちは ニベアいいですね

洗顔後、プレミアムホホバオイル→ニベアで終了

オイルクレンジングとファンデをやめ、日焼け止めと粉のみです。

ぴったりの方法が見つかって結果が出せますように!

• ワセリン

冬の乾燥する時期だけ白色ワセリンを薄〜く顔に塗っています。
    保湿状態が長く続きます。
    塗り過ぎるとベタつくので少量を薄く伸ばしながら塗ります。
    刺激が無くて良いですよ。
    ドラッグストアに売っているのでお試しください。

トラブル肌で春先になると皮膚科にお世話になることもある私ですが、白色ワセリンは大丈夫です。
    前に薬剤師に言われたのですがオロナインにはステロイドが含まれているので、夜寝る前に塗るのはいいけど
    紫外線を浴びる場所に塗って行くのは肌に良くないそうです。

• 手がガサガサ

手の荒れには、今までハンドクリームのみつけてました。でもテレビで見てからは、まず化粧水で水分補給してます。
    たっぷりコットンに含ませて撫でてから、保湿成分の高いクリームを塗ると、すごーくシットリ。

顔は、ホントに50過ぎるとビックリする程にシワが来ますね!
    まぶたのシワが泣けます。アイシャドーが上手く出来ません。
    あまり甘やかすとダメという説を信じて、洗いっぱなし(外出しない限り)で今までは問題無しでした。
    本来ものぐさなので、オールインワンを愛用してきましたが、はてさてこの冬の枯れようはどうしよう。
    皆様のレスを読んで参考にします。

• オロナイン

横ですが、オロナインにステロイドは入っていませんよ。

その薬剤師の勘違いですね。

• レスありがとうございます。

こんにちは

今日もここ関東は乾燥がマックスです。朝起きるとすでに顔がツッパっていて鏡を見るのが怖かったです。

みなさんの貴重なご意見本当にありがたいです。

試せそうなものから早速試させていただきます。

私も「おばちゃんX」さまと同様甘やかすと自分の脂がでてこないと思い、お風呂あがりも化粧水をシュッと吹き付けるのみで、それでもなんとかなっていたのでここのところの干からび具合に大ショックです。

今までクリームの類もつけてなくてもいい感じだったので。。。

早急に実行いたします!!

引き続きお願いします。

• お部屋を加湿

スキンケア製品の話はみなさん書いてらっしゃるので...

冬場に肌が枯れたようになり悩んでいたところ、加湿器のダブル使いでだいぶ解消してきました。
    大きな加湿器で部屋全体の湿度を上げると同時に、デスクに小さな加湿器を置き、書き物などをしているときに
    顔の近くの湿度を特に上げるようにしております。
    (部屋全体の湿度を上げすぎると、結露や、布製品が湿気るなどあるのでおすすめしません)

粉を吹いてカユくなり、唇も割れるなどしておりましたが、改善しました。
    また、外出時にはマスクをするようにしております。
    紫外線予防も大切ですが、乾燥予防もお試しくださいませ。

• 運動が効いた

女性ホルモンが減少する為、年々干からびていくのは仕方ないですね。

外から補っても、その場しのぎ。
    保湿は風呂上がりにクリームのみを薄く。(肌に合ったものなら安物でOK)

わたしが大事だと思うのはカラダを動かすこと。
    少しでも汗をかくと代謝が上がり、顔色が良くなり艶が出ますよ。

運動オススメします!

40代専業主婦より。

• 亜麻仁油

北海道産のカプセル状のものです。
    これはハリ、艶がみるみるうちによくなりました。
    これは手放せません!
    そして基本は、何はなくとも保湿です。
    自分に合う化粧水、乳液/クリームを探してください。
    私もかなりお高いメーカーものをいろいろ試しましたが、最近はニベアですね(笑)
    某沖縄の黒酢は何も違いがわからなかったので、半年ほどでやめました。

• よく笑いよく寝る

年齢とともに、自分も自分の周りの心も変わるようで、まずは心のもやもやを消そうと以下の事を試してみました

・よく笑う
    ・よく寝る
    ・ニュースを必要以上に見ない
    ・怪しい健康法には関わらない

これをやったら随分変わりました
    笑う門には福来るです。

• ソンバーユ

私のおすすめはソンバーユです。
    ひどい肌荒れを治すために使用したところ、使っていたほうだけ小皺が減ったのでびっくりしました。肌もふっくらしてきたので、今ではそのまま愛用中です。
    洗顔後、ソンバーユを塗るだけ。首まで塗っています。
    週一回、ソンバーユで顔パックをして半身浴をします。その後軽く洗い流して、またソンバーユを塗ります。

少量で伸びがよく、それほどべたつきもありません。
    べたつきが苦手な場合は、夜だけソンバーユでも良いと思います。
    是非一度、お試しください!

• アーモンド!

アーモンドです!有名だけど。。私もずっと乾燥してかさついていた肌が、しっとりして来ました。
    でもカロリーは高めなので、食べ過ぎない様に気をつけています。。

• 睡眠不足が一番の敵

後はバランスのとれた食事

これができてたら、後は、何でもいいので、クリームを塗ること。

クリームは私の場合は何でもいいです。
    自分の好みで、ニールズヤーズつかってます。香りが嫌な感じがしないので。でも何でもいいと思います。実は。

洗いっぱなしでは寝ない 特に冬・・・
    夏場も乳液程度を縫っておくことがいいらしいですが・・・

• レスします

パナソニックのナノケアを顔に向けナノイーモードで付けっぱなしにして就寝します
    保湿力抜群です

皮膚科でビーソフテンローションとヒルドイドクリームを処方してもらってます

やはり餅は餅屋ですよ
    クスリですもの
    効果てきめん!

• 洗いすぎないことです

アラフィフの医療者です。大事なのは医学的根拠です。

肌は真皮で覆われています。真皮は肌を守る役目があるので、そこから水分等が吸収されるのは微々たるもの。
    ましてや化粧水なんて蒸発してしまい、その時に気化熱が生じます。そしていっそう、お肌が乾燥するのです。

真皮はさらに皮脂膜で覆われています。この皮脂膜が肌を乾燥から守り、保湿効果をもたらします。
    近年のクレンジング剤の効果で、ファンデーションやマスカラも劇的に落ちるようになりましたが、一緒に皮脂膜も落としてしまいます。
    また洗顔の際に強くこすってしまうのも、皮脂膜をとってしまう原因です。
    洗顔の後に肌が突っ張る感じがしませんか?

皆さんお勧めのニベア、ワセリン、オロナイン、ソンバーユ、オリーブオイル、ホホバオイル、これらは全て皮脂膜の代わりに肌に保湿効果をもたらしてくれます。

私は40歳になったのを機に、クレンジング剤を使うのをやめました。普通の石鹸を泡だてて顔をこすらずに洗顔し、化粧を落としています。(ただし、マスカラだけはクレンジング使用)
    そこへオイル類塗って終わりです。シワは殆どありませんよ。

• フェイササイズ

顔も筋肉がありますから、筋トレが有効です。
    ずいぶん昔に買ったフェイササイズの本、たまに思い出して洗面所でやっています。
    血行も良くなるので、栄養が行き渡って効果抜群です。

コラーゲンは飲んでもすりこんでも、肌のコラーゲンになるわけではありませんので、ご注意ください。

• 乾燥するとのことなので

ジェル状保湿のエバメール、かなりおすすめです。潤いたっぷり。
    全身に使えるので、たまに髪の毛にもつけたり。

お風呂あがりはこれ1本ですませています。

• ツバメの巣です

中華食材の、アレです。

食べ始めてから1か月くらいで、何人かの人にきれいになったといわれましたよ。
    担当の美容師さんには、美容点滴をした人ときれいになり方が似てると言われ、
    「BBAさんもやってるのかと思った」らしいです。
    内側からきれいになった感じになります。

ただ、お値段が・・・・

レス求!トピ一覧