年賀状を投函する時期

レス38
(トピ主1

男性から発信するトピ

懐かしい風景

年賀状に関するトピなのですが、
私は毎年、なるべく元旦に着くようにできるだけ29〜30日までには出すようにしています。
(「それでも十分遅い!」と言われそうですが)
しかし、毎年毎年、6日〜7日くらいにしか年賀状が来ない友人がいます。
うーん、これはどう理解すれば良いのか。私の年賀状は遅くとも3日には着いているはずです。
それを確認してから出しているとしか思えませんよね。
毎年そういうタイミングでしか送って来ない人ってどういう心境?
単に年末は忙しい、って事?(年末が忙しいのは誰も同じ)
なんか、「君のが来たから僕も出したよ」的な意識?
こちらとしては何だか軽くあしらわれている気分です。
毎年のことなのだからちゃんと元旦に着くように出せよ、と言いたい。
まあ、駄トピですがお時間がある方、ご意見をお聞かせいただければ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないようにしたいけど気になる

いますね、そういう人。

単に、人づきあいが上手でない人と割り切って考えるようにしていますが、何だかもやっとしますよね。

年賀状トピ、すごく多いですが、
    年賀状の意味は????と思ってしまい、いっそ出したくないなぁといった気持ちです。
    特別好きでない人にも50円。
    チリも積もれば・・・じゃないですか。

意味ないですよね。

私は年々減らしていってますよ。

遅くきた人には、今年から書かないことにしました。

• 遅いです

私の友人に「年賀状は来てから出す」と公言している人がいます。
    そういう方針の人なのではないでしょうか?
    そこまで気にするのなら、遅く届く友人に年賀状を出さなければ良いと思うのですが…いかがでしょうか?

>毎年のことなのだからちゃんと元旦に着くように出せよ、と言いたい。
    トピ主さんの年賀状、県外、遠方へも出しているのなら、元旦には着いてないと思いますよ。
    当方関東住みで30日の日が昇る前に投函した年賀状、2日には届いていませんでした。
    (2日まで帰省していたので確認したので、何日に届いたかはわかりません)
    元日に届くように投函している人からしたら、トピ主さんも「元旦に届くように出せよ」と言われているかもしれませんね。

元日に届いて欲しいなら、25日までに投函するのが必要です。
    ご友人にそう思うのでしたら、今年以降の年賀状は25日までに投函することをおすすめします。

• そういう人いますね

多分「来た人」だけに書いているのかなと思います。

うちでは7日までは、正月飾りを出しているのでそれまでは
    年賀状が届いてもいいのかなとは思いますが、あまり感じがよくないですね。

去年から年賀状を出す人を整理しました。

もうほとんど会うことのない人(昔の知人とか)は、出すのを止めました。
    お互い、止めるきっかけになっていいかなと思います。

すっきりしました。

• 本来、年始にゆっくり書くものだと考えれば

松の内15日までは問題なし。
    でも、他の人には元旦で、トピ主さんだけ遅いのなら故意ですよね
    本当は年賀状のやり取りをしたくないのかもしれません。
    私は出したくないのにしつこく来る人がいて、3日頃、出してます。
    ところで
    29〜30日でも元旦に着くのですか?
    25日までだと思ってました。

• ご自身も

元旦には着かない時期に出しているのに、他人にはお厳しいんですね。滑稽です。
    他人に求めるなら、それこそご自分も毎年のことなんだから元旦につくように出したらいかがですか?

本題ですが、トピ主さんがその時期に出すようにしているのと同様、ご友人もその時期に出すようにしているのでは。
    こちらからは出さず、届いたものに返事を書くだけにしているって人もいますしね。

トピ主さんが出さなくてもその時期にしか届かない人なのでしょうか。
    一度出さずに様子を見てみては?

• いますねえ

毎年、5日〜7日ごろ届く人が数名。
    数年前から、このひとたちに、元日に届くように書くのはやめてみました。
    それでも毎年欠かさず届くから、おそらく年賀状は、お正月になってから書いているのだと思います。
    年末に、「明けまして」なんて嘘書くのがイヤなのでは?
    そういう主義の方たちが一定数いるのではないでしょうか。
    べつに、わるいことではないと思います。
    わたしは、どちらでもオッケーです。

• すみません

私は、パソコン持ってないから、手描き(コピーして色を塗る、ハガキにはり)&手書きです。
    毎年ネタに悩み、
    仕事をしないといけないし年末は忙しい。
    どうしても、落ち着く年末休み〜年明けになります。
    何か、読んでて申し訳ないですね

• 線引きとして使えますよ。

まず、私は12/25に投函しますので、先方には必ず1日には届きます。

ついで、受け取った年賀状は、
    ・1日〜3日に来た物
    ・4日以降に来た物 …に分けます。

1日に来た物は、先方も年内に投函してくださった物だし、
    2〜3日に来た物は、年末ギリギリまたは、年明けでも、
    私の物を見て、慌ててすぐに書いてくださった、ありがたい物だからです。

4日以降に来た物は、私の賀状を見て書いてくださった、
    しかし急いでではない物、つまり先方はそこまでお付き合いしたいとは、
    思ってくださっていない物、と判断します。

それらは、翌年も一応こちらからは12/25に投函しますが、
    2年連続で3日以降に届いたら翌年からはやめます。
    それで、先方から5〜6日に届いたら、
    「ゆったりペースの方なんだな」と判断し、こちらからもお返事を出しますし、
    届かなくなったら、そのまま疎遠になっていきます。

反対に自分が疎遠にしたい相手にも、あえて5〜6日に付くように出し、
    徐々に疎遠に持ち込むようにしています。

という訳で、別にもやもやはしません。
    丁度良い基準かなと。

• 年賀状の優先順位が低いのでは?

私の場合ですが、独身時代は紅白を見ながら年賀状を書いていました。
    もちろん投函は早くても31日の夜中。
    一応、郵便物が集まる大きな郵便局まで出しに行ってましたけど。
    結婚後は、遅くとも29日には投函してます。
    主様のように「年賀状が遅い」という方が親戚にいたら嫌なので。
    まぁ、遅く送るというのも失礼ですしね。
    まだ結婚年数が浅いので、親戚に良く見られたいという気持ちも少しあるので、他の事より優先的に年賀状作りをしています。

ところで、そういう年賀状の返信が遅い人と普段から交流がありますか?
    普段の付き合いもなければ、もうそろそろ年賀状もいいかな…なんてお相手は思っているかもしれませんよ?
    それで出さずにいたら主様からきたので、返さないといけない…となっているのかもしれません。
    来年は出さずに待ってみたらどうですか?

• こちらからは出すのを止めて、様子を見る

主さんの気持ち分かります。

私にも似た友人がいました。
    疑問に感じ、自分から年賀状を出すのを止めてみました。
    そしたら、向こうからも来なくなりましたよ(笑)

でも不思議なことに、それ以降、たまに「元気にしてる?」といった内容のメールが来るようになりました。
    遠方に住むため、年賀状だけの付き合いになっていて、以前はメールは来なかったのですが・・・
    (この状態を、どう解釈すれがいいのか・・)

それ以来、その友人に年賀状は出していませんが、年に1〜2回のメールで近況を伝え合っています。
    (私からメールを送ることはなく、向こうから来たときだけ、返信しています。)

• すみません…私のことです

すみません、元旦に年賀状着いたことないかも…。
    だらしなくて申し訳ない…。
    昔から学校の提出物の期限を守るのが苦手でした。
    決して「送ってきたから出してやろうか」という上から目線でもなく、「年賀状なんてくだらない」と思ってるわけでもありません。
    むしろ割と楽しみにしてたりして。
    ではなぜ遅れて出すかというと、
    出さなきゃいけない→やることいっぱい→その内、年が明ける→相手から年賀状が届く→そして、これ以上遅らすわけにはいかない…と、やっと重い腰をあげるのです。
    忙しいのは皆さん同じ。
    単なる言い訳です。
    反省します。
    相手からすれば「自分は大した存在ではない為、送ったから出してきた」と思われても仕方ないんですね…。
    そこまで思いがいたりませんでした。
    私のルーズな性格はみんな知ってるだろうから「この人は毎年元旦には来ないんだよなぁ〜」で済まされるという甘えがありました。
    今年からは早く出すようにします。
    気づかせていただいてありがとうございました。

• それはやっぱり…

「こっちからわざわざ出す気はないけど、もらったから出した」
    という程度の友人なのでは?

しかし、29や30日に出してる人に
    「元旦に着くように出せ」
    なんて言われる筋合いないでしょう。
    郵便局からは「25日までに」って推奨されてますよ。
    あなたの年賀状、本当に元旦に着いてますかね?

知人は、
    「今年は3連休(天皇誕生日あたり)までに年賀状済ませて、
    我ながら余裕のある年末だと思っていたら、
    職場で『3連休のあたりにまで引っ張ってしまった。随分遅れたものだ』という同僚がいて、恥じ入った」
    と話していました。

そういう自分もいつも投函が完了するのは27〜28日頃。
    常々、「社会のお荷物だな」と肩身の狭い思いをしていましたが、
    なんとなくこのトピに元気をもらいました。
    ありがとう!
    (駄トピということで気軽にレスさせていただきました。
    バカにしてるんじゃありません。
    いろんな人がいるんだなって思いました。)

• 相手はもう出さなくていいかなって思っているかも。

軽くあしらわれていると思って嫌ならば、来年から出さなきゃよいのでは?

わたしは、6日でも7日でも返礼が来る方には出し続けています。
    連絡がつかなくなるのはさみしいので。

• まずは自分が25日までに投かんしてから

気持ちがわからなくもないけど、人それぞれです。
    トピ主さんだけの対応ではないから、そんなに神経質になる必要はないのではないかと思います。
    本当に年末・お正月は忙しい人や、年賀状を辞めたいけど年賀状が来た人だけには返すという人、いろいろな事情があるのでは?

それにしても、29日から30日に投かんするわりによく言うよ〜。

• 相手との関係を見直すいい機会

年の初めに友人知人との関係を見直す良い機会だと思っています。
    年賀状は良いバロメーターです。

元旦に着く年賀状は嬉しいものです。
    色々な事情で書くのが遅れる事も在るのだと思いますが、
    裏表印刷のみコメント無しの年賀状、
    毎年10日も遅れて来る年賀状の送り主には、以後距離を置く事に決め、翌年は送らない事にしました。

遅れて来る年賀状の送り主は、こちらが出さないと来ない事が分かりましたし、相手の気持ちも分かり反ってすっきりしました。

だらだらとした人間関係を続けるより、相手との関係を見直す機会にしてはどうでしょう。

• 自分がやらないことを相手に期待しない

ご自分は 「なるべく元旦に着くよう」 できるだけ29日〜30日には投函。
    遅くとも3日には着いているはず。

相手には 「ちゃんと元旦に着くよう」 (ちゃんと、なら29日では遅いかも?)に出せよ、

・・・って、どうなんでしょう。
    自分に甘くて他者に厳しいダブルスタンダードは今年から改めて、それから相手にも期待するようにしては如何ですか?

私自身は松の内に頂ければ文句無く嬉しいです。
    ですから頂いた年賀状での時期についてはストレスフリーです。

• レスします

その友人はトピ主さんとどんな関係でしょうか。
    例えば、年賀状だけの付き合いならば、その程度でしょう。

年賀状は何の意味で出していますか。
    普段は頻繁に付き合いのない人の生存確認でしょ。
    毎日の様に顔を合わせている人や正月に必ず会う人には出さないでしょ。
    元日に届く必要は無いですよね。

>毎年のことなのだからちゃんと元旦に着くように出せよ、と言いたい。

だったらトピ主さんも毎年12月25日までには出しましょうね。
    そうすれば、6日〜7日に届く人の分は、もう少し早くなるでしょう。

• 他人は気にしない

年賀状って「自分が出したいから出す」ものであって、
    相手からの何かを期待したり強要するものではないと思います。

私もこういうことはきちんとしたいので元日に着くようにしていますが、相手はさまざまですよ。
    人によっては年内は仕事が忙しくて元日から年賀状制作を始める人もいますし、
    来た人に返す方法を取っている人もいます。
    毎年7日頃に届く人もいます。

何日も遅れて出すような人は、ほかのことでもルーズだったりだらしがないことが多いですよ。
    仕事でも私生活でも迷惑をかけたりしています。

自分は毎年元日にきちんと届くようにしているのだから、それでいいじゃありませんか?
    軽くあしらわれている気がするなら来年から出すのを止めればいい。
    それだけ。

相手を変えようなんて思うだけムダだし、何様という感じですよ。
    トピ主さんは「きちんとした人だな」と思われているし、
    その友人は少しずつ信頼を失っていくだけ。

• 人それぞれ

私はなるべく 1/3までに 先方さんに届くようにポストに投函していますけれど、高校生時代(1970年代前半)に担任の先生に出しましたところ、先生には 1/1 に届いたようでして、先生から、

「こんなに早く 年賀状 いただいて ありがとう」

という返事を含めた年賀状が届きました。3学期が始まり、最初の授業のとき、先生が、

「私の故郷の習慣では、年賀状というものは 正月になってから ゆっくりと のんびりした雰囲気で 新年の挨拶を書くもの・・・ だって12月後半から まだ新年にもなっていないのに 『あけまして おめでとう 今年もよろしく』 と書くのは 不自然でしょ・・・」

と生徒の皆に話し、それを聞いた当時の我々生徒達も、

「それもそうだなぁ〜 先生のおっしゃるとおりだよ」

ということがありました。それ以来、こちらから出していない人から年賀状をいただいた場合は、1月上旬のうちに 返事を出すことにしています。

また、私個人としては 年賀状に「消印」してあるほうが大歓迎です。だって 確かに 郵便局を通過している ということがわかるでしょ。

• 遅くなっちゃいます

すみません、私は年賀状が毎年遅いです。
    仕事柄、年末進行という物があり、年明け締め切りとかいう物もあったり、
    しかも仕事柄年賀状を期待されたりしてしまうので手抜きや市販というわけにもいかず、
    いつも早く作らなきゃと思いつつ、年内はムリです〜
    お正月にやっと一息ついて書き出し、でも初詣やら挨拶やらがあって1日少しずつしか書けません。
    なので、なるべく仕事始めまでには送ろうと思っていますが、遅くなってしまいます。
    遅いからといって相手を軽んじているわけではない人間もいるということで…

• 私です

毎年出すのが遅く、年が明けてから出す場合もあります。
    大体いつも絵柄が決まらず、遅くなります。絵柄のオリジナリティにこだわるので。
    メッセージも書きますし。

届いたのを確認してから、というより毎年送っている相手ですから送るのは前提で
    届いたから出しますよってスタンスではないです。大方の人はそうじゃないでしょうかね?

年賀状が遅く届いて軽くあしらわれている、と思えるような軽い関係の人なら
    もう送らなくても良いんじゃないでしょうか?

• 年末に焦るのやめました

あんまり年賀状に意味を持たなくなってきたので、
    >「君のが来たから僕も出したよ」的な意識?
    私はまさにこれです。すみません。でも、決して
    バカにしている訳ではありません。むしろ、意図的に
    出してないのにくれるから嬉しいです。

旦那さんは単純に年末ぎりまで仕事だった為、
    今年に限っては年をまたいでしましました。
    >(年末が忙しいのは誰も同じ)
    そうだけど・・・。早朝〜深夜まで仕事ではプリンター
    まわす暇なし。

どの道、仲良しさんとしかやり取りしないので年々疎遠になる方が居るのはいたしかたないですね。

ほとんどが元旦に到着するので、主様みたいにきちんとした方が多いと思います♪

• いろんな人がいる

私も昔は早めに出していました。が、だんだん忙しいことを言い訳に、あと主人と一緒の年賀状なので、どんな図柄にするかと、なんやかんや仕事納のあとに書いている状態です。

もちろん、来たら出す人はいますが、年末まで風邪をひいていた、体調不良が続いてやっとお正月休みになった、とか引越しがあった、とかお正月に届く年賀状が書けないこともありました。逆にお正月に届く人は、きちんとした人なのだな、と尊敬します。
    前はきっちり出していたので、私もお正月に届かない時期に出した時は「いつも年賀状をくれるのに、どうしたのか心配しちゃった」という人もいましたよ。知り合いにはまったく年賀状を出すという行為をやめてしまった人もいます。(私だったら寂しいですけどね。)

あと結婚するまで、お正月に帰省というものをしたことがありませんでした。家に戻るのは2日以降なので、出さなかった人からの年賀もどうしても遅くなってしまいます。これは結婚するまでわからなかったことです。いろいろな人がいるんですよ。

どちらにしろ、書きたい人には送るということで(遅く来たとしても)自己満足ですが続けています。

• おっしゃるとおーり

ははは、確かに29〜30日では元旦にはつきませんね。
    ただ、市内や県内なら可能性はある、と思って書いてしまいました。
    ただ、一番言いたいのはあんまり遅いとこちらの年賀状が来たのを確認してから
    出している、という事が感じられるのが嫌だ、と言うことです。

私も25日では気分が盛り上がらず、ルーズな性分です。

• 「あなたみたいに暇じゃない」からでしょ

私に「あなたみたいに暇じゃない」と言ってた知人。仕事を止める時は、経営者から惜しまれたとか、その他、自称かなりの仕事のやり手。でも、遅刻魔。ある時皆で、大晦日は紅白を見て過ごすなどと楽しい話をしていたら、その人が「私はその時間は年賀状を書いている」と割り込んで、その場がしらけました。仕事のできる人がどうして、元旦に着くように出さないの?時間だけでなく年賀状も遅刻魔なの?と思ったけれど、あれは自分がいかに忙しいかというアピールだったと思われます。元旦に着くように投函すると、暇人だと思われる場合もありますよ。

• 私の場合2つのパターンがあります。

まず年賀状のやり取りを止めたい人には相手からの年賀状が届いてから出していました。
    それから共通の友人グループで元日に届くように出してくれる人と
    貰ってから出す方式(?)の人がいます。
    元日に届くように出してくれる人にはこちらも元日に届くように出しますが、
    貰ってから出す方式の人にも同じグループなのに出さない訳にはいかないと思っておりまして。
    だから敢えて松の内ギリギリに届くように出して相手が出さなくて済むようにしています。

• 自分ルールを他人にも強制するの?

「年賀状を元旦に届くように投函する」のはトピ主さんの個人的なルールであって、法律や条令で決めらていることではありません。マナーと言うほどのものでも無い。
    年賀状をいつ投函するのかは、個人の自由。信念や都合で人それぞれ。トピ主さんが30日に投函するようにね。30日投函じゃ、元旦に届くのは同一市内・隣接区域だけでしょうけど。
    自分は7日まで届けば問題ない、と思ってます。こちらに届く年賀状も同様。

会社の年賀状1000枚を製作(図柄デザイン込み)し、年末と新年早々の行事の準備や看板製作もし、家族が出す年賀状も製作し、正月休みに突入する頃には燃え尽きちゃってますから、自分の年賀状を作るのは年が明けてからです。
    「忙しい」というのは、十分な理由になると思いますがね。

• 単に書くのが遅れてます

年賀状届くのが遅れるといろいろと思われるようで、面倒ですね。

確かにやめたいけど、来たからしかたなく義理で出す人もいるでしょう。
    でも、毎年年賀状の図案などどうしようとか考えているうちにお正月休みに突入。
    帰省があるので、結局帰って来てから作る羽目に。

ということもあります。

トピ主さんに遅く出してる人が、自分にだけ遅いなら、何らかの意思表示かもしれませんが、
    全員に遅いなら、ただズボラなだけじゃないですか?

遅く来た人には、自分も来年からその人から来てから出すようにしたらいいのでは?
    それで来なかったら、もう出すのやめたほうがいいですね。

• 私は新年に書きます

ほかのトピのレスにもありましたが、年賀状本来の意味的には、元旦に書くものだそうです。出向いてご挨拶することの代わりですからね。だから、その方のほうが正しいかも。

・・・というのは私の言い訳でしょうか。
    私も殆どすべての年賀状を、1日以降に書きます。1日は忙しいので、2日や3日に書くこともあります。なぜなら、もちろん年末の忙しさもありますが、ウソをつくのがすごく苦手だからです。12月に書きながら「元旦」とか「今年もよろしく」とか書くのが、気持ち的に辛いのです。

若い頃は、夫の仕事関連の方たちに向けてだけは早くに書いて投函していましたが、アラカンとなった今、年内に書くのがますます嫌になりました。今後も恐らく改めないと思います。失礼・・・。

• やめればいい

お察しのとおり、もうやめたいと思っているのだと思います。
    4日に届くくらいでは気づいてくれないので、6〜7になるのでしょう。

それを察して、来年出さなければいいだけです。
    私はそうしています。

レス求!トピ一覧