大田区へ引越を考えています。

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

にっと

30代主婦のにっとと申します。

夫の転勤で今住んでいる大阪から東京へ行くことになりました。
会社の最寄駅は泉岳寺で、京急か都営浅草線沿線で物件を探そうかと思っております。
幼稚園児が2人おります。

はじめは横浜、川崎周辺で探そうかと思っていたのですが、色々と探していると大田区周辺も視野に入れていいのかなと思い始めました。

以前調布市と武蔵野市には住んでいたことがあるのですが、大田区の方はまったくなじみがなく、どんな雰囲気のところかもわかりません。

子育て・生活環境のよさそうなところでおすすめがあれば教えていただきたいと思います。
また大田区以外でもおすすめの地域があれば教えていただけるとありがたいです。

家賃の予算はだいたい15万円程度です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大森地区

大田区生です。
    私が生まれ育ったのは町工場の蒲田地区ですが
    外から来られて家賃15万円でしたら、
    おすすめは大森地区山王・馬込エリアです。

おつとめが泉岳寺であれば
    都営浅草線「西馬込」駅が便利。始発駅で泉岳寺まで15分程度。そのまま行くと新橋や浅草まで行きます。
    近くには梅や桜の名所名刹「池上本門寺」があり、また日本画家川端龍子記念館もあります。

大田区は名前のとおりもともと大森区と蒲田区が合併して出来た区で
    それぞれの地区により雰囲気が全く違います。
    大森駅から西馬込までの山王・馬込エリアは文教地区として大田区では有名で、
    かつて尾崎士郎や川端康成、宇野千代など多くの文士が住んでいたエリアで、
    また大森駅近くの山王は高級住宅地として知られています。

蒲田地区には蒲田地区の良さがあります(評判は悪いですが)が
    お子様がいらっしゃるのであれば大森地区山王・馬込エリアが安心だと思います。

ただ、このエリアは高台のため坂も多いので少し苦労するかもしれませんね。
    ご予算だと広い部屋は難しいと思いますが、住みやすい地区です。

• 大田区に住んでいます

7年前に大阪から大田区に引っ越してきました。
    夫と2人の子供と共に、楽しく暮らしていますよ。
    大田区は広いので、一口には言えませんが、庶民的で良いところだと思います。
    子持ちに嬉しいのは、中学卒業まで子供の医療費が無料な点。助かります。
    幼稚園は数年前に公立が全廃となり、全て私立園です。

お子様がお2人いらしての遠方へのお引っ越し、何かと大変かと思いますが、がんばってください。
    良いお住まいが見つかりますように。

• 馬込・西馬込がおすすめ

馬込がいいと思いますよ、朝の通勤時間帯でも通勤ラッシュはほとんどないです。買い物も東急線の商店街が近くにあるので、結構庶民的な価格です。
    休日に車で出かける際も、高速の入り口も近く便利です。家賃も大田区の中では平均的な家賃だと思います。幼稚園も複数あり、園バスもいっぱい走ってます。
    西馬込は始発駅なので、必ず座って行けます。難点は結構坂が多いです。電動自転車の普及率が高いかも。(大手企業の勤めている人が多いと思います)

• 大田区在住です

離婚後 田園調布近辺に10年間住み、現在は 少し離れましたが、その辺りです。京急・浅草線でなくてすみません。
    大田区は 蒲田より海側と 山?側では 同じ区とは 思えない程 環境が、違います。賃貸料金も、随分違います。
    ただ お子様が、幼稚園でらっしゃると言う事で、医療費助成などの面で、横浜市は、お勧めできません。

• 泉岳寺・在住でした。

港区になり、15万物件の有無はわからないのですが、
    泉岳寺あたりは住宅街で、子育て・環境とも充分、ご満足されるのでは。
    公立小学校が私立並の優秀校という港区ならではの特典があったり。

品川区にも隣接していて港南地区なら比較的、安い物件がありそうです。
    品川区も公立がよく子育てしやすいそうですよ。

大阪からの転勤ということで、親戚・知人がいないのであれば、職場が近いと旦那様の協力も得られやすいし。

• トピ主です

>ori様

貴重な情報をありがとうございます!
    名所なども記してくださって、住みたくなってしまいます。
    やはり東京なので家賃は覚悟しておりましたが、大森地区山王・馬込エリアは住む環境としてはいいのですね。多少狭い部屋でも環境がいいならいいかな、と思います。

ありがとうございます!

>りんごんとぅ様

優しいお心遣いありがとうございます!
    子供の医療費が無料なんですね、それに全て私立幼稚園とのこと。貴重な情報ありがとうございます。
    しかも大阪から引っ越されたということで、同じ境遇の先輩、心強いです。
    色々不安で心配だったのですが、少しやる気が出てきました。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です

>やまちゃん様

通勤ラッシュがほとんどないとは驚きです!貴重な情報ありがとうございます。
    東京は鬼の通勤ラッシュのイメージと実体験しかなく…。
    それにやはり場所的に便利なところなのですね。
    他の方も坂のことは言われていたので、住むとなったら電動自転車を考えます。
    ありがとうございます。

>ゆきうさぎ様

大田区は地域によって環境がかなり異なるのですね。貴重な情報ありがとうございます。横浜市についても言及してくださり、比較しても大田区はよさそうですね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

>nana様

貴重な情報ありがとうございます!そうなんです、なるべく夫の会社の近くのほうがいいですし、子供の環境も考えたいと思っています。
    予算の範囲内の手ごろな物件があればいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 西馬込在住です

泉岳寺に通勤で、住環境重視なら西馬込は最高のロケーションです。乗り換えなしの一本で、かつ混雑しても知れています。ラッシュ時でも押し合いへしあいにはなりませんよ。

西馬込〜馬込一帯は、高級住宅街として知られている田園調布と大森山王の中間にあり、緑豊かな古い住宅街です。特に池上本門寺周辺は歴史ある寺町の雰囲気もありますね。ご指摘あるように坂が多いのが唯一の欠点で、電動アシスト自転車必須です。

なお、基本は戸建てのエリアで、賃貸マンション物件数が少ない点は留意する必要があります。15万円だと半端かな。もう少し出せると戸建て借りられるかも。

よい家が見つかりますように。

• 2回目の投稿です

どういたしまして!
    似た状況のにっとさんが気になって、再びの投稿です。

他の皆さんが奨めていらっしゃる馬込、西馬込は私も良いと思います!

駅は第二京浜という大きな道路沿いですが、一歩奥に入れば静かな住宅街です。
    都会の真ん中なのに、何故かJA(農協)の事務所があったりします。
    駅前にはスーパーやドラッグストア、コンビニ(ファミマとセブンイレブン)があります。少し歩けば東急ストアやまいばすけっとも。
    「ジョナサン」というファミレスもあります。大阪ではなじみが無いファミレスですが、なかなか美味しいです。

馬込・西馬込・山王地区なら、他の皆様のコメント通り電動アシスト自転車必須です。

ご主人の職場から近い方が良いと私も思います。

あと、意外と関西出身者がいます。
    私も近所の関西出身の方とママ友になり、「ちくわぶなんて関西のおでんに入ってへんねん」と関西トークに花を咲かせております(笑)

レス求!トピ一覧