彼氏に引越しを手伝うと言われて・・・

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まめ

付き合って一年以上経つ彼氏がいます。
今年私が32歳で彼が30歳になります。
普段の生活は、主に彼氏の家での半同棲。

私は最近までとても忙しい仕事をしていたのですが、彼氏の反対もあり、辞めました。そのまま結婚するのだと思っていたけれど、何事もなく時間が過ぎ現在にいたります。

今度猫を買おうと思い、引っ越そうかと思うと伝えたら、「引越しするなら手伝うよ」という返答でした。
彼も猫が大好きなので、これを機に一緒に住もうという話になるかと思った私が甘かったのだと思いますが、とてもショックでした。

新しく始めた仕事も精神的に追い詰められるような辛い仕事で、行き場がない感じがします。

これからも、前向きに生きていくにはどうしたらいいでしょうか?
わかりにくい質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何はさておき、別れる

その男と付き合い続けても未来はありませんよ。
    まずあなたが最初のやることはその男と別れることです。そうすれば自ずと未来は開けますよ。
    下げマンというのがあるように、ダメな男と付き合っているとダメになります。

• 不思議なのですが・・

>そのまま結婚するのだと思っていたけれど、何事もなく時間が過ぎ現在にいたります。

何故、結婚話も出ていない、主さんからも出していないのに「そのまま結婚すると思っていた」のですか?彼の意思は?双方の親、家族にも公認の仲ですか?

お互いの意思確認を全くせず自動的に結婚に進むだろうなんて普通は思わないかと。それは究極の「察してチャン」ではないでしょうか?

彼にしてみれば、恋人の引越しは手伝って当たり前!くらいのものでしょう。それと結婚云々は話も出ていませんから全く頭に無いと思いますよ。

また主さんも仕事が辛くて結婚に逃げたいのか?彼の事が好きで人生を共にしたいのか?ご自分と向き合われた方が良いと思います。

• 半同棲が良くない

半同棲生活をしていたら彼はそのままですよ
    その方が都合がいいですもの
    いつでも一緒にいられる彼女ならわざわざ籍を入れなくたって
    生活自体は結婚しているのと変わりないですからね
    都合のいいように扱われているだけですよ
    早く気がつきましょう

男の30歳ってまだまだ結婚する意識って低いと思います
    察してちゃんでは伝わりません
    結婚したいのならはっきり自分の意思を伝えましょうよ
    彼に将来結婚の意志があるのかないのか
    それは近いのかまだまだ先だと思っているのかどうか
    しっかり確認しましょう
    将来の何の話し合いもないのにあっさり仕事を辞めてしまうあたり
    浅はかだとしか思えません
    結婚に温度差があるのなら半同棲はすぐにやめるべきです

• 思い込みかも

結婚についての話題はしているのですか?彼は結婚する気あると言っているのですか?

その手の話がでていなくてプロポーズされていないのなら、思い込みによる期待はやめたほうがよいのではないでしょうか。

察するに、彼は今の半同棲状態で満足していて結婚に踏み切る気はすぐにはなさそうですよね。まだお付き合いして1年とのことですし、あなたが先走っているだけかもしれませんよ。

頭を整理したいなら、彼の結婚に対する考えを確認することだとおもいます。

• 率直にきいた方がいいと思います

結婚して家庭を持つつもりでいるのかどうか
    自分たちの今後の事を率直にきかないと。

手伝うよだけでは
    曖昧な想像でしかなくなると思います

• その彼は

「言わなきゃわからない人」なんでしょう。
    察してチャンじゃダメなんですよ。

一緒に住まない?この際結婚しない?

言ってみましたか?

それで断られたらもう彼とはおしまいかもしれないけど
    待ってるだけじゃダメですよ。

• ストレートに

「一緒に住んで猫を飼いたい」と言ってみましょうよ。
    単に「猫を飼いたい」だとまだ独身でいたいように聞こえます。もしかしたら、彼もそう察して「手伝うよ」と言ったのかも。

• 同棲しない方がいい。

もうお互い30過ぎですよね。
    結婚するまで同棲はしない方がいいですよ。同棲したらそのままずるずる無駄に時間だけが過ぎていきます。
    結婚したいのならば、待ってるだけではなくそう彼に伝えた方がいい。

• え〜っと…

彼氏と結婚の話が出ていますか?
    1度たりとも結婚の話が出ていないのに、彼氏が仕事辞めろって言うのですか?
    しかも、それに従ったのですか?
    おかしいと思いませんか?

前向きに生きていくのも良いですが、自分がどうしたいか?を考えないと事は進みません。
    結婚したいのなら、彼氏に「結婚しよう」と言えばいいじゃない。
    彼氏と一緒に住みたいなら「一緒に住もう」と言えばいいじゃない。
    待っているだけであなたの思うようになるわけではないです。
    もう32歳なので、子どもが産みたいかどうかも含めてしっかり将来のことを考えるべきです。
    今やらなければ、何年経ってもきっとずるずると付き合い続けるだけです。
    多分、今の彼氏さんは結婚する気ないですから。
    まずはあなた自身が今後の人生についてしっかり考えてから、彼氏さんと真剣に話をしてみてはいかがでしょうか?

• 結婚は?

トピ見てると「〜してくれると思ったけど」が多いですね。
    遠まわしに言って察してもらおうなんて考えないことですよ。
    言いたいことはちゃんと自分から言わなきゃ。

トピからプロポーズを期待してるのかな?と思いましたがどうですか?
    もしそうならじっと待っててもどんどん時間が過ぎて行くだけですよ。
    彼の発言からしてあなたとの結婚は考えていないように思います。
    もしかしたら現状がいっぱいいっぱいであなたとの将来にまで頭が回らないのかも。

特に子供がほしいと思ってるなら尚更あなたから行動しないと。
    産めない年齢になって後悔しても後戻りはできないですよ。

私も結婚の話は自分から振りました。
    「将来のこととか考えてる?」って聞いたら「(年末だったので)年が明けたら考えようと思ってる」と言われ、話し合いを経てお互いの両親に挨拶、婚約、結婚しました。

プロポーズに憧れる気持ちはわかりますが、現実的な事も考えないとね。

• 今のトピ主さんに必要なもの

うーーーん32歳の女性とは思えないトピですね・・・

ほんと考えが甘いの一言。

前の仕事、結婚の約束もしてないのに彼に言われるがまま退職しちゃったの??

何でもそうだけど確認もせず『彼がこうしてくれるだろう』っていう淡い想像で物事判断するのはもう止めましょうね。

それとすぐ一緒に住んでくれるだろうとか半同棲の、のらりくらりは婚期を遅らす原因になりかねませんよ。

今の仕事辛いかもしれないけど彼に甘えて辞めようとか考えてはだめですよ。。。

トピ主さんに今必要なのは、まずご自身の生活を立て直し、ちゃんと自立した生活を送り、人の言葉に惑わされずちゃんと自分というものを持つことが先決だと思います。

半同棲という中途半端も止めたほうがいい。
    その状態で猫を飼うのもおススメしません。心身ともに充実した生活を送るようになってから飼いましょう。

ところで私は結婚前一人暮らしだったけど婚約するまでは旦那を家に泊めたことはありませんでしたよ。
    随分と辛口で言っちゃいましたがもう30代半ばにさしかかるのですからしっかりしてください。

• 前向きというか…

そんな遠回りな言い回しせずに、自分との結婚に対してどう思ってるのか?と彼にぶつからないのは何故ですか?

結婚するだけなら何歳でも出来ますが、トピ主さんが将来的に子供を望むならタイムリミットがありますよ。
    ダラダラしてたら時間は どんどん過ぎるばかりです。

もし30後半になって彼が「俺、結婚したら子供欲しいけど、よく考えたら君には年齢的に子供できないだろうから、もっと若い子と結婚しようと思う」なんてなったら「時間返せ!!」と思いませんか?

• 不思議

結婚してくれると思ったのに…
    同棲してくれると思ったのに…

内容の流れから、彼からしてくれるのが当たり前の流れとは思えません。してくれると思ったのに?そんなの伝わらないよ。
    したいなら、あなたからしない?って提案すればいいじゃないですか。

仕事に関しては、自分で決めて自分で責任を持つべきです。辞めるのもどういうところで働くかも。

• 察してちゃんを卒業する事かな

そして自分をしっかり持つこと。

今のような半同棲をやめて平日は自分の家で一人の時間を過ごす
    その分週末をデートで楽しむ。
    仕事を辞めるかどうかなど自分で決める。
    何かをきっかけに結婚を願うなら自分でプロポーズするなり
    結婚についてどう考えているのか自分から話をする。

彼に依存して自分では何も言わずに察してでは願い事は叶いませんよ?
    まずはきちんと自分の足で立ち自分で考え自ら行動できる人間になりましょう。

• 話し合おう

ウジウジと察してちゃんしてる場合じゃないですよ!今こそ彼と話し合う時なんじゃないでしょうか?

結婚まで考えているのに、自分の気持ちを正直に伝えることができないから前に進むことができないのではと思います。

「ショックだった」と打ち明けてみましょう。そこで彼がどうこたえてくれるか。
    悩むのはそこからです。

• まずは自立した生活思考を・・・

恐らく仕事を辞めたのは彼氏に勧められたというよりも、ご自身が辞めたかったのでしょう。

そのまま結婚してくれるかと思えば、彼氏にはそんな気持ちは無さそうで勝手が違った。新しい仕事もきつくてどうしようもない。
    こんな筈じゃなかった!

結局、すべての不本意な結果を彼氏の所為にして、現実から逃れたいのでしょうね。専業主婦がご希望でしたか?

彼の方では、忙しくてイラつくようなとぴ主を見るのが嫌で、「辞めちゃえば」と軽く言ってみただけなのでしょう。それほど深い将来設計があったとは思えません。

他人の言動に左右されて仕事から逃げ出し、もっとひどい生活環境になってしまったと感じているのでしょうが、今度は自分の考えで行き先を決めるべきです。

• 本当、わかりにくい

結局、何を聞きたいの?
    彼氏と上手く同棲できる方法?
    それとも、彼氏に頼らず、自信を持って生きていける方法?

仕事もきつくて仕方がないのに、猫飼えますか?

• えっと

トピ主さんが何度も出す「結婚したい」ってサインを彼が受け取ってくれない、結婚に向けて道を作ってるつもりでも、乗っかってくれない、彼に結婚の意志はないのでは?
    という事でしょうか?

多分ですが、彼は今すぐ結婚なんて考えてないと思います。

今まで具体的に話をした事はないんですか?

トピ主さんの年齢も考えて、いっそハッキリ言ってみてはどうでしょう?
    逆プロポーズでもいいと思うし、何らかのケジメをつけてみては?

• あなたまかせの人生にならない

「彼からのプロポーズ」に拘っているのかもしれませんけど、勝手に期待しても、傷付くだけです。
    ご自分から働きかけたらどうでしょう?

• いえいえ

とても解りやすいトピだと思います。
    早い話が仕事を辞めて結婚して養って欲しいのに
    それが叶わずで前向きになれないということですよね。

変なかけ引きで何とか結婚に持ち込もうとせずに言えばいいのでは?

• とりあえず自分の安定を目指す

仕事を探し、生活や感情を安定させるのを優先すべきかと。
    安定するまでの間は半同棲の生活は止めるべきだと思います。

もし主さんが誰かとの結婚を望むなら、自分が安定した時点で彼氏に聞いてみては?
    「これから先結婚があり得ないと思ったらその時点で別れよう」と。
    子供の事も考えるなら自分でリミットを決めて、こちらからお別れして別の人を探すべきかと。

• 都合よく考えすぎ

結婚して彼氏に支えてもらって生きていく」という逃げ道ばかり考えているから、その逃げ道があたかも当然の帰結となるような錯覚を起こしているんでしょう。
    彼氏にもそれが見えるから、トピ主に対して「人生を共にする相手として不安」に感じてるんだと思いますよ。
    目の前の現実にきちんと対峙することができなければ、結婚生活なんか送っていけませんよ。

• レスします

言葉にしないと気持ちなど伝わりませんよ。
    彼はエスパーではありません、あなたの気持ちなどよめません。
    彼にも意思があります。あなたの思い通りにはなりません。

>そのまま結婚するのだと思っていたけれど、何事もなく時間が過ぎ現在にいたります。

32歳で、結婚の約束もなく仕事辞めるなんて浅はかなだけです。
    (結婚するのだと思ってたけど・・)って・・
    あなた一人が思ってるだけじゃダメだよ。
    彼にはその考えはなかった。
    それ話し合わずに、勝手に(結婚するだろう)と思い込んだ、あなたの落ち度です。確認しなよ。

引っ越しの件も、あなたが勝手に(一緒に住むだろう)と思い込んだだけ。
    話しなきゃそんな考え伝わりませんよ。

なんか、一人で考えて、一人でモヤモヤして・・
    話せないんですか?

• トピ主です。

みなさんありがとうございました。

私が甘かったです。

自分で生きていけるようにがんばります。

• トピ主

みなさんありがとうございました。

私が甘い人間でした。

• そもそも

あなたが勝手に彼氏の家に転がり込んでの半同棲なんですよね。
    もしかして、とても忙しい仕事のせいで家のことができないーとか言って
    彼氏の家に押しかけてラクしてたのでは?
    それで、彼はあなたに帰って欲しくて仕事やめたら?っていったのでは。
    もしくは、忙しいー忙しいーっていっつも愚痴ってたとか。
    そんなにいうなら、やめれば?って言ったのを、都合よく結婚とか解釈しちゃったんじゃないの?
    お気楽な人ですね。
    この時点で、本当にあなたと結婚したいという気持ちがあるなら、猫が飼える場所に一緒に引っ越そうと
    言われるはずですので、脈なしですね。諦めるべきです。

• 動物ボランティアをしていますが

一人暮らしでねこを飼うのはお勧めできません。

将来の配偶者や産まれてくる子供が猫アレルギーという可能性もあります。
    もし、手放すことになったら猫が可哀相です。また、一匹だけだと昼間退屈でうるさく鳴いたり、壁をガリガリ引っ掻いてご近所から苦情がでるケースも聞きます。

猫をこれから飼うのでしたら、ご結婚、ご出産後、あなたの末子が小学生になってからにして下さい。もしアレルギーが出ても部屋を別にするとか、最後まで手放さない方法を必死で考えて下さい。どうしても手放さなければならない時は飼い主募集し信頼できる飼い主さんが見つかるまで根気よく探して下さい。また、避妊去勢は必ずして、万が一脱走したらすぐに探し始めて、あきらめないで探し続けて下さい。20年以上生きるケースも多いです。寿命を全うするまで責任持って飼って下さい。

レス求!トピ一覧