• ホーム
  • 話題
  • 子供と電車に乗るときの座席使用について

子供と電車に乗るときの座席使用について

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

はなこ

3歳の子供と私(妊娠9ヵ月)とで電車に乗っていたときのことです。

私と子供と2人で座席に座っていたのですが、混んできて、座席前にも人が
ちらほらと立つような状況になってきました。
そんなとき、私たちの前に立った60代後半くらいの女性に、「席を詰めて下さい」
と言われました。
座席に荷物を置いていたわけでもなく、子供だから、他よりは少し隙間があるような感じで、
詰めても座れなかったので、私が子供を膝の上に載せると
その方はスッと座りました。

そこで質問です。
妊婦でおなかが大きい状態でも、電車が混んできたら子供(運賃を払っていない)は、
座席に座らせるべきではないのでしょうか?

当時、私のおなかの中にいた子供も、もう1歳なのですが、たまに子連れで
電車に乗るとき、私と子供(2人)で、2人分の座席を使用するのは非常識
なのかしら?(1人分しかダメ?)と思うことがあります。

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな子供は

座らせます。
    子供の前で親は立って乗ってます。
    もちろん、空いている時は親も一緒に座りますが。
    ただ、主様のお話のように妊娠してお腹が大きい時は別です。
    「つめてください」って膝の上に乗せろ、という意味で言われたんですね。。
    私だったらそのお年寄り?にお腹見せて「妊娠してますから!」って言うかな…

• 子供料金

その時々の車内の様子にも因るでしょう。所謂年寄りだから優先されることは
    原則でしょうが、勘違いしているお年寄りがいないわけでもないようです。
    私が隣に座っていれば、どうぞと云って席を立ったでしょうが、主さんの横の
    乗客は知らん顔して液晶画面に現を抜かしていたんでしょうか。
    なかなか判断の難しい問題ですね。

• 私の場合

良く田舎に帰るとき列車を使っていました
    こんできたら 息子を膝の上に載せて
    ほかの人に座ってもらいました
    もちろん 妊娠中 それも双子かと思われるくらい大きなおなかでした
    そののち 子供2人と一緒に帰った時は
    二人で1席 私は隣で1席
    たまに子供一人を膝にのせて
    隣にほかの立っていた子供さんを座らせたり
    臨機応変で切り抜けました
    ずーと 立っているのは大変ですから
    当然とかだめとかではなく
    できるだけ譲り合って座れる工夫をすることが
    良いのではないでしょうか

• 体調による、と思いますが…

妊娠中は無理をしてはいけないと思います。体調が悪い時も。その時は「抱っこできない」とわかっていただくしかないでしょうね。

でもそれ以外の場合は、私だったら、席を空けます。

最近、公共交通機関で、ご老人が近くにいるのに、自分で立つことができるお子さんが当然のように座るのを見ると、なぜそばのお母さんは席を譲ることを教えないのだろう、と悲しくなります。子供に優しい社会は良いけれど、同じくらい老人に優しい社会も大切なはずです。

私は双子を育てていますが、老人に限らず立っている人がいるときは必ず二人を両足に乗せていました。子供が安定して立てるようになってからは、老人が来たら必ず一緒に立ちます。それが子供の教育になると思っているからです。できる努力はすべきだと思うのですが…。

私なら、自分から席を譲る子供に育てたいです。

時折、知らない人が席を譲るのをみると、ほんわか〜といい気持になりますもの。そういう社会にするためには、自分が動くのみ、です。

• 非常識だと思うのは

たまーに見かけるのですが、人数分以上の座席を占領している一家。
    例えば[父・母・子ども2人]なのに、成人4人分どころでないスペースを占めちゃってる人達です。
    ガラ空きの電車ならそれも全く問題ないけど、座れずに立っている人がいるのに、おうち気分だかレジャー気分だか分からないけど、思いっきり広がって座って(荷物も特に多くないのに)自分たちワールドなんですよね。
    そういうの以外は、べつに何も思いません。

• 考えは人それぞれ

最終的にはそうなると思います。
    私なら、お腹の大きなトピ主さんとは別に三歳のお子さんは一人で席を取っていていいと思います。
    運賃云々では考えませんね。
    しっかりと立っていられそうか、一人でもきちんと座っていられるかどうか、その辺りで判断します。
    トピの場合、相手の方が60代後半という事なので、立っているのが辛い状況だった可能性は大きいと思います。

• いや

別に非常識とかないですよ。
    そんなルール無いので。

勘違いされている方とかいますが、マナーは良かれとする事でルールではないので。

言い方は色々ですが、座りたいと主張された人にたいして、貴女が色々思えど譲る事を選択した。というだけのやり取りです。
    それ以上でもそれ以下でもない。

断る人は断るし、譲る人は譲る。
    どっちがどうではないです。べきとかもないです。

• 座らせています

電車で子供を立たせていると空席がある状態でも「座らせてあげて」と席を譲られたことが何度もあったので(単に2駅程度だから立たせていたのですが)、子供は立ってると危険だから座らせるものなのかと思っていました。
    子供だけでも座らせてその前に自分が立つようにしています。
    それでも「お母さんも座って」と席を詰めて下さる方もけっこうおられます。

運賃と使用する座席の数を考えたことがなかったので、電車がすいていれば自分も座ります。
    逆に混んでいれば子供も立たせて手すりを持つように言います。
    子供よりも高齢の方などの方が優先かな、と思うので。

自分が妊娠中の時は、自分も座り子供も座らせていました。

私は運賃どうこうよりも、車内の状況によって臨機応変にすればいいんじゃないかな、と思います。

• おばちゃんという生き物は

ほんのちょっとの隙間も見逃しません。
    どう見てもこのスペースじゃ無理だろーっていう隙間でも詰めれば空くと思うようです。
    なのでその人も、
    「運賃も払ってない幼児は座るなっ」
    と言ってるのではなく、
    「子供だから使うスペースは大人の半分、詰めたら座れる!」
    だったと思います。
    臨月間近なお腹で上の子を膝にのせるのはきつかったでしょうが、
    その人に言わせりゃ、
    「あなたが勝手にそうしただけ。私は詰めて欲しいって言っただけ」
    でしょうね。

大人に同伴の幼児に運賃がかからないのは、正規に定められている事なんですから、後ろめたく思う必要なんて全くないですよ!

• 主さんが立つのは無理だった?

もし体調的に立てなかったのであれば少し詰めて座るフリをしたら良かったと思いますよ。
    「申し訳ありません、お腹が張っていて子供を上に座らせることが今できなくて。」
    と嘘をついたっていいと思います。

3歳ならば一人で立たせられるのか、はちょっと私にはわからないので答えられませんが。

無理ならば無理できちんとお断りをすればいいと思います。
    料金が発生していないから座る権利がないわけではありませんからね。

ただ、妊娠されていない方は混んできたら
    お子さんをひざの上に座らせてくれるとありがたいかも。
    しかし子供の足が前の人に当ってしまったり大人しく座ってくれなくなったり
    など他の問題が起きやすい気もしますね。

一番いいのは他の健康的な人にお願いしてもらうことなんですけどね。
    まぁ、おばさんも席を空けろではなく詰めてくださいということで
    誰も悪くないような気もしました。

• 昔は子供は立つものだったから

妊婦の貴方にだっこしろ、ではなく、子供を立たせろ、という意味かもしれませんね
    でも近頃は、そういう人は少ないし、親世代でも理解してくれる人は多いですね
    図々しい人は、何でも言いますし、遠慮してばかりだと不利益をこうむることが多くなる
    嫌な世の中なんです。言ったもん勝ち。
    だから「これ以上は難しいですね〜」と笑って言ってあげるくらいの根性を身に着けた方が良いかも
    それでもシツコかったら「優先席で頼んでいただけませんか?」まで言えば去ってくれますかね〜
    言いやすい人に言うんですよ。優先席の若者に言わないんだよね

• モラルの問題

ルール(守らなければいけない決まりごと)ではなく、
    モラル(配慮)の問題でしょうから、
    状況に応じて柔軟に対応、で良いのではないでしょうか。

(Ex.)
    混んできたから、膝に乗せる。
    妊婦だから膝には乗せられないと、説明する。

• 別の理由

子供を座らせるべきではないとか、そういう問題ではないかもしれません。

どうも高齢者には、15センチの隙間があったら、ちょいと詰めれば座れるはずだと思う人が多いようです。私もこれまで何度も母や見知らぬおば様方に「ここ、座れるわよ。」と言われました。気持ち詰めてくれた座席にはやはりせいぜい20センチの隙間しかありませんでした。逆に私が詰めても無理と判断して立ったら「あなたも座れるのに。」と言われたこともあります。だから、その女性も「あらあら、詰めてくれるだけでよかったのに。」と思いながら座った可能性があります。

ただ、3歳くらいの子供だと、母親の前に立たせておくことも可能だったのではという気がします。混み具合や距離やその子の体力にもよるのかもしれませんが。幼児連れが混んでいる電車に乗り込んできた場合、必ずしも大人が抱っこせずに立たせておくのも見かけます。

• 色々な意見があるとは思いますが

私はそのおばさんの神経を疑います。

例え自分が電車に乗った時に具合が悪くて、目の前に妊婦の母親と3歳位の子供が座っていても、譲って貰おうなんて気にはなりませんがね。

時と場合で、
    凄く混むようだったら膝に乗せて座る
    混んでいないなら二人で並んで座る
    お年寄りや妊婦さんが側に居たら譲る
    っていう様な感じです。私は。

• 私なら

席を詰めてくれと言われたら、自分が立って、子供を座らせたままにします。3歳ぐらいの子供は電車でバランス取ってキチンと立っていられなかった場合、周りに迷惑をかけますので。

そのご婦人の前に「9か月」のお腹をつきだすように立っちゃうかもしれません。
    修行が足らなくてスミマセン。

• 臨機応変に対応するしかない

電車って指定席が無い様な電車のことですよね。

妊婦の時は膝に乗せなくても良かったと思います。
    一言「お腹に子どもが居るので」で。
    だって物理的にそれ以上詰められないでしょ?

何処にでも絶対座りたいオバちゃんやおばあちゃんは居ます。
    一々そんな人に気を使っていては身の安全の確保もヤバいです。

お子さん2人連れの場合は余力があればトピ主様がお子さんの前に立てばいいと思います。

空いている時は普通に2席で親子3人座って良いと思います。
    その方が安全だし。

有料の指定席の場合は2席分支払って(大人と子供各一人分)堂々と座ればいいです。

• わたしはそのおばあちゃんと同じことはしたくない

妊婦さんだと気づかなかったのかもしれませんが。

お年寄りも大事ですが、妊婦さんと子供も大事です。
    当然のように妊婦さんに10何kgかあるお子さんを膝にのせろ!わたしが座るために!
    という要求がまかり通る世の中は嫌ですね。

トピ主さんが立つのは無理だった?というレスには驚きです。
    他に譲るべき人が回りにたくさん居たであろうに何故妊婦さんが立たなくてはいけないのか。

だいたい子供は立つもの、というのは3歳に当てはまるのでしょうか?

• 3才の子供をたたせます。

バスの場合、座らせます。
    ですがたいして揺れない電車の場合、混んでいたら子供が3歳児ともなれば、たたせていました。すいていたら座らしていました。
    おかげで運動神経よくなりましたよ(旦那が運動音痴で心配だった)。

電車内では、私自身もめったに座りません。
    妊娠時もあまり座らなかった。
    おかげでかなり細身です。
    妊婦さんは、本当に辛いかたもいらっしゃるとのことなので、座られるのは宜しいかと思いますが、子供の場合、たっていたほうが本人のためにはいいような気がします。

私の考える座席優先順位は、病気・怪我・具合の悪いかた>ご高齢のかた>妊娠中のかた>3歳以下のこども>疲れているかた>ですかね。

ちなみに祖母80代(病気6ケ位あり)は長身すらりのせいか60代にしかみえない。

私も妊娠2度していますが、2歳児を連れ座っていきたいときは、他人の善意をあてにするよりタクシーを使いました。

• おもいやり

その方は、とても疲れていたか膝や腰が痛かったのかもしれませんよ。
    普段の生活でも、妊娠中はお膝にも載せてあげられなかったんですか?
    3歳ですよね。私なら子供を立たせると思います。

• 妊娠中と今は別かな…

当時は妊婦だったので、詰められるだけ詰めたらそれで、オバサンが座れようが座れまいが放っておくか
    まだ、詰めるように言われたら
    「妊娠中でだっこ出来ない」と言えばよかったのでは?

>私と子供(2人)で、2人分の座席を使用するのは非常識

非常識ではないでしょうが、ボックス席でない場合は、混んだ車内なら1歳の子はやはり膝の上が
    無難だと思いますが…

• マイルールですが

子供(4歳)は混んでなかったら座席に一人で座る。
    込み合って来たらほかに空いてる席があっても私と一緒に立つ、遠出の時は膝に座るルールにしています。
    2才くらいまではどんなにすいていても膝の上ということにしていました。

健康な子が大人が立ってるのに座るのはダメだと思います。
    でも幼児が長時間立つのは疲れるし危ないし迷惑だから膝の上。
    膝が無理な年になったら立たせます。

今回は主さんが妊婦さんということで お膝に乗せるか乗せないかは主さんの判断でいいのではないですか?
    乗せるのが無理と思うなら謝ってそのまま座ってるという判断もあったと思います。

でも今はもう妊婦さんではなく 3歳児さんは4歳か5歳になってるんですよね。
    だったら混んで来たら上のお子さんは立たせて下のお子さんだけ抱っこするとか 逆に上のお子さんだけ座らせて下のお子さんは抱っこ(ベビーカー)とかのほうがいいんじゃないでしょうか。

私はいくら子供連れでも60歳後半の人を立たせて子供を座らせるのはできないです。
    お相手の為というより子供の教育上悪そうで無理って感じですが・・。

でもあくまで自分の判断でいいと思いますよ。

• 一般論としては

運賃を払ってない子供の座席単独利用はNGですかね。親の膝の上、が原則だと思います。
    但し、その子の親が立つならOKです。

妊婦+3歳児の場合は応用問題になりますが、妊婦それ自体に優先席の利用が認められていることを考慮して、
    妊婦+3歳児が2つ席を使うのは、私的にはOKです。

そのおばあさんに限った話としては、何を要求されようが断固拒否して欲しいところです。

だって、相手が妊娠9ヶ月の妊婦であることが分からないほどなら、一人で電車に乗ってないでしょ?
    礼というのは、尽くす価値がある相手に尽くすもの。
    私の価値観では、そのおばあさんの中に礼を尽くす価値を見出せません。

• 普通の考えでは

3歳の子供を立たせるって発想はないですよね。
    だってつり革に手が届かないのですからお母さんが支えなければいけません。
    ましてやおなかが大きいのにそんな無理な体勢はとれません。
    一応詰めるポーズをして入れないのに無理に座ってきそうなら自分が立ちます。

• この場合に限っては譲らない

私の両親は70ですが40の私よりも元気なので、『高齢』というだけで譲るのは80歳以上に見える人でいいと思っています。

なので見かけではわからない膝腰の弱っている人と過程しましょう。
    だとすると、イーブンですね。

イーブンの場合は先に座っている方が優先だと思うので、その60代の人は優先席に座っている身軽で元気に見える人にお願いすればいいのです。

ちなみに私の優先順位は(普通席では)、ケガ人、障害者>80歳以上>先に座っている人>乳幼児連れ>妊婦、体調不良の人 です。
    (つまり見た目で足が不自由な人と超お年寄り以外は、口頭で頼まれなければ譲りません)

• 私なら

私なら絶対譲らないです。妊娠中なので他の人に頼んで下さいといいます。
    お腹の子供になんかあったら嫌だし。
    人を見て言ってるんでしょうが、図々しい人もいるもんですね。

• 隙間しか見ていなかった

その人はきっと、隙間しか見てなかったんですよ。
    あら、ちょっと空いてるわ、つめれば座れそうって。

でも、たまにあるんですよねー。7人がけの椅子に7人座ってるけどみんな細身で微妙な隙間が空いててあらつめれば座れるわ、って思っちゃう人。
    無理やり座ってきて8人になってフザケンナ、って内心思いながら座ったまま苦しみます。

きっと、その人はトピ主さんが妊婦だったことも、子供が座ってたから隙間があいてたことも、見ていないのです。
    トピ主さんが子供を膝に抱えたことすら気づいてないかもしれない。ゆえにお礼もない。

そんな自分の気になるものしか見てない人は世の中に山ほどいます。
    だから、「妊婦でも膝に乗せなきゃいけない?」とか考えず、あー、今日は見てない人に当たっちゃったなって気にせず忘れるのが一番です。

• 判断が難しいですね

私が幼いころは親が座って子供はたたせろというのが多かったのですがいまって家族全員でどかっと座っていたり、子供が普通にすわっていたりするので「なんだかなー」と思う反面これも時代なのかなと感じます。

しかし主さんは妊娠していたのならなにかあったときに少しでも不安材料をへらすために座っていたほうがいいと思います。
    もしうえのお子さんがじっとしていられないようだったりするなら隣にすわらせていたほうが目が届いて安心しませんか?
    座りたい魔人がきてなにか言われても「この子すわってないと走っちゃうので」とか適当にながしていいと思います。
    なにかいわれたら「他の席さがしてください」でいいですよ。

私はいま0歳の赤ちゃんがいますが、そういうのでごたごたするのが嫌で乗車するときに座れるようなら普通の座席(優先席じゃない)に座ります。

いろんな意見があると思いますが、妊娠しているときは上の子も、おなかの子も一人で守って面倒みなきゃならないので毅然として座るか、はなからトラブルをさけて優先席以外の席についたほうがいいと思います。

• 私は事故の後遺症で

見た目にはわかりませんが、片手に障害があります。そのため重い物は持てませんし、つり革を持ちつつ子供の手をつなぎ立っているのが難しいです。
    基本空いている車内でしたら子供も私も座らせてもらっています。
    問題は混むとわかっている場合で、膝に乗せるのは安定を欠くのでさけたいのでそういう時は子供も大人料金分のチケットを買い、さらに膝の上に「私に障害があるので子供を膝の上に乗せたり、子供と共につり革につかまり立っていることができません。大人分の切符を子供にも買っておりますのでご了承願います。ご理解を感謝いたします。」という札を置いています。
    今まで一度だけ子供に確かに大人分の切符を買っているか確かめた方がいましたのでお見せしました。
    私はともかく人に文句を言われるのがキライなので言われないように自分でできる範囲の対処をしています。

• 詰めるだけでよかったのに

9か月のおなかで3歳の子供を膝に乗せるって、危ないです。
    詰めてと言われたのだから、詰めるだけでよかったんじゃないかな?
    わたしだったら、そこまでしかしません。

• え?ダメなの??

小さい子が座っても良いと思いますよ。
    お金払ってなきゃ、座っちゃダメ?
    そんなことないでしょ、危ないし。
    混んでる時は怖いです、蹴りそうで。

その方は座ることしか考えてなかったんですね。
    ありがとう、すみませんの一言もない方です。
    気にしなくて良いと思いますよ。

ただ混んでる時で、膝の上にのせられるなら、のせた方が親切かもしれないですね。

レス求!トピ一覧