• ホーム
  • 男女
  • 3回目の披露宴…ご祝儀は幾ら包みますか?

3回目の披露宴…ご祝儀は幾ら包みますか?

レス289
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 289
次へ 最後尾へ
  • 3回も!!!

芸能人でもないのに、3回も披露宴する人がいるんですねぇ。
    私の周りにはいなくて良かった。

ちなみに私ならさすがに3度目は欠席します。
    特に会社の方メインであるなら、今更友人は不要でしょう。
    なぜまた出席しようと考えたのか、人がいいにもほどがあると思うのですが。
    更に着てくる物まで指定なんて、まるでホステス扱いで嫌な感じです。

• 行かない

もう十分お祝いをしてあげたでしょう。
    一回の結婚で何度トピ主を招待する披露宴をする予定なんでしょう。
    こういう風に招待する人を分けて披露宴をする時には、なるべく重複しないように、それからご祝儀は一度だけ頂くように、招待する側から配慮するものです。
    お金がなくなってきた頃に、お金集めのパーティーをしているのかって、私なら思ってしまいますね。

• それは新手の商法か何かですか?

1年後に2回目、さらにもう一度って、
    おんなじ夫婦がなんで3回もやるんですか?

学友関係、会社関係、親族関係で分けてるんですか?

そうだとして、トピ主さんは、
    学友でもあり同僚でもあり遠い親戚でもあるんですか?

騙されるのは3回のうちの2回まででしょう、普通。

• 断る

前回もお祝いしたので、今回は遠慮させていただきます。
    とお返事するでしょう。私なら。
    会社メインなら友人いなくていいじゃん。

それに着物で来いってなら着付け代を出してね?って感じです。
    お祝いは一万円(食事代)で十分と思うけど、友人間で統一されたほうが
    いいと思います。

• もう…

疎遠でいいじやないですか?
    相手のほうが非常識です。
    相手親族もお気の毒ですね。

疎遠の理由は共通の友人には事前に伝えておいて。
    おそらく共通の友人もモヤモヤしているとは思いますが。

断り文句として、親戚の結婚式と被ったとでもいって、おめでとう+祝電だけ贈って、後はスルーでいいです。

トピ主様は十分義理は果たしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 視点を変えて・・・

2回目のレスです。皆さんのレスを読んで、思ったことがありまして。

どなたかが書いてらっしゃいますが、ご祝儀は1回でいいんです。
    結婚のご祝儀袋の水引は「結びきり」ですよね。
    意味をご存知ですか?
    結婚は、1回きり。離婚・再婚などにならないよう、「結びきり」にするんです。
    (出産など、何回あっても良いお祝いは、ほどいて結び直せる「蝶結び」ですね。)

つまり、トピ主さんが2回出すのはおかしかったということ。
    今回のケースで言えば、
    1回目は挙式披露宴に呼ばれてない(?)なら、全自動掃除機だけで充分。
    2回目は「ご祝儀は事前にお渡ししてます」か、食事代として2万円ほど包む。
    3回目は欠席です。

「結婚って1回きりのことなのに、何回も出席するのは失礼だって聞いて〜」で良いです。
    どうしても3回目も出席を、と言われたら「これ以上ご祝儀包むの厳しいし。もうお渡し済みだからってそのまま出席するのでも大丈夫なの?」って逆質問すればいいです。

どちらにしろ、非常識な結婚式を続けている新郎新婦と、これまで通りのお付き合いを続けることは難しいんです。

• レス1回目読みました

こういう人物と友人でいる必要性は何でしょうか?
    他のお友達と談合して、みんなで行かない、疎遠にする方向でいいのではないでしょうか?
    勝手にいからしておけばいいと思います。
    たんなる非常識馬鹿ですよ。

• 後出し情報が壮絶すぎでしょ

2番目のレスまで読みました。
    もう、「なんで絶縁しないの?」ってレスしかつかないんじゃないかと。

披露宴に呼んでもいないのに、祝儀3万+家電を渡して半返しもなし。

その時点で、常識の枠内からあさって方向に大きく踏み外してしまってますが、
    1回限りなら許せる人もいるでしょう。

でも、2度目の出席強要、祝儀強要とか、その後が壮絶すぎです。

どういう神経しているんですか?
    いや、その友人ではなく、トピ主とかAとかBとか。
    何か弱みでも握られてるんですか?

お母さんもおかしいですね。
    事情を知らない人が、トピ主がその人の3度目の披露宴に行かないことで何か感じるとも思えませんし、
    トピ主が辛い思いをするとも思えません。お母さんも何か弱みでも握られてるんですかね?

むしろ、他の登場人物の行動が謎すぎる。。。

• 欠席で絶縁

ただのカモですね。
    何でもいう事聞くから。

お母様に何を言われても、今回欠席して本当に縁を絶たなければ
    今後は出産、子供の成長にあわせてことごとくたかられ、
    拒否したら逆ギレの繰り返しですよ。
    その時も、言われるよりましとお祝いしますか?

その時にトピ主さんに配偶者が居たら、断れないトピ主さんに違和感を覚えると思いますよ。
    ご友人の怒りの矛先がパートナーに向きそうだし。
    逆ギレする様な非常識なご友人と付き合いを続ける理由が分かりません。
    私ならば欠席で後は無視しますよ。
    何か言われたら二回お祝いしたと、自分の責任を果たしたと主張出来ますから。

• 絶対ダメ

追加レス読みました。
    絶対行かなくて良い&ご祝儀なんてもってのほか。

友人たちとも意見が一致してるでしょう?おかしいって。

もう、縁切りして良いですよ。

• トピ主さんのレス読みました

なるほど。
    事情はわかりました。
    お友達が非常識なんですね。
    あと、失礼ですが、お母様もおかしいですよ。
    お母様は世間知らずのお嬢様育ちなのですか?

もう、きっぱり疎遠で良いのでは?
    携帯番号もメアドも変えて、郵便物も受け取り拒否にして。
    来年、4回目の披露宴があったらどうするのですか?
    失礼ながら、きっとご友人はご祝儀詐欺がしたいのでしょうから、またやりかねないですよ。
    その時はどうしますか?
    また出席しますか?

今回も出席するのであれば、お母様にご祝儀を出していただいてはどうでしょうか?
    お母様が良いとおもう金額を用意していただくのです。
    それで良いじゃないですか。
    置き物はお持ち出し、ご自分で着つけもできるのであればそこは問題ないでしょうしね。

しかし、主様も含めてお友達もお母様も変わっていますね。
    なぜそのご友人とそこまでして繋がっていなくてはいけないのでしょうか?
    ご友人になにか弱みでも握られているのでしょうか?
    それとも6万以上払っても良いくらいのメリットがあるのでしょうか?
    不思議ですね。

あ〜、出産祝いも怖い怖い。

• 欠席

トピ主さんのお母様を悪く言って申し訳ないですが、お母様の考えもおかしいですよ。
    新郎新婦の親族系の披露宴でも祝儀+祝い品を渡し、友人系でも祝儀を渡している。
    それなのに引き出物、お返しさえ寄越さない非常識な夫婦なんですよ?
    しかも次は会社関係って・・・トピ主さんにその会社関係の方に関わりがあるんですか?

まったく関係ないのに、披露宴欠席で非常識呼ばわりされるわけないじゃないですか。

このまま疎遠してもいいレベルだと思います。

そんなバカ夫婦のことだから、子どもが出来たら「妊娠祝い」だの「出産祝い」だの
    あげくには「子どもの誕生日だからお祝いくれ!」くらい言ってくるんじゃないでしょうか。

2回目に参加してるAさん、Bさんに相談してみたら?

• 他人に何と言われようが

別にいいじゃないですか。明らかに非常識でタカってるのは相手なんだから。

「あと何回披露宴するつもり? 某結婚式フリークの芸能人の真似?」
    くらい言いたいなぁ。

穏やかにお断りするなら
    「まだお呼びしてない方に素敵な晴れ姿をみせてあげてね。ワタクシはご遠慮致します(ニコッ)」
    で、面倒くさいなら着信拒否。

何が友達だよ…と呆れます。「友達だっていうなら、術後の体調の心配位しろっ」と、私なら言ってガチャ切りします。

お人好しすぎて、少し不思議なくらいですよ。

• 連鎖を断ち切るのは今

完全にタカリ、お金集めですね。恐喝に近いものを感じます。

AさんBさんなど共通の友人さんたちも、明らかにその友人がおかしいと
    わかっているわけだし、もう連絡もとらないようにしているので
    お母さんのおっしゃるように「理由を知らない周りから非常識扱いされ」と
    いうことはないんじゃないでしょうか。

それに、理由を知らない人から非常識扱いされたって、別に
    かまわなくないですか?もし面と向かって言われたら
    「2度、披露宴でご祝儀を渡しお祝いしています」って言えばいいだけでしょう。

ご祝儀を少なく包んでもっていっても、たぶん後からその人は
    「こんな少ない金額なんて非常識!」と言ってきますよ。
    またトピ主さんはお金をとられることになるでしょう。
    しかも3年前の結婚についてこうやってお金をたかられる
    わけなので、今後もずっとずっと続いていくと思います。

一生、その人に定期的にお金を渡す気持ちがあるならよいですが
    そうでないなら、この連鎖を断ち切るなら今ではないでしょうか。

• 欠席して疎遠。4回目5回目があったらどうするの?

欠席して疎遠にします。
    それが普通の人の感覚だと思いますが?

では今回出席したうえで4回目があれば、また出席するのですか?
    5回目も?

変人につきあうのにはキリがありません、速攻疎遠にしましょう。

• それでも理解できない

レスを読みましたが、非常識なのは友人と言われたのに何故出ようとするの?
    非常識と言われたら、非常識なのはそっちだと言い返せばいいじゃん。

母親の言い分もよくわかりません。3回も式をすれば、どこからか情報がもれると思うし、写真いっぱい撮ってそうですよね?それを見ればどっちが非常識かわかると思うのに、なんで出席を促すの?言うとおりにするの?

そこまでして大切にしたい友情ですか?
    それまで大切にしていた友人でもここまでされたら疎遠ですよ。

• 本当に友達ですか?

友人の方々も個々に家電をお祝いに渡したんですか?普通は友人皆で一つが普通では?少しやり過ぎです。失礼ですけどご友人、味をしめたのでは?
    ただのタカリだと思います。
    しかもお返しもなし、さらに再度披露宴に招待しご祝儀要求なんて信じられません。
    完全に甘く見られてますよ。普通は大切な友人にそんな事はしないものです。

出席したら更に付け上がるだけでは?私なら2回目も欠席してそのまま疎遠にします。

• また3万包んで行くとよいです

仕事関係でもなくまた親戚でもない。

一体どういう「力関係」ですか?
    出席もしていない結婚式に「3万と洗濯機(安くみつもっても38000円)」合計7万弱を出すトピ主さんに驚きます。

そのご友人より驚きます。

さらに、また「出せ」と言われて二重に出す、トピ主さんに驚き。

さらに、さらに、またまた、親に言われて3万出そうとするトピ主さんに驚愕。
    そういう友人と繋がっていたい理由がわかりませんけど、われわれの知らない「力関係」があるのだと推察します。

お母さんでさえ「(トピ主の)立場が悪くなるから行け」と言ってるのだから。
    「村の有力者の娘でその村の経済から牛耳っているので逆らうとお父さんの仕事がなくなるの」
    というレベルでしょうか?

「金をくれ」という友人も珍しいけど、抵抗できないトピ主さんにも同じような感じ。
    仕方ないと思いますと。
    また3万包んで行けばよいのです。

自分で抵抗する力と精神が無いのでしょ?

• あなたのお母様も、

ちょっとずれてませんか?
    事の顛末を理解した上でのアドバイスだったのでしょうか?

仮にあなただけが3回目に出席して、他の友人が欠席した場合、
    あなたは他の友人達から距離を置かれてしまうのではないですか?
    非常識人間に付き合うほど、お人好しか非常識だと思われるのが関の山です。

欠席したくらいで非常識だとは誰も思いません。
    もう一度他の友人達と話し合って、団結して欠席宣言をするか、それぞれ
    個別に理由を作って欠席なさってはどうですか?

私だったら、披露宴は欠席して電報を打つだけとし、
    欠席したことへの嫌がらせ対策として、念のため以降の会話はすべて録音します。
    着拒でもいいくらいです。

お気に入りのお着物を披露したいとか、合コンだと思って出席したいのならば止めませんが、
    そんなところに集まる人々は友人と同類の非常識人か、暇人だけでしょう。

• 誰が「非難」するのかしら…

お母様も相当な方ですね…
    行って来いなんて言う方がよっぽど非常識ですがあなたの周りにはそれを非難する人がいるという事なのでしょうね。

もうすでに多くの方がその事態を非常識だから欠席を、とアドバイスしていますが
    トピ主さんは出席が前提での質問でそれを曲げるつもりはないのですものね。

だったらその出ろと言っているお母様に相談したらよろしいのではないでしょうか。
    もうお金もきついのでしょうからなんならお母様にその分も助けてきただいてはいかがですか?

3度目を包むなんてそれこそ非常に稀ですから質問されても答えられる人こそ稀にしかいないと思います。
    だったらそれを後押ししている人に聞くのが一番ですよ。

断れない理由が納得出来ないですがそれがトピ主さんの周りでの常識ならば身近な人へ相談する方が答えが見つかると思いますよ。
    ご友人にも相談して額を合わせる方がいいでしょうし。

本当にお疲れ様です。
    目を覚まして欲しいけれど仕方ないのでしょうから
    お体だけはご自愛なさいませね。

• 払いません

トピ主レス読みました。酷い友人ですね。

今回参加されるなら先に当日祝儀を払えない事を参加される共通の友人たちとともに宣言しておいた方がいいですよ。
    これ以上、祝儀を出すのは非常識ですから。

それにしても、その友人お金がないんですね。
    借金がすごくあるんですかね?

• 目を覚まして!!

相手が大学の友人で、3回目が会社メインなら、別にあなたが
    欠席したところでなんの問題もないでしょ。
    お母さまの心配はわかりますが、世界は大学の友人だけではないのです。
    大学の友達みなで欠席したらよろしい。

卑しい友人ですね。そんな人に付き合っていたらダメですよ。
    まずありえない話ですから。
    毅然と断る強さも大事ですよ。

• ご祝儀稼ぎをする人と判明した今でも友人と言えるのですか?

私なら絶縁しますね。そんな人とは。

• 追加レス読みました。信じられない非常識な友人。

トピ主さんの中で、出席するのは決定事項で
    あくまで「いくら包んだらいいか」ということだけ聞きたいのですか?

そりゃ、相場どおり包むしかないでしょ。相場は検索すりゃいくらでも出てきますよ。
    これで1万円とか少ない金額だとしたら友人はまた少ない、非常識だと責めるメールを送ってくるでしょ。

私はお母さんの言うことには同意できません。
    結婚式を欠席しただけで理由を知らない人(例えば共通の友人など)から一方的に非常識扱いされるなんて無いでしょう。
    理由を知れば、誰だってどちらが非常識と思うかは明白です。
    普通、2回も同じ人を披露宴に招待するとか、3回もご祝儀を出させるとかあり得ないからです。

このままだと次は子供関係のお祝いもし続けることになるでしょうね。
    それだけでなく、引越し祝いとか新築祝いとかも…。
    恥知らずにも2度目のお祝いを自ら要求するような強欲な人ですから。

お母さんも、お母さんに言われたからと出席を決めたトピ主さんも、私から見たらおかしいです。
    私なら「普通2度も3度もご祝儀要求する人なんていない」と完全に友人とは疎遠にしますよ。

• 包まない

良質の着物をお持ちで、着付けもご自身でなさるとの事。

主様は、いわゆる良家のお嬢様なのかしら?

金づるにされてるのね、可哀想に。

三回も御祝いする方が非常識に見えるけど…

そのご友人とは今後も付き合っていきたいんですか?

出産祝い、入園祝い、お年玉、入学祝い、進学祝い…果ては離婚式をするから包め、なんて事になりますよ。

欠席を責められたら、堂々と、

『あなたの方が非常識!』

と言い切りましょう。

• 追加レス読みました

お母さまも知っているのですね
    友人も知っていてしているなら仕方ないですね
    お母さまに金額を聞けばいいと思います
    相談は多くの人が変ですよと思っています

それと友人の夫さんも同じ感覚でしょうか
    同じ人が何回も出席していたら心配すると思うけどね
    友人は怒らせると周りが困る影響力あるのでしょうか
    主さんたちが 結婚するときは どうでしょうか
    期待は出来ないかも知れませんよ
    どこかで 友人達と考えたほうがいいと思いますが
    無理なんでしょうね

• レス読みましたが

どれだけお人好しなんですか?トピ主さん。
    お祝いは最初のご祝儀とお祝いで終わってます。
    このままでは4回目もありますよ。絶対に。

「最初にお祝いしたのでもういいと思うの。それでもまだ足りないというの?何が足りないの?何度もお披露目するほうがどうかしているわ。」

これだけで十分です。お母さんの言い分もおかしい。ここは毅然とするところです。お人好しも過ぎるとこれからの人生大変ですよ。
    非常識な人間から非常識と言われても痛くも痒くもありません。

ところで、二回目の披露宴はちゃんと引き出物は出ましたか?

• 欠席

お人よしすぎです。

他の友人は何と言っているの?
    複数回出席する必要なんてないので
    欠席で統一したら?

私なら2回目から欠席しますね。

• 二度目のレスですが

最初のレスでは勘違いをしておりました。
    同じ人が3回目の式をあげるということなんですね。

普通、ご祝儀をお渡しするのは一回こっきりですよ。
    同じ人からご祝儀を何度ももらうのは非常識極まりない行為です。
    二回目の披露宴の時、嫌な思いをするのはトピ主さんだとお母様に言われてご祝儀を渡したそうですが、二回もご祝儀を払うこと自体が嫌なことではないのでしょうか?
    ぎゃあぎゃあ喚き散らすのが収まるならとご祝儀を渡したのなら失敗ですね。
    今後、名称を変えて実質的に四度目の式があるかもしれませんし、妊娠、出産する都度にご祝儀を要求されるんじゃないですか?

それが嫌なら兎に角、これ以上ご祝儀を渡さないことです。
    ご祝儀はもらう側が要求してもらえるものではないと何度も言いましょう。

• なぜそんなのとまだ友達なのか?

完全にカモですね。 金がなくなってきたら披露宴をやって儲けているんですかね?

3回も同じ事に祝儀を出すわけないじゃないですか。 1回限りで十分でしょう。 わかりませんか? 怒られたからって2回目も出すから、これなら3回、4回とずっといけるなと味をしめたんですよ。

はっきり断って、絶縁すればいいだけの話だと思いますけどね。

先頭へ 前へ
91120 / 289
次へ 最後尾へ