• ホーム
  • 男女
  • 3回目の披露宴…ご祝儀は幾ら包みますか?

3回目の披露宴…ご祝儀は幾ら包みますか?

レス289
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 289
次へ 最後尾へ
  • 2度目です

全自動と書いてあったから洗濯機だと思っていました 掃除機なのですね失礼いたしました

ご友人が何を言おうと、これはハッキリ言います非常識です
    トピ主さんのお母様も悪く行って申し訳ないのですが
    3度目ですよ3度目。9万の祝いでお礼は一切無し
    それを出ろと言うのは非常識にも程があります

ご結婚するご友人のご両親に連絡はつかないのでしょうか?
    この事を言った方がいいですよ 2度も祝いを送っているのですが、今度また招待されているのですが、出席すべきかその時ご祝儀をまた出さないと行けませんかね?と聞いてみるといいですよ
    しかもドレスコード指定されています

ご友人のやり方が一般常識だと思ったら大間違いですよトピ主さん
    それにしてもこのご友人、同じ人を3度も招待、ご友人居ないのでしょうね
    ご友人の旦那さんもさそかじ不思議に思っているのでしょうね

• 残念ながら

トピのご質問には、誰もあなたを納得させる答えは出せないでしょう。

大抵の人は、同じご夫婦に3回もご祝儀をお渡しする機会はありません。

• 欠席プラス疎遠で良い

トピ主さんのレスを拝見したうえで、タイトル通りの
    言葉が浮かびました。
    友人を金ヅルとして扱う人は、疎遠でよいと思います。

お母様の意見通りに3回目も出席なんかしたら、
    出産祝いから七五三のお祝いまでたかられますよ?
    親戚でも身内でもないのだから、いいかげんにして
    もらいましょう。
    ご友人A・Bさんと結託して欠席。疎遠にしましょうよ。

• この親にしてこの子あり

トピ主さん親子のことですよ。
    ご友人は非常識(物知らず)ではなく、人格的な問題がある人物なので、これは疎遠にするのが一番です。逃げろということです。

そして、そういう人物は利用できる人をよく心得ているのです。
    「理由を知らない周りから非常識扱いされる」って、どうしてそんなに消極的なのですか?
    いいように言われっぱなしの方たちで、しかも怖がりですね。
    それを友人は見抜いてバカにしているから、こんなことができるんです。

大学時代の友人って今でもそんなに繋がってますか?共に利用されている人達だけでしょ。
    今のあなたの周囲と大学時代の友人関係って、なにがどうかぶります?
    仮に誤解があれば、ここで説明できたように説明すればいいだけでしょう。

• バカウケ

祝い金は一回だけです。次は葬式まで包まなくて結構。
    図々しいにも程があります
    私なら一回出席して後はハッキリお断りします、疎遠になっても構わない人間は切り捨てる方が自分自身の為ですので。
    芸能人じゃあるまいし、そんなに何回もやる人居ませんよ(笑)まったく知らない人だけど、恥ずかしくなります。あなたも疎遠にした方が良いですよ。あり得ないこんな非常識な友人が居るんなんて。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今回こそご祝儀ナシ

トピ主さん、本当にお人よしですね。
    1回目のご祝儀と全自動掃除機、2回目のご祝儀で既に7〜8万ものお祝いを渡しているのですから、今度こそ「ご祝儀は既に…」でいいですよ。
    しかも1回目のご祝儀&希望の品のお返しすら無いなんて…

当日「ご祝儀は既に・・・」で済ませ、万が一当日でも後日でも何か言ってきた場合は「既に充分なご祝儀渡してるよね? 入籍した時なんてお金の他に希望した電化製品まであげたのにお返しは何もなかったよね? 「普通」ご祝儀なんて1回渡せば充分でしょ?その1回だって結構な金額なんだけど… 2回目の時だって「普通」は既にもらっているからそっちから辞退するもんだと思うよ。3回も呼んで毎回ご祝儀もらおうって、そんなにお金に困ってるの?」くらい言っても良いと思います。それで反撃するなら完全に縁をきってしまえば良いと思います。

私なら当然欠席ですけど、もし当日参加した場合、出席者である会社関係者に愚痴っちゃうかも…。 

• 2度目です

ご友人に「私の結婚の時は私のご祝儀トータル金額+お祝いの家電くれるの?多分私は何度も披露宴を挙げるような非常識はしないから、一度だけになると思うけど?」いっちゃえば?

疎遠どころか絶縁レベル。

なんでこういう人間と友達してるんですか?

不思議。。。

• 2度目で縁を切るべきでしたね

普通ならお披露目は初婚のみでしょうね。
    2回行ったとしてもご祝儀は辞退すべきですね。
    友人が病気で心配もしないで非難するなんて、既に友人じゃないですよ。

その方は自分勝手な非常識人間です。
    私なら欠席します。もちろんお祝いもしません。
    せいぜい祝電ですかね。

良い機会だからこの際縁を切ればいいじゃない。

• 欠席しましょう

非常識かどうかなんて非常識な友人や非常識な友人の周りの人に言われても知らん顔してればいいのに。

披露宴だけで10万円払って…出産や家の新築や引っ越しに入学卒業…お金が必要な時に連絡が永遠続きますよ。相手は絶対お金は出さないよ。悲しいですがトピ主さんを大切に思ってないですよ。

友達は選んだほうが良いですよ。変な友人はトピ主さんの評判を下げますよ。お互いを大切にできるのが友達です。

• 理解不能

変だと思います、招く側も行く側も、主さん含め皆。

まず何で3回も披露宴?余程の5財閥に嫁いだのですか、その方?
    しかも、何で入籍から3年も経過して今さら会社関係???

私は結婚当時、義父が会社経営者だったので、都内で友人対象に披露宴を開いた後、
    義父の会社のある地方都市で結婚式と披露宴を行いました。
    が、当然、一人のゲストにつき一度のご招待でしたし、時間も半月しかあけてません。

嫌なら出なきゃ良いだけの話だけど、あなたは出たいのでしょ?
    出欠の相談ではなく、ご祝儀金額の相談ですものね。
    当然手ぶらで良いんだけど、勇気がないなら1万包んで、
    目一杯食べて飲んで元取って来れば良いと思いますよ。
    内祝いもちゃんともらってね。

ついでに、あなたの親御さんもやっぱり変です。
    私なら「行く必要なし」と娘には言いますから。

• ご祝儀詐○?

2回目レスします

ちょっと、きな臭くない、ご友人?

なんか必死な感じで、無事に結婚生活されてるの?
    ご祝儀大好きな友人は昔からこんな女王様タイプ?
    よく友だち続けてられますね(苦笑
    お返しないのになんで何回もご祝儀あげるの!

トピ主さんしっかりして!

ここでまた出席したらずっとたかられますよ
    次は出産祝い→七五三→入園入学。。。
    永遠に依存されますよ
    あーでも来年の今頃離婚されてるかも

私があなたの親なら女王様に怒り心頭ですがまだ行けってか?

とりあえず、お友だちとみんなでドタキャン
    今後女王と疎遠なさることお勧めです

今後何言ってきても無視無視無視!

そうそう、メアドもご変更したほうが良いよ

• 一回の披露でわかる。私はそんなバカじゃないって

怒ります。

どんだけ披露したいんだか・・。

• 目録をおもちしましょう

お母様の仰るようにどうしても出席する必要があるなら、可愛く装って筆文字の立派な「目録」を用意されたらいかがでしょうか?

いままでお渡しした後祝儀、プレゼントの目録です。
    欠席するのが一番ですが、お母様の仰るようにどこかで悪く言われるのが嫌なら目録を用意してはいかがでしょう?
    文房具屋さんで立派なものを用意して、できれば達筆な筆文字でいつどんなプレゼント・ご祝儀をすでにお渡ししているか羅列するのです。

・・・それでも3回目の披露宴でただで飲み食いするのが気まずいなら5千円くらい包んだら?

なにをやっても3万以上包まない限り文句いうご友人だと思います。これが最後の集まりだとも思えないし・・・ベビーシャワーとか色々お金を徴収するイベントを今後もバンバン企画しそうですものね。正直こんな「友人」にケチだとかどんなに悪口言われたって気にすべきじゃないと思いますけど。現にトピ主さんたちは疎遠にし始めているでしょう??

• お金目当てだとわかってて

トピ主さんの追加レス拝見しましたが、明らかにお祝い目当てじゃないですか。
    二回目の結婚式でお祝いを請求された時点で私なら縁切りますよ。
    そんな非常識な人と友達でいたくないですもん。
    非常識な相手から非常識だといわれようと痛くもかゆくもないのではないですか?
    お母様が「理由を知らない周りから非常識扱いされて辛い思いをするのはぺんぎんだから」と仰ったようですが
    仮に理由を知らない人から非常識扱いされたところで今までのことを話せばいいだけのことでは?
    普通の人なら友人のほうがおかしいってわかりますよ。
    欠席でお祝い無しで、向こうから縁切りされたほうがこの先よいと思いますよ。

• 再々婚かと思いきや…。

とんでもない話しです。
    友人(と呼んでもいいんでしょうか?)はもう詐欺レベルだけど、トピ主さんも渡し過ぎ。

最初に渡すのはご祝儀か家電でよかったんですよ。
    3年前ですよね?
    まだ若かっただろうし。

2回目もどうして出すかなぁ…。

お母さんの対応もちょっとあり得ないです。

そんな非常識な友人切るに値しますよ。
    他の友人と合わせて全員欠席でよいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 強烈!

ものすごいご友人ですね!

私なら、3回目の披露宴のご祝儀は 10,000 円かな。
    披露宴の食事代って結構しますが、過去に 60,000 円もお渡ししているのだし、これで勘弁です。

1回目は 海外挙式で 交通費はトピ主持ちでしょ? それで 30,000 円包んで お返しなし。
    2回目は まぁ 披露宴ですから 食事代+引き出物で 30,000 円なら相場。相手も黒字にはならない。
    3回目、食事+引き出物があっても 1回目と合わせて十分でしょ?
    って感じですね。

後日「少ない!」って文句言われるでしょうけど「ごめんね、それしか出せなくて〜」でスルーします。

• 全員で欠席&着信拒否

非常識な人に非常識呼ばわりされたって何の問題もないでしょ。

ここで出席&ご祝儀渡したら一生たかられますよ。
    子どもの出産、誕生日、クリスマス、入園、入学、成人式、就職...
    いいんですか?

お友達全員で欠席して着信拒否しましょう。
    あまりにもしつこい場合には、相手のご主人に事実(メールや電話の内容そのまま)報告。
    まぁ3回披露宴やるくらいだからご主人も変人だと思われますが...

電話メール全部無視でいいんじゃないですか?
    いい加減強く出ないと一生たかられますよ。

電話はすべて録音することをおすすめします。

• 3回目ですか

私が女なら、ホステスとしての出張料など、もろもろ5万円程頂ければ
    しぶしぶですが出席しますよ。
    (もちろん2回目の祝儀回収目的ですが)

• 友人関係

詐欺まがいの要求をする非常識な友人と、それに従うあなた達の友人関係を詳しく知りたいです。
    いったい、どんな弱みを握られてるの?
    それとも、10万なんてポッと出せちゃうような、大金持ちの集団だとか(披露宴の友人は除く)?

とても気になります。

• お披露目ではなくただのパーティー

もはやそれは披露宴とは言いません。
    金集めのパーティーです。

本当の友達なら、呼びつ呼ばれつしてだいたいとんとんになるはずです。
    お友達に
    「私は非常識と言われあなたの要請に従いご祝儀を出してきた。私や他の友達が結婚する時は、今までお祝いした同金額と品物を返すのが常識よね」
    って言ってやりましょう。

• 絶縁かあと何回も3万包み続けるか

レス読みました。

もはや友人じゃないでしょう。ただのカモです。

今回は「欠席」で出して相手から「友達じゃないの!?」ときたら「友達だと思ってないのはそっちでしょう。もう2度もお祝いしているのにこれ以上は無理だよ。」と言ってみたら?もちろん絶縁覚悟でね。

それができないならまた3万包んでいけばいいと思いますよ。

そして来年か再来年には妊娠。妊娠のパーティ、出産後のお披露目パーティ、1歳のお誕生日会、今度は二人目、と永遠と続くんでしょうね。

それなのにトピ主さんの結婚式には「子供がちっちゃいからいけないの〜」とか言いそう。

あの、いつまでつきあうつもりですか?目覚ましたら?

• 出席する方が恥ずかしい!

一ヶ月以上前ですから今ならまだキャンセルできますよ。

お友達のご両親はトピ主さん達が3回もご祝儀を払おうとしている事をご存知なのでしょうか?

キツイ事を言いますが実母さんの感覚も何だかおかしいですよ。
    三回もご祝儀払うほうが常識疑われて恥ずかしいです。
    馬鹿じゃないの?って笑われちゃいますよ。

取りあえず実母さんの事は無視して、絶縁覚悟で今回徴収されそうなお友達全員でその問題のお友達のご両親に今すぐ連絡をとってみてください。

ご両親はご存知なんでしょうか?
    娘の悪行を知らない可能性もありますよ!

あと件のお友達とのメールのやり取りは消さないように。
    出来れば電話での会話も録音しておいた方がいいです。

私ならお友達が出席キャンセルを受け入れないようなら「会社の人達に、三回も無理やり式に呼ばれてその都度ご祝儀請求されて、今までに6万+家電まで買わされちゃったんですよって言うから。言い逃れできないよ!他の友達にも証言してもらうから!」って言ってみたらどうですか?

• 母もあほやね

そんな人とは絶縁しろって言えないのね。
    自分の子が金ずるになってるのに。

披露宴の次は、ホームパーティーかな?
    もちろん、お金は必要よ。
    参加費は3万円から。
    子供が生まれたらもちろん、出産祝いに3万。
    子供の誕生日には1万。
    お年玉も用意してね。
    それから…お食い初め、七五三、入学祝…
    ずっとお祝いのお金は出してね。
    もちろん、お祝いの席には呼ぶから。

• 詐欺に近いですね

なんなんでしょう。その人。

なぜその人を友達と呼べるのかが不思議だし、実母様も含めて問題をなるべく先送りにしてるだけでは?

はっきり言います。
    こういう奴は、次は出産そして色んなお祝い?ずーっとたかってきますよ?たかってるって思ってなかったらアナタも実母様もお人よし通り越してお馬鹿さんて周りに言われますよ?

噂?
    そんなの屁でもないです。
    だっておかしいのは向こう。
    むしろ悩みを共有できる友達もいる。怖いものなしです。

目を覚まして欲しい。
    そんな詐欺に近いような行為を繰り返してる人にお金を渡せばどうにかなるって思うのは。
    ホントに一生たかられますよ?

疎遠じゃなくて絶縁でOKな人だと思います。

いい人ぶるのやめましょ!
    そんなことしたってココで愚痴ってるくらいなんだから納得できないって思ってるんでしょ?

勉強代は6万で十分。9万はバカみすぎです!!
    しっかりして!!

• 欠席で

トピ主様のレスを見ていると、どうも他の方のレスにもお耳を傾けていらっしゃらないように感じるのですが。過去のご友人からのトピ主さんに対する扱いを踏まえて考えれば、絶縁を含めての欠席でもおかしくないと思います。

少なくとも私でしたら、お恥ずかしい話そんなに余裕もないですし、そもそも結婚式はご招待した方に感謝をする場でもあると思っているので、そのようなゲストに対し非常識で無礼な友人(?もはや友人とも呼びたくありません。)はありえません。

でもまあ決めるのはトピ主様ですし、余裕がおありのようですのでご自由に。

• 行かないでしょ、っつーか無理

私だったら行かないです。

結局、主さんがその友人と友達関係を続けたいなら
    ご祝儀だして出席するしかないと思いますけど・・。
    いいんですか?それで。

きっとこの花嫁、この件で友達何人か失うと思います。
    あなたはお人好しすぎる。お母さんもおかしいです。

• どんだけお人よしなの

もう縁切りでいいでしょー。
    そんな厚かましく非常識な友人って必要?

• 相手は友達だと思ってない

財布扱いだと思います。

• もう疎遠でいい

お母様の意見は参考にしなくていいですよ。

そのような人と友達でいる必要はありません。
    3度も結婚するのはともかく、披露宴して他人を巻き込むのはもはや非常識でしかありません。
    また招待してくるとは、恥知らずもいいところですね。

もはや勝手にやってくれ、でしょう?
    本当に祝う気はありますか?
    そんな気もなくどうでもいい人からの口撃を避けるため、保身のために出席するなんて、時間とカネの無駄です。

今からでも理由を適当につけてキャンセルなさってください。
    もっと気を強くもって、毅然となさってくださいね。

非常識だとかクレームが来たら、「非常識?私が?!3度目よね?・・・酷いことを言われたくないならもう黙りなさい」とピシャリと言ってガチャ切りでOKです。

あとは連絡がつかないように、受診・着信拒否で放っておいたらいかがでしょうか。

• お母さんの言うこと聞かなくていいのよ

お母さん頓珍漢ですね。いきなりごめんなさい。でもトピ主さんのお母さんのようにきっと優しくて良識な方はあまり人を疑ったりする事が無いのでしょうね。

その友人はもはや友人では無いですよね。
    どこかでケリをつけないといけないと思いますよ。
    3回のお祝儀を出さないから非常識と言われることよりも、そのような友人をいつまでも縁切りせずに友人で居続けることの方がよっぽど非常識だと思われると思います。
    類は友を呼ぶと言いますしね。
    そろそろ人間関係整理する時では?

出席するべきではないと思います。
    トピ主さんが必要なことは、その友人を相手にすることではなく周りの人に「何と言われようと義理は既に果たした。もうこの先関わるつもりはない」と縁切り宣言プラス周りの理解を得るよう根回しすることです。

悪縁断ち切りましょう。

先頭へ 前へ
121150 / 289
次へ 最後尾へ