気持ち悪い隣人

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

まんちかん

近所のおば様のことです。

私が、ベランダに布団を干したり、洗濯ものを出したり
すると、必ず出てきます。自分も洗濯もの出しにきた風で。
朝もですが、しまい込むときも出てきます。私もしまうのよ風に。
挨拶するでもなく、毎回鬱陶しいです。
(庭などで見かけたらお互い普通に挨拶です)

最近別の1軒のお宅も新築して、ベランダが出来たら
同じような動きをされました。(こちらも普通に挨拶します)

家を含め一軒家が立ち並んでます。とても不快なので、
時間も曜日も意図的にバラバラにしていますが合わせてきます。
何を考えているのか全く理解できません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーションを取りたい?

トピ主さんの気のせいでないのが大前提として、ご近所さんは、コミュニケーションを取りたいのだけど、なかなか自分からはアクションを起こせず、トピ主さんから話しかけてくれるのを待っているとか?
    話しかけて嫌な顔や反応されたら、私の予想は間違いだったという事ですが…。

• えええっ!?

被害妄想ではないですか?
    気になるならあなたから挨拶してみて様子を伺ってみるとか?

• よくある話?

私が以前住んでいたマンションのお友達が、まったく同じようにされて困惑していました。
    ためしにどしゃ降りの中洗濯物を出してみたら、同じように出してきたそうです。

その友達は大して気にしていなかったようなのでびっくりしたのですが、やっぱり気持ち悪いですよね。

ごめんなさい、その方が何を考えてるのかは分かりません。
    友達は一度真正面から抗議したそうですが、それからさらにひどくなったそうです…。
    (どしゃ降りの中の話は抗議後の話です。抗議前は洗濯物干す時取り入れる時の朝夕だけだったのが、日中追加した時や夜間に干す時もマネされるようになったそうです。)

なぜそんなことをするのか?と聞いたら、「ただの偶然で、見張ったりマネしてるわけじゃない」と全否定されたと言っていました。
    他に何かしてくるわけでもなく、単に洗濯物を干してるだけだからどうしようもないのかもしれません。

• 考えすぎでは

家事をする時間って、どこも大抵同じような時間帯ですよね。

それで、ご近所さんが洗濯物を干したりしまいだしたりし始めたら、「あら、もうそんな時間。うちもそろそろ〜〜」となるのでは?

布団にしても、「そういえば今日はいいお天気ね。うちも干そう〜っと」くらいの行動では?

余程時間をずらしても(まだ薄暗い早朝とか、取り込むには早過ぎる時間とか)にしても合わせてくるなら、ちょっと変かな?と思いますが、1時間程度の誤差ならそんなものかな、とも思います。

• それは

取り込む振りで取り込んではいない、エアー取り込みって事?

そうでないなら、近所でベランダに出るような音とか、サッシの音とか聞いて、そういえば洗濯物干してた、うちも取り込まないとって思っただけでは?

おそらく、いつ取り込むとか決めてないんでしょう。

掃除機の音聞いて、そうだ、うちも掃除しようと思うとか。

でないと、本当に意味はわからないですね。
    答えはなんなんだろう。

• それは…

被害妄想では!?

当方、マンション暮らしです。
    どこだか分りませんが、ご近所さんがお昼過ぎにお布団を叩き始めます。
    すると、それを合図のようにあちこちから、同じようにお布団を叩く音がしますよ。
    こだまの様です。

わたしも「おぉ、もう2時か…」と重い腰を上げてお布団を取り込みます。
    いつも、2時〜2時半で間違いないですね。

専業主婦同士、時間割が同じらしくお隣の戸建ての奥さんとは、ほぼ毎朝、
    季節に寄っては2度目も、お洗濯物を干す時間が同じです。

私はこのトピを読むまで気にしたこともないですが…、
    もしかして、私は上記の奥さんから気持ち悪がられてるのかな??

思いっきり偶然、いや、私の季節や天候によっての時間割でして、
    決してお顔を見たいわけは無いんだけど…

• 偶然

洗濯物を干すのなんて、まずは洗濯しなくちゃいけないじゃないですか。
    トピ主がベランダに出てきたのを見てからじゃ間に合いませんよ。

偶然なんだけど、たまたま時間が合った時だけ印象に残るので、なんとなく「いつも」に思えてしまうのでは?

偶然じゃないと思うのなら、まずは記録を残してはどうでしょう?
    自分が何時何分にベランダに出たら、相手は何時何分に出てきた。
    と言う風に、毎日記録に残してみてください。
    そして、一ヶ月くらい記録が溜まったら、誰か冷静な人に記録を見せてみたら偶然かどうか客観的に考えてくれるでしょう。

• 考えすぎですね

あなたがベランダに出ていない時も、
    隣人の行動を見張っているのでしょうか?
    それならあなたの行動のほうが不気味ですよ。
    ベランダなんて頻繁に出る人は出ますし、
    毎日洗濯する家庭もあるでしょう。
    家事を普通にしていれば、そんなのあたりまえのことです。

逆に。
    「私がベランダに布団を干したり、洗濯物を出したりすると、
    必ず待ちかまえていたようにベランダにいる人がいます。
    朝もですが、しまいこもうとしたときも待ちかまえています。
    私もしまってるのよ風に。
    挨拶するでもなく、毎回鬱陶しいです。
    時間も曜日も意図的にバラバラにしてますが合わせてきます。
    何を考えているのか全く理解できません」
    と、相手があなたのように考えすぎなタイプの人なら、
    こう思われてもしかたがないですけど、はぁ?となりますよね。
    相手からしてもあなたの考えは、はぁ?ですよ。

それでも複数の隣人達が自分を見張ってるように強く感じるのなら、
    それは「関連妄想」といって、統合失調症という病気の症状の可能性もあります。
    早めに精神科か心療内科に相談に行ってください。
    適切な治療をすれば、治る病気です。

• わからないけど

もしかしたら 隣人さんは家にいても暇だしベランダに出て トピ主さんとお話したいと思って話しかけてくるのを待ってるのかしら…?

どうしても不快ならフェイントかけて 相手が出てきたらトピ主さんは即座に家の中に引っ込み、時間を置いて洗濯物を干すとか。

• たぶん

忙しくて洗濯のこと忘れてるんじゃないでしょうか。
    トピ主さまが干したり仕舞ってるの見て「あ、そういえば洗濯終わってたんだ!」とか「うちもそろそろ洗濯仕舞わないと!」って気がつくんじゃないかな?

• トピ主さん、ご主人とはうまくいっていますか?

もし1ヶ月間トピ主さんが外にでたすべてのタイミングでお隣と一緒になるなら、それはお隣に何か問題があるでしょう

たいてい家庭内で何か問題がある場合(ご主人とうまくいっていない、子供が学校で問題を起こすなど)、トピ主のように「いつも誰かに見られてる」という心理がうまれやすくなります。
    トピ主のようなケースの場合、ではどれくらいの頻度か?というと、本人は「毎回」っていうんですけど実際観察してみると週に2〜3回程度だったりまします。
    また普通の人は「相手も同じように嫌がってるだろう」と容易に想像できるのですが、問題を抱えてる人間の場合つねに、被害者は自分一人だけだと思い込んでいたりします。

ここでお隣さんについて相談する前に、何か家族で問題があるならば、実際の友人やご両親などにそのことを相談してみてはいかがでしょうか。
    根本の問題が解決するといいですね。

• 世にも奇妙なことですね

ドラマのワンシーンかと思いました。

あなた、すごくキレイなんじゃないかな?
    もしくは、貴方の家が素敵なのかな〜。
    単純に、憧れから、真似に入る人もいると思います。
    やられるほうは確かに気持ち悪いだろうな〜。

周囲を変えることは難しいでしょうから、開き直ってはいかがでしょう。

• 一般論ですが

トピ主さんは、ご近所の2軒の方から同じようなことをされているんですよね?

ほかにも、いつも特定の人達にジロジロ見られるとか、
    スーパーで自分が買おうとしたものをほかの人がマネして取るとか、
    外出先で店員にいつも監視されている気がするとか、
    電話を盗聴されている気がするとか、
    そういうことはありませんか?

もしそういうこともあるなら、すぐにご家族の方に相談してください。
    トピ主さん1人で解決できることではありません。

• 同じ感じです

うちは向かいが同じような感じです。

私がベランダに出て少し立つとそーっと出てきて、試しにこちらが動きを止めると向こうも止まるので、こちらを意識しながら動いているようです。

目的は不明ですが、あまり関わりたくないので無視しています。

気にしないようにして素早く作業する事をオススメします。相手は変わらないと思うので。

• 音ノイローゼ?

自分の家だけで家事の音をたてるのがイヤなのかな?
    過去になにか注意されたことがあるのかも?

隣が洗濯機を回す時間に合わせて、自分も回す。だから干すのも同じ時間。
    サッシの開け閉めの音もご近所で問題になったりしますから、同じ頃に干して取り込む。そうすれば自分の家の家事の音だけが響くことはない。

掃除機も同様に、隣と同じ時間にかけているのかな?

私は、隣の家の玄関のドアがバタバタキイキイ鳴ろうと、布団をぱたぱた叩こうと、サッシがドタッと閉まろうと一切気にしませんが、以前にネチネチと文句を言われたことがあるのかも知れませんね。その方は。

ま、私の単なる推測ですけどね。

• 洗濯物アラーム

朝起きる為にアラームを鳴らしますよね。(一般的に)

それと同じ役割のような気がします。

つまり、トピ主さんが洗濯物を干す物音が隣人に聞こえると

その隣人が「あ、そろそろ干す時間か」という具合に干すのです。

取り入れる時も同じ。

「そろそろ取り入れる時間なのね」と自分も取り入れるのです。

説明が分かりづらかったらごめんなさい。

• それは気持ち悪いですね〜

では、3軒の御家が毎日ほぼ同じ時間に洗濯物を干したり取り込んでるんですね?

一度気になりだすと、本当に気になって意識してしまうものですよね〜。

でも
    同時間帯ではない時は分からないから気に留まらない。

偶々同じだったら、あ〜同じ時間帯でって気になってしまうんじゃないのかな?

>挨拶するでもなく、毎回鬱陶しいです。

まず
    こちらから、ご挨拶してしまいましょう。

あと、ものすごくお天気の良い洗濯日和に
    主さんは布団干しも、お洗濯も我慢して
    お隣さんがどうなさるか観察してみましょう。

案外誤解だと気づくかも・・・

• お返事ありがとうございます(主です)

(ひろこさん)確かに嫌いというよりは好意的な感じです。庭の木が家に入らない様に剪定したり、気を遣ってくれます。お互い、そんなにおしゃべりではないのでコミュニケーション不足&私の気のせいは否めません。
    (青空さん)はっきり被害妄想と言われ、そうかな。と思いました。様子を伺うほど、興味はないのです。
    (4児の母さん)お友達の話を見て、変に対抗意識をもたない方が良いと思いました。ありがとうございます。よくある話、偶然と思いたいです。
    (そうかなさん)おっしゃる通り、家事の時間帯はだいたい同じですね。近所の人が連鎖的に動き出すと思えば、変ではないですね。
    (さささん)「エアー取り込み」笑ってしまいました。たまに、不審な動きをしている時はあります。エアー取り込みに見える時もあります。掃除機Verもありますね、家がかけ出すとお向いも。
    (通りすがりさん)他の方も被害妄想だとおっしゃているので、そう思いたいです。寝起きやノーメイクが多いので、お顔を見られたくなくて腹が立つが本音かも知れません。

• 普通

一般家庭では、大体生活リズムは同じです。
    同じ時間に起きて洗濯してご飯食べて寝ます。
    だから2、3件のお家が同じリズムで出て来ても、何の不思議もない事です。
    毎日同じ時間に洗濯する程度の事は、別にトピ主さんに限らず何百件もそうしています。
    もしかしたら、相手の家の方も同じ事を考えていると思いますよ。
    私がベランダに出た時に、必ず相手もいるわ。気持悪いって。

または、私の友達が掛った病気に症状が似ています。
    両隣と向かいの家が、自分と同じ時間に同じ事をすると言ってました。
    結局は精神的な病気だったそうで、治療で治りました。

• お返事ありがとうございます2

(わっふーさん)洗濯間に合わない、はそうですね。基本土日なので、いつもと感じるのはおっしゃる通りかも知れません。
    (えくぼさん)隣人は、ドアの開閉音・布団を叩く音・洗濯ばさみの音を立てると出てきます。見張られている感覚はありません。
    (ハリボーさん)専業の方なので、私からみたら多少暇には見えます。話相手?そうかも知れません。おっしゃている様に、出てきたら引っ込んでます。物音を立てないようにしている自分がたまに疲れます。
    (ゆっこさん)気づいてつられて出てきている、というご意見は安心します。
    (通りすがりさん)夜間と土日の事なので、私の毎回は週2.3回という事ですね。夜間はたまにで、土日は高確率です。被害者意識はありません。家庭は悩みがないのが悩みです。
    (リーズさん)近所の中では一番若手、家・車・庭全て他の家より恵まれています。ご意見通り開き直ってみます。
    (さっちゃんさん)買物で他の人が真似してくるのはありますね、おこりんぼなんでよくいらいらしています。
    (たこやきさん)とっても同じような状況です。理解してもらえて嬉しいです。

• お返事ありがとうございます3(主です)

(ゆりあんなさん)同調したい気持ちなら許せるような気がしてきました。新鮮なご意見ありがとうございます。そして、一切気にしない性格が羨ましいです。
    (しかさん)とってもわかり易いご説明ありがとうございます。単純にその役割を果たしているなら諦めがつきます。

• 突拍子もない時間に干してみる

日中全く干さないで、深夜干して夜の間干しっぱなしにしてみるとか、
    早朝5時くらいに干し終わるとか、
    取り込むのを深夜11時くらいにしてみても、
    あなたの様子を伺って出てくるようでしたら、
    明らかにおかしいですね。
    普通の時間帯であれば、他の方も言うとおり、
    物音に気づいて出てきちゃう程度かなって思いますが。
    そんなにストレスになりそうだったら、
    乾燥機の導入もありかな、と思いますよ〜

• 被害妄想に一票

考えてもみてください。

そんなことを実際に実施しようと思ったらどういう行動が必要でしょうか?

主様がいつベランダに出られるかもわからないわけですから、ベランダを常時監視していなくてはなりません。それは事実上不可能です。

• ペースメーカー

それは単にトピ主さんもアクションが他の人の動機付け、キッカケになっているにすすぎません。

私は会社で誰かが『お先に〜』の挨拶をキッカケに別棟の倉庫の戸締りをします。別にその時と言う必然はないのですがきっかけとしてそういう行動をしています。

トピ主さんが布団を干す。ドアを開ける音か何かが聞こえる、人の動く気配があれば『今日は天気がよいのだな、私も干そう』という動機になる。
     はっきり言ってトピ主さんが布団を干さなければこっちも干さなくても良いぐらいの曖昧な状態。

確かに同じ行動は不気味かもしれないがどうしても気になる、確かめたいというのなら雨の日に布団を干す、夜に布団を干す等、「ワタシモ」の「モ」にならぬ行動を織り交ぜると良い。

• よくあります

左隣は、毎日ではありませんが、タイミングが一緒になることは多々あります。
    隣家のベランダから物音が聞こえたら、意図的に時間をずらしています。テレビが見終わった後等、動く時間が同じなのかな、と思っています。

右隣は大家族。おじさんが洗濯担当。洗濯物をハンガーに掛ける作業から全てをベランダで行う、頻繁に乾きチェック、外を眺める、毎日多くの時間をベランダで過ごす方のようです。

私は、洗濯物をハンガーに掛ける作業は部屋で行い、外では竿に引っ掛けるだけにし、おじさんのことは視界に入れないようにしています。
    以前何日か不在にした際に、どこに行ったのか聞かれたことがあり、それ以来おじさんに監視されている気がして苦手なのです。

我が家では、夏場の日差しが強すぎる為、ベランダ屋根と目隠しパネルを取り付けましたが、目隠しパネルが結果的におじさん対策にもなり気が楽になりました。
    あちらには深い意味はないかもしれませんが、こちらにとってはストレスですよね・・
    目隠しを検討されてはいかがですか?

• 洗濯バサミの音!?

>隣人は、ドアの開閉音・布団を叩く音・洗濯ばさみの音を立てると出てきます。

「布団を叩く音」はともかく、「ドアの開閉音」「洗濯ばさみの音」って隣の家まで聞こえますか?

ドアはギー!バタン!、洗濯バサミはバチン!バチン!と隣近所に響き渡るくらい大きい音なのですか?

私はマンション暮らしですが、そんな音、聞いたことがありません。
    どれだけ密着して立っている住宅街か分かりませんが、マンションで聞こえないのに一戸建てで家の中にいる人が隣の家の洗濯バサミの音に気付くって、ちょっと想像できないのですが…。

一度試しにご家族でもご友人でも他の人に頼んでベランダに出てもらって試してみては?

私も初めは時計代わり、天気予報代わりにされているのかなと思っていましたが、トピ主さんのレスを読んで、匿名ママさんの仰る病気の可能性もあるのでは…と心配になってきました。

• うちも似てます

干した直後、うちの誰かが帰ってきた直後、電話してる時(窓はしまってる)、宅配便とかで玄関で誰かと話してる時、必ず外に出てくる音か窓が開く音がします。
    理由はご近所さんに話す話題が他にひとつもないからかなと思ってますが、単純に興味があるのだとも思います。

こんなに寒いのに暗くても出てくるので、すごいです。
    うちに面した場所の窓はうちの家族が帰ってくるとがらっとあきます。なんで夜に何度も窓を開けるのだろう、必ずうちの帰宅数十秒後に。
    でも、そんなこと反対側のご近所さんは知らないのだろうと思います。
    (知ってて平気だったら怖いけど)

逆にうちが窓を開けたら大変です。何度でもピシャっと大きな音を立てて開閉し、大きな音を連続で立てて嫌がらせされます。
    でも、きっとうちが全て悪いように言われているのだと思います。
    実際ほかの嫌がらせも随分されました。。。

ほかのうちの様子も随分うかがっているようです。
    でもみなさんご存知ないと思います。
    まさか私の口からは言えません。
    一日何度聞き耳立てるために出入りし窓を開けるのか・・・もう気持ち悪いの域を超えてます。

• 我がマンションの例です

ベランダの使用目的が適切ではない家が数軒あったそうで。注意しても知らん顔するか、は〜い♪で終わるだけ。
    現場を押さえよう!と言う事になり、見張ったそうです。
    喫煙、それを消さずに棄てる、魚を焼いて?煙りを出す、薬品の臭いを出す、鳩小屋を置く、などなど。
    もしかして猫がいますか?

ようやく改善された頃、自動車のパンク事件が多発し、少しの物音にも皆が敏感になったそうです。防犯目的もあり、見張りは続く。
    引越当日に言われました…。

御家族でお住まいですか。
    私の経験では、活動時間がバラバラの、年齢層がバラバラで大人だけ数人の住民は警戒されます。

また別の地域の話ですが、そこでは洗濯物の干し方に風習があり、私がルール違反をしました。
    いつ言おうかと迷っていたそうです。
    ハンガーで干すのはダメで「首吊り干しするな〜!」と叱られ…。
    男物は上手、女物は下手にしないと火事になるそうです。

何かお心当たりはありますか。

• 分かりにくいな

>最近別の1軒のお宅も新築して、ベランダが出来たら同じような動きをされました。

新築のお宅の方がトピ主に対して、隣人がトピ主に対するのと同じ動きをしたのか、
    新築のお宅の方に対してトピ主の隣人が、隣人がトピ主に対するのと同じ動きしたのか、どっちですか?

後者ならその隣人特有の奇行ということでOKですが、
    前者の場合、トピ主がおかしいということになります。
    被害妄想でないなら、トピ主は何をするか分からない危険人物なので、
    トピ主がベランダに出てるときはできるだけ自分もでて気をつけなきゃ、って共通認識が、
    ご近所中で形成されている、とかでしょう。

いずれにせよ、変人が立て続けに2人も、普通の人(この場合トピ主)の隣人として登場する確率より、
    トピ主が変人(トピ主の被害妄想であるケース含む)である確率の方がはるかに高いのは間違いありません。

• お返事ありがとうございます4(主です)

(kobutaさん)曇った日に出して、晴れた日に出さなかったりしてみました。何やってるんだろうと思いました。やはり、後から出てきましたね。すごく密集しているベランダではないので、届くかなぞですが挨拶はする努力はしないとですね。
    (匿名ママさん)他の方も仰っていたように、生活時間帯はある程度かぶるのが普通ですよね。
    (りんごさん)日中干さずに、夜通し干したり。取り込み早朝・夜中とか。本当にイヤな時はそうしていました。12時を過ぎたときはさすがにありませんでしたが、11時ぐらいだと出てきて怖かったです。日干しが好きなのですが、乾燥機も検討します。
    (豚玉ミックスさん)監視ではなく音に反応されてるみたいです。気のせいというご意見が多いですね。
    (カエル君さん)動機づけ、その通りとかも思いました。天気が良くても私が動かないと、同じように出てこなかったり、曖昧な点は思い当たるフシがあります。
    (マヨさん)私もですが、意図的にずらしたり人がいるときに避けるのは少数みたいですね。目隠しも考えたことがあるのですが、十分に乾かないのかなとか思いやめてしました。今後また考えてみます。

レス求!トピ一覧