大食い妻の家計診断お願いします。

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

西に金

35歳の最近専業主婦になった者です。
家計診断をお願いしたくトピを立ち上げました。
【家族構成】夫(35)…会社員で手取り33万前後(保険、財形天引き後の金額です)、妻…最近専業主婦になった。子供10ヶ月です。
・住宅ローン…80000円
・光熱費の月平均24000円
(ガス5000円・電気13000円・水道6000円)
・固定電話…2500円
・携帯2つ…10000円
・インターネット…3000円
・夫のお小遣い…30000円(昼食代込。職業柄お弁当が難しい。)
・妻のお小遣い…10000円(友人と会う予定があれば。無ければ0円)
・子供関連…20000円(オムツ、ミルク、離乳食、衣服など)
・雑費…10000円
・大人の食費…80000円(お酒、タバコ、菓子、外食はしない性分)
・がん、終身保険(2人)…14000円(定年までの医療、死亡保険は職場で加入)
・個人年金…20000円(私が20歳になったときから貯めてます)

食費が多いのは自覚してます。
私だけで、一食で白米どんぶり2杯、パン1斤は軽く食べます。
お金を気にしなければ鍋の後に、Lのピザとホールのケーキが入ります。
若い頃は、大食い大会を真剣に勧められるほどでした。
これでもモヤシを活用したりしてるのですが…。
大体、メニューは、白米に味噌汁、おかず3品です。
トピと無関係ですが163センチ、50キロ未満で、夜だけ母乳です。
(昼は飲んでくれません…)

長らくDINKS(12年)で、金銭感覚がマズイ部分もあると思うのと、貯金を増やしたいです。
現在300万ほど。(財形、普通預金)
昨年、出産と家購入を同時にしたばかりで、これしかありません。

食費の節約法でも、貯蓄法でも意識法でも構いません。
何でもコメント宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部自分で作る

お子さんがまだ小さいので、トピ主さんのお小遣いは5,000円にしたらいかがでしょう。食費がかかるので、食費にトピ主さんのお小遣い(好きなものを食べる)込みという感じで。

子供関連が2万円が少し高い気がします。まずは5,000円減額したら、小遣い減額分と合わせて1万円うきます。

食費ですが、3人で8万円はやはり高いですね。魚や肉、野菜等もこだわりがあるのでしょうか?それとも量でしょうか?

トピ主さんが手作りしてらっしゃるかどうかは不明ですが、私はケーキもパンもピザも全部手作りです。食パンだったらパン焼き器がありますし、炊飯器でケーキを焼くこともあれば、普通にホールケーキもピザもマフィンも焼きます。食パンは特売のものを買った方が安いこともあるのですが、ケーキは作るととても安上がりです。

お米は10キロで業務用スーパーで買うと安いです。(もうやってらっしゃるかもしれませんが)

• 大食いならば。

『お酒、タバコ、菓子、外食はしない』で8万円って凄いな。

とりあえず、お米は高いです。
    うどんやスパゲティの方が安いです。

• すごい

むしろその食事量で標準体重以下をキープできる理由が知りたいです。
    健康診断のほうも大丈夫でしたか?

家計は赤字じゃないから別に良いんじゃないかと。
    子供がもう少し育ったらまた働きますよね?
    私は今産休中ですが、自分の収入がない間は貯金できなくても、
    働き出してからまた貯められればいいと割り切っています。

もし新陳代謝が下がって今の食事量で太るようになってきたら
    その時に食事量と食費を減らすということで構わないように思います。

• 大食漢なんですね

食費だけでなく光熱費も高いと思いますが、それだけ食事を作ったら水やガスに電気も使うかもしれません。

通信費はもっと削れるのではと思います。

疑問なんですが、テレビで大食い大会などを見ますと、健康に問題なければ体質で食べられるのだから良いとも思いますが、お腹が空いて食べてる訳ではないですよね。

トピ主さんは体型も問題ないですし健康にも問題ないとして、
    すごい量を食べますが、これだけ食べないとお腹が空いて日常生活が出来ないのですか。

もしそうであるなら食費がかかるのは仕方ないと思います。
    病気と同じで治療費(食費)がかかると思えば良いのではないですか。

後はお子さんが大きくなったら働けば貯金出来ると思います。

• ピザのLか・・・

私は仕事でピザを作っているので、あのサイズを一人で食べてしまうのか〜と関心しちゃいました 高校生でも2枚〜3枚が限界みたいですからね 確かに大食いですね

食費ですが、まずはお米はいくらのをお求めでしょうか?(だいたいのお値段)お米もお店によって値段がまちまちですから
    沢山食べるのなら、味が落ちるけどドラックストアの安いお米にしたりするのも手だと思いますよ
     業務スーパーってないですか?業務用の食品を売っているお店 そう言う所を利用するのも手だと思います
    しらたきを使っておかずに入れたり、刻んでご飯に混ぜて食べればご飯1合分節約できます
    上手に使えば節約につながりますよ

あまり大食いも褒められたものではありません。体にも良くないですよ
    普通に戻す努力をしましょうね

• お腹が空くのでしょうか。

大食いできる、
    大食いしないと耐えられないのかどちらでしょう。

食べなくても大丈夫なら食べないのがいいですが、大量に食べたいならお米、芋、安売りのうどんはどうですか?
    お腹がふくれます。
    特に芋類はふんだんにトピ主さんのおかずにいれましょう。

お菓子は手作りで砂糖と油をたっぷり入れればいいです。
    市販の物はg当たりの単価が高く、どんどん食べられるように口当たりを良くしてますから少量で満足はし辛いでしょう。

せっかく専業主婦になったのですから、離乳食も作りしましょう。
    市販のものは高いのし味も単調です。

家計は保険、財形天引き後のお給料でまだ余ってますが、何の診断でしょう。
    きちんと貯蓄してるなら使うのは何も問題ありません。

月の貯蓄が余りに少ないなら消費を減らすべきですが、貯めてるなら無理しない方が家族のためにいいですよ。

ただタバコは乳児のいる家庭ではどうかと思います。
    百害あって一利なしのものにお金をかけずにやめてはどうですか。

• 生協で全部買物

私ではなく知り合いのシングルマザーの家計遣り繰り法です。
    生協さんで注文すると余計な物を買わなくなるからという事で男の子が三人居ますが食料だけで一ヶ月3万円、その他、消耗品も生協さんで買えるそうです。
    お昼は鯖の缶詰(栄養価があるらしい)とタッパにご飯を入れてきて食べてたりしてました。『もったいない』を探して週間にしたら一ヶ月かなり変わりますよ。

• 食費を減らせというのは別として

光熱費の電気代がちょっと高いかなぁ。電気の節約をちょっと考えられてもいいかも。

携帯2台で月1万は、まぁ少ない方か。今の時代だったら固定電話を止めてしまうというのも一つの手かもしれませんが、2500円しか浮かないしねえ。

あとは雑費を減らすとかしかないかなぁ。

• アドバイスではありませんが

気になるのは食べる量が増えれば摂取する糖分や塩分脂肪分も増えますが、母乳に影響する事は無いのでしょうか?

子供がいないので詳しい事は知りませんが、母親が塩分をたくさん取れば母乳にも出たりしないのでしょうか?

• おなじく大食い専業主婦ですが

トピ主さん、スゴすぎる…

鍋の後に、Lサイズピザにホールケーキ??
    本当に大食いに出られそうですね。

我が家は、大食いの私33歳と酒飲みの主人43歳、子供3人(8・4・1歳)五人家族ですが、食費は4万5千円位です。(酒代は主人小遣いからなので除く)
    お米は実家から頂いているので、タダです。
    だから私は、お米でお腹を満たしています。元々、炭水化物大好きなので、苦ではありませんが太ります…

お肉もお魚も自分の分はありません。子供が残したら食べられます。 基本、漬け物・佃煮・ふりかけ・納豆などでご飯をたくさん食べます。

トピ主さんの食事の量が減らせないのなら、既に実行しているようですが安い食材(もやし・豆腐など)で満たすしかないですね。
    スーパーの特売とか業務用スーパー、コストコを利用するのをすすめます。

• 胃下垂では?

確かに大食いですね。
    でも痩せていらっしゃるとのこと。
    単純に胃の活動開始が早いのか、それとも胃下垂か。
    胃下垂だったら胃を正常な位置に戻すのが一番ですよね。
    方法は知りませんが(ごめんなさい)。
    前者であれば、対策はあまり無いような話を聞いた事があります。
    とにかく食べると同時に胃の消化が始まる人もいらっしゃるんだそうですね。

あとは「なるべくゆっくり食べる」しかないでしょうか。。。

• 主食と嗜好品

お米の白米の部分を、特売のうどん(40円くらい?)、パスタに変える日を増やしたら主食分は相当減るのでは?

それと、主食ではなく、嗜好品のほうが高いです。
    プリン、お菓子、ドリンク等の月の合計はいくらぐらいか計算してみてはどうですか?
    主食を思いっきり食べるなら、主食以外は我慢する。
    嗜好品を食べたい時は、主食をセーブする。
    って決めてしまえばいいのではないでしょうか?

携帯は、スマホにしなければ、月2000円で十分です。家のインターネット月3000円も払うなら、検索は全て家ですればすみますよね?
    この差は大きいですよ。

• やっぱり食費ですねぇ・・・

食費がかなりかかってますよね・・・。
    大食いで、それだけ食べてもその体重・・・本当に羨ましいです。
    私なんて主さんより身長は低いのに、食べなくても体重は・・・(泣)
    ・・・と、そんなことどうでもいいですよね。

主さんはそれだけの量を食べないと満足できないタイプですか?
    大食いで細身の人って、すごい食べられるけど、食べなきゃ食べないで平気って人が多いみたいですが、主さんはご飯一杯だけ、食パン2枚だけ、ではお腹がグ〜グ〜なってどうしようもない、イライラしちゃうタイプなのかな?
    あまりにも大量に食べすぎてしまう場合は、満腹中枢が正常に作動してないからなどの理由があるみたいですが・・・。
    他にいろいろ削れる所はあるかもしれないですが、私も家計管理苦手なので指摘するほど知識がありません。

でも長い目で見て食費をどうにかしたいなら一度病院(総合内科で相談できるのかしら?)で食欲コントロールの相談するのもいいかもしれませんね。
    家計診断になってなくて、本当にごめんなさい!

• お子さんが成長したら。

あなたと同じくらい食べるようになったら どうします?
    そしたら食費 どのくらいかかることになるんだか・・・。
    給食なんて ほんのちょっぴりですよ。
    給食があるなら何か持たせるなんてできないんだから 我慢させるのは大変じゃないかしら。

第一あなたはそれだけ食べないと倒れちゃうのか 満足できないのか それとも病気でも隠れてるのか・・・。

今のうちに自分が食べる量を減らすしかないのでは?
    子どもは 見て憶えます。
    ママがこっそり食べてるのとかもわかっちゃいます。
    大食いなんて自慢にもならないかと思いますが。(お仕事は別ね)
    ゆっくりよく噛んで 味わうのが食事でしょ。
    ホント 子どもが憶えちゃうよ。

自分のためより子どものためを考えたら できる気がするけどな〜〜。

• ありがとうございます、トピ主です。

やはり食費がネックですね。
    健康診断は、すこぶる良好です。
    妊娠中は、さらに食欲が増して、空腹で寝れませんでした。

白米が大好きで、おかずは3品ですが量も多いです。
    ご飯に乗っけて食べてます。
    米は田舎から貰えるのですが足りなくて、買い足します。
    おかずは、肉も魚も国産という以外には、安いものを買ってまして、特に凄いブランドとか拘りは無いです。何より量なので…。
    今まで、ネットスーパーで購入してましたが、大きいものは業務用スーパーですね。
    あと、うどんとパスタも活用しなきゃダメですね。

光熱費ですが、潔癖症なのか洗濯の回数が多めです。
    エコナビの洗濯機に買い替えたのですが、子供が産まれて、掃除洗濯が余計に気になりだしました…。
    赤ちゃん家庭で選択回数って平均どのぐらいなのでしょうか…。

• 名指しですみませんが、ナガさん。

>ただタバコは乳児のいる家庭ではどうかと思います。
    百害あって一利なしのものにお金をかけずにやめてはどうですか。
    →タバコは吸いません。
    いちおう、トピ分に記載してますが・・・。

あと離乳食もオールレトルトではありません。
    ただ、子供が某メーカーのスープが大好きなので、機嫌が悪い時や、嫌いな物を食べるときは抱き合わせで、付けるようにしているんです。
    ネットの見本の離乳食の量を見る限り、ですが、娘も月齢の割によく食べます。(小児科医にも、よく食べてるけど、問題は無いと言われてます)

>大食いできる、
    大食いしないと耐えられないのかどちらでしょう。
    耐えられない、です。
    そして胃袋に入ってしまう、です。

• 大食いについて・・・。

トピと無関係ですが、大食いは中学生から始まりました。
    それまでは、給食が食べられなくて、親が先生に呼ばれて「食が細すぎる」と注意を受けたほどでした。

思えば、所謂「大」の回数が多いです。
    普通に3,4回あります。
    少ないな…で2回とか。
    消化が早いのか、でも診断上は異常が無いのです。
    効率の悪い体ですね。

• 私も一度に10人前作る時があります 

食べないと空腹で持たないのでしたら仕方ないと思います。
    健康に問題がないのであれば、安いパンや麺類でお腹を満たせば節約になると思います。

家の息子が多い時は3人前ぐらい食べます。
    大食いの友達を2人連れてきて何か作ってと言われたら、一人1,5人前位のご飯におかずを出します。
    もっと何か食べたいと言った時は、スパゲッティをゆでて、コンソメスープの素にバターと醤油で味付けしたものをこれでもかって出します。

トピ主さんは美味しいものは1,5人前位にして後はひたすら安い炭水化物にしたらどうでしょう。
    最初にパン一斤を食べるとか、お米が好きならただの塩で握ったお握り、チャーハンやオムライスはそれ程良いお米じゃなくても美味しく食べられると思います。この場合調味料は安い物で作れる物です。
    うどんに焼きソバなど麺類もあります。
    栄養なんて考えなくてお腹を満たせば良いのですからこれでかなり食費が変わって来ると思いますよ。

それから洗濯が気になるようですが、清潔すぎるのもどうかと思います。
    少々汚れてもたくましい子になったほうが後々楽ですよ。

• 診断

・電気代。うちは洗濯は多くて日に2回ですが、最近の洗濯機は電気代ほとんど掛かりません。それ以外で心当たりは?掃除機は割と掛かります。ウエス利用しましょう。
    ・携帯 専業主婦に高額プランは必要ありません。うちは夫婦で4000円です。
    ・子供関連 おむつ換えすぎでは?おしっこだけでは今時のおむつは大丈夫ですよ。重くならなければ。ただし肌が弱い子なら別です。離乳食は作りましょう。また赤ちゃんの衣服にお金を掛けるのは大変贅沢です。年収余裕で一千万以上の家計の人が出来ることだと思ってます。フリマ、お譲り、お下がり、リサイクル、リメイク、活用しましょう。

食費については、量を減らすのは試してみる価値はあるかもしれないですね。
    体質で全部吸収されない、とかだとただの無駄ですので量をコントロールしましょう。
    ただ量が普通だと痩せる一方、となると危険なので今の量は厳守しなければいけませんね。
    その辺は主さんがよく分かってると思いますので、食費に関してはなんとも言えません。
    ちなみに、コスパが良い物は、油、炭水化物です。もやしなんてお腹いっぱいになりませんよ。

• レスします

家計的には今はこれで十分なんじゃないでしょうか? それだけ食べてもタバコやお酒含めて食費8万なら頑張っていると思います。

財形もしてるし、ボーナスがあるならそこからも貯蓄できるし。

気になる点はお子さんの学費ですかね。

今の収支だと幼稚園や小学校の学費を払うと赤字になってしまいますよね。

今後トピ主さんが働く予定なら問題ないですけどね。

お子さんの人数とどういう教育を受けさせていくのかで準備するお金も変わりますので、その部分の準備だけできれば大丈夫だと思います。

• 食費以外の部分で‥

食費削減が無理でしたら他の部分で削っていくのが宜しいかと‥。
    うちの家計が参考になるかどうか分かりませんが、一応晒してみます。
    先月(12月)の実際の収支です。
    40代前半夫婦2人&猫2匹(血統書付の短毛種1匹&長毛種)結婚10年
    夫収入手取り31万円、妻専業主婦、猫がタレントなので月平均3万円前後
    家賃(管理駐車場込)85,000円
    電気4,600円 ガス3,700円 水道3,500円
    通信費(携帯2台パソコン固定電話3台)合計21,000円
    食費17,000円米&酒&日用品4,000円
    美容カット夫3,500円妻700円猫7,500円
    猫の食事トイレ手入れ用品6,500円
    医療費7,000円夫こづかい22,000円
    生命保険15,000円個人年金12,000円
    積立10,000円 合計223,000円
    毎月10万円位余ります。電話は主人の実家の分も含みます。お正月に姑が泊まりに来て家計のことを聞かれたので、正直に答えたら全てにおいて使い過ぎと叱られてヘコみました。今まで節約とか意識してこなかった私がいけないのかもしれませんが‥。      

• お酒、タバコ、菓子、外食なし!!

それで8万超えてるなんて、やはり大食いなんでしょうね。

ウチは夫婦二人ですが、お酒、タバコ、菓子、外食すべてガッツリやりますが、それでも8万ぐらいです。
    そして、食費以外はけっこう頑張って節約してると思います。

やはり他の方の言うように、後は安くて量のあるものでごまかすしかないでしょうね。
    それだけ食べるなら、なにもお腹いっぱいになるまで「美味しいもの」を食べる必要ないと思います。
    普通の大人一人分ぐらいの栄養さえ取れていれば、後はお腹を膨らすだけでいいと思うので、お餅でも麺でも芋でもワカメでも、多少味付けしたものをただ詰める感じで。
    でないと食費で家計がパンクしそうです。
    あとはやっぱりトピ主さんが、自分の食費分ぐらいは働くしかないでしょうね。

• ありがとうございます!

子供関連が高いと何人かの方からご指摘を受けました件。
    やはり高いですね、人に言われると気を引き締めなくちゃ!という気持ちになります。
    内訳は、通信教育(年払いしたけど月割りすると約2000円)+オムツ代3000円+ミルク4000円+子供の大好きなスープ(スープ以外は手作り)1000円=ここまでで10000円
    あとは、毎月何かしらイレギュラーな買い物が。ベビーサークル、お座りが出来るようになったのでU字クッション、抱っこひも、時々届く出産祝いへのお返しなど…。こんな成長に合わせた買い物が続いてます。
    洋服は、初孫なのでジジババです…(大甘ですが)
    あと、今の時期だとエアコンが電気代を占めていると思います。
    いちおう、昨年新発売のエアコンでエコ運転してますが14時間ぐらい運転してます。4LDKですが、2台は絶対稼働しないように死守してます。
    私一人なら厚着で大丈夫なのですが、この時期の子供だと厚着は動きにくそうです。
    赤ちゃん家庭での節電ってどのようなことが出来るのでしょうか?
    何かいいアイデアがあれば教えてください!

• 食費よりも通信費と電気代が気になります

トピ主さんこんにちは。
    食費がということですが、大食いだとその位はかかってしまいますよね。
    ただ、個人的には通信費と電気代が気になりました。
    固定電話と携帯電話とインターネットで15500円はちょっと高いです。
    固定電話はプロバイダーの電話にしたり、携帯電話もよくかける方のキャリアや思い切ってPHSにするなどすると安くなります。
    これで合計1万ちょいくらいにならないかな。
    あと、電気代もかかり過ぎですが北国に在住でしょうか?
    もしそうなら仕方ない気もしますが、なるべく家族皆同じ部屋で過ごすように心がけると安くなりますよ。

• うーん・・・

米を田舎から送ってもらって(買い足しはあるけど)の状態なんですよね。

米は月に何キロくらい消費するのでしょう。
    私の友人の家は高校生が二人いて月20kg消費するそうです。
    さすがにそこまではいかないでしょう。

保管場所に困るかもしれませんが一俵単位(大きい紙の米袋に入った状態)で購入してはいかがでしょうか。
    トピ主さんの田舎が米の産地で送ってくれるというのであれば、懇意の農家さんなどに価格を尋ねてみてはいかがでしょうか。
    (送料の問題はありますが)

玄米で購入して都度精米し少し玄米状態で食べると咀嚼回数も増えて満腹感も出るかもしれません。
    また食器もどんぶりより小さい茶碗にすると、同じ量を食べるにしても何回かおかわりをすると満足感がでるようですよ。

ピザやうどんにしても小麦粉から作ると手間はかかりますが費用は抑えられます。
    パンは材料によっては購入した方が割安になるかもしれません。

私が思いつく食費軽減法はそれくらいですね。

• ライフプラン

食費以外はごく普通でむしろ控え目な出費に見えます。
    貯金があっても、ローンがあると実質マイナスですよね。
    借金を自覚すると、支出を引き締める気力も沸いてきそうな気がします。
    それを踏まえて、ライフプランを立てる。

これから太りやすくなる(代謝が落ちる)年齢ですし、
    主婦になるとますます食べ物に依存しやすくなるので、
    スタイルと健康管理には十分ご注意ください。

• 同じく大食漢36歳

恐らくトピ主様と同じくらい良く食べる36歳(3歳・1歳の子供あり)です。
    うちも食費は月8万で抑えられれば合格、という感じです。(アルコールは夫自腹)

自分で料理をすると食材に加えて調味料もかなり買うため、結構な出費になりますよね。
    酒・醤油・みりん・砂糖・塩・油・だしパックなどを和洋中取り揃えるとひと月で7〜8000円くらいです。
    それに主菜の肉(豚・鶏・牛)と魚(切り身・貝)、野菜、果物、嗜好品を入れると一週間で2万では苦しいくらいです。頑張って抑えますが。

そしてわたしの解決方法は「働く」ことです。
    結婚するときに大食漢であることは了承済みだったので「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」と誓いました。
    二人目出産を機に正社員は辞め、派遣になりましたが、毎月の食費を稼げるというのを最低ラインに時間をやりくりして働いています。

お子様がもう少し大きくなったら、食べる分だけ働けば良いのでは?

• 家計診断 姑に叱咤されました‥泣

未だに悶々としています。お正月に姑が泊まりに来て家計のことを聞かれたので、正直に答えたら全てにおいて使い過ぎとキツく叱られてヘコみました。今まで節約意識もなく、のほほんと暮らしてきたのがいけなかったのかと落ち込みました。
    先月(12月)の実際の収支です。
    40代前半夫婦2人&猫2匹(血統書付の短毛種1匹&長毛種)結婚10年
    夫収入手取り31万円、妻専業主婦、猫がタレントなので月平均3万円前後
    家賃(管理駐車場込)85,000円
    電気4,600円 ガス3,700円 水道3,500円
    通信費(携帯2台パソコン固定電話3台)合計21,000円
    食費17,000円米&酒&日用品4,000円
    美容カット夫3,500円妻700円猫7,500円
    猫の食事トイレ手入れ用品6,500円
    医療費7,000円夫こづかい22,000円
    生命保険15,000円個人年金12,000円
    積立10,000円 合計223,000円
    毎月10〜12万円位余ります。電話は主人の実家の分も含みます。今まで家計簿など付けたこともなく昨年末に生まれて初めて付けてみました。

レス求!トピ一覧