• ホーム
  • 男女
  • 0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

レス88
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

key

レス

• 個人的意見

埋め込みタイプの指輪(引っ掛かりにくいので)良いと思いますよ。

ただ 私なら0.35カラット位(身長も指も小さいので)のプラチナ指輪
    にします。 何にしても自分の指にしてみた時の雰囲気で選びます。

• それって婚約指輪では?と思うかも。

結婚を境にその指輪を毎日はめて来られたのなら
    きっと婚約指輪を兼ねた結婚指輪なのかなーと解釈します。

なのでトピ主さんが拘る「これは結婚指輪です」ってメッセージは
    何も言わない限り伝わらないです。
    私は、机を並べて働く同僚に説明されない限りは 
    その指輪の他にもダイヤの婚約指輪も用意したとは思わないと思います。
    結婚指輪に使うダイヤにしては大きいと感じるからだと思います。

その指輪自体は手に馴染み、楽しく使えそうですね!羨ましいです。

• 婚約指輪に見えるかも

0.5カラットの埋め込み式の結婚指輪、素敵だと思います。
    ただ、職場によっては結婚指輪として毎日つけるには目立つような
    気もするのですが。

婚約指輪でも埋め込みタイプはよくみられるので、0.5カラットも
    あると結婚後も婚約指輪を毎日しているように見えないでしょうか?
    「結婚後も婚約指輪をずっとしてるのかな」と不思議に思う人がいたり。

その誤解を解くために「これは結婚指輪で普段使いなんです」と周りに
    言ってしまうと、それはそれで自慢に聞こえてしまう危険もあるかと
    思います。気にしない人も多いと思いますが。

職場の雰囲気、他の既婚者はどんな感じか、など踏まえて決められた
    方が無難だと思います。あと、その指輪をつけて行った時を想像し、
    「この人は良く思わないだろうな」という人がいるかどうかも大切ですね。
    せっかくの記念の指輪なのに、周りが気になってしまったらもったいないです。

• 素敵だと思います

地金を厚くして埋め込むと綺麗だと思いますよ。周囲の地金と一体化するのでそれほど大きさは目立たないと思います。周囲にメレダイヤをいくつか
    入れて、ドッツリングにしても素敵ですね。

私もダイヤが好きで沢山持っていますが、埋め込みタイプはひっかかりが
    少なくて好きです。

良い指輪を作ってくださいね。

• 0.5ct=0.1gで、体積は44.2立方ミリメートルです

とのんさんの発言を読んで、ちょっと計算してみました。

ダイヤモンドの密度は2.26g/立方センチですから、0.5カラットなら0.1gだと、体積は44.2立方ミリメートルになります。

これを立方体で示す場合、どんなに小さくても1辺は3.53mmより小さくできませんし、仮に球にしても半径2.19mm、直径4.38mmになってしまいます。(4/3×円周率×半径3乗で計算)。

つまり指輪として地金にはめ込むことが、かなり難しい大きさになってしまいます。いわゆるブリリアントカットならば尚更ではないかと思いますが…。

立爪リング以上に非現実的な気がしますが、大丈夫でしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かなり目立つでしょう

宝飾関係のお仕事の方が書かれているように、
    0、5カラットのダイヤを埋め込んだら、アームが太くなるので…
    私ならもう少し小さなダイヤを埋め込むか、
    レール留めのハーフエタニティにします。

• 一般的ではない

類は友を呼ぶのか、家族・親戚・友人・会社関係・・・私の周りには、そのような結婚指輪をさている方は一人もいません。

アクセサリー禁止、結婚指輪のみ可といている職場でも、そのような大きなダイヤのついた結婚指輪は想定していないでしょう。

マリッジリングとして各ブランドから出ている範囲の控えめなものにされるほうがよいかと。

• いいアイデアです

私も似たようなデザインのを持っています。
    結婚指輪はエタニティタイプだけど。

何だか殺伐としたトピになっていますが、
    その職場にも拠るのかな?
    私の所では余り問題無いので・・
    そもそも宝石類って自己満足だと思います。

• 周りはどう見るか、という観点から

結婚指輪は私もそうですが周りや職場でも石無しか一粒が極小の物が数個並んで付いてるようなタイプの人が殆どですね。

台所に毎日立ってその間も身に着ける環境だったらシンプルな物を勧めます。
    ファッションリングみたいに外出専用なら別だけど。

0.5の一粒ダイヤを着けてたらエンゲージなんだろうなって思うだけです。
    他人はそれ以上に興味が沸きませんし嫉妬することはまずないでしょう。

それに指輪の話題に触れてくれるのは最初のうちだけです。
    そこで「これは結婚指輪なのエンゲージは別にあるのよ」と説明しても他人はすぐ忘れるでしょうね。

結婚後もずっと毎日普段使いしてたらこの人は他にはめる指輪がないのかなって単純に思うだけかも。
    以前電車の中で年季の入った立て爪リングされてる女性を見てそう思ってしまいました。

• いいんじゃないですか?

大きさもさることながら、クラリティやカラーもこだわったほうがいいですよ。
    埋め込みタイプは溝が汚れやすいから手入れをこまめにしたほうがいいですね。
    自分自身の手の手入れもしっかりと。
    それから、他人の指輪なんて、自分から話さない限り気にしませんから、その点は心配しなくていいです。

• はずすの?

料理のたびに、風呂に入るたびにはずすのですか?
    指輪にはいいことだと思いますが、私は結婚指輪はしっぱなしなのでなんとなく忘れたりなくしたりしそうだなあ、と思います。

ダイヤモンドは親油性です。油とものすごく相性がいい。人の手の脂、料理の油がとかくつきやすく、つくとくすみます。なので結婚指輪は私は石なしにしました。

0.5カラットでねたまれる指輪ということは100万以上ですか?1カラット400万以下のダイヤに価値はないといいますから、100万円以上はする結婚指輪ということですね。結婚指輪にそれだけ出すということはねたまれちゃうと思います。

普段は石のほうを手のひらのほうに回して使って、わざわざみせびらかさないでいればいいと思います。

• 全然問題ありません

私はトピ主さんが考えているタイプの結婚指輪(0.5カラットの一粒ダイヤの埋め込みタイプ)を20年くらいつけています。
    今まで一度もあれこれ言われたことありません。
    「レスポールさんの結婚指輪って石が入ってるのね♪」とか「素敵な結婚指輪ね」くらいは結婚したばかりの頃に言われたことあるかな、くらいです。
    ほとんどのレスはこういうタイプの結婚指輪を見たことがないで想像でレスしているだけだと思うので、実物を見たら「別にいいんじゃないの?」と思う人が大半だと思いますよ。
    まぁ、一般的な結婚指輪よりは太くてごついですけどね。
    私は背も高いし指も長いのでつけてて特に悪目立ちもしてないです。

• ごついかも?

幅7ミリの金の指輪を普段使いにしています。
    薄くて透かし彫りになっているのでボリュームは
    感じませんが、幅はありますよ。
    0.5ctのダイヤを埋め込むなら、幅も厚みも必要でしょうから
    かなりごつい感じになるのではないでしょうか?

>目立ち、恨まれねたまれることが怖いので、
    私は友人に催促(褒めてほしい)されないと気付かない
    くらい鈍感なので、人の持ち物に妬んだりするって
    言うのが分かりません。
    トピ主さんって、いつも人の物をチェックしたり、
    他人がいいものを持っていると妬んだりしているから
    他人からもそうされると思うのですか?

• 大して目立たないから平気ですよ!

私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけして普段遣いますが
    大して目立ちませんよ。
    専門職で仕事をしていますが誰もなにも気にしません。
    婚約指輪は普段遣いしやすいよう0.7ctです。
    もっと大きい宝石類(特にカラーストーン)はさすがに普段遣いはしにくいので会食の時や観劇の時ドレスアップした時にしか使えませんけどね。
    目立ち妬まれるってどういうご関係の方からですか?
    周りの人って自分が思う以上に自分に興味ないから大丈夫ですよ!

ダイヤモンドの輝き私は大好きです。
    贈ってくれた夫のことを思い出してモチベーション上がりますよ!
    自分の好きなものを選ぶことが大事ですよ。

• トピ主です。

皆様たくさんの回答ありがとうございます!!『そうそう!!』というご意見が多く、本当はお一人お一人にお返事したいくらいですが、一括になってしまうことをお許しください
    私がなぜそんなに人目を気にするかというと、私の今いる職場がすごいからです。私は20代、派遣で、現派遣先に6年います。大手中の大手なので、社員の方たちはお給料とても良いです。派遣の私たちですら良くしてもらっています。普通の会社の方よりは恵まれていると思うのですが、聞いていて鳥肌が立つくらいのかなりのうわさ好きです。ただの妬みな悪口も結構あるので、気にするんです。結婚は二人の問題ですが、妬みを買って生活しにくくなるような指輪なら考えますよね?私は宝石が大好きで、お店にも行って見てますし、展示会にも招待していただいて、通常お店では扱っていないようなものも見ています、なので感覚が麻痺していて、0.5でも小さいと思っています。なので、広く意見を求めたく質問させていただきました。
    続きます。

• 目立つかも

ハリーの0.5ctの婚約指輪と同じくダイヤ入りの結婚指輪を職場にはめて出勤してました。
    ハリーだからかも知れませんが、かなり遠くからでも目立ち、突っ込まれました。
    ハリーはとくにカットがよいのか、キラキラして目立ちます。

職場が外資でかなりの高級とりとかなら大丈夫かな?
    うちは国内ですが、業界では一番の高給の会社ですが、
    それでも色々言われてめんどくさかったです。

• 誰も妬まないと思う

妬むとか恨むとかなんでそういう発想になるんですかね。
    そう発想するってことは逆にまわりにそういう人がいたらあなたは妬むタイプなんじゃない?

他人の指輪にいちいち興味示しませんし、たとえもし妬まれてもいいじゃありませんか。
    あなたが好きなようにすればいい。

• 今時は別に珍しくない

ダイヤ入りの結婚指輪って今時は割と普通じゃないですか?
    レディースにはダイヤが入ってるの多いですよね。
    0.5カラットだと結婚指輪としては少し大きめかもですが、デザイン次第で違和感ないと思いますよ。

肝心なのはデザインだと思います。
    あまり石を目立たせすぎると「婚約指輪?」と思われてしまうかもしれないのと、デザイン凝りすぎてるとファッションリングと思われそうなので、シンプルな飽きの来ないデザインに石はメインではなくアクセントとしての扱いで入ってるようなデザインにすると良いんじゃないでしょうか。

一粒石がいいんですよね?
    もし一粒石にこだわらないのであれば、ハーフエタニティも素敵だと思います。
    最近のエタニティは爪が引っかからないタイプが多く普段使いしやすいし、洋服も何にでも合わせやすく、ここぞという時にエンゲージと重ね付けすると一気に華やかになりますよ。

• 私は光物に目が無く…

そのデザインで0.5の大きさだとダイヤの輝き次第かもですね。
    クラスが高くカット技術が高いとそれなりに目立つので、
    「良いダイヤ使ってるなー」って思います。
    まぁまぁ親しい関係なら「良いダイヤですね」と本人にも言います。
    拘り持っている人が多いので、良い感想を言うと何がしか思い入れを話してくれるのでそれもまた楽しい。

妬み恨などの気持ちで他の人の指輪や装飾品を眺めたことがないのですが、
    ネガティブな気持ちで石を選ばないで欲しいかな。
    思い入れはちゃんと伝わるから、気に入ったものを身に付けてください。

• トピ主です。2

私の部署には特に妬む人が2人います。(部署自体は約150人、内女性30人くらいです)2人とも40代です。とにかく人に興味があり、妬みます。私は持ち物や着ているものをよくどこのものなのか聞かれるのです。住んでる場所も言いたくなくて言っていなかったのに、定期を見られてばれてしまいました。誤解していただきたくないのは、私は地味です。ブランド物を持っても、内側のタグを見ないとわからないようなものしか買いません。宝石が好きなのも、わかる人にしかわからない価値があるところが好きです。
    この2人は、ランチの500円が『お高い』と言うのに、ヴィトンやらグッチやらモノグラムでいかにも“ブランド物”を持っています。歩き方もすごく汚いです。途中から愚痴になってしまいましたが、主にこの2人が、今回の指輪の購入で最も注意すべき人たちです。0.5カラットを埋め込むと、やっぱり指輪が太くなりごつくなりますよね。。。ただ、0.5で立て爪は恥ずかしいです。。それなら埋め込んでシンプルにしたいです。でも0.5があまり大きくないという意見が多くて良かったです。

• トピ主です。3

皆様祝福していただきありがとうございます。ただ、実はまだ結婚ではありません。婚約の段階です。彼が婚約指輪を買ってくれるとのことだったので探すようになりましたが、結婚指輪との兼ね合いで悩んでいます。
    第一案が、婚約指輪を1カラット以上のダイヤ立て爪、結婚指輪をチャネルセッティングのエタニティにしたかったのですが、実際問題、婚約指輪の方が普段使いできなそうなのでこれは現実的ではありません。他の方の回答にもあるように、職場では石を下にするというのも考えましたが、さすがに1カラットの立て爪は邪魔ですよね
    そこで第二案として、婚約指輪にプロングセッティングのエタニティリング、結婚指輪を0.5カラット位のダイヤ埋め込み式にしようと思いました。もし0.5カラットが一般的に大きいとしても、下にすればばれないし、これは良いことを思いついた!と思いました。同じことを実際にやっている方がいたのもうれしく思いました
    が、やはり埋め込むと太くなるのは気になっていました。そしてあまり需要がないらしく、どのお店も取り扱いがなくてまだ実物も見れていないのが悩みです。

• 何が言いたいのかわからない

そこまでダイヤに魅了されてるなら好きなもの買ってもらえばいいじゃないですか。

噂が凄いのは恐らくトピ主さんの周りだけですよ。

そう言っててご自分が一番人の目を気にしてるだけのような。

他の方もおっしゃるように0.5の結婚指輪じゃ誰も妬んだり噂が広がる心配は無用です(笑

悩む話でも何でもなくてその指輪についてあれこれ突っ込まれても自分で余計な補足説明(これは結婚指輪なの〜婚約指輪はもっと大きいのよ〜とかどこのブランドなのよ〜とか)しなきゃいいだけだし、婚約指輪も職場にはギラギラはめて行かなきゃいいだけじゃないんでしょうか・・・

私もそこそこの大きさのダイヤを貰いましたけど職場には不釣り合いかと思いプライベートな時しか身に着けてません。皆に見せようとかより旦那さんの前で大切に身に付けれるだけで幸せなんで。

何を悩んでるのかよくわかりません。

• 気にしすぎです。

大手だとか高給とりだとかあんまり関係ない話ですよ。

要はご自身の周囲にいる仲良しの同僚たちがただの噂好きというだけでしょう。

そんなの気にして欲しい指輪を諦めるって哀しくないですか?

欲しくて彼にそれだけの経済力があるなら買っていただければいい。

それを周囲に誇示しようとするから面倒なことになるんです。

見栄とか虚栄心の象徴のようにダイヤを買ってもらってたら石が可哀そうです。

エンゲージと結婚指輪を買っていただいたら彼に感謝する気持ちを忘れずに生涯大切になさってくださいね。

お幸せに。

• 選び基準が間違ってる

40代のブランド好きなお姉さま方の視線を気にした上での指輪選びは止めた方がよくないですか?

それにその方たちが歩き方がどうかやどういう女性かなんてこのトピには必要ない情報ですね。

本当に必要な物、トピ主さんに相応しい物を選べなくなり本来の大切な何かを見失いますよ。

追加レスを読んで結局婚約指輪も重ねて職場につけて行きたいという気持ちはわかりましたけど買っても付けていかなきゃいいだけの話だと思いますが。

重ねづけは二本の太さが同じ位のほうがバランス良く見えます。
    0.5カラットの結婚指輪が5〜6ミリ程度あるとして、エタニティーが2〜3ミリ幅のリングを合わせるとアンバランスだと思います。遠目に見てただのごっついリングとなり本来の上品さを失うような。

私ならエンゲージに立てづめ1カラットUP、結婚指輪は使い勝手の良いチャネルセッティングのハーフエタニティーを合わせますね。
    というか私が買ってもらった指輪がまさにそれです。
    エンゲージは見せびらかす必要がないので職場に着けて行ったことはないし、誰にも嫉妬されることもなく普通に祝福してもらっただけですが。

• なぜ?

それだけ宝飾品が好きなら、自分が好きな物を選べばいいんじゃないんですか?
    そんなに他人の目が気になるなら、その人たちと会う時はしなければいい。
    せっかく指輪を買うのに、会社の人の目を気にして選ぶ価値観が私には分かりません。
    自分の買い物なんですから、好きな物を選べばいいし
    見られたくない人の前ではしなければいいだけの事ではないのですか?

よっぽどその女性達のことが嫌いなんだな〜っていうのは伝わりましたが
    その人たちを基準に自分の物を選ぶなんて、その人たちに見事に振り回されてますよ

• なんだかな

>鳥肌が立つくらいのかなりのうわさ好きです。ただの妬みな悪口も結構あるので、気にするんです。

>2人とも40代です。とにかく人に興味があり、妬みます。私は持ち物や着ているものをよくどこのものなのか聞かれるのです。

0.5カラットなら40代女性位なら持ってるし誰も嫉妬しないってば。。

そぉ〜んなに気になるなら職場にしていかなきゃいいんじゃないの?

それで解決にはならないの?

結局は見せに会社へ行きたいだけにしか聞こえない

• 婚約指輪1カラット

それだけ買っていただける経済力があれば、婚約指輪1カラットです。
     結婚指輪も1カラットの指輪もいつでも買えますが、婚約指輪は1回だけの記念の品です。

私なら、婚約指輪に普段使いとか、周りの目を気にするよりも
    大切な時に使える特別感があった方がいいと思います。

周りが妬むとか、そんな人に毎日見せるのもったいないですよ。
    普段はエタニティの方が使いやすいし、キラキラきれいだし良いと思います。

やっぱりパーティとか、子どもの入学とかでもいいのですが、家族の喜びの時など、
    特別な時に婚約指輪をはめたりします。

まだ結婚していない頃の彼が、他人である自分のために、
    男の人から見たら何でこんなものがそんなに高いの?って感じでしょうに、
    頑張って贈ってくれた指輪です。

普段使いで嫌味を言われるより、夫婦、家族、ハレの時に、幸せな時に使うのはどうでしょう。

1カラットの1粒ってやっぱりうれしいし、40.50.60..代となっても
    そのくらいあったら他に買う必要もない気がします。
     一生使える、緩めで頑丈な作りでね。

• トピ主さんに必要なのは妬まれても全然平気っていう気持ち

石をつけないのはありえないんでしょう?
    ということはそういう種類の人に妬まれるのはもはや必然です。

妬まれたくないのなら、妬まれる要素を排除すればいいし、排除したくないのなら、自分の気持ちに素直にね。

• 純粋にダイヤが好き&局に目を付けられたくないって事?

それなら、結婚指輪の内側(内周側)にダイヤを埋め込めばいいです。
    そうすればダイヤは指に接触して外側からは見えませんよ。

石のサイズがちょっと大きいので外側(外周)に付けても太くなるのだから、指輪が少々ごつくなっても大丈夫なのでしょう?

私の友人でもう少し小さいダイヤを指輪の内側に埋め込んでいた人がいます。
    仲が良かったので外して見せて貰いましたけど、素敵でしたよ。
    偶に外して見ては貰った時の事を思い出しているとか。

ただ、結婚指輪って殆ど外さないから家事とかやりにくくないですか?(外側にダイヤ埋め込みでも)
    家事は殆どハウスキーパーに外注なら気にならなくていいとは思うけど。

見えなければお局2人組からも「太い指輪ね」位でスルーされるのでは?

トピ主様が外側に付いていないと見えない!と思うならこの案はダメでしょうけど。
    (それこそ石自身に愛着があるのではなく、虚栄心の表れではないかと個人的には思いますけど)

他人の視線を考慮して結婚指輪のデザインを決めるのは違うと思います。
    (二人が納得した物にするのが普通)

• ご事情はわかりました

やはり彼氏さんとよく相談なさったほうがいいです。絶対。

婚約指輪にトピ主さんの満足いくグレードのものは買わない代わりにその結婚指輪にしたいと思ってるのですよね?だったら「結婚指輪にこういうものを考えてるので婚約指輪はこれくらいのものがいいのだけど」と確認をしておかないと、いざ結婚指輪の段階で「そんなのはダメだ」と言われたら「じゃあ婚約指輪もっとグレードの高いのにしたかったんだけど!」となっても後の祭りです。

それにしてもプライベートの一生もののことまで職場の評判を気にしなきゃいけないなんて…そんなの聞いたことありません。
    何か言われるとしてもその時だけですって。噂好きは日々新しいネタを見つけます、あなたの指輪ネタはあっという間に過去のものになりますって。
    そんなに噂を恐れるなら、普通の結婚指輪になさいませ。