• ホーム
  • 男女
  • 0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

レス88
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

key

レス

• しょせんは…

所詮は見栄の塊というところでしょうか。

実用面の不適切さについて想像が及ばないあたり、愚かだと思いますが、まあ仕方ないところなんでしょう。

よく相手の男性が何も言わないと思います。もっとも大概の男はダイヤの大きさには興味なんかないもので、あるとしたら懐から出て行くもの、ぐらいでしょうか。

しかし、ある意味予想通りの展開で、主さんらしいレスだとも思いました。0.5カラットの結婚指輪、ご購入されたら是非報告をお願いしますね!

• 大切なものは何でしょうか?

指輪選びに会社の情報って必要ないでしょ〜
    トピ主さんにとっては結婚するっていう証となる指輪は彼と選ぶ気持ちより社内の評判?40代の噂好きの対処法の方が大切なんですか??私にはそう思えますよ。
    買ってもらいたいのでしょ?
    それを身につけて会社に行って羨ましがられたいんでしょ?
    だったらそれでいいじゃない。何を言われようが自己満足でしょう。
    もし40代が嫉妬や陰口でも言ってたら恥さらすのは向こうなんじゃない?
    おめでたい話題なんだから悪いことしてないんだからいいと思うけど。

そもそも何も起きてないのにあれこれ考え過ぎだし。
    それに彼の希望もちゃんと聞いてるんだか。

• ポロッと

私も埋め込みのダイヤの結婚指輪を作り、有頂天で仕事をしていましたが…一週間でポロッとダイヤがどこかへ行ってしまいました。
    家事をしたり手を酷使する日常生活にダイヤ入りは正直お勧めしません。
    プラチナのシンプルイズベスト!ですよ。

• うーん…

噂好きの方の目が気になるのなら、職場では指輪を外しておけばそれで済む話では?

と言うか、0.5カラットに拘わるのなら、何を言われようが気にしなきゃいいと思いますけどね。
    石を裏側に向けたとしても、「ちょっと見せてよ」なんて話にでもなったら、じっくり見られてバレるかもしれませんし。

例えば、ピンクダイヤにしてカラット数を下げるとか、石を小さくする考えはないんですか?

指も凝りますよ。
    それなりの大きさの石を埋めると幅が出るでしょうから、常に付けているのが負担になってこないでしょうか?
    普段付けるからこそ、指に馴染んで存在が気にならない程度の品がいいように思うのですが。

• 1カラット以上の迫力ある方がよい!

私は、1.5カラットの高級車が買える金額の婚約指輪を買ってもらいました。

ダイヤの輝きは、クオリティとカットとある程度の大きさがあった方が断然美しいですよ!そして、飽きない輝きが何年たってもつづくんですよ!

いいじゃないですか!他人にどう思われようと。人間はうらやましがられてなんぼですよ! それだけすぐれているということです。

その後、自分が努力しなければ、きっと天罰がくだります。そうやってみんなフィフティーな人生を送るとおもえば、おごることなく、正直に努力していれば、指輪ひとつで、他人にねたまれることもありませんよ!

女性にうまれたからには、宝石は素敵なアイテムです!

1カラット以上の方が、断然ダイヤは生きます!

どんなにデザインが出ようとも、王道のたてづめ、婚約指輪と結婚指輪は重ねづけで合うように宝石店でじっくり選ぶべし!ですよ!

60歳になって、結婚指輪にちいさなダイヤの物をしたいと思いますか?

高齢になればなるほど、でっかい方がいいんですからね

今がチャンスです!買ってもらえるならでっかいのにしましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • またレスします!

何を下にかくすとか、ごちゃごちゃ言っているのですかぁ?!

そもそもとぴさんは派遣ですよね?だったらいついなくなるかわからない契約社員です!派遣は40歳すぎると仕事がなくなります。結婚時にうるさいおばさん社員に隠すためにそんな小細工をして、ダイヤの王道にのらないなんて、ナンセンスだと思いませんか?

いいじゃないですか! そのうるさいおばさんに正直に「ダイヤがすきなので、買ってもらいました!」って見せつけてやれば!

そんな事で、ビクビク生きているなんて、信じられない! とぴさんと彼氏の記念の品ですよ! 長い人生、他人の目ばかり気にして生きていては、ちっちゃな人生になってしまいますよ! やっぱり、大きなダイヤをつけている人は生き方もパワフルなんですよ(笑)私もそうです(笑)

いいじゃないですか。いやみ言われたら、素直に謙遜などしないで、「はい。とっても幸せです」って答えていればいいんですよ。

私も寿退社時はそれはそれは社員全員に玉の輿と言われましたが、生活してみりゃたいした事はありません(笑)毎日、真面目に生きているだけです。ダイヤがかわいそうよ

• 私なら気にしません

「結婚は二人の問題ですが、妬みを買って生活しにくくなるような指輪なら考えますよね?」

いいえ全然。
     人によって感じ方は色々ですが、私は逆になんで一生の記念になることを他人のせいで気にしたり考えなければならないんだろうと思います。

洋服やバッグなども会社の人の目を気にしながら、
    「これなら目立たないからいいや」って選ぶのですか?
     全てのことが会社の人や周りの目が基準になっているのですか?違いますよね?

一番大切なのは、彼とトピ主様が二人でお互いが納得できるものを選ぶことでしょう?

トピ主様のレスを拝読しましたが、それほど気になる、噂がひどいから考えてしまうと仰るのなら
    目立たない普通の結婚指輪にすればいいだけの話です。

ちなみに私の場合は、普段使い用とちょっとした外出用と二つ作り、外出用のは小さいダイヤが3つ埋め込まれています。
     仕事に行くときはもちろん普段使いの地味な方です。学校関係なのでチョークとかで汚れるの嫌だしそういうことで気にするのも嫌なので。

• シンプルなほうが…

既婚男です。
    私だったら結婚指輪は石の無いシンプルなもののほうが知的で素敵だと思いますが。
    基本ずっとつけてる物なので、変に凹凸や引っかかりの無い物がいいですし。
    そもそもダイヤは独占市場で、実は特別他の石より希少価値があるわけでも無いのに、価格コントロールとイメージコントロールで不当に高い値段がついているのは皆さんご存知のはず。
    そういうのにこだわる女性は、世間知らずだなあと思う男性も多いのでは。
    男は理屈っぽいですからね。
    うちは、ホワイトゴールドの幅広フラットタイプ石なしにしました。二人とも全く同じデザインです。
    他の指輪との組み合わせも簡単なので、気に入ってます。

• どうしても会社に指輪をつけていきたいのなら…

お好きな婚約指輪&お好きな結婚指輪を買った上で、『会社用の結婚指輪』を購入すればいいのでは?

私の場合ですが、私も宝石が大好きだし誕生石がダイヤなのでどうしても譲れない拘りがあったので、婚約指輪を2カラット↑、結婚指輪をダイヤのパヴェで購入。結婚式では勿論ダイヤのパヴェを指輪交換で使用。

でも石付き指輪をつけて仕事(事務職ですがたまに来客用お茶出しあるから水仕事もあり)に抵抗があったので、ごく一般的なシンプルな、ザ・結婚指輪デザインの、パラジウム素材の1万円代の指輪を会社用結婚指輪として購入しました。
    パラジウムなんて歯の詰め物に使う素材ですから、水濡れ、衝撃にもへっちゃら♪シルバーみたいに錆たりしないので、ハンドクリームをた〜っぷり手に塗って汚れても気にしません。見た目もプラチナそっくり、でも随分安価なので、どこかで無くしてきたとしてもまた買えちゃうし、本当の結婚指輪があれば泣きませんし。

週末のおでかけには本当の結婚指輪にチェンジすればよいですし、他人の目など気にせず、お好きなデザインで記念の指輪にすればいいのになぁーと思ったので思わずレスしちゃいました

• 0.5とは別に3本目を買う

どうしても婚約指輪とは別に0.5のダイヤリングが欲しいならそれはファッションリング用に購入して別途石がついてないシンプルなものかエタニティーリング買ってもらっちゃえばどうでしょ?
    私の場合ですが婚約指輪と結婚指輪とは別にエタニティーリングを買いましたよ。

つまり、24時間何時もつけぱなしにしたいのでシンプルなミル打ちのプラチナリング
    普段使いしたいけどつけぱなしはしたくなく華やかさが欲しいのでフルエタニティー
    ゴージャスな装いの時だけに身に着けるシンプルな立て爪1.2カラットエンゲージ
    って感じです。
    組み合わせで重ねづけしたり単品で付けたりとても便利〜
    トピ主さんも同じようにしたらこのお悩み解決しないかしら?
    彼経済力ありそうだしおねだりしたら買ってくれるんじゃない?

あ、でも私は自身もそれないに収入に余裕があるので買ってもらった代り半返し程のそれなりのお返しをしましたけどね。

• フクリン留め?

この前子供の習い事の見学の際に横にいたママのリングが凄い素敵でした。

シンプルなフクリン留めのプラチナのダイヤリング(真っ白だったのでホワイトゴールドじゃないと思います)をしてました。が!大きさが多分2カラッくらい。
    細い結婚指輪とセットでしてました。

あんまりにシンプルででもダイヤの光とシンプルさに目を奪われましたよ。
    毎日使い仕様にしているみたいです。会う度着けてます。
    昔のカルティエのエリプスリングみたいな感じ。
    いろいろ検索したら多分ティファニーのダイヤモンドドッツかな?

• デザイナーに 注文してみては?

ご婚約おめでとうございます!

お局様のうわさ好き、、、恐れるのは わかります。
    それでなくても 派遣では いろいろ気を使いますしね。

さて、宝石好き、ブランド云々でなく さりげないのが好き、お店で現物を探せていない、、、、というのなら いっそ、ジュエリーデザイナーに要望を伝えて オーダーメイドで作ってもらってはいかがでしょうか?

一点ものだし、リングの縁をうまく加工して 指に当たりにくくする、とか
    本物のデザイナーというか職人肌の方に任せれば きっと納得のいくものができあがります!

• 私もポロっとなくなった

0.3カラットの埋め込みタイプですが。
    輪っかだけジュエリーボックスの肥やしになっています。
    独身時代に自分で買った1カラットの
    爪で固定してあるタイプのネックレスは
    健在ですが。

• 手モデル

皆にすすめられた白く細長い指です。
    学生時代、一回り以上年下の妹の購読雑誌の付録。
    「お姉ちゃんへの誕生日プレゼント、その赤い指輪(付録)がいいなあ」
    と冗談を言ったら投げつけて?「やる」。
    其のオモチャをしていたら皆が「ルビー?」。
    母まで何か怪しいバイトして?と疑ったので末妹の雑誌付録って言うと
    「あんた位の指なら何でも本物にみえるわ(爆笑)」

主人など手術もあるので結婚指輪すらしたことがありません。
    旦那様にもダイヤ埋め込み指輪なんですか?

普通の指輪がいいと思いますよ。
    誰かがそんな指輪していたらタンに偽物、オモチャと思うだけで妬むなんてありえないと思います。

• 0.2カラット位だと常用できます。

私はジョージ・ジェンセン(Georg Jensen)の, Centenaryの0.2カラット埋め込みのリングを結婚指輪として常にはめていますが、引っかからないし、綺麗です。当然仕事中もつけたままです。結婚25年です。

お勧めです。

• マリッジに0.5ctは大き過ぎる

主様のレスしか読んでおりませんので、同様のレスをされた方がいるかもしれません。
    悪しからず。

0.5ctでは、埋め込みにするというか、マリッジリングに使う事自体、大きさに難があると思います。
    マリッジのように常時嵌めているようなものには、ダイヤでなくとも多きな石は不向きです。

埋め込みにするとリングの幅が石の直径(正円でないのならば短い方)以上に広げないといけないので、どうしてもゴツく派手になってしまいますので(マリッジに爪なんてあり得ませんしね)。

私のマリッジリングにもメレダイヤが埋め込まれていますが、大きさ的には2mm前後といったところです。
    石そのものを見れば小さいですが、リングの一部として見れば、大きさ的には限界だろうと思います(決して華奢とは言えないリングの幅ギリギリの大きさですので)。

• 追記です

マリッジリングは普段用のファッションリングと違い、常時身に着けているものです。
    基本的に「いつも身に着けているもの」。
    要するに弔辞においても着けているということ。

マリッジリングといえど、大き過ぎるものは人目を引きます。
    あまり見ないような幅やデザインであったり、大粒石というのは敬遠されるのではないでしょうか?
    「これはファッションリングではなく結婚指輪です」と説明してまわるわけにもいかないでしょう。

陰口のお好きな人の目を気にするより、冠婚葬祭でどう思われるかを気になさった方がよろしいと思いますが。

• 相手の男性の意見は?

男ですが、今から指輪でこんだけどうたら、こうたら…

私ならとても付き合い切れません。

お相手は、どう言っているのでしょうか?
    それが一番大事では??

職場で、あなたの話を聞いたら痛いひとと感じます。

もらうものなのに…

• 悩みすぎないほうが〜

0.5カラットの立て爪が恥ずかしいですか?

あらま、私はエンゲージですら0.5に満たないのに人によっては恥ずかしいと思われちゃうんですね。。ほほ

それはともかく、それなら1カラット以上の立て爪と結婚指輪はトータルで0.5以上のハーフエタニティーにしてはどうでしょう?

ハーフなら後でサイズ変更もできるしフォーマルなら重ねづけしてゴージャスに、
    弔事ならハーフエタニティーの石無しを表にすればつけれるでしょ。

結婚準備で指輪選びって最初のイベントだと思うけどここであれこれ悩んでると後が大変ですよ〜。
    シンプルに考えて他人のアドバイスも聞きつつ、直感で自分が欲しいものを選んだ方がいいと思う。

正直結婚して半年も過ぎれば指輪のことなんてどうでも良くなるかも(笑

• 埋め込み式

婚約するそうでおめでとうございます。
    懇意にしている宝石店があればデザインを伝えて作ってもらえばどうですか?。
    Nで埋め込み式のものありますよ、好みのダイヤのグレードで作れます。
    宝飾品週5日見てます。

• 良いと思います♪

私も0.5のはめ込みと悩みましたが、確かに私の指には大きいかも、と思い0.4にしました。

はめ込みタイプだし、外したりせずに常に身につける予定です♪

70万以上したので、そんなに高くないとこで選ぶかもっと大きいダイヤでも良かったのか?とか思ったりもしますが満足してます♪

毎日身につける指輪はダイヤがキラキラしてたら嬉しいですよね!

海外と違って日本人はもっと華奢なデザインを身につける方が多いのかもしれませんが

• 他人の目を気にして選ぶなんて悲しいけど。

トピ主さんの仰る0.5カラットのリングなら、まず妬まれることはないと思いますよ。
    どんなデザインにしても、一粒石のダイヤなら普通は「婚約指輪」だと思われるでしょう。
    「それ婚約指輪?」と訊かれたら、「そうなんですよ」と答えておけばよろしい。
    「なんだか地味な指輪ね。石も小さいし。」と思われても妬まれはしないでしょう。

結婚後に、
    「あら、結婚指輪は?」
    と訊かれたら、
    「婚約指輪と兼用でひとつだけ貰ったんです」
    とでも言っておいたら?

• ここで四の五の言うより、店で尋ねては?

私は物理的に無理じゃないか、と発言しましたが、相次いで「いいですよね〜」と他人事のレスが並んでいてます。

思うに、ここで四の五の言うぐらいなら、一度宝飾店に相談に行かれたらいかがでしょうか? ハリーウィンストンでも、ティファニーでもどこでもよいので、現実的に0.5カラット1粒ルースのマリッジリングというのがありなのか、ナシなのか、確かめればよいでしょう。

ここで意見をしているのは、ほとんどが「リングを作った経験のある人」です。そういった経験者の意見を汲めないのならば、トピを立てる意義さえ疑わしいものです。しかし、それでも主さんはお店の意見なら素直にきけるでしょう?

まずお店でお尋ねになれば、ご自身の仰っていることがどれほど現実離れしているか、あるいは宝飾店側のアイディアで「ほらできた!」となるか、判るはずです。

ぜひ、結果をお聞かせ下さい。

• すてき

ご結婚おめでとうございます!

素敵だと思います。
    私もワーキングウーマンです。
    自分の好みで、結婚指輪は1トータル1.5カラットのフルエタニティにしましたが、とても目立つようで、仕事場でも、友達にも、ショップとかでも、よく褒められます。
    (ちなみに、仕事場以外では、婚約指輪と重ね付けしています)
    仕事が辛くても、キラキラしている指輪を見ていると、頑張ろうって思えます。

正直、シンプルプラチナは地味で好きじゃないので、する気になれないです。

自分が好きなのをするのが一番です!
    周りの目なんて気にする必要ありません。

• 面倒な職場ですね

自分の指輪くらい好きなものをつけたらいいと思います。

でもダイヤのキラキラって、ぶっちゃけ、人の視線を感じたいことの現れだと思うんですよね。だから、キラキラしてるわけで。
    だからそいうのを目にする度に“この人は見てもらいたいんだろうな〜”って思います。
    でもそれで嫉妬とかはないです。
    そういう人って見るだけで。

私は逆に、キラキラしてないシンプルな結婚指輪を付けてる女性の方が潔くて好きです。そんな指輪なくても自分は十分に価値がある女性だって感じがします。

• 結果報告です1

皆様、お礼が遅くなってしまい本当にすみません。。
    方々から紹介してもらったジュエリーデザイナーさんとお会いしました。その中でどんぴしゃで感性の合う方がいて、その方にお願いすることになりました。
    最初に0.5を埋め込みにしたいと伝えたら、とても理解してくれて、『良いものを付けたいけれどひけらかしたくないのね?』と、まさに私が思っていたことを言ってくれたので、詳しい説明は不要でどんどん話が進んでいきました。

まず0.5カラットの埋め込み式の指輪ですが、やはり完全に埋め込みにすると指輪が太くなって重ね付けには合わない上にダサいとのことで、完全に埋め込みにはしないけど、少しだけ輪っかからダイヤが出るようなデザインを提案してくれました。説明が下手ですみません。
    でも、とてもエレガントで素敵なものでした。
    しかしそのデザイナーさんが、『いろんな人を見ていて、男の人が高いものを買ってくれるって、結婚指輪・婚約指輪位しかないんですよ。だから、買ってくれるといった時に買ってもらった方が良いですよ』と言っていました。つづきます

• 結果報告です2

そしてその時私がつけていたネックレスとピアスを見て、婚約指輪はやっぱりそのくらいのものを買ってもらった方が良い、と言われて勧められた指輪がとっっっても美しくて、迷わずにそれに決めました!!
    もう、人の目なんかどうでも良くなりました、笑
    婚約指輪が立て爪になったので、0.5の結婚指輪はやめ、ティファニーのエタニティを結婚指輪にします。その2つに決めようと思っていたのですが、そのデザイナーさんがつけていた結婚指輪がすごく素敵だったのです。お会いした時から気になっていたのですが。石が何もついていないシンプルなプラチナリングですが、指の太さ長さに合った指輪の太さだったら、石がなくてもきれいに見えることがわかりました。そして、私の指に合ったものを作ってもらうことになりました。
    海外旅行用にシンプルな結婚指輪も欲しかったのでちょうど良いものが見つかったと思いました。

そして小町に結果報告をしようと思い開いたら、あらいやださんからの冠婚葬祭の話。。結果的にシンプルなものも買うことになりましたが、ここ7年ほどお葬式に出ていなかったので忘れていました。とても良いアドバイスありがとうございました。

• 指輪に拘りがありますかネックレスではダメですか?

トピ主さんの体型が良くわからないので何とも言えませんが…
    私は指の太さが4号なもので、0.5カラットを埋め込むタイプの指輪にすると、指輪がゴツくなりすぎて、他人の妬み以上に、単純に使いづらいということもあり、日常使いできない状態になります。

そういう意味では0.5カラットの結婚指輪は中途半端かなと思ってしまいます。

それより、結婚指輪は普通のものにして、ネックレス用のダイヤを探されてはいかがでしょうか?

これであれば1.0カラット超えてもそれほど嫌味に見えず、妬み防止にもなりますし、使い勝手も非常に良いです。