• ホーム
  • 男女
  • 0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

0.5カラットの1粒ダイヤの入った結婚指輪どう思いますか?

レス88
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

key

レス

• お好きなように

気に入っているものでいいと思います。
     何を悩んでらっしゃるのでしょう。

周囲の評判なんてどうでもよくありませんか?

というかいちいち妬む人なんていますか?

• トピズレかもですが

結婚相手はいるんですか?
    そういう相手が居て、お相手はもっと大きいエンゲージリングをくれるのですか
    購入の0.5リングは左の薬指にするのですか

あなたを見れないのでナントモ言えませんが、
    ゴールドで0.5ダイヤリングはファッションリングだと思います

べつに・・ねたみませんよ

• 好きにすればいいのに

指輪で一粒ダイヤの0.5カラットって、中途半端で野暮ったくなりませんか?マリッジだろうがエンゲージだろうが。
    普段使いには0.3〜0.4くらいがいいような気がしますけど。ありふれた感じなのがお嫌なのかもしれませんけどね。

「目立ち、恨まれねたまれる」って言い方はすごいですね。どんなお勤め先なんだ…いろいろ言われるのが怖いなら、普通のシンプルなエンゲージにしとけばいいのにと思うのですが、それは嫌なんですね。

なら好きにしたらいいんじゃないでしょうか。
    そんなにこだわりが強いのに、なぜ見知らぬ人なんかからの意見を求めるんでしょうか…。

• 素敵ですよ

私はメレダイヤ(とても小さなダイヤ)が5つほど入っている緩いV字タイプの結婚指輪を購入しましたが、0.5カラットの1粒ダイヤが埋め込んであるものととっても悩みました!

シンプルなプラチナリングに小さなダイヤ、とってもいいと思います。

• ここで相談しなくても

トピ主様のお好きにすればいいと思いますよ。

普段、結婚指輪なんてじっと見たりしませんから。
    せいぜい友人と集まった時に「結婚したんだよね、ちょっと見せて?」が1回ある位。
    職場では見せびらかしたりはしません。
    ランチ時に女性の集まりで「見せて〜」と言われることがあるかも知れないけど。
    (事務系や女性中心の職場ならそういう事あるのかな)
    私の周囲では誰も妬んだりしないですけど、トピ主様の周囲の方は妬んだりするような人が多いのでしょうか?

別に他人の目を気にすることも無いと思います。
    婚約指輪も自分の好きな物(勿論彼がOKしてくれる範囲で)で良いですよ。
    折角なのだし、気に入った物にして下さい!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 入れました

私も結婚指輪にダイヤをうめこみました。
    小さく光るし、夫のデザインと同じものに埋め込んだだけなので違和感もなく女性らしさが出せたと思います。

特に、当時の同僚に何も言われませんでしたよ。

結婚指輪や婚約指輪は、其々のカッブルが其々に思い入れてデザインしたり、選んだりするものだし、他人の目を気にしなくても良いと思います。

• いいと思いますが

このたびはおめでとうございます。
    新年からおめでたいことでレスできて、嬉しいです。
    ダイヤがリングに埋め込まれているタイプとしては、小さくないし十分なサイズかと思います。
    ただ、あまりに深くリング内に埋まっていると、どうしても石周辺から汚れてきて、リングもくすみますし
    石も何ですか、ダイヤなんですかそうですか、に見えてしまうことがありますね。そういうリングの人みたことないですか?
    宝石店の方は、クリーニングすれば大丈夫、永遠の愛にふさわしいですとかいうと思いますが、
    仕事を持っていて家事もして、そうそう指輪の手入れなぞしていられない。
    是非何軒ものお店でご覧になって、デザインとその技術力を比較して下さい。
    妬まれるかどうかは、職種によりますし、地域でも違います。どうしても気になったら東海地方ですとか百貨店勤務ですとか
    お書きそえ下さい。

• ダイヤの大きさはいいと思います

私は独身なので結婚指輪はもっていませんが、両親のダイヤのエンゲージリング0.45カラットをリフォームして普段遣いに愛用しています。

ダイヤ自体が綺麗ですし、大きさも私には丁度いいと思っています。

ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚指輪を作ってくださいね。

• いい感じ

私は婚約指輪ナシ、結婚指輪のみでした。
     その結婚指輪がまさにKeyさんのおっしゃっているのと同じタイプ。
     普段はダイヤを手の平側につけて、殆ど機会はないけれど、ヨソいきの時はダイヤを外側に向けます。
     昔から指輪や耳輪(ピアス含む)、鼻輪の類は嫌いなので丁度良い感じです。

• 普段使いって、無くす覚悟も含んだ自己責任で、

医療機関なんかで、つい事前に外しておくを忘れて、預けて無くなったりロッカーが盗難に遭っても、

探させたり弁償を求めたり、他人に迷惑を掛けずに、(持ってきた)自己責任だからと笑えるならどうぞ。

出産したらウンチもいじるし、石が埋まった結婚指輪はゴミが溜まってイヤです。
    毎日使うなら、石の無いのが一番なのに。

0.5cを普段って‥、目的は、人に見せたいの?自慢したいわけかな?

いっそパーティにしか使えなくても、婚約指輪を立て爪じゃなくて、エメラルドやサファイヤ&ダイヤの豪華なのにしたらどうでしょうか?

• なんで働くの?

>婚約指輪ならもっと大きいサイズのダイヤが良いです。しかしワーキングウーマンにそれは不相応

夫にはもっと大きいサイズのダイヤの婚約指輪を変える経済力があるが、あなたは低収入な職場ということですか?だからダイヤの指輪が浮くんでしょ?
    夫の収入が十分にあるなら仕事やめたら?
    「ワーキングウーマン」とかわざわざ横文字で書いてますけど、あなたはただの安月給の労働者ってことでしょ?

>恨まれねたまれることが怖いので、普段使いの結婚指輪をせめて0.5にしようかなと思いました

職場に指輪なんてしていかなければいいのでは?
    そもそも職場に婚約指輪を日常的に付けていく人なんて、そうそういませんよ。まずそこからあなたの感覚はどうかしています。

大きなダイヤの婚約指輪+0.5の結婚指輪を買ってもらうの?
    で、何が何でも結婚した証の指輪を職場に付けていきたいから、0.5の結婚指輪を職場にしていく、と。
    まあ好きにしたらいいですけど、0.5の結婚指輪をどう思うか?だと「小さなダイヤね」と思いますね。
    そんな中途半端な見栄は滑稽に思えます。

• ひとことだけアドバイス

ダイヤはともかくとして、結婚指輪は常時付けるようになると思うので、
    付けたまま手を洗っても気にならない物、こすれてもぶつかっても気にならない物などにした方が無難かもしれません。

• 埋め込みなら良い感じ

私はそれくらいのものを普段からつけたいです。
    指輪がキレイだとテンション上がって頑張るきもちも出ますよね。
    毎日キレイなダイヤを見たいのですごく良いアイデアだと思いました。

仕事先にもよるけど、都会なら大丈夫な気がします。
    所得が低いとか、独身お局様が居るような職場だと、入りにくいですが。。。
    ずっと働いてる会社なら大丈夫だと思います。

• 良いと思います

私なら、人様の指輪がおいくらだとか、
    それが何カラットだとか、全く分かりません。
    色がついてなくて、キラキラしてたら
    ダイヤか、ダイヤっぽい石なのかな?と思うくらいです。

指輪にお金をかけている方を見たとしても
    単に、宝飾品がお好きなのかな?って印象を持つだけです。

なので、ご自分がお好きな指輪を購入されて問題ないのでは?
    何となく、人様の宝飾品にまで興味が持てるのって
    世代が上の方に多い印象なんですが、そうでもないんですかね。

• 結構大きいような

結婚指輪にしては大きいような気もしますが、プリンセスカットとかなら目立たないかも。

• 私は

普段使いを念頭にダイヤ無しのシンプルな物にしました。

普通に家事や仕事のする時とか、色々な洗剤や油膜系とかも出てきますけど気にならないですか?
    シンプルなものなら、ある程度自分で洗浄なり、対応しようがありそうだったので。

付け外しするとそれはそれで無くすと聞きましたし。
    とはいえ男性の様に、結婚したのにすぐ外しっぱなしで生活するのも味気ないしと結果ここに着地です。

• 人の評価より

人からどう見えるかより、二人の結婚指輪ですから、自分が普段使いやすいもの、見た目が気に入ったもの、もちろん旦那さんにも似合うものが良いのではないでしょうか?
    ちなみに、私は、二人とも自分に似合うものを優先し、デザインは同じですが、地金の色、指輪の太さ、石の有無(わたしは小さい誕生石をつけました。カラットはよくわかりませんが、目立たない程度の小さいものです。自己満です。)など、微妙に違います。
    いまは、周りの人の結婚指輪が目に入って仕方ないと思います。周りの人はどんなものをつけているんだろうと比べてしまうと思います。
    でも、すぐに人のものはどうでも良くなると思いますよ。自分の指輪を自分で気に入っていて、普段指輪をしない彼が毎日つけてることに喜びを感じると思います。

• ところで

あなたはどっち?
    あげるほう?
    もらうほう?

• そうおっしゃいますが…

「シンプルで気品のある指輪」とおっしゃっていますが、
    文面から受けるトピ主さまご自身の印象が、あまりにもシンプルでも上品でもないので、
    シンプルで気品ある指輪はあなたに似合わないと思います…

堂々としたワーキングウーマンと違って、ずいぶん人目も気にされるようなので、
    フツーによくあるマリッジリングがいいんじゃないでしょうか?

• どうも思いません。

私は他人の結婚指輪を全く覚えていません。

自分が石のある方が好きなのでダイヤを埋め込んだフラットな結婚指輪にしました。
    誰にも何も思われてないでしょうし、私の結婚指輪や婚約指輪を誰かが覚えてるとも思えません。

そんなに他人の結婚指輪が気になりますか?
    トピ主さんがとても気になるなら、「類は友を呼ぶ」といいますからトピ主さんの周りの方も気になる人が多いと思います。
    トピ主さんなら周りの人がつけてたるのを見てどう思うか?を考えるのが一番トピ主さんの周りの意見と似てると思います。

• どーーーーーってことありません

私の結婚指輪にも0.5カラットのダイヤが埋め込みでついています。
    確かに普通のシンプルな結婚指輪よりも大ぶりになるし、おしゃれではあると思います。
    ですが、ただそれだけのこと。
    誰もよそ様の結婚指輪のことなんてなんとも思ってませんよ。
    たてづめならともかく埋め込みだと目立ちませんしね。
    あくまで自己満足の世界です。
    私は自分の結婚指輪は好きですけどね。
    トピ主さんは、他人の結婚指輪を値踏みしては妬んだり嫉んだりするの?
    しないでしょ?
    そんなもんですよ、他の人も。

• ん?

婚約指輪が何ctだろうとむやみに見せびらかさず少なめに申告すればわかりませんよ。
    普段使いがが0.5ctだとかなり、かなり目立つ気がします。妬みも避けられないでしょう。

周りにそんな大きいダイヤを日常的につける人がいないので、
    派手好きそう、住む世界が違う、近寄りがたいという印象です。

• それだったら

>そういうことで目立ち、恨まれねたまれることが怖い

石のないものにした方がいいんじゃないですか?
    結婚指輪なら石がなくても普通ですし。

私はそういうものに気がつかないタイプですけど、気がつく人は気がつくし、結婚指輪に小さくても石が入っていたら婚約指輪の石はどんだけ大きいんだろうとか思う人もいるのかも。

• ご結婚おめでとう御座います

結婚指輪ですか…ダイヤ入りかどうかで値段も変わってきますけど、肝心の婚約者はなんと言ってますか?
    男性用のはダイヤ入りにしないとは思いますが、ペアのデザインでうまくできそうでしょうか?
    よく相談して下さいね。

それに結婚指輪は基本的にずっとはめてますよね、家事をすれば容赦ない水仕事や、お料理で食材をこねたりしぼったり(挽肉の中にダイヤをした手、突っ込めますか?)子供が出来ればお砂遊びに付き合って砂掘ったり、ボール投げたり、まあいちいち手袋すれば平気か

…というわけで、結婚指輪はハードな場面にさらされますが、それは構いませんか?

• 埋め込むと…

ご婚約おめでとうございます。
    宝飾関係の仕事をしています。リングのデザインなどしていることが多いのですが、トピ主様のマリッジリングに使いたい。引っかからないように埋め込みたいというご希望で幾つかポイントを申し上げます。
    0.5ctは円の直径が5mm以上からの長さがあるのですが、
    それを埋め込むにはそれよりも幅が必要になるため、最低でも6mmは幅が必要になってきます。
    リングの形状がレディースにしてはちょっとゴツイ感じになってしまいますし、それだけのリングは素材がプラチナやゴールドいずれにしても相当の重さのあるリングになるので、もし付けっ放しで考えていらっしゃるなら、使いにくいやもしれません。
    幅太いリングがお好きなら大丈夫かと思いますが…。
    そしてエンゲージリングと重ね付けも今後してみたいというお気持ちもあるなら、二本重ねてつけるときのバランスも考えられたほうがよろしいかなと思います。
    もっと大きな石をご希望されてらっしゃるようなので、石が大きくなるとそれを支えるためのフレーム(枠)もやや幅が太くなりますので、圧迫感があるやもしれません。

• 3年ぐらいのつもりですか?

何年婚姻生活をする予定ですか?(笑)

まあ、最近は失くさなくても買い換えるって人も居ますから、飽きたら買い換えるのですかね?

それは、普通にその時の趣味に合う普段使いのものを買えばいいのでは??

気品のあるのは、大きさではなく、希少価値のある品質であったり、カットの良さだったりではないですか?

ダイヤは傷つかないとでも?

それが常に使う結婚指輪に合うと思いますか?

普通に婚約指輪のグレードを上げたらいいと思うけどね。。。

ほんとに家事一切しないつもり??

• 似合うものなら

いいと思います。
    私は自分の手が小さく指も細いので、大きなダイヤは似合わないと思い
    小さめの物を選びました。
    手が大きい人や、指が長い人でしたらある程度大きなダイヤでも
    バランス取れると思います。
    0.5と決めてしまわず、色々な指輪を実際はめてみてトピ主さんの
    手に合った物を選んで下さい。

• どうかなあ

周りの評判は、結局それが婚約指輪だと思われる気がします。

私は、婚約指輪が大好きで、毎日つけたいのですが、爪もあり仕事などで傷つくのも、特別感がなくなるのもいやで、
     でも普段もダイヤを楽しみたいと、結婚10年で、0.3カラットの
    埋め込みの指輪を作ってもらいました。

普段使い用に0.3にしたのに、まわりをプラチナが巻いていると
    輪郭がぼやけ、0.3より少し大きくみえます。
    結果、婚約指輪?と聞かれてしまいます。

自分としては普段使いの指輪を、婚約指輪と思われるのはちょっと複雑です。まぁ、見栄ですが。
     0.5の婚約指輪が小さいと思っているなら、あえて間違われそうなのにしなくてもいさぎよく0.7〜1カラットくらいの婚約指輪にするとか、一粒じゃない何粒かのエタニティタイプの結婚指輪はどうでしょうか。

ペアシェーブとか、なかなか婚約指輪では選べない変わった形も面白いかも。

金属ばかりの結婚指輪だと傷だらけで生活感って感じですし、毎日ダイヤが指にあるのはいいですよね。

• 予算も何も言わないのに・・・

誰が答えられますか!??と突っ込み入れたくなりました。
    好きにすればいいと思いますよ。

結婚指輪(本物)とサブリング(お揃いで嫌味にならない程度のブランド。ダイヤが入っていないもの)を買って、普段、サブリングを付けている人だっています。
    なくしても、傷ついてもそんなにダメージも少ないみたいだしそうされたらどうでしょう??(結婚指輪以外禁止という前提で。サブリングを結婚指輪ですって、周りにはいっとけばいいですし)

因みにダイヤは埋め込むと光具合が相当悪いとか。。。
    注意受けました。
    どっちにしろ完全に引っ掛からない。。とは考えがたいのですが、、、

ということで本物とサブを作って、仕事ではサブを結婚指輪と言うことに一票入れときます。

まぁ、、ねたむ人間は左手の薬指になにつけたってねたみますよ。

• 素敵!!

おめでとうございます。

とても良いと思います。

勝手にデザインを想像してニマニマしちゃってます。ウフッ

お幸せに〜

• 個人的意見

埋め込みタイプの指輪(引っ掛かりにくいので)良いと思いますよ。

ただ 私なら0.35カラット位(身長も指も小さいので)のプラチナ指輪
    にします。 何にしても自分の指にしてみた時の雰囲気で選びます。

• それって婚約指輪では?と思うかも。

結婚を境にその指輪を毎日はめて来られたのなら
    きっと婚約指輪を兼ねた結婚指輪なのかなーと解釈します。

なのでトピ主さんが拘る「これは結婚指輪です」ってメッセージは
    何も言わない限り伝わらないです。
    私は、机を並べて働く同僚に説明されない限りは 
    その指輪の他にもダイヤの婚約指輪も用意したとは思わないと思います。
    結婚指輪に使うダイヤにしては大きいと感じるからだと思います。

その指輪自体は手に馴染み、楽しく使えそうですね!羨ましいです。

• 婚約指輪に見えるかも

0.5カラットの埋め込み式の結婚指輪、素敵だと思います。
    ただ、職場によっては結婚指輪として毎日つけるには目立つような
    気もするのですが。

婚約指輪でも埋め込みタイプはよくみられるので、0.5カラットも
    あると結婚後も婚約指輪を毎日しているように見えないでしょうか?
    「結婚後も婚約指輪をずっとしてるのかな」と不思議に思う人がいたり。

その誤解を解くために「これは結婚指輪で普段使いなんです」と周りに
    言ってしまうと、それはそれで自慢に聞こえてしまう危険もあるかと
    思います。気にしない人も多いと思いますが。

職場の雰囲気、他の既婚者はどんな感じか、など踏まえて決められた
    方が無難だと思います。あと、その指輪をつけて行った時を想像し、
    「この人は良く思わないだろうな」という人がいるかどうかも大切ですね。
    せっかくの記念の指輪なのに、周りが気になってしまったらもったいないです。

• 素敵だと思います

地金を厚くして埋め込むと綺麗だと思いますよ。周囲の地金と一体化するのでそれほど大きさは目立たないと思います。周囲にメレダイヤをいくつか
    入れて、ドッツリングにしても素敵ですね。

私もダイヤが好きで沢山持っていますが、埋め込みタイプはひっかかりが
    少なくて好きです。

良い指輪を作ってくださいね。

• 0.5ct=0.1gで、体積は44.2立方ミリメートルです

とのんさんの発言を読んで、ちょっと計算してみました。

ダイヤモンドの密度は2.26g/立方センチですから、0.5カラットなら0.1gだと、体積は44.2立方ミリメートルになります。

これを立方体で示す場合、どんなに小さくても1辺は3.53mmより小さくできませんし、仮に球にしても半径2.19mm、直径4.38mmになってしまいます。(4/3×円周率×半径3乗で計算)。

つまり指輪として地金にはめ込むことが、かなり難しい大きさになってしまいます。いわゆるブリリアントカットならば尚更ではないかと思いますが…。

立爪リング以上に非現実的な気がしますが、大丈夫でしょうか?

• かなり目立つでしょう

宝飾関係のお仕事の方が書かれているように、
    0、5カラットのダイヤを埋め込んだら、アームが太くなるので…
    私ならもう少し小さなダイヤを埋め込むか、
    レール留めのハーフエタニティにします。

• 一般的ではない

類は友を呼ぶのか、家族・親戚・友人・会社関係・・・私の周りには、そのような結婚指輪をさている方は一人もいません。

アクセサリー禁止、結婚指輪のみ可といている職場でも、そのような大きなダイヤのついた結婚指輪は想定していないでしょう。

マリッジリングとして各ブランドから出ている範囲の控えめなものにされるほうがよいかと。

• いいアイデアです

私も似たようなデザインのを持っています。
    結婚指輪はエタニティタイプだけど。

何だか殺伐としたトピになっていますが、
    その職場にも拠るのかな?
    私の所では余り問題無いので・・
    そもそも宝石類って自己満足だと思います。

• 周りはどう見るか、という観点から

結婚指輪は私もそうですが周りや職場でも石無しか一粒が極小の物が数個並んで付いてるようなタイプの人が殆どですね。

台所に毎日立ってその間も身に着ける環境だったらシンプルな物を勧めます。
    ファッションリングみたいに外出専用なら別だけど。

0.5の一粒ダイヤを着けてたらエンゲージなんだろうなって思うだけです。
    他人はそれ以上に興味が沸きませんし嫉妬することはまずないでしょう。

それに指輪の話題に触れてくれるのは最初のうちだけです。
    そこで「これは結婚指輪なのエンゲージは別にあるのよ」と説明しても他人はすぐ忘れるでしょうね。

結婚後もずっと毎日普段使いしてたらこの人は他にはめる指輪がないのかなって単純に思うだけかも。
    以前電車の中で年季の入った立て爪リングされてる女性を見てそう思ってしまいました。

• いいんじゃないですか?

大きさもさることながら、クラリティやカラーもこだわったほうがいいですよ。
    埋め込みタイプは溝が汚れやすいから手入れをこまめにしたほうがいいですね。
    自分自身の手の手入れもしっかりと。
    それから、他人の指輪なんて、自分から話さない限り気にしませんから、その点は心配しなくていいです。

• はずすの?

料理のたびに、風呂に入るたびにはずすのですか?
    指輪にはいいことだと思いますが、私は結婚指輪はしっぱなしなのでなんとなく忘れたりなくしたりしそうだなあ、と思います。

ダイヤモンドは親油性です。油とものすごく相性がいい。人の手の脂、料理の油がとかくつきやすく、つくとくすみます。なので結婚指輪は私は石なしにしました。

0.5カラットでねたまれる指輪ということは100万以上ですか?1カラット400万以下のダイヤに価値はないといいますから、100万円以上はする結婚指輪ということですね。結婚指輪にそれだけ出すということはねたまれちゃうと思います。

普段は石のほうを手のひらのほうに回して使って、わざわざみせびらかさないでいればいいと思います。

• 全然問題ありません

私はトピ主さんが考えているタイプの結婚指輪(0.5カラットの一粒ダイヤの埋め込みタイプ)を20年くらいつけています。
    今まで一度もあれこれ言われたことありません。
    「レスポールさんの結婚指輪って石が入ってるのね♪」とか「素敵な結婚指輪ね」くらいは結婚したばかりの頃に言われたことあるかな、くらいです。
    ほとんどのレスはこういうタイプの結婚指輪を見たことがないで想像でレスしているだけだと思うので、実物を見たら「別にいいんじゃないの?」と思う人が大半だと思いますよ。
    まぁ、一般的な結婚指輪よりは太くてごついですけどね。
    私は背も高いし指も長いのでつけてて特に悪目立ちもしてないです。

• ごついかも?

幅7ミリの金の指輪を普段使いにしています。
    薄くて透かし彫りになっているのでボリュームは
    感じませんが、幅はありますよ。
    0.5ctのダイヤを埋め込むなら、幅も厚みも必要でしょうから
    かなりごつい感じになるのではないでしょうか?

>目立ち、恨まれねたまれることが怖いので、
    私は友人に催促(褒めてほしい)されないと気付かない
    くらい鈍感なので、人の持ち物に妬んだりするって
    言うのが分かりません。
    トピ主さんって、いつも人の物をチェックしたり、
    他人がいいものを持っていると妬んだりしているから
    他人からもそうされると思うのですか?

• 大して目立たないから平気ですよ!

私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけして普段遣いますが
    大して目立ちませんよ。
    専門職で仕事をしていますが誰もなにも気にしません。
    婚約指輪は普段遣いしやすいよう0.7ctです。
    もっと大きい宝石類(特にカラーストーン)はさすがに普段遣いはしにくいので会食の時や観劇の時ドレスアップした時にしか使えませんけどね。
    目立ち妬まれるってどういうご関係の方からですか?
    周りの人って自分が思う以上に自分に興味ないから大丈夫ですよ!

ダイヤモンドの輝き私は大好きです。
    贈ってくれた夫のことを思い出してモチベーション上がりますよ!
    自分の好きなものを選ぶことが大事ですよ。

• トピ主です。

皆様たくさんの回答ありがとうございます!!『そうそう!!』というご意見が多く、本当はお一人お一人にお返事したいくらいですが、一括になってしまうことをお許しください
    私がなぜそんなに人目を気にするかというと、私の今いる職場がすごいからです。私は20代、派遣で、現派遣先に6年います。大手中の大手なので、社員の方たちはお給料とても良いです。派遣の私たちですら良くしてもらっています。普通の会社の方よりは恵まれていると思うのですが、聞いていて鳥肌が立つくらいのかなりのうわさ好きです。ただの妬みな悪口も結構あるので、気にするんです。結婚は二人の問題ですが、妬みを買って生活しにくくなるような指輪なら考えますよね?私は宝石が大好きで、お店にも行って見てますし、展示会にも招待していただいて、通常お店では扱っていないようなものも見ています、なので感覚が麻痺していて、0.5でも小さいと思っています。なので、広く意見を求めたく質問させていただきました。
    続きます。

• 目立つかも

ハリーの0.5ctの婚約指輪と同じくダイヤ入りの結婚指輪を職場にはめて出勤してました。
    ハリーだからかも知れませんが、かなり遠くからでも目立ち、突っ込まれました。
    ハリーはとくにカットがよいのか、キラキラして目立ちます。

職場が外資でかなりの高級とりとかなら大丈夫かな?
    うちは国内ですが、業界では一番の高給の会社ですが、
    それでも色々言われてめんどくさかったです。

• 誰も妬まないと思う

妬むとか恨むとかなんでそういう発想になるんですかね。
    そう発想するってことは逆にまわりにそういう人がいたらあなたは妬むタイプなんじゃない?

他人の指輪にいちいち興味示しませんし、たとえもし妬まれてもいいじゃありませんか。
    あなたが好きなようにすればいい。

• 今時は別に珍しくない

ダイヤ入りの結婚指輪って今時は割と普通じゃないですか?
    レディースにはダイヤが入ってるの多いですよね。
    0.5カラットだと結婚指輪としては少し大きめかもですが、デザイン次第で違和感ないと思いますよ。

肝心なのはデザインだと思います。
    あまり石を目立たせすぎると「婚約指輪?」と思われてしまうかもしれないのと、デザイン凝りすぎてるとファッションリングと思われそうなので、シンプルな飽きの来ないデザインに石はメインではなくアクセントとしての扱いで入ってるようなデザインにすると良いんじゃないでしょうか。

一粒石がいいんですよね?
    もし一粒石にこだわらないのであれば、ハーフエタニティも素敵だと思います。
    最近のエタニティは爪が引っかからないタイプが多く普段使いしやすいし、洋服も何にでも合わせやすく、ここぞという時にエンゲージと重ね付けすると一気に華やかになりますよ。

• 私は光物に目が無く…

そのデザインで0.5の大きさだとダイヤの輝き次第かもですね。
    クラスが高くカット技術が高いとそれなりに目立つので、
    「良いダイヤ使ってるなー」って思います。
    まぁまぁ親しい関係なら「良いダイヤですね」と本人にも言います。
    拘り持っている人が多いので、良い感想を言うと何がしか思い入れを話してくれるのでそれもまた楽しい。

妬み恨などの気持ちで他の人の指輪や装飾品を眺めたことがないのですが、
    ネガティブな気持ちで石を選ばないで欲しいかな。
    思い入れはちゃんと伝わるから、気に入ったものを身に付けてください。

• トピ主です。2

私の部署には特に妬む人が2人います。(部署自体は約150人、内女性30人くらいです)2人とも40代です。とにかく人に興味があり、妬みます。私は持ち物や着ているものをよくどこのものなのか聞かれるのです。住んでる場所も言いたくなくて言っていなかったのに、定期を見られてばれてしまいました。誤解していただきたくないのは、私は地味です。ブランド物を持っても、内側のタグを見ないとわからないようなものしか買いません。宝石が好きなのも、わかる人にしかわからない価値があるところが好きです。
    この2人は、ランチの500円が『お高い』と言うのに、ヴィトンやらグッチやらモノグラムでいかにも“ブランド物”を持っています。歩き方もすごく汚いです。途中から愚痴になってしまいましたが、主にこの2人が、今回の指輪の購入で最も注意すべき人たちです。0.5カラットを埋め込むと、やっぱり指輪が太くなりごつくなりますよね。。。ただ、0.5で立て爪は恥ずかしいです。。それなら埋め込んでシンプルにしたいです。でも0.5があまり大きくないという意見が多くて良かったです。

• トピ主です。3

皆様祝福していただきありがとうございます。ただ、実はまだ結婚ではありません。婚約の段階です。彼が婚約指輪を買ってくれるとのことだったので探すようになりましたが、結婚指輪との兼ね合いで悩んでいます。
    第一案が、婚約指輪を1カラット以上のダイヤ立て爪、結婚指輪をチャネルセッティングのエタニティにしたかったのですが、実際問題、婚約指輪の方が普段使いできなそうなのでこれは現実的ではありません。他の方の回答にもあるように、職場では石を下にするというのも考えましたが、さすがに1カラットの立て爪は邪魔ですよね
    そこで第二案として、婚約指輪にプロングセッティングのエタニティリング、結婚指輪を0.5カラット位のダイヤ埋め込み式にしようと思いました。もし0.5カラットが一般的に大きいとしても、下にすればばれないし、これは良いことを思いついた!と思いました。同じことを実際にやっている方がいたのもうれしく思いました
    が、やはり埋め込むと太くなるのは気になっていました。そしてあまり需要がないらしく、どのお店も取り扱いがなくてまだ実物も見れていないのが悩みです。

• 何が言いたいのかわからない

そこまでダイヤに魅了されてるなら好きなもの買ってもらえばいいじゃないですか。

噂が凄いのは恐らくトピ主さんの周りだけですよ。

そう言っててご自分が一番人の目を気にしてるだけのような。

他の方もおっしゃるように0.5の結婚指輪じゃ誰も妬んだり噂が広がる心配は無用です(笑

悩む話でも何でもなくてその指輪についてあれこれ突っ込まれても自分で余計な補足説明(これは結婚指輪なの〜婚約指輪はもっと大きいのよ〜とかどこのブランドなのよ〜とか)しなきゃいいだけだし、婚約指輪も職場にはギラギラはめて行かなきゃいいだけじゃないんでしょうか・・・

私もそこそこの大きさのダイヤを貰いましたけど職場には不釣り合いかと思いプライベートな時しか身に着けてません。皆に見せようとかより旦那さんの前で大切に身に付けれるだけで幸せなんで。

何を悩んでるのかよくわかりません。

• 気にしすぎです。

大手だとか高給とりだとかあんまり関係ない話ですよ。

要はご自身の周囲にいる仲良しの同僚たちがただの噂好きというだけでしょう。

そんなの気にして欲しい指輪を諦めるって哀しくないですか?

欲しくて彼にそれだけの経済力があるなら買っていただければいい。

それを周囲に誇示しようとするから面倒なことになるんです。

見栄とか虚栄心の象徴のようにダイヤを買ってもらってたら石が可哀そうです。

エンゲージと結婚指輪を買っていただいたら彼に感謝する気持ちを忘れずに生涯大切になさってくださいね。

お幸せに。

• 選び基準が間違ってる

40代のブランド好きなお姉さま方の視線を気にした上での指輪選びは止めた方がよくないですか?

それにその方たちが歩き方がどうかやどういう女性かなんてこのトピには必要ない情報ですね。

本当に必要な物、トピ主さんに相応しい物を選べなくなり本来の大切な何かを見失いますよ。

追加レスを読んで結局婚約指輪も重ねて職場につけて行きたいという気持ちはわかりましたけど買っても付けていかなきゃいいだけの話だと思いますが。

重ねづけは二本の太さが同じ位のほうがバランス良く見えます。
    0.5カラットの結婚指輪が5〜6ミリ程度あるとして、エタニティーが2〜3ミリ幅のリングを合わせるとアンバランスだと思います。遠目に見てただのごっついリングとなり本来の上品さを失うような。

私ならエンゲージに立てづめ1カラットUP、結婚指輪は使い勝手の良いチャネルセッティングのハーフエタニティーを合わせますね。
    というか私が買ってもらった指輪がまさにそれです。
    エンゲージは見せびらかす必要がないので職場に着けて行ったことはないし、誰にも嫉妬されることもなく普通に祝福してもらっただけですが。

• なぜ?

それだけ宝飾品が好きなら、自分が好きな物を選べばいいんじゃないんですか?
    そんなに他人の目が気になるなら、その人たちと会う時はしなければいい。
    せっかく指輪を買うのに、会社の人の目を気にして選ぶ価値観が私には分かりません。
    自分の買い物なんですから、好きな物を選べばいいし
    見られたくない人の前ではしなければいいだけの事ではないのですか?

よっぽどその女性達のことが嫌いなんだな〜っていうのは伝わりましたが
    その人たちを基準に自分の物を選ぶなんて、その人たちに見事に振り回されてますよ

• なんだかな

>鳥肌が立つくらいのかなりのうわさ好きです。ただの妬みな悪口も結構あるので、気にするんです。

>2人とも40代です。とにかく人に興味があり、妬みます。私は持ち物や着ているものをよくどこのものなのか聞かれるのです。

0.5カラットなら40代女性位なら持ってるし誰も嫉妬しないってば。。

そぉ〜んなに気になるなら職場にしていかなきゃいいんじゃないの?

それで解決にはならないの?

結局は見せに会社へ行きたいだけにしか聞こえない

• 婚約指輪1カラット

それだけ買っていただける経済力があれば、婚約指輪1カラットです。
     結婚指輪も1カラットの指輪もいつでも買えますが、婚約指輪は1回だけの記念の品です。

私なら、婚約指輪に普段使いとか、周りの目を気にするよりも
    大切な時に使える特別感があった方がいいと思います。

周りが妬むとか、そんな人に毎日見せるのもったいないですよ。
    普段はエタニティの方が使いやすいし、キラキラきれいだし良いと思います。

やっぱりパーティとか、子どもの入学とかでもいいのですが、家族の喜びの時など、
    特別な時に婚約指輪をはめたりします。

まだ結婚していない頃の彼が、他人である自分のために、
    男の人から見たら何でこんなものがそんなに高いの?って感じでしょうに、
    頑張って贈ってくれた指輪です。

普段使いで嫌味を言われるより、夫婦、家族、ハレの時に、幸せな時に使うのはどうでしょう。

1カラットの1粒ってやっぱりうれしいし、40.50.60..代となっても
    そのくらいあったら他に買う必要もない気がします。
     一生使える、緩めで頑丈な作りでね。

• トピ主さんに必要なのは妬まれても全然平気っていう気持ち

石をつけないのはありえないんでしょう?
    ということはそういう種類の人に妬まれるのはもはや必然です。

妬まれたくないのなら、妬まれる要素を排除すればいいし、排除したくないのなら、自分の気持ちに素直にね。

• 純粋にダイヤが好き&局に目を付けられたくないって事?

それなら、結婚指輪の内側(内周側)にダイヤを埋め込めばいいです。
    そうすればダイヤは指に接触して外側からは見えませんよ。

石のサイズがちょっと大きいので外側(外周)に付けても太くなるのだから、指輪が少々ごつくなっても大丈夫なのでしょう?

私の友人でもう少し小さいダイヤを指輪の内側に埋め込んでいた人がいます。
    仲が良かったので外して見せて貰いましたけど、素敵でしたよ。
    偶に外して見ては貰った時の事を思い出しているとか。

ただ、結婚指輪って殆ど外さないから家事とかやりにくくないですか?(外側にダイヤ埋め込みでも)
    家事は殆どハウスキーパーに外注なら気にならなくていいとは思うけど。

見えなければお局2人組からも「太い指輪ね」位でスルーされるのでは?

トピ主様が外側に付いていないと見えない!と思うならこの案はダメでしょうけど。
    (それこそ石自身に愛着があるのではなく、虚栄心の表れではないかと個人的には思いますけど)

他人の視線を考慮して結婚指輪のデザインを決めるのは違うと思います。
    (二人が納得した物にするのが普通)

• ご事情はわかりました

やはり彼氏さんとよく相談なさったほうがいいです。絶対。

婚約指輪にトピ主さんの満足いくグレードのものは買わない代わりにその結婚指輪にしたいと思ってるのですよね?だったら「結婚指輪にこういうものを考えてるので婚約指輪はこれくらいのものがいいのだけど」と確認をしておかないと、いざ結婚指輪の段階で「そんなのはダメだ」と言われたら「じゃあ婚約指輪もっとグレードの高いのにしたかったんだけど!」となっても後の祭りです。

それにしてもプライベートの一生もののことまで職場の評判を気にしなきゃいけないなんて…そんなの聞いたことありません。
    何か言われるとしてもその時だけですって。噂好きは日々新しいネタを見つけます、あなたの指輪ネタはあっという間に過去のものになりますって。
    そんなに噂を恐れるなら、普通の結婚指輪になさいませ。

• しょせんは…

所詮は見栄の塊というところでしょうか。

実用面の不適切さについて想像が及ばないあたり、愚かだと思いますが、まあ仕方ないところなんでしょう。

よく相手の男性が何も言わないと思います。もっとも大概の男はダイヤの大きさには興味なんかないもので、あるとしたら懐から出て行くもの、ぐらいでしょうか。

しかし、ある意味予想通りの展開で、主さんらしいレスだとも思いました。0.5カラットの結婚指輪、ご購入されたら是非報告をお願いしますね!

• 大切なものは何でしょうか?

指輪選びに会社の情報って必要ないでしょ〜
    トピ主さんにとっては結婚するっていう証となる指輪は彼と選ぶ気持ちより社内の評判?40代の噂好きの対処法の方が大切なんですか??私にはそう思えますよ。
    買ってもらいたいのでしょ?
    それを身につけて会社に行って羨ましがられたいんでしょ?
    だったらそれでいいじゃない。何を言われようが自己満足でしょう。
    もし40代が嫉妬や陰口でも言ってたら恥さらすのは向こうなんじゃない?
    おめでたい話題なんだから悪いことしてないんだからいいと思うけど。

そもそも何も起きてないのにあれこれ考え過ぎだし。
    それに彼の希望もちゃんと聞いてるんだか。

• ポロッと

私も埋め込みのダイヤの結婚指輪を作り、有頂天で仕事をしていましたが…一週間でポロッとダイヤがどこかへ行ってしまいました。
    家事をしたり手を酷使する日常生活にダイヤ入りは正直お勧めしません。
    プラチナのシンプルイズベスト!ですよ。

• うーん…

噂好きの方の目が気になるのなら、職場では指輪を外しておけばそれで済む話では?

と言うか、0.5カラットに拘わるのなら、何を言われようが気にしなきゃいいと思いますけどね。
    石を裏側に向けたとしても、「ちょっと見せてよ」なんて話にでもなったら、じっくり見られてバレるかもしれませんし。

例えば、ピンクダイヤにしてカラット数を下げるとか、石を小さくする考えはないんですか?

指も凝りますよ。
    それなりの大きさの石を埋めると幅が出るでしょうから、常に付けているのが負担になってこないでしょうか?
    普段付けるからこそ、指に馴染んで存在が気にならない程度の品がいいように思うのですが。

• 1カラット以上の迫力ある方がよい!

私は、1.5カラットの高級車が買える金額の婚約指輪を買ってもらいました。

ダイヤの輝きは、クオリティとカットとある程度の大きさがあった方が断然美しいですよ!そして、飽きない輝きが何年たってもつづくんですよ!

いいじゃないですか!他人にどう思われようと。人間はうらやましがられてなんぼですよ! それだけすぐれているということです。

その後、自分が努力しなければ、きっと天罰がくだります。そうやってみんなフィフティーな人生を送るとおもえば、おごることなく、正直に努力していれば、指輪ひとつで、他人にねたまれることもありませんよ!

女性にうまれたからには、宝石は素敵なアイテムです!

1カラット以上の方が、断然ダイヤは生きます!

どんなにデザインが出ようとも、王道のたてづめ、婚約指輪と結婚指輪は重ねづけで合うように宝石店でじっくり選ぶべし!ですよ!

60歳になって、結婚指輪にちいさなダイヤの物をしたいと思いますか?

高齢になればなるほど、でっかい方がいいんですからね

今がチャンスです!買ってもらえるならでっかいのにしましょう!

• またレスします!

何を下にかくすとか、ごちゃごちゃ言っているのですかぁ?!

そもそもとぴさんは派遣ですよね?だったらいついなくなるかわからない契約社員です!派遣は40歳すぎると仕事がなくなります。結婚時にうるさいおばさん社員に隠すためにそんな小細工をして、ダイヤの王道にのらないなんて、ナンセンスだと思いませんか?

いいじゃないですか! そのうるさいおばさんに正直に「ダイヤがすきなので、買ってもらいました!」って見せつけてやれば!

そんな事で、ビクビク生きているなんて、信じられない! とぴさんと彼氏の記念の品ですよ! 長い人生、他人の目ばかり気にして生きていては、ちっちゃな人生になってしまいますよ! やっぱり、大きなダイヤをつけている人は生き方もパワフルなんですよ(笑)私もそうです(笑)

いいじゃないですか。いやみ言われたら、素直に謙遜などしないで、「はい。とっても幸せです」って答えていればいいんですよ。

私も寿退社時はそれはそれは社員全員に玉の輿と言われましたが、生活してみりゃたいした事はありません(笑)毎日、真面目に生きているだけです。ダイヤがかわいそうよ

• 私なら気にしません

「結婚は二人の問題ですが、妬みを買って生活しにくくなるような指輪なら考えますよね?」

いいえ全然。
     人によって感じ方は色々ですが、私は逆になんで一生の記念になることを他人のせいで気にしたり考えなければならないんだろうと思います。

洋服やバッグなども会社の人の目を気にしながら、
    「これなら目立たないからいいや」って選ぶのですか?
     全てのことが会社の人や周りの目が基準になっているのですか?違いますよね?

一番大切なのは、彼とトピ主様が二人でお互いが納得できるものを選ぶことでしょう?

トピ主様のレスを拝読しましたが、それほど気になる、噂がひどいから考えてしまうと仰るのなら
    目立たない普通の結婚指輪にすればいいだけの話です。

ちなみに私の場合は、普段使い用とちょっとした外出用と二つ作り、外出用のは小さいダイヤが3つ埋め込まれています。
     仕事に行くときはもちろん普段使いの地味な方です。学校関係なのでチョークとかで汚れるの嫌だしそういうことで気にするのも嫌なので。

• シンプルなほうが…

既婚男です。
    私だったら結婚指輪は石の無いシンプルなもののほうが知的で素敵だと思いますが。
    基本ずっとつけてる物なので、変に凹凸や引っかかりの無い物がいいですし。
    そもそもダイヤは独占市場で、実は特別他の石より希少価値があるわけでも無いのに、価格コントロールとイメージコントロールで不当に高い値段がついているのは皆さんご存知のはず。
    そういうのにこだわる女性は、世間知らずだなあと思う男性も多いのでは。
    男は理屈っぽいですからね。
    うちは、ホワイトゴールドの幅広フラットタイプ石なしにしました。二人とも全く同じデザインです。
    他の指輪との組み合わせも簡単なので、気に入ってます。

• どうしても会社に指輪をつけていきたいのなら…

お好きな婚約指輪&お好きな結婚指輪を買った上で、『会社用の結婚指輪』を購入すればいいのでは?

私の場合ですが、私も宝石が大好きだし誕生石がダイヤなのでどうしても譲れない拘りがあったので、婚約指輪を2カラット↑、結婚指輪をダイヤのパヴェで購入。結婚式では勿論ダイヤのパヴェを指輪交換で使用。

でも石付き指輪をつけて仕事(事務職ですがたまに来客用お茶出しあるから水仕事もあり)に抵抗があったので、ごく一般的なシンプルな、ザ・結婚指輪デザインの、パラジウム素材の1万円代の指輪を会社用結婚指輪として購入しました。
    パラジウムなんて歯の詰め物に使う素材ですから、水濡れ、衝撃にもへっちゃら♪シルバーみたいに錆たりしないので、ハンドクリームをた〜っぷり手に塗って汚れても気にしません。見た目もプラチナそっくり、でも随分安価なので、どこかで無くしてきたとしてもまた買えちゃうし、本当の結婚指輪があれば泣きませんし。

週末のおでかけには本当の結婚指輪にチェンジすればよいですし、他人の目など気にせず、お好きなデザインで記念の指輪にすればいいのになぁーと思ったので思わずレスしちゃいました

• 0.5とは別に3本目を買う

どうしても婚約指輪とは別に0.5のダイヤリングが欲しいならそれはファッションリング用に購入して別途石がついてないシンプルなものかエタニティーリング買ってもらっちゃえばどうでしょ?
    私の場合ですが婚約指輪と結婚指輪とは別にエタニティーリングを買いましたよ。

つまり、24時間何時もつけぱなしにしたいのでシンプルなミル打ちのプラチナリング
    普段使いしたいけどつけぱなしはしたくなく華やかさが欲しいのでフルエタニティー
    ゴージャスな装いの時だけに身に着けるシンプルな立て爪1.2カラットエンゲージ
    って感じです。
    組み合わせで重ねづけしたり単品で付けたりとても便利〜
    トピ主さんも同じようにしたらこのお悩み解決しないかしら?
    彼経済力ありそうだしおねだりしたら買ってくれるんじゃない?

あ、でも私は自身もそれないに収入に余裕があるので買ってもらった代り半返し程のそれなりのお返しをしましたけどね。

• フクリン留め?

この前子供の習い事の見学の際に横にいたママのリングが凄い素敵でした。

シンプルなフクリン留めのプラチナのダイヤリング(真っ白だったのでホワイトゴールドじゃないと思います)をしてました。が!大きさが多分2カラッくらい。
    細い結婚指輪とセットでしてました。

あんまりにシンプルででもダイヤの光とシンプルさに目を奪われましたよ。
    毎日使い仕様にしているみたいです。会う度着けてます。
    昔のカルティエのエリプスリングみたいな感じ。
    いろいろ検索したら多分ティファニーのダイヤモンドドッツかな?

• デザイナーに 注文してみては?

ご婚約おめでとうございます!

お局様のうわさ好き、、、恐れるのは わかります。
    それでなくても 派遣では いろいろ気を使いますしね。

さて、宝石好き、ブランド云々でなく さりげないのが好き、お店で現物を探せていない、、、、というのなら いっそ、ジュエリーデザイナーに要望を伝えて オーダーメイドで作ってもらってはいかがでしょうか?

一点ものだし、リングの縁をうまく加工して 指に当たりにくくする、とか
    本物のデザイナーというか職人肌の方に任せれば きっと納得のいくものができあがります!

• 私もポロっとなくなった

0.3カラットの埋め込みタイプですが。
    輪っかだけジュエリーボックスの肥やしになっています。
    独身時代に自分で買った1カラットの
    爪で固定してあるタイプのネックレスは
    健在ですが。

• 手モデル

皆にすすめられた白く細長い指です。
    学生時代、一回り以上年下の妹の購読雑誌の付録。
    「お姉ちゃんへの誕生日プレゼント、その赤い指輪(付録)がいいなあ」
    と冗談を言ったら投げつけて?「やる」。
    其のオモチャをしていたら皆が「ルビー?」。
    母まで何か怪しいバイトして?と疑ったので末妹の雑誌付録って言うと
    「あんた位の指なら何でも本物にみえるわ(爆笑)」

主人など手術もあるので結婚指輪すらしたことがありません。
    旦那様にもダイヤ埋め込み指輪なんですか?

普通の指輪がいいと思いますよ。
    誰かがそんな指輪していたらタンに偽物、オモチャと思うだけで妬むなんてありえないと思います。

• 0.2カラット位だと常用できます。

私はジョージ・ジェンセン(Georg Jensen)の, Centenaryの0.2カラット埋め込みのリングを結婚指輪として常にはめていますが、引っかからないし、綺麗です。当然仕事中もつけたままです。結婚25年です。

お勧めです。

• マリッジに0.5ctは大き過ぎる

主様のレスしか読んでおりませんので、同様のレスをされた方がいるかもしれません。
    悪しからず。

0.5ctでは、埋め込みにするというか、マリッジリングに使う事自体、大きさに難があると思います。
    マリッジのように常時嵌めているようなものには、ダイヤでなくとも多きな石は不向きです。

埋め込みにするとリングの幅が石の直径(正円でないのならば短い方)以上に広げないといけないので、どうしてもゴツく派手になってしまいますので(マリッジに爪なんてあり得ませんしね)。

私のマリッジリングにもメレダイヤが埋め込まれていますが、大きさ的には2mm前後といったところです。
    石そのものを見れば小さいですが、リングの一部として見れば、大きさ的には限界だろうと思います(決して華奢とは言えないリングの幅ギリギリの大きさですので)。

• 追記です

マリッジリングは普段用のファッションリングと違い、常時身に着けているものです。
    基本的に「いつも身に着けているもの」。
    要するに弔辞においても着けているということ。

マリッジリングといえど、大き過ぎるものは人目を引きます。
    あまり見ないような幅やデザインであったり、大粒石というのは敬遠されるのではないでしょうか?
    「これはファッションリングではなく結婚指輪です」と説明してまわるわけにもいかないでしょう。

陰口のお好きな人の目を気にするより、冠婚葬祭でどう思われるかを気になさった方がよろしいと思いますが。

• 相手の男性の意見は?

男ですが、今から指輪でこんだけどうたら、こうたら…

私ならとても付き合い切れません。

お相手は、どう言っているのでしょうか?
    それが一番大事では??

職場で、あなたの話を聞いたら痛いひとと感じます。

もらうものなのに…

• 悩みすぎないほうが〜

0.5カラットの立て爪が恥ずかしいですか?

あらま、私はエンゲージですら0.5に満たないのに人によっては恥ずかしいと思われちゃうんですね。。ほほ

それはともかく、それなら1カラット以上の立て爪と結婚指輪はトータルで0.5以上のハーフエタニティーにしてはどうでしょう?

ハーフなら後でサイズ変更もできるしフォーマルなら重ねづけしてゴージャスに、
    弔事ならハーフエタニティーの石無しを表にすればつけれるでしょ。

結婚準備で指輪選びって最初のイベントだと思うけどここであれこれ悩んでると後が大変ですよ〜。
    シンプルに考えて他人のアドバイスも聞きつつ、直感で自分が欲しいものを選んだ方がいいと思う。

正直結婚して半年も過ぎれば指輪のことなんてどうでも良くなるかも(笑

• 埋め込み式

婚約するそうでおめでとうございます。
    懇意にしている宝石店があればデザインを伝えて作ってもらえばどうですか?。
    Nで埋め込み式のものありますよ、好みのダイヤのグレードで作れます。
    宝飾品週5日見てます。

• 良いと思います♪

私も0.5のはめ込みと悩みましたが、確かに私の指には大きいかも、と思い0.4にしました。

はめ込みタイプだし、外したりせずに常に身につける予定です♪

70万以上したので、そんなに高くないとこで選ぶかもっと大きいダイヤでも良かったのか?とか思ったりもしますが満足してます♪

毎日身につける指輪はダイヤがキラキラしてたら嬉しいですよね!

海外と違って日本人はもっと華奢なデザインを身につける方が多いのかもしれませんが

• 他人の目を気にして選ぶなんて悲しいけど。

トピ主さんの仰る0.5カラットのリングなら、まず妬まれることはないと思いますよ。
    どんなデザインにしても、一粒石のダイヤなら普通は「婚約指輪」だと思われるでしょう。
    「それ婚約指輪?」と訊かれたら、「そうなんですよ」と答えておけばよろしい。
    「なんだか地味な指輪ね。石も小さいし。」と思われても妬まれはしないでしょう。

結婚後に、
    「あら、結婚指輪は?」
    と訊かれたら、
    「婚約指輪と兼用でひとつだけ貰ったんです」
    とでも言っておいたら?

• ここで四の五の言うより、店で尋ねては?

私は物理的に無理じゃないか、と発言しましたが、相次いで「いいですよね〜」と他人事のレスが並んでいてます。

思うに、ここで四の五の言うぐらいなら、一度宝飾店に相談に行かれたらいかがでしょうか? ハリーウィンストンでも、ティファニーでもどこでもよいので、現実的に0.5カラット1粒ルースのマリッジリングというのがありなのか、ナシなのか、確かめればよいでしょう。

ここで意見をしているのは、ほとんどが「リングを作った経験のある人」です。そういった経験者の意見を汲めないのならば、トピを立てる意義さえ疑わしいものです。しかし、それでも主さんはお店の意見なら素直にきけるでしょう?

まずお店でお尋ねになれば、ご自身の仰っていることがどれほど現実離れしているか、あるいは宝飾店側のアイディアで「ほらできた!」となるか、判るはずです。

ぜひ、結果をお聞かせ下さい。

• すてき

ご結婚おめでとうございます!

素敵だと思います。
    私もワーキングウーマンです。
    自分の好みで、結婚指輪は1トータル1.5カラットのフルエタニティにしましたが、とても目立つようで、仕事場でも、友達にも、ショップとかでも、よく褒められます。
    (ちなみに、仕事場以外では、婚約指輪と重ね付けしています)
    仕事が辛くても、キラキラしている指輪を見ていると、頑張ろうって思えます。

正直、シンプルプラチナは地味で好きじゃないので、する気になれないです。

自分が好きなのをするのが一番です!
    周りの目なんて気にする必要ありません。

• 面倒な職場ですね

自分の指輪くらい好きなものをつけたらいいと思います。

でもダイヤのキラキラって、ぶっちゃけ、人の視線を感じたいことの現れだと思うんですよね。だから、キラキラしてるわけで。
    だからそいうのを目にする度に“この人は見てもらいたいんだろうな〜”って思います。
    でもそれで嫉妬とかはないです。
    そういう人って見るだけで。

私は逆に、キラキラしてないシンプルな結婚指輪を付けてる女性の方が潔くて好きです。そんな指輪なくても自分は十分に価値がある女性だって感じがします。

• 結果報告です1

皆様、お礼が遅くなってしまい本当にすみません。。
    方々から紹介してもらったジュエリーデザイナーさんとお会いしました。その中でどんぴしゃで感性の合う方がいて、その方にお願いすることになりました。
    最初に0.5を埋め込みにしたいと伝えたら、とても理解してくれて、『良いものを付けたいけれどひけらかしたくないのね?』と、まさに私が思っていたことを言ってくれたので、詳しい説明は不要でどんどん話が進んでいきました。

まず0.5カラットの埋め込み式の指輪ですが、やはり完全に埋め込みにすると指輪が太くなって重ね付けには合わない上にダサいとのことで、完全に埋め込みにはしないけど、少しだけ輪っかからダイヤが出るようなデザインを提案してくれました。説明が下手ですみません。
    でも、とてもエレガントで素敵なものでした。
    しかしそのデザイナーさんが、『いろんな人を見ていて、男の人が高いものを買ってくれるって、結婚指輪・婚約指輪位しかないんですよ。だから、買ってくれるといった時に買ってもらった方が良いですよ』と言っていました。つづきます

• 結果報告です2

そしてその時私がつけていたネックレスとピアスを見て、婚約指輪はやっぱりそのくらいのものを買ってもらった方が良い、と言われて勧められた指輪がとっっっても美しくて、迷わずにそれに決めました!!
    もう、人の目なんかどうでも良くなりました、笑
    婚約指輪が立て爪になったので、0.5の結婚指輪はやめ、ティファニーのエタニティを結婚指輪にします。その2つに決めようと思っていたのですが、そのデザイナーさんがつけていた結婚指輪がすごく素敵だったのです。お会いした時から気になっていたのですが。石が何もついていないシンプルなプラチナリングですが、指の太さ長さに合った指輪の太さだったら、石がなくてもきれいに見えることがわかりました。そして、私の指に合ったものを作ってもらうことになりました。
    海外旅行用にシンプルな結婚指輪も欲しかったのでちょうど良いものが見つかったと思いました。

そして小町に結果報告をしようと思い開いたら、あらいやださんからの冠婚葬祭の話。。結果的にシンプルなものも買うことになりましたが、ここ7年ほどお葬式に出ていなかったので忘れていました。とても良いアドバイスありがとうございました。

• 指輪に拘りがありますかネックレスではダメですか?

トピ主さんの体型が良くわからないので何とも言えませんが…
    私は指の太さが4号なもので、0.5カラットを埋め込むタイプの指輪にすると、指輪がゴツくなりすぎて、他人の妬み以上に、単純に使いづらいということもあり、日常使いできない状態になります。

そういう意味では0.5カラットの結婚指輪は中途半端かなと思ってしまいます。

それより、結婚指輪は普通のものにして、ネックレス用のダイヤを探されてはいかがでしょうか?

これであれば1.0カラット超えてもそれほど嫌味に見えず、妬み防止にもなりますし、使い勝手も非常に良いです。