不倫相手への対応をどうすべきか

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

lavender

レス

• おめでとうございます

そんなダメな人達に関わっても消耗するだけです。
    気持ちのケジメとして貰えるものもらったらサヨナラで
    正解だと思います。

これで慰謝料なしだと、後で怒りが消化出来ないと思います。
    でも、一応もらうもの貰うと痛み分けになっているので
    まだ、精神的に収まりがつきますよね。

不倫女も自分のしでかしたことがリスクまみれだと、
    分かって良かったのでは?
    おバカさんはお灸を据えないと理解できませんから。

• お疲れさまでした

お見事!

としか言いようがないです。
    冷静さを欠いても仕方ないと思われるところ、淡々と行動されてきたその姿に脱帽です。

相手女性から慰謝料をもらわなかった人はいつまでも悶々としたものが消えないと言われる人が多いので、前に進むためにも取って良かったと思います。
    その上、ご主人は離婚したくなかったとのこと、やりましたね!
    これぞ最高の報復だと思います。

今まで辛い思いをしてこられた分、これからは明るい未来が待っていますよ。
    楽しんでくださいね!
    お疲れさまでした。

• よかったですね!

素晴らしい行動力と結果です!

きっと世の不倫夫に悩んでいる女性に、勇気と希望を与えてます。

これからトピ主さんに素敵な出会いと未来がありますよう、祈ってます。

• 早く自由になって

>このまま夫との話し合いだけで離婚が成立すれば、相手の女性の思うままになってしまうのではないかと思うと、なんか悔しいです。

これ以上時間を掛けて、ご自分のストレスを増やすのは愚かです。
    相手の女性の思うままかどうか、主さんの関係する処ではありません。
    必ずしも不幸になるとは限りません
    逆に主さんよりご主人に合う人の場合、本当の幸せになるかも。
    それにしても主さんがそれによって不幸になる訳じゃない。
    主さんは主さんの本当の幸せを探す為、今の不幸な状態を手放すんです。

早ければ早い程、その日は近い。
    浮気相手と一緒になるご主人に余計な嫉妬を抱くのは余計なお世話、
    自分で不幸を作っているようなものです。

• 私まですっきり!こんなの久し振りです。

思わず拍手してしまいました。
    若い女性はサクサク動きますね。
    本当に爽快です。
    ご報告有難うございました。

• おつかれさまです

同じような経験をしていますので
    複雑な胸中お察しします。

これから気分も落ちるようなこともあるでしょう。
    でもそれは結婚していても起こるししてなくても起こります。
    どうか、乗り越えたご自身の決断を糧に健康に気を付けていい人生を送られて下さい。

落ち着いたら新しい出会いへ一歩踏み出せたらいいですね。
    余計なお世話ですが、寂しさから異性に…ってやると元の木阿弥みたいなことにもなります。
    そういうケースを何人かみていますし、
    実は元夫の相手はやはり配偶者の不貞で離婚したばかりの人でした。

こんな話ごめんなさい。
    でも、自分ひとりで辛さや悲しさと向き合い受止め、
    にもかかわらずひとりで立ち上がれた経験を
    自分を裏切らないでいられるような強さにしていただきたく横な話をしました。

今まで制限していた自分を解放し
    ふらっと行きたかった場所に行ったり観劇したり音楽聞いたり
    友人と飲みあかし語り合ったり
    心配かけた家族と旅行にいったり…
    そんな時間は格別です。満喫してください。ファイト応援しています。

• よかったですね!

いよいよ前進ですね。

トピ主さんはこれからは幸せになっていく一方で、本当に良い選択をされました。

お辛かったでしょうが、どうかこれからはご自分の幸せを謳歌してくださいね。

お疲れさまでした。

• トピ主です。

以前レスを頂いた方々が読まれるかわかりませんが、一応ご報告です。

先月、無事離婚しました。
    調停・裁判にならず、夫と不倫相手の女性から慰謝料をもらうことができました。

夫と不倫相手が旅行中に、夫の両親に「夫が不倫しているので、離婚を考えているから、家を出ます。」と証拠を見せ、詳細を伝えました。
    その為、特に双方から証拠を要求されることもなく、慰謝料の金額についての話し合いですみました。

夫とは、財産分与・慰謝料について話し合い、ほぼこちらの希望の額にて、女性の方は、手紙でのやり取りを数回繰り返し、先方が一括で支払える額で応じました。

夫は、不倫相手の女性と別れて、私とやり直したいと考えていたようで、私が家を出て以降別れたようです。

夫の不倫を知ってから一年数か月。
    精神的に参ってしまっていた時もありましたが、すべてが終わった今、とてもすっきりしています。
    相手の女性にも慰謝料を払ってもらい、自分の中でけじめがつけられました。

励ましやアドバイスのレスを頂いたみなさん本当にありがとうございました。

• 続きです。

証拠を掴んだら夫には言わずに別居する→調停をする事を告げる(弁護士通す場合も)→調停での離婚をする、などどう動くかを考えてみてはいかがでしょうか?

また誰か信用できる男性に間に入ってもらって、(そういう職業があるかも?)離婚の話を進めて「これで支払えないなら弁護士に相談する。そうした場合、もっと金額は上がります」と伝えてみる。

直接対決の場合は「傷つく言葉を言われるリスク」「トラウマな思い出になるかも」というリスクがあるかもしれません。
    どちらにしても「ここまで(出来事で区切るか、時期で区切るか)という
    期限を決めて 一気に集中してやって、すっぱりケジメをつける」というのが良いと思います。

月並みですがトピ主さんが幸せになる事が一番の復讐です。
    まぁ正直旦那さん達は長くもちそうに無い雰囲気ですし、いざトピ主さんが
    離婚を告げたら「離婚したくない」となるかもしれません。

そういった時の事も考え、また「この結婚での自分の反省点」なども素直に
    見つめなおして 新しいスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

疲れる時期だと思いますが、頑張って下さいね。

• 期限を決めてみてはいかがでしょうか?

レス読ませていただきました。そういった相手で旦那様の態度もちょっと…という感じなので私の方法では無理かもしれませんね。
    経験者として思う事は慰謝料請求はきっちりした方が良いとは思いますが
    深追いしすぎない方が自分のためでもあるように思います。

ここまで(例えば最初に行政書士に内容証明を送ってもらっても無視、調停を起こしても無視ならきっぱり止めるなど)したら、気持ちを切り替えようというポイントを先に作っておいた方が良いかな?と思うのです。

慰謝料請求をして相手が不遜な態度だと、ついつい「懲らしめてやりたい」
    と気持ちがエスカレートしますし 「止め時」を先に決めとかないと「相手に負けた」という気持ちになって 最終的にイライラがつのって終わりになるかもしれません。

私は「支払いが無くても手紙がくるだけでも怖がるだろうし、安眠できないだろう。それだけでもいいや」と思って、あまり女性からの支払いは期待していませんでした。

この件で嫌な思いをすればするほど、自分の精神状態が辛くなるだけと
    思っていましたし、実際に夫との話し合いだけでもかなり疲れました。
    続きます。

• トピ主です。2

続きます。

相手の女性は、以前スナックで働いていた26歳。
    もちろん夫が既婚者だということは知っており、先に言い寄ったのも女性からのようです。
    会話や先日の張り込みから、名前・生年月日・携帯・車のナンバーはわかっています。

今回の相談で、後悔しないように慰謝料は請求したほうがいいという意見を聞き、とりあえず調査会社に住所と勤務先の無料事前調査を依頼しました。

回答は、情報から住所判明。
    勤務先は、以前はテレアポ・営業をパートやバイトでしていたが、現在無職との連絡がありました。
    (正社員じゃないとわからない場合もあるとのこと)
    住所の報告費用は、3万円とのことです。この金額なら払えそうです。

女性は以前から、「元彼がやり直そう言ってくる」「このままじゃきついから別れたほうがいいかも」など言ったりして、夫の危機感を煽り、離婚を催促しています。
    夫が行動しないので、そのやり取りが約1年続いているのですが…。

ケロロさんのお相手のように誠実な対応をする感じはちょっと見受けられません…。
    やはり、けじめに請求しようかなとも思い始めています。

• トピ主です。

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

少し捕捉したいと思います。

経済的に探偵は雇えませんので、ネットなどで調べ自分にできる方法で証拠集めをしています。

車にセットしたレコーダーで、不倫相手との電話を録音しています。
    その会話の中で肉体関係があること、交際期間、不倫に至った経緯、旅行先などを知ることができました。

ただ、夫の声だけがほとんどなので、この証拠だけでは相手の女性に慰謝料は請求できないのではないか思います。

今も電話を続けているので、夫は私が気付いてるとは思ってないと思います。

先日、夫と女性が近場のビジネスホテルで会うということがわかり、
    ホテルの駐車場等に張り込み、車のナンバーを確認しました。
    ホテルに入る際は、距離を置いて歩いていたため、2ショットの写真は撮れず、
    翌日も、夫がゴルフで先にホテルを出たため、2ショットは取れませんでした。

ビジネスホテルである点と一緒に入っていないので、証拠能力はないと思いますが、夫に対し不倫のことを知っているというアピールになると思い、
    一応保管してます。

• 横ですが、はなさんへ

<不倫をしたのはご主人です。 相手があっての不倫。
    相手の女性も被害者です

違いますよ、不倫は一人ではできません。
    妻帯者と知っていて、合意したのは不倫相手です。
    民事的には「共同正犯」つまり「共犯者」です。

友人の一人は、旦那さんが直ぐに別れてくれたため、慰謝料を請求しませんでしたが、10年以上経った今でも「取っておけば良かった」と後悔しています。

もう一人は、探偵を使って証拠を押さえ、探偵費用も慰謝料に上乗せしました。

結婚3年・不倫1年では、あまり高額請求しても認められないでしょうが、
    民事の慰謝料は言い値です。最初は高く吹っ掛けても良いですよ。

お金が絡むと、夫と相手が揉めて自滅する事も有るようです。

ケジメは必要です。
    主さんが今後、再婚する可能性も考えて、相手が有責であったと証明する「示談書」などは必ず署名・捺印してもらいましょう。

• 「卑怯」かもしれませんが

夫に対しては「不倫相手のことを正直に話してくれれば、やり直すことも考える」と告げ、不倫相手の情報を入手しましょう。
    相手を制裁したあと、夫に「やはり離婚したい」と告げればいいのです。

やられっぱなしは駄目ですよ。踏みにじられたのに仕返しできなかった経験は、その後の人生で毒になり、ゆっくりとトピ主様を蝕みます。
    適正な罰を与えてあげることは、不倫相手にとっても結果的にプラスとなるでしょう。

• 無駄な時間

もう離婚することを決めているなら、早々に離婚してしまった方がいいと思います。

私も同じようなことがありましたが、
    制裁してやろうとしてあれこれ証拠を集めたり何だりしていた時間は
    今思えばとても無駄な時間でした。
    どうせ離婚することは決めていたんだから、さっさと離婚すればよかった。

相手に何かしらの制裁を与えないと自分が前に進めない心境ならそうすればいいと思います。
    でも、その間にも主さんの大事な時間は流れているので、
    その時間をかけても制裁を与えたいならすればいいと思います。

それと、不倫は共同不貞行為ですから、旦那と彼女の二人でいくらになります。
    旦那から慰謝料を取ったら彼女からはもう取れません。
    また、例えば50万と50万で合計100万請求したとしても、
    旦那が彼女の分を払っておしまいってこともありえます。

不倫期間が1年くらいとのことなので、法廷で争った場合、あまり大きな金額は認められないと思います。

それでも金額の多少、実際に取れるか取れないかに関わらず請求したいなら請求すればよろしいかと。

しかし私はさっさと離婚を勧めます。

• 不倫女にも慰謝料を

終わってからだと請求できませんので、後悔しますよ。

今お金なくても慰謝料で入ってきますし、しばらく親に借りるとかできませんか
    慰謝料請求しけじめをつけることが新しい一歩につながると思います

• よくわからないのですが、

>夫に対して慰謝料を請求し

とありますので、不倫相手にも請求できるのでは?なんで夫には出来て不倫相手には証拠不十分で請求できないのですか?

相手女性の分も上乗せして夫への請求額を多くしたら?
    夫が無一文になって離婚となれば相手女性へのダメージになると思います。
    離婚したいという気持ちを逆手にとって多めの慰謝料をふっかけてみては?

「あなたが有責なのだから、こちらの要求を飲まなきゃ離婚なんてできないよ」って。

弁護士さんによく相談して経済的にこちらが有利になるように離婚したらいいかと思います。

• 熨斗つけてくれてやれ

大丈夫です。
    不倫をする人は妻が変ろうがまた同じことをします。
    不倫相手の女性は、貴方の夫と夫婦になったら、夫の不倫に悩む立場になるわけです。
    熨斗付けてくれてやりましょう

• 妻ですからきっちり請求したほうがいいと思います

私は夫の不倫が原因で離婚しました。信じていたので本当に辛かったです。2年たつ今でも思い出し涙が出ることがあります。でも、必ず落ち着ける日がくると思います。無理しないでくださいね。
    私は夫にも相手の女性にも弁護士を通し慰謝料の請求をきっちりしました。傷ついた気持ちはお金では解決できませんが何もしないより良かったと思っています。減額はしてくると思いますが不倫している人は「お金で解決できるなら」と考える人も多いようです。
    相手が夫と一緒になりたいと私に不倫を暴露してきました。証拠は夫の携帯からメール全裸の写真も出てきましたので運がよかったのだと思います。
    結婚11年 不倫期間2年弱 女からの慰謝料は200でした。参考になるかわかりませんが・・・。
    ちなみに、夫は不倫相手と結婚することもなく私に謝罪をし復縁を迫っています。それが一番不倫相手には苦しい事なのでしょう。不倫は不倫だから盛り上がるのだと思います。妻を失い自由になれば飽きてしまうと思います。

• 浮気繰り返します。

不倫をしたのはご主人です。 相手があっての不倫。
    相手の女性も被害者です
    ご主人が既婚者じゃなければ 妻の立場のあなたに恨まれる事もなかった。
    ご主人に目一杯の慰謝料請求して離婚した方が賢いと思いますよ、あなたは若いし、不要な神経使って時間を無駄にせず、早く自由になって新しい未来を歩いて。ご主人より良い男見つけて。不倫する男は何度でも繰り返し、落ち着くなんてありませんし、変な自信を持ち自分はモテると錯覚する、私の周りに三人そんなバカな男が居ます、三人とも浮気が原因で家庭を次々壊し、今じゃモテないおっさんに変わり、元妻や子供達にもバカにされてます(笑)あなたは自分自身の幸せ早く見つけて、幸せになる権利あるんだから、ご主人にお金を沢山請求して下さいね(笑)

• ちゃんと罰を与える。

証拠集めに時間とお金がかかろうが貰えるものはもらいましょうよ、不倫という不貞行為がなければ今離婚という話にはなっていないですよね?円満に終わらせてはいけません。淡々とやるのです 仕事をこなすように 着実に確かな証拠を手に入れましょう 今は離婚しない。笑顔で突き通し証拠が揃ったらさよならです 主さん 踏ん張ってください。応援しています

• 同じ経験あり

lavenderさん、つらいですね…。
    私もあなたと同じ28歳の時に同じ経験をしました。
    ある日突然、性格の不一致を理由に離婚を切り出され、最終的には暴力も振るわれました。
    それまでは信用しきっていたけど、周りの助言もあり調べてみたら他の女性がいました。
    ただ、確固とした証拠(写真とか)まではなかったし、その女性に慰謝料などは請求しませんでした。

当時の私も本当に悩みましたが、
    「自分はまだ若い、まだこれからやり直せる。
    こんな人たちと関わっていくことは時間の無駄」
    と心を決めて、離婚に応じました。
    それでも、その後はかなり落ち込みました。

探偵会社で調査してもらって、その女性の職場や実家になりふり構わず乗り込むなりしてやればよかった!と
    思ったりもしました。
    ただ、10年経った今、しょせんその女性はひとの家庭を壊すような人間だから、
    相手にしなくて良かったんだと思っています。
    ひとの不幸を踏み台にした本当の幸せなんてないです。

• 北風と太陽作戦でいきました。

私も夫の不倫で離婚し、両方に慰謝料請求しました。弁護士にも相談しましたが、別居し田舎に帰ったので調停をするにも東京に行かないといけないと
    言われ とりあえず様子をみるためにも両者に手紙を出しました。

確か配達証明で送ったと思います。内容証明は田舎のため、うわさになるかもしれないので避けました。

私の場合、ちょっと変かもしれませんが相手の女性が性格良さそうな人だったので、怒りよりも相手に罪悪感を持たせたほうが効果的に思え 冷静な文章で手紙を書きました。

淡々と「あなたとの関係で夫婦関係が壊れ離婚にいたりました。私にもいたらない所はありましたが、社会人としてあなた達がとった行動には悲しくてしかたありません。二人の未来を社会的に認められたいとお思いなら責任を取っていただきたいです。」

女性を責めた文章になって「どうしよう」と泣いて旦那さんに相談したりすると、トピ主さんが悪者みたいな雰囲気になります。

あくまで「社会人として正しくない行為をしたのだから、お互い責任を取りましょう」という態度でいきました。
    私の場合はこれで両者から慰謝料が支払われました。

• 私の夫の場合

私達はバツイチ同士の再婚ですが、夫の離婚原因は夫のW不倫だったそうです。
    相手の夫からは会社に怒鳴り込まれ、慰謝料を請求され、公正証書を作成して「二度と近づかない」旨、約束させられたそうです。
    この一件で会社にはいられなくなり、社宅を追われ前妻との離婚に至ったそうです。

前妻はどうしたかというと、慰謝料は夫にのみ請求、不倫相手には何も請求しなかったそうです。
    周囲からは、相手にも請求したら?と言われたそうですが「とっとと夫と別れたい」方が強かったみたいです。

ところが、夫は分割する約束だった慰謝料を支払えなくなり、弁護士を通して慰謝料を免除されました。
    (前妻にも非が有ったため)

主さんが納得出来る額を確実に支払ってもらえるなら、早くケリをつけても良いのでしょうが…

私なら相手にも制裁を加えてやりたいと思います。
    ご主人はまだ不倫がバレてないと思っているのでしょうか?
    証拠を握っていることをちらつかせて相手を白状させられないですか?
    「不倫相手とも話をさせないと離婚には応じない」とか。

• 事実を把握してるなら

夫が何と言おうと、不倫あいてからも慰謝料とれますよ
    もらうもんもらってスッキリしましょう

• つまらない関係は早く清算。

主さん自身に、もう旦那さんから気持ちが離れているなら、旦那さんへ慰謝料請求をして離婚へ進んだ方が良いのではないですか?
    悔しい気持ちはわかりますが、旦那さんのことが今でも好きなのに、という気持ちがあれば、相手さんにも慰謝料請求をすべきですが、もう愛情が無く、きっぱり離婚して進もうという気持ちがあるなら、そうすべきです。

愛情のない関係を長く伸ばすより、そんな関係は早く清算し、新しく歩むべきです。

• 心からスッキリしたいか、早く決着をつけるか

おそらく様々なレスがつくかとは思いますが、どうするかはやはりトピ主さんの本当の心の内の問題だと思うのです。

単純に費用の面だけでいえば、相手から慰謝料をもらえれば解決すると思います。

ですので、トピ主さんにとっての問題はおそらく「時間」なのではないでしょうか。
    これから証拠を押さえたり、慰謝料請求をする労力の心配もあるのでは?

でも、もしトピ主さんが将来誠実で素敵な伴侶に恵まれたら今回の事は微塵も思いださなくなるでしょうが、世の中そうとは限りません。
    「あの時制裁を加えていれば…」と後悔だらけの人生になってしまうかも知れないのです。
    だったら、今ちょっと頑張って不倫相手に制裁を加え、溜飲を下げておけば、「あのとき辛かったけど頑張って良かった。あの辛さがあったから、多少の事では動じなくなった」という自信を持てるようになるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧