在日中国人ご家族へのお返し

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちゃむちゃむ

ちょっと状況をうまく説明できないかもしれませんが、書かせて頂きます。

・私の親が入院→退院→現在通院療養中だが職場に復帰
・親と親交がある在日中国人の方(以下、知人)と新年の挨拶で久々に会い、お互いの近況報告
・親の近況を聞いた知人からお見舞いとして果物と現金3万円を頂く
・親が快気内祝いの贈り物について私にアドバイスを求めてきた
・私なりに贈り物候補を決めたが客観的なご意見を頂きたい

という状況でして、以下の質問にアドバイスして頂けたら幸いです。

快気内祝いの贈り物として以下の品を予定しておりますが、客観的にみて相手に対して失礼にあたらないか皆様のご意見を賜りたく存じます。
また、包装紙などは中国では赤色や金色など派手な色が好まれるらしいのですが、お渡しする際は赤色の包装紙などでラッピングした方が良いのでしょうか?

1)1万5千円相当のギフトカタログ
2)ネットで中国の方が滋養系の贈り物が喜ばれるという記事をみたということと、知人にはいつまでも元気でいてほしいという気持ちから養命酒
3)知人にはたくさんお孫さんがいらっしゃるとのことなので、洋菓子の詰め合わせ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きそうで立派なものを送る

実際は高価でも小さいものよりは、見栄えのする大きな格好の
    良いものがよいかと思われます。

半分くらいお返しをするとして、大きな大きな箱の洋菓子の詰め合わせと
    (5000円くらい)、1万円の商品券ではいかがでしょうか?

• 普通でいい気もしますが

日本で生活なさって長いのでは。
    日本の習慣もよくご存知でしょう。
    出身国の習慣や価値観を取り入れる心遣いはいいことのようにも思えますが、
    お相手の出身地域や年代によっても価値観が違うかもしれませんし、
    これなら絶対、というセオリーは見つけにくいと思います。
    お相手の国の趣向をラッピングなどに取り入れるときは、むしろ
    「調べたら○○だということなので、このようにしてみた。間違いがあったら申し訳ない」などの説明が必須なように思います。

同じ国内でも、贈答マナーは地域や年代によってずれがあるくらいですから、
    必要以上に相手の国の文化は気にせず、
    わが国の習慣の中で礼をつくしたほうが安全ではないかと思います。

• 在日中国人ご家族って

中国出身で最近日本に来られた方ですか?

そうじゃないのなら、それほど中国の方っていうことにこだわる必要もないような気がしますが・・・

1〜3なら、1か3がいいと思います。

• のりこさんに一票

わたしは在外ですが、中国は見栄えのする大きなものがいいと思います。

カタログギフトは、総額の値段の割りに中身の値段が押さえ気味なので、どうしても好みのものしかいらない・・・という方にはいいですが、体裁を気にする中国の人には不向きかと。

日本で生活が長いといっても、やはり価値観は中国の方だと思いますよ。

わたしは8−9年日本に住んでいる外国の方と知り合いでしたが、家でのテレビも書物もニュースも価値観もやはり母国式でした。

また、私自身も在外日本人ですが、国際結婚で相手が住む国に居るのではない限り、なかなか自国文化と価値観をかえられないものです。

大きそうで立派なものがいいですよ。

• 皆様ご意見ありがとうございます1

・のりこさま

「大きそうで立派なもの」とのアドバイスありがとうございます。
    5千円程の予算で大きくて立派そうな洋菓子の詰め合わせを探してみたいと思います。
    また、ギフトカタログではなく商品券という選択肢もとても良いと思います。
    ありがとうございました。

・ひろひろさま

私の説明不足でお恥ずかしいのですが、仰る通り知人は日本での生活が長いとのことです。
    ただ生まれは中国で大人になられてから来日した?(曖昧で申し訳ありません)ため、日本語が聞き取りづらい部分がありまして、日本の習慣などにもあまり明るくない様子なのです。
    このため中国式、日本式のどちらでお返しをするか迷い、お伺いさせて頂きました。
    ひろひろさまのアドバイスは、まさに私が皆様にご相談する前に思っていた内容とほぼ同じです。
    なんだか背中を押して頂けたようですごく安心致しました。
    また、ラッピングの説明など、細やかな対応までアドバイスして頂きましてありがとうございました。

文字数制限に抵触するので、かりんさまへのレスを続けて送信させて頂きます。

• ご意見ありがとうございます2

・かりんさま

私の説明不足で申し訳ありませんでした。
    のりこさま、ひろひろさま、かりんさまのアドバイスを総合的に取り入れさせて頂き、1(1万円相当の商品券orカタログ)と3(大きくて立派そうな洋菓子の詰め合わせ)を、ラッピングなど我が国の習慣でお返ししようと思います。
    ありがとうございました。

素晴らしいアドバイスを頂けておりました。
    みなさま素晴らしいアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧