二年保育

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんちゃん

二年保育に通う予定でいる三歳の子供がいます。
来年入園なんであと一年少しあります。

ママともは0なんですがほとんど3年保育に通わせる方が多いみたいです。
二年保育に通ってた方は入園までのこの一年どういう過ごし方してましたか?
これをしておいたほうがいいなどありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年保育のただ今年中の娘がいます

娘が1月生まれだったことや、ド級の内気で、3年保育を躊躇ってしまい、2年保育にしました。
    年少にあたる時期ですが、楽しく過ごしました。
    自転車にのって、アチコチ出かけて、ランチしたり、お買い物したり、赤ちゃんじゃないのでコミュニケーションが沢山とれるようになって、本当に楽しかったです。
    既に、トイトレは完了していましたが、食育が進まずヤキモキしました。
    あいうえお 平仮名の読み書きと、数字のお勉強もしましたが、なかなか進みませんでした。
    早生まれだから、あまり焦らない事にしていましたが、
    幼稚園開始したら、読み書きアッと言う間に出来ました。
    時期が来たら、脳の発達に合わせて出来るようになります。
    勿論、向き不向きありますが、、、幸せな時間を母子で味わって下さい!
    私は、2年保育にして全く後悔はないです。

• 私は

第一子が早生まれだったこともあり二年保育にしました。

通う予定の幼稚園の未就園児対象のリトミックに通い幼稚園の場所慣れをしておきました。
    あとは育児サークルに入って週一回活動していましたよ。
    スイミングにも通いました。

まわりがほとんど3年保育だったので、週に3回ほどお友達と一緒に活動できる日を設けていました。
    どれも1時間から2時間の活動内容で親子揃って楽しみました。

親だけの世界からお友達の世界にだんだんと比重が移り寂しくなるときもありますが、就園まであと一年。
    楽しく過ごしてくださいね♪

• 二年保育でした

最近は3年保育が主流ですよね。
    うちは2年保育でしたので入園までの1年間も親子でべったりしていようと思いとにかく一緒にいました。(正直可愛いわが子をよそに預けてしまうなんてあり得ないと思いました。本当は幼稚園なんて1年でいいんじゃないか、とも考えていたくらいです。)
    ただ子供も集団生活に慣れておかないとならないとは思っていましたので
    同じく2年保育で入園予定の近所の方と週一回の音楽教室に通いました。
    他にも3か月だけ受講できるリトミック教室や幼児教室の体験など、とにかく
    公園で遊ぶのとは違う形での集団生活に慣れさせるようにしていきました。
    おかげでいざ幼稚園に入園しても泣き出したり、、ママから離れなかったりはなかったです。
    集団の中でのマナーは押さえておくべきかと思います。頑張ってください。
    ちなみにすでに3年保育でママ友の輪はすっかり出来上がっていましたのでなかなか入っていく事は難しかったです。
    一方子供達の友人関係は幼稚園生くらいですとかなり流動的ですので1ヶ月もすれば仲良しさんが出来ました。
    そして親ものちは子供同士仲のいい子の親と親しくなれました。

• うちは2年半保育です。

当初2年保育の予定でした。なので毎日公園や 保育ルーム 図書館へ連れて行き 刺激を与えるようにしていました。トイレも3歳の頃には完全に出来ていたので 特に心配していませんでした。ただ 三歳過ぎた頃に 公園でお友達だけで遊んでいるのを見て 『なんでぼくにはお友達がいないの?』といったり幼稚園の校庭を見てはさびしそうに見つめていました。そのうち友達はたくさん出来るよ。というと『本当にできるの?幼稚園に行きたい。』と言い始めました。あと半年我慢すれば2年保育なので迷いましたが 身長が高い為もあり(年長さんくらいの身長) 周りからも不思議そうに見られ始めたので 途中入園にしました。入れた当初は大変で出来ていたトイレも先生にいえなくてお漏らしが続き 友達もなかなか輪に入れずに悩みました。でも 成長はひらがな、カタカナ、数字なども出来ていたので 三ヶ月すれば先生も能力を理解してくれて、どんどん友達が増えました。来年からは ひらがなの書く練習や算数が入ってくるというので 追いつけたかなぁとほっとしています。ひらがな カタカナは やっておくといいですよ。

レス求!トピ一覧