• ホーム
  • 健康
  • 尿意の限界我慢時に下腹部を冗談で押してきた同僚を訴えたい

尿意の限界我慢時に下腹部を冗談で押してきた同僚を訴えたい

レス221
(トピ主0

心や体の悩み

表題の通りですが字数制限のため、詳細省略して書きます。バッシングなしでお願いします。

会社の新年会1次会でビールをジョッキ5杯飲み、帰り際にトイレに立つタイミングを失い、2次会の店に移動中、雷に打たれたような尿意に襲われました。そのうち歩くだけでも膀胱に刺激が伝わり痛くて漏れそうになる程の辛さにまで達したのですが、空いてる店がなかなかなく苦しむ様子を同僚がずっと面白がっていました。(「今、何パーセントくらい苦しい?」等と何度も聞いてきたり等です。)

数十分歩いて、やっとの思いで目についた小さなスナックに入るよう仲間に頼み、コートを脱いでトイレへ直行したところ、その同僚も「私もトイレ―!」と言ってついてきました。
個室が1つしかなく、運悪く先客がいたため足踏みしながら耐えていたのですが、同僚が酔っ払ってふざけて「おなかスゴイ膨れてるね(笑)。押しちゃったりして〜、アハハ(笑)」と言いながらグーでぎゅっと下腹部を押してきたのです。
その結果、屈辱的ですがパンツスーツが水浸しになってしまいました。

泣きながら店を出て一人で帰りましたが、このことが許せません。後日、あの一件で名誉が傷ついたし、身体的苦痛も感じたから訴える、と宣言したところ、「別に名誉棄損にも該当しないし、傷害罪にも該当しないし、訴えようがないと思う。そもそも自己管理がなっていないし、冗談でやっただけだ」の一点張り。

ネットでも調べてみたのですが、このようなケースは見当たらず、どう対処すれば良いか考えています。大の大人が情けない、早くに行くべきだった、などのコメントは今回なしでアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんは女性で同僚は男性なの?

それなら無理矢理セクハラで訴えるとか。

• では、専門家に相談なさっては

同僚は必死で言い訳していますが、この件はその気になれば訴えは起こせると思いますね。
    管轄の役所の無料相談を予約なさって専門家に確認してください。

ですが、お互い酔っていたわけですね。
    悪ふざけが過ぎた彼女はもとより、やはりあなたにも過失があると思います。
    止めてくれとありますが、自己管理不足は否めませんよ。

私だったらですが、まず移動前のタイミングを外しません。
    仮に移動中でも携帯がある時代ですから、限界だな〜と感じたら「あとで合流する」と走り去ります。
    どこかの店に飛び込み事情を話してトイレだけでも借用するためにです。

でも一応、専門家に相談し、準備だけして同僚に伝えては?

そして、最後に謝罪するチャンスを与えてあげましょう。
    もし正式な謝罪があれば、水に流してあげませんか。
    同じ社で働き続けるのなら、穏便に済ませた方がいいでしょうし。

• あまり前例はないと思いますが

トピ主さんの精神的苦痛を考えると訴える事は可能かと。
    それにしても子どもっポイ、未熟な女性ですね、同じ女性として心配したり、トピ主さんのためにトイレを探すとか、普通の感覚ならそうしますけどね。

私は医療従事者ですが、膀胱破裂で運ばれて来た患者さんがいました(交通事故のショックでしたが)極限の膀胱はとても薄く、それを押す(圧力をかける)のはとても危険な行為です。
    その事からも同僚女性の行為は許せませんが・・・

ただもしこの問題が拗れたらトピ主さんが会社に居辛くなりませんか?
    色々噂されるでしょうし、そんな同僚女性なら自分の保身の為に色々言いふらすでしょうし・・・

今は怒りで頭がイッパイと思います、少し冷静になり、事実関係を整理して、それでも訴えたかったら、専門家に相談されてはどうでしょう。

• 大変でしたね

タイミングがなかったなんて言い訳はいりません、愛想振り撒いてそれどころじゃなかったのでしょうか?大の大人がどうしようもないですね(呆)

• 大変でしたね

早めにトイレに行けば回避できたかもしれなくても、そうはいかない時もあります。

冗談で済ませられない悪質さを感じますね。どんなにか屈辱的な思いをされたでしょうね。

しかも誠意ある謝罪もなく冗談で済ませるというのは、反省の情も皆無ということですよね。

トピ主さんのくやしい気持ちは無理もないと思います。

今回の同僚の行動が、「トピ主さんの名誉感情を著しく傷つけた行為」と判断できることか否かを専門家に尋ねることをお勧めします。

「本気で訴える準備をします。結果、負けたとしても、裁判沙汰になったら、あなたも相当に不名誉ですよね。困難は承知ですが、それでもやろうと思うほど傷つきました。誠意ある謝罪がないなら、私は本気でやります。既に弁護士に相談しています」と伝えるだけで、相手が驚いて謝罪してくれませんかね。

トピ主さんの目的が、相手に事の悪質さを自覚させ、真摯な反省を引き出すことなら(慰謝料が期待できないのは承知の上ですよね?)、まずは冷静に真剣に伝え、ダメなら法律相談ということで良いのでは?とも思います。

トピ主さんが冷静に考えた上で、どこまでやるかを決められたらいいと思います。

• 裁判は大変ですよ

同僚を許せないお気持ちはわかりますが、一日も早く忘れる方がトピ主さまのためだと思います。

同僚を訴えることはできても、相手が非を認めない以上、トピ主さまが因果関係を立証しないといけません。同僚はたぶん「酔っていたから覚えていない」「そんなことをした覚えはない」と言うでしょう。

同僚が下腹部を押したから漏らしてしまったことを、裁判官や傍聴人の前で何度も説明し証明することができますか? たぶんこの案件を引き受けてくれる弁護士は見つからないでしょうから、孤立無援です。

• なんて酷いヤツだ!

かわいそうに。ハメをはずしたとはいえ、
    恥ずかしくてつらい思いをしましたね。
    寒い時期でもあるし、冷えて風邪を引かなかったですか?

その同僚、本当に性格悪いし酷いと思います。
    人間、尿意を耐えるのがどれだけつらいことか。
    つらい身体の人を、思いやるどころか笑いものにする。
    性質の悪い小学生並みですし、
    酔ったいきおいだけでない、黒い悪意を感じます。
    トピ主さん、その同僚と普段から関係が良くないのでは?

「ごめんなさい、酔ってて悪ふざけがすぎた」などとの
    謝意があればまだマシでしたが、
    「自己管理が・・」などとの開き直りっぷりも許せません。
    イジメに便乗して、平然と人を傷つけるタイプです。
    私もぶん殴ってやりたいわ。

なのでトピ主さん、ぜひ彼女を「訴えて」欲しいです。
    世の中をなめてる同僚に、人の本気の怒りを見せてやって。
    失禁させられた精神的苦痛、スーツが駄目になって器物破損、
    案外なんとかなるんじゃないでしょうか。
    少なくとも、トピ文内容がそのままなら、
    会社の人間で彼女の味方をする人はいないはず。

クリーニング代ぐらいは絶対出させたいですよね。応援します。

• まず無料相談をさがす

内容はともかく訴えるのが目的でしたら、まず無料法律相談を探してみてはどうですか?
    お住まいの市区町村等で、弁護士による無料相談を開いていませんか?
    私は2回利用したことがありますが、ずいぶん参考になりましたよ。
    一般的な弁護士は30分5000円が多いようですし、まずは無料のところで、概略の方向を
    決めたらと思います。
    その際には図書館等で法律関係の本を借りて、訴状のまねをして文章にして持参することを
    おすすめします。何冊か読むと近い内容の話も載っているのではないでしょうか。
    私の場合は、示談と調停でどちらも弁護士は頼まなかったので、手続きは面倒でした。
    弁護士に頼むと、とにかくお金がかかります。もし慰謝料をもらう結果になったとしても、
    弁護士費用の方がずっとずっと高くなるかと思います。
    また、お金以外にも、何ヶ月もかかるし、会社も何度も休むことになります。
    怒!さんの納得のいく解決方法が見つかるといいですね。

• 膀胱に暴行ときましたか

>ビールをジョッキ5杯飲み、帰り際にトイレに立つタイミングを失い、2次会の店に移動中、雷に打たれたような尿意に襲われました。

それは表現が適切ではないと思いますけど。
    「タイミングを失い」ってことは、自覚があったということであり、タイミングなんてカッコつけてるのが間違いだったということですね。
    飲み会ならいつだって「ちょっと失礼」で席を立てます。
    だいたい5杯も飲んで、そのまま店を出るってのもおかしい。

なので、ちょっと意地悪なことをされたことは間違いありませんが、傷害罪に問うのは難しいでしょう。
    また、間違いなく名誉棄損ではありません。

• いますよね、こういう人。

彼女はあなたに謝罪したのでしょうか。
    冗談でやったんだから問題ない、なんてことはないと思います。
    名誉毀損についてはわかりませんが、パンツスーツのクリーニング代は払ってもらいましたか。
    トピ主さん、思い切りなめられてますよ。
    人の苦しむ姿を見てあざ笑ってさらに追い打ちをかける人間、最低ですね。
    訴えたい気持ち、わかります。頑張ってください。

• まずは地域の無料相談へ。

痛いと訴えてる場所を故意に押してくるなんて暴行でなくて何でしょう。

無料相談に行ってみてはどうですか?
    良さげな法律事務所があれば有料で相談してもいいと思います。

スーツと靴を弁償させましょう。

• 警察に相談

傷害罪に当たるような気がします。
    腕を掴む、肩を掴む、などでも状況によっては傷害罪が適用されると記憶しています。
    むなぐらを掴む、などでも。

私はちょっと警察関連で働いているのですが、軽い相談なども良くありますよ。
    電話ででも良いので、警察で一度相談してみては?
    相手も酔っていたんでしょうけど、ちょっと悪質ですね。

• 相手の態度次第かな

私だったら、皆の前で宣言します。
    「あんたみたいな意地悪で酒癖の悪い人とは、もう飲みに行かない!」

心からの謝罪があれば譲歩するかもしれませんが、
    謝罪がなければ本当にもう付き合いません。
    意地悪だから。

バッシングなしでとありますが、
    あなたもかなりの酒好きで自制心が利かない人だよね。
    相手を一方的に攻めるのは無理があると思うよ。
    私から見れば,両方とも救いようのない酔っ払いです!
    お酒は程ほどにね。

• 証拠次第でしょうか。

物的証拠がないので、証言のみになってしまうのが難しい所です。
    そんなことしていないと言われたら、立証ができません。

もし、腹を押したことを認める言動をボイスレコーダーにでも録音できれば、裁判でも勝てる見込みはあります。

刑法上の罪に問うことはできないでしょうが、民事上の損害賠償の対象には当然なります。
    不法行為に基づく損害賠償請求です。最低でも、服の弁償と帰宅のタクシー代(タクシーで帰られたのでしょうか?)。
    加えて精神的な損害に対する慰謝料ですね。
    慰謝料の額は前例がないので算定が難しいですが、私ならとりあえず50万円〜ぐらいを請求として立てます。実際に認められる額は相当低いでしょうけど。

• たぶん

暴行・精神的苦痛といったあたりだと思いますが、難しいのではないでしょうか?裁判になればトピ主さんの落ち度も追及されると思いますから。タイミングを失ったと主張しても、お店を出る時にトイレに行けたはずなのにトピ主さんが行かなかったのでそこまで我慢しているなんて思いもしなかったとでも言われるかもしれませんよ。そうすれば、時間とお金をかけて裁判を起こしても徒労に終わることもありえます。また、確実にトピ主さんの会社での評判は悪くなります。その辺はどうでしょう?

• もちろん

訴えを起こそうとしているのですから、その人に宣言をした時、録音はしましたよね?

証拠は少しでも多い方が良いです。

内容が内容だけに、裁判はとても屈辱的でお金もかかりますが(相手から慰謝料取れても雀の涙程度かも)、そいつをこらしめる為だと割り切って頑張ってください!

私は応援しています。

• 市の無料相談がありますよ

そこに行けばいいのでは?でも、確実に裁判起こしたいならお金さえ払えばどんな訴訟でも起こしてくれる弁護士事務所に相談されたほうがいいのでは?
    弁護士に詳しくはないですが、内容により断るところもあると聞いたことがるので。パッシングは控えてというので、これ以上のことは書きませんが、第三者からみたらその程度の内容にしか思えません。

• 難しいと思います。

暴行罪で告訴したいのであれば、警察に行って事情を説明することになります。
    下手したら、警察はそのスナックに行って捜査するかも?
    そこまでしても、告訴するか否かは検察官に決定権があるので、恥かいて終わりになる可能性がある。

精神的苦痛で訴えるにしても、このような記録が公的機関に残ることは、構わないのですか?

また、そういった話は職場に知られてしまうでしょう。
    トピ主さんが、そのような訴えをしたと会社の同僚に知られるんですよ?
    お酒の席の延長でのことを訴訟沙汰にしたのだと。
    それは構わないのですか?

それでも、というのなら、まずは無料の法律相談に行ってみてはどうですか?
    やはり専門家の意見を聞くのが一番です。

• 訴えたら訴えたで、辛い現実が待ってますけど

訴えた後のことをちゃんと考えてますか?

訴訟沙汰になったら、まず訴状を作成するのに弁護士に自分が漏らしてしまったことを話さなければならないんですよ。
    自分で訴状を作成したとしても、裁判になったら事実確認で、相手が腹部を押したから失禁したことを事細かに説明することになります。
    また、訴状は相手側にも送付されますから、相手の手元に記録が残ることになりますが、それでも平気ですか?

相手が敗訴したとして、人の口に戸は立てられません。
    むしろ相手が訴えられたことに逆上して周囲に触れ回ることの方がトピ主さんのダメージになると思うのですが、そういうことに対する覚悟はありますか。

訴えるって、簡単なことではないのです。
    よく考えて、勝とうが負けようが訴えたという事実が必要であるなら、頑張ってみればいいのではないでしょうか。

• どっちもどっち

お酒とかトイレとか関係なしに他人のお腹をグーで押すのは暴行ですね。
    同僚が悪いのは当然です。

ですが、それで失禁したのはトピ主の問題ではないですか?
    お店のトイレは掃除されたのでしょうか?
    帰りはタクシーですか、座席を汚さない配慮はされましたか?

• 慰謝料は請求できますよ

慰謝料ってのは本人が「傷ついた!」と思ったら「請求」だけはできるんです。
    どんな事柄でも。
    「訴える」となるとどうでしょうね?
    裁判を起こすということですか?
    少額訴訟ですか?
    出来ないことはないと思いますが大変ですよ。

まずは慰謝料だけ請求してみてはいかがですか?

• 子供じゃあるまいし

なぜそこまで我慢しなければならなかったのか、
    ホント不思議です。

大人でしょ?
    電車の中に閉じ込められたままだったとか、
    誰かに手足を拘束されていたとか、じゃあるまいし。

この日のことをきっかけに、
    トピ主もきっとこれからはトイレに行きたいときに
    行けるようになっただろうから、
    結果として良かったのかもしれません。

友人の行為は最低ですが。

• みのさんが出てた法律番組で

通常、トイレを我慢している人の下腹部を押す行為は、犯罪にあたると言ってた気がします。

当時の事は、相手の方も覚えてるようですし、
    酔ってたから覚えてないって言い訳は通用しないでしょ。

録音しつつ、もう一度相手の方とお話されてみてはどうでしょうか。
    どうなるかは解っててやった、という事が分かるような言葉(難しいですかね…)が録音できれば、それを持った上で、法律相談所などに行かれてみては?

• 悔しさは判るけど…

悔しさと怒りと恥ずかしさは、文面から充分つたわります。
    お気の毒でしたね。しかし、訴えるとなるとどうでしょう。
    被害者、加害者と言うほどの違法行為があったと認められるでしょうか。

せいぜい「精神的苦痛」を主張して、謝罪の言葉と、汚したパンツスーツ代を
    貰うと言う程度のことでは。なにぶん、お互いに酒の上でのことですし。
    弁護士だ、なんだと事を大きくすると、どちらも引っ込みのつかないことになりそうです。

普通に、ケンカする…というわけにはいきませんか。

あれほど止めてと言ったのに、わざわざトイレに追いかけてきて、
    お腹をグーで押すなんて、ふざけたで済むと思ってるの。
    あなたのせいで、どれだけ恥をかいたか。悪気がなければなにをやってもいいの。
    子供じゃないんだから、自分がやったことに責任持ちなさいよ。
    みんなの前で、謝って。汚したパンツスーツ代を払いなさい!

…と、会社で言えませんか。それで済むと思いますよ。

蛇足ですが、酔っ払いの失禁や嘔吐などは、よくある失敗です。
    あなたが思っているより、きっと、まわりは気にしてません。

• 冗談では済まされない

同僚はトピ主さんの尿意が限界だということを知っていて下腹部を拳で押してきているのですから、明らかに悪意があると思われます。
    酒に酔っているいないに関係なく、拳で人の下腹部を押すのは暴力ですから、警察へ行って暴力行為を受けたので被害届を出したいと言いましょう。
    そして、同僚に下腹部を押されたことで失禁させられてしまい、一張羅が台無しに、さらに精神に大きなダメージを受けたと訴えましょう。

同僚がトピ主さんに暴行をはたらいている以上、警察でトピ主さんの訴えが聞き入れられないことはないと思いますよ。

• 周りは解ってる

おそらく当人も解ってるはずです。

大きな失敗をした人は、そのことを認めにくいものです。恥をかかせるような好意を不快に思っていることでしょう。

ただ、あえていえば、この手のことは笑い話にでもしてしまった方が、周りの方は気が楽だと思いますよ。

さもないと周りの人はいつまでも気を遣って腫れ物に触るような態度をとり続けなければなりませんから。

• そこはもう笑い飛ばしましょうよ!

私は昨年、2つの訴訟を起こしました。
    余儀なく起こしたモノで、全くこちらが被害者でしたし、弁護士も絶対に勝てると言っていたのに・・・なんと、結果は負けましたよ。勝てるものも勝てなかったので、弁護士の力不足もあったでしょうが、人生ってそんなもんか!と呪いたくなりました。
    訴訟が全部終わるまで2年近く掛かりました。証人集め、証拠集め、沢山の資料をそろえ何回も裁判所に足を運びました。お金も掛かりました。
    訴訟中も終わってからも辛く苦しい思いが続きましたが、今となればいい勉強になったと思っています。長い物に巻かれろーは嫌ですが、詰まらないことは笑ってやり過ごすのが懸命であることもあるんだと学びました。

あなたの場合は、「謝罪の言葉」と形あるものとして「クリーニング代・車代などの金額」を請求してみるのはどうでしょう。
    それさえも拒否して謝罪の言葉も言えない奴なら、もう視界から消えて居ない奴だと思うしかないですね。
    もう、とにかく笑い飛ばして次のステージに進んだ方が賢いです。
    それに、お酒の席ではそういう失敗っていろんな人があちこちでやってますよ。大の方だったり…(笑)

• 難しい

結果を予想し故意に行ったとは思えませんね。酔っていたわけですし、同僚も驚いて自分の過ちを悔いたことでしょう。
    主さまの態度が硬化しているため、相手は身の保身から詫びる気持ちより言い訳に走っていますね。
    冗談だったといってすべてが許されるわけではありません。しかし、今回の場合は、「酔い」、「五杯でもトイレに行かなかった」ことを考えれば、流された方が良いと思います。クリーニング代もむろん支払いつもりだったでしょうが、主さまの言動で相手も硬化しているのですし。

• お気持ちはわかりますが

刑事事件として取り上げるのは難しいと思います。

というか、警察で調書作成の為に日時や場所に始まり、漏らした時の量やパンツスーツの濡れた範囲など事細やかに説明する方が精神的に苦痛すぎると思います。それに、どうしてトイレに早めに行かなかったかについては必ず理由を問われます。同僚が行くのを妨害していたなら説明はつきますが、タイミングを失ってでは、あなたに落ち度がある印象が残ります。

民事訴訟もありますけど、時間と訴訟費用考えたらオススメできません。

一番いいのは、今回の事を同僚が周りに好きに言いふらす前に、自分から周りに事実を伝えて同情して貰うくらいでしょうか。

• 私だったら

そのことは、たぶん飲み会に出た全員が知っていると思いますよ。
    私だったら、そのことを次の飲み会に出た時に持ち出して、「早くトイレに行った方がいいですよ〜、また「あの子」が、グーで、おなかをパンチして、酷い目にあわせようとして待ち構えていると思いますから〜」と言います。相手が退職するまで、言います。いやだといわれても、「でもあなたは謝罪しないような人だし」と言います。どんなに嫌がっても続けますね。

ただし、そこの会社に居づらくなってもう退職する、というのであれば、傷害罪で訴えます。

レス求!トピ一覧