• ホーム
  • ひと
  • 兼業主婦の方、遠方の実家に帰省できていますか?

兼業主婦の方、遠方の実家に帰省できていますか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アラフォー母

トピを開いてくださりありがとうございます。
40代小学生の子持ち専業主婦です。

私は遠方に実家があるため帰省の際は飛行機もしくは新幹線を利用しており、約一日かけて5万円以上かけての小旅行です。
両親ともに70代後半でいろいろ心配なので、現在は年2回、子供の夏休みと春休みに一週間程帰省しています。
一方義実家は隣県で車で一時間の距離、主人が一人っ子&ど田舎の生まれなので月に一回〜二回は泊りに行っています。(義両親は70歳くらいです)

義両親は悪い人ではありませんがそれなりに気をつかいますし、なにより義両親のために家事炊事をお手伝いしていると
「私の両親もこれぐらい頻繁に助けてあげたいな・・・」
と悲しくなってきます。

本当は働きたいのですが、仕事をするとますます実家に帰省するのが難しくなってしまうと思います。
一泊や二泊の帰省だと時間が短い割に費用が高くて大したこともできないので・・・
ちなみにGWやお正月は毎回義実家に帰省しています。
以前私の実家にも帰省したいと言うと両家半分ずつの日程ならいいよと言われ、
遠方の実家に行っても1〜2泊くらいしかできないなら、とあきらめました。

実家が遠方の働いてる主婦のみなさま、帰省はどれくらいの頻度&何泊されていますか?
実家に帰省するために働きに出るのをためらってしまう私です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代兼業主婦です。

ウチは、同郷(実家→義実家:電車で30分くらい)のため、
    基本的には、それぞれの実家に泊まる事にしています。
    お互い気を使わずに済むし、リラックスできますので。
    それぞれの実家には、1〜2泊づつします。
    因に今年は、実家に9泊ほどしました。

働いているので、帰省代はそれぞれのお小遣いから出しています。
    旅行などの予定がなければ、GW・夏休みも帰っています。
    新幹線で約2時間の距離なので、大した額ではありませんが、
    働いていなかったら、簡単に帰省代出して♪とは言い難いですよね。。。

今は子供はいませんが、子供がいたら、どうしようかなぁ〜と。
    まぁ、おそらく変わらず、それぞれの実家になると思いますが。

• 3年に一回、距離は1万キロ。旅費安くて10万。往復

タイトルのような事情で、片道が飛行機乗り継ぎ1回含めて15時間。パスポートに今住んでいる国の役所に申し込んで再入国許可証をつけてもらわないと日本にある実家に帰れません。その許可書はもらうために1週間かかります。申請書を出すと役所で並ぶので1日仕事。

時間かけて帰るから、やりたいこと全部したいから長くのんびりしよう、そして、安く安く帰ろうとするほど、シーズンオフを狙うため、仕事をしていれば不利です。

でも、実家には義理の妹が同居してるし、滞在費を考えると1週間が限度。一度帰ると役所の仕事とか買い物とか全部済ませたかったら、一ヶ月ぐらい日本にいたいくらいなのに。飛行機で15時間かかるうえにたった滞在1週間なんて意味ないし、義妹には気をつかわなきゃなんないし、めんどくさいし、休みも申請するのが面倒だし、働いている方がマシ。実家には帰らなくなりました。トピ主さん、言葉が通じて、同じ国で、有給程度の日数で、しかも10万以下の旅費で、年2回も帰りたければ帰れるんなら、普段から一生懸命働いて、思う存分帰ればいいのに。働きにでるのをためらうってなんか間違ってません?

• こんにちは。

私は働く母、3人子供がいます。東京在住で実家は四国です。ハッキリ言って、全く帰省できません。年1回も無理です。理由は3人の子と自分、4人の飛行機代が高額!新幹線は通ってません…。仕事はパートでも1週間休めませんから、夏休みの値上がりで「4日しかいられないのにこんな値段払うの?!」と目玉が飛び出します…。長期帰省は無理ですね。

• 年1回の帰省です

東京在住、実家は北海道の田舎です。

仕事はフリーランスなので、休みは比較的自由に調整できますが、郵送でのやり取りが多く
    長期で家を空けるのが難しいです。

帰省は年1回のみ、子どもの夏休み中に10日間と決めています。
    仕事関係の人にも、年1回だけなのでこの時期だけ大目に見てほしい…と周到に根回しして
    から帰省します。

フリーなので文句を言う人もいませんが、それでも主人の両親は快く思わないようです。
    主人の実家も7〜8時間かかる場所ですが、盆暮れ正月と帰省しないと文句いわれますから
    不公平ですよね…

私も本当はフルタイムで働きたい。
    私の専門は土日祝がない業界なので、週休二日でもシフト制になっているので長期休暇が
    取れないんですよね。
    帰省と育児のためだけに、フリーランスの仕事を選択している次第であります。

• 年二回

海外在住30代子どもなし兼業(正社員)主婦です。

>「私の両親もこれぐらい頻繁に助けてあげたいな・・・」と悲しくなってきます

私も義両親が近隣に住み頻繁に行き来するので、同じような気持ちになります。
    そして、実母の重篤な病をきっかけに、この度退職することにしました。
    今の職場では一年に二回、一週間未満の帰省がやっとです。
    もう少し頻繁に、もしくは一回に長く帰省したいと思っています。

夫も義両親も賛成してくれています。
    理解のある家族で感謝しています。

特に働く必要に迫られているのではなければ、専業主婦でいいと思います。
    もしくはパートなら、年二回一週間程度休める仕事もあると思います。
    頻繁に顔を見せることができないのであれば、頻繁に電話をしてください。

• 2ヶ月に一度

だいたい2ヶ月に一度は実家に帰っています。兼業なので、お互い自分自身の実家は自分たちの休みでと言ってますので、私は義実家には最低限の年2回しか行ってないですね。義両親も嫁なんかどうでもよくて、孫と息子が来るのが気を使わずに一番楽しめるだろうし。
    実家への帰省費用は兼業で働いているので問題ないです。普段2、3泊して、夏と冬は休みをとって一週間帰省してます。

• 兼業主婦の悩み

はじめまして。
    フルタイム勤務&3歳の子供ありの主婦です。
    実家は東京から飛行機で1時間30分かかる所にあります。
    義実家は新幹線で2時間30分かかる所にあります。

2人兄妹で兄も都内在住の為、両親は2人で実家で暮らしています。
    年老いていく親の面倒を色々と見てあげたい。
    残りの時間を楽しく過ごさせてあげたい。との思いでいっぱいで
    残りの時間を考えると、時々私も涙が出ます。

現実は、年に1度帰省する位です。(3日程度)
    帰省したいと言うと露骨に主人が嫌な顔をし、不機嫌になります。

今はまだ両親が元気なので、年に6回程、両親に上京してもらっています。
    (宿泊費、交通費は私が出します)
    これも私が働いて(主人と同程度の収入があり、主人から生活費は貰っていません)
    いるからできることですが、いよいよ両親が年老いてくると私が毎週でも飛行機で飛ぶ覚悟です。

親を大切にしない夫を持ったことは失敗でした。

• ご主人?思いやりが無いな〜。

トピ主さんのご実家が遠方にある事を知っている人(夫?義両親)が「両家半分ずつの日程なら良いよ」って随分思いやりの無い発言ですね〜。

私なら一年おきとか、半々(GW実家、お正月義実家)に分けますけど。

もしくは子供の休みに自分と子供だけ実家に行ってもいいかな〜(夫は留守番で仕事)。

いずれにしても、夫が一人っ子だろうと何だろうと、あなたが両親の顔を見に帰省出来ない状況は理不尽です。

夫に「私も両親の顔が見たいから帰省したい」と伝えてみては?。夫はあなたの実家に行きたくなくて両家半々なら、と、言った可能性もあるので、自分と子供だけで押してみたら?。

• 帰りにくい

40代の専業主婦です。
    夫の実家は北海道、自分の実家は茨城です。
    東京に住んでいます。

夫の実家には年末年始に4泊くらいで、小学生と中学生の子供二人連れて、家族4人で毎年行っています。

私は長男の嫁ですし、息子は跡取り(サラリーマン家庭で何を跡に取るのか?不明ですが)なので、年に一回はしかたないとあきらめています。

でも、自分の実家へは3年間、行っていません。父は年に1回、母は年に3回1泊か2泊で遊びに来る(子供の発表会など)だけです。

夫は私の実家へ結婚して2回しか行ったことがありません。

私自身も嫁に行ったという負い目から、自分の実家へ堂々と行くことができず「私さえ、我慢すればいっか。」と波風立てたくないと考えてしまいます。

確かに、両親には娘が二人しかおらず、正月は夫婦だけで過ごすことになり、寂しいだろうなと思いますし、孫にももっとたくさん会わせたいなと思います。

結婚って、女にとってマイナス要素が多いですよね・・・・。

友人の中には、「夏休みは1カ月以上母子だけで実家に帰り、夫の実家に行かず、夫は自宅で留守番してる。」なーんて人もいますけどね。

• 1週間の日程がはずせないなら

働くと難しいかもしれませんね。

でも、1〜2泊くらいしかできないならなんて拗ねてないで行けばいいのにね。
    帰省したいとトピ主さんから言ったってことは交通費を出せないわけじゃないんでしょう?
    自分の都合で地元から離れたわけだから(ご主人の転勤とかだったらすみません)、ある程度はわりきってやっていくしかないです。
    どのみち、お子さんが大きくなったら春休み夏休みの1週間は難しいかもしれませんしね。

• なぜ働きに出るのをためらうのでしょう?

同じく40代、都内在住の高校生と小学生の母です。
    バリバリキャリアウーマンを目指していた訳ではありませんが、新卒で社会人になって以降、転職をしながら、流れでずっとフルタイム勤務を続けています。

>仕事をするとますます実家に帰省するのが難しくなってしまうと思います。

これは仕事の業種次第だと思います。
    我が家は主人・自分ともに実家は飛行機でしか行けない遠方にありますが、年末年始の子供の休みは夫婦ともに休暇が取れるので必ず両方の実家に帰省しますし、それこそ2−3泊ではありますが、連休を利用して自分と子供で年に1−2回は自分の実家に帰り、親と過ごしたり友人と会ったりします。
    自分が働いていて可処分所得があるからこそ出来ることです。

子供さんもこれから大きくなって自分の世界を優先するようになると、春休みや夏休みは一緒に行動しなくなります。
    お仕事をされるお気持ちが少しでもあるならば、どんなお仕事でもいいから取りかかって、徐々にでも慣れてはいかがでしょう?

仕事をすると、収入のみならず、家にいるだけでは得難い経験や学ぶことが実に多いですよ。

• 一昨年までは年1回、でも昨年はできていません

子供が小学生になってから、平日休ませるのもためらわれたので、土日祝が重なって三連休のときを狙って一昨年まで年一回帰省していましたが、昨年は私が風邪かな?という感じだったので、こじらせると、あと休めないので、帰省をやめました。

兼業だと、遠方は帰省できませんね。

夫の実家は徒歩五分以内。だけど、こちらはまた近すぎて、泊まることはありませんね。おかずをいただきに、しょっちゅう行きます。

• わかります

わかります。私も自分の実家はメインには帰ってません。
    ただ、遠くても運賃が比較的やすいので、我が家は両親がよく
    泊まりに来るので、まだ両親には会えていますが、行くのは多くて年2回
    2泊3日です。

ただ、仕事についてですが、探してみると意外とありますよ。
    例えば学生が多い職場は、夏休みなど、私の友人は長期で休んでいます。
    そういう職場もパートなら結構あります。
    他にも短期短期でつないで、夏、冬休んでる友人もいます。
    帰省するためには、逆に月一万でも二万でも働きに出れば旅費ぐらいたまりますよ。私も、働き始めて、冬休みは10連休とれました。
    正社員と考えずパートで探せば、絶対見つかると思います。
    それに、ちょっとまじめに働くと、以外と融通きいたりしますので。
    いつでもやめれるのが主婦の強み。休めなかったらやめようかなでも
    いいんではないでしょうか。

• 盆・暮れ・GWに帰省!

正社員で働いているアラフォーです。
    年に3回、盆・暮れ・GWに東京から関西の実家へ帰ります。
    大体1度につき7日位滞在。
    しかも帰省期間中に1度は旅館に泊まるような旅行にも行きます。
    勿論、規制&旅行に掛かる費用はすべて自腹。大体年間50万位かな。お正月は父にお年玉も渡してきます!

夫にも「太っ腹だね。」と感心されます。

そして、夫の実家にもよく行っているかも。
    でも親孝行で顔を出すというより、子どもが感染症に掛かった時に保育園に預けれないので義理の実家でみてもらってます。
    感謝感謝です。滞在費は渡してません。「渡そう!」と夫に言っても「受け取ってもらえない!」と言い、足し何出しても受け取ってもらえません。夫は「孫を見せるのが一番の親孝行だ!」と言い、病気のときは遠慮なく義理の実家に預けるので子ども達もすっかり懐き、私自身も義理の実家に対し全然遠慮がなくなってきました。

一方実家では、父しかいないので料理・洗濯は私がします。
    長期休暇は帰省するので海外旅行なのはオフシーズンに会社を休んで行ってます。働くとリッチに親孝行できると思うけどなぁ〜。

• 帰省のために働くのをためらうの、分かるなぁ

私も、働いてない主婦です。
    帰省のために働くのをためらうって、すごくよく分かります。

うちは、今はどっちの実家も遠方です。
    夫が、長期の休みをとれてしまうため(いや、いいことではあります)
    GW、盆、正月の3度の長期休暇を
    1回は夫の実家、1回は妻の実家、1回は夫婦の旅行とふりわけてます。
    そうすると、パートで働くとか、中小企業の事務とか、派遣とか、もう無理…ってカンジ。
    そんなに好き勝手に休んでOKな職場、ないです。

たまたま夫の赴任先が夫の実家に近い時は、長期休暇の1回が妻の実家で
    夫の実家は近いから、わざわざ長期休暇に日程を組む必要はないってことで
    パートに出れてたんだけどね…。

>両家半分ずつの日程ならいい
    これ、使いようによっては、うまく使えますよ。
    >月に一回〜二回は泊りに行っています
    年間、何泊よ?
    夫の実家には20泊〜してるんじゃ?
    どうしてその具体数を利用しないの…。
    夫の実家に宿泊する日数と同じだけ、妻の実家に宿泊すればいい。
    それが無理でもさ、夫の実家に宿泊する半分でも妻の実家に宿泊すればいい。
    遠慮して?4分の1の日数でも、けっこう長期じゃん。

• トピ主よりお礼と近況報告です

皆様、お返事ありがとうございました!
    お返事を読み、また私自身の希望もあって、実は今働いています。
    週3〜4日のパートですが、時給が千円〜であることとシフト制で自分の都合に合わせて働けるので決心しました!
    たとえば夏休みは月火水働き水曜夕方から帰省し、翌週木曜日に帰宅、
    金土日出勤とすると一週間帰省できると思って。

後出しですみませんが、実は主人はもともと一人っ子ではありませんでした。
    数年前に義妹とその一人息子が事故で亡くなったのです。
    それで義父母はすっかり落ち込んでしまって、義実家に足繁く通うようになりました。
    当時義妹家族は遠方に住んでおり、数年後に実家に戻って同居、義兄は転職する予定でした。
    「娘の子育てを手伝って老後は娘に面倒をみてもらえるなんて幸せだ」といつも義父母は言っていたので、突然の知らせは彼らに生きる気力を無くすほどでした。
    それで私も自分の実家にもっと帰りたい云々を言いづらかったのです。
    でもこれからはたとえ短期間であっても私のお金で帰省します。
    プレゼントを買ったり旅行に連れて行ってあげたりしたいです。

ありがとうございました

レス求!トピ一覧