• ホーム
  • 働く
  • 犬が苦手なのですが社長が会社で犬を飼い始めました

犬が苦手なのですが社長が会社で犬を飼い始めました

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

miko

私は小さい頃に大きな犬に追いかけられ、その勢いで車にはねられたことがあり、
それ以来犬がとても苦手になってしまいました。

ところが先日、会社の社長が突然社内で犬を飼い始めました。
しかも放し飼いです。

犬を飼う事はその前日に知ったのですが、さすがに放し飼いでは
ないと思ったので、そのときは何も言いませんでした。
しかし、いざ飼い始めると放し飼いということもあり、
どうにも我慢ができなかったため、社長にトラウマがあり犬が苦手な旨を
伝えました。

すると、次の日私の席の付近に簡単な柵が設けられました。
また、ケージが用意され、犬は日中その中で暮らすことになりました。

犬は来なくなりましたが、社内の人にはあきれたような顔をされ、
近くの席の人は邪魔くさそうにいちいち柵をどかしながらその場所を通ってきます。
また、私がランチなどで席を外している間は犬も放し飼いになっているようなのですが、
帰ってくるとみんな「あ、来た」といって犬をケージに戻します。
「さっきまで元気そうにその辺歩いてたよ」とわざわざ報告してくる人もいます。

犬がいることで気持ちがとても不安定になり、夜もよく眠れません。
また、食欲も減退してしまいました。

このままの状態では私もですが犬もかわいそうだと思い、どうするべきか
悩んでいます。

仮に社長が会社で飼う事をやめたとしても、私は少なからず他の
人から非難されるでしょう。表立って言われることはなくても、
いないところで言われることを考えると会社にいづらいです。

そのため、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。
しかし転職もなかなか難しく困っています。
何か解決策はないかと思い、こちらに相談させていただきました。
同じような経験をされた方や何かお知恵のある方、
いらっしゃいましたら聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスじゃないですが・・・

いきなり会社で犬を飼い始める社長さんが困った人ですね。
    あきれたような態度って、同僚もおかしいですよ。
    社員が全員犬好きなら会社で飼うのもいいでしょうけど
    本当は周りへの配慮がとれないような人は飼い主失格だと思います。
    よく勉強もせずモラルもないくせに簡単にペットを飼ってしまう人に腹が立ちます。

ということで、トピ主さんに同情はするのですが
    トピ主さんが正論を言っても、気まずくなるような状況ですよね。
    犬に慣れるか、転職を考えるか・・・でしょうかね。

• 犬を飼う理由は?

始めまして。ももこです。私も以前は犬が嫌いでした。

犬を飼うという事はペット関係の会社か動物関係のお仕事に携わる会社なのでしょうか?

それ以外のお仕事で社内ペットが許されている会社って余り聞いたことが無いので。

そういう会社なら犬を飼っても特におかしくは無いし、トピ主さんが会社に文句を言うことも出来ませんね。

とにかく、犬を飼う理由が分からないので退職するかどうかのアドバイスは出来ませんが、

犬嫌いはとにかく大変な事が多いのでこれを機会に治す方向でいってみるのはどうでしょうか?

良いですよ〜。犬が怖くない生活って。突然吠えられても余り動じなくなったし、

夜に歩いていても犬と会ったらどうしようとか考えなくなりました。

会っちゃたらドキッとはするけど、「居るな〜凶暴な犬だと嫌だからとりあえず手前で横道に行くか」

位に考えられるようになったので非常に楽。

他所の家にお邪魔する時に犬が居てもぜんぜん平気。あら、居たの〜で終わり。

近所の犬に吠えられてフェンス登って逃げようとか考えてた頃に比べると

比べるとまさに天国ですね。

• 相談する場所が違う

会社で犬嫌いはトピ主さん一人なんでしょうね。
    犬好きの人にとって、犬嫌いの人の気持ちは理解できないと思います。

でも、そのような状況が許されるなら、特定の社員を故意に自主退職させることも許されることになります。

不当行為に該当する可能性があるような気がしますので、市で開催される弁護士の無料法律相談か、労働基準監督署に相談すべきです。

• 社長が飼ったなら、もう諦めるしかないでしょう

トラウマを社長に話したにもかかわらず、社内で犬を飼うことを優先させた社長。
    そして、あなたのデスク周りには柵…。
    イヤミのようにも思えます。
    仮に「犬アレルギーになりました」とか嘘をついて、社内から犬の追い出しに成功したとしても、裏で非難轟々言われるでしょうね。現時点でも、「動物嫌いな神経質な人」マイナスに思われていると思います。
    私は犬が好きなので、ケージに閉じ込めずにフリーにさせてあげたいです。
    主さんも気の毒ですが、犬も可哀相ですよね…。
    社長に「社内で飼うのはやめて下さい!」と言えないのなら、耐えるか辞めるしかないかと。
    私が主さんの立場で、相手が社長なら、辞めるの覚悟で言いますけどね。

• 大型犬の飼い主としてお見舞いを・・・

なんだか犬飼い人として申し訳ありませんって言ってしまいます。
    で、社長さん、「最近」飼い始めたわけですよね?
    たぶんしばらくすると状況は変わってきます。
    「なれ」とはそういうもので。まず、柵。飼い始めたばかりのときって家庭の中でも入って欲しくないところに柵をつけたりするのですが、人間にとって邪魔なんです。そのうちめんどくさくなって柵をとってしまいます。
    ケージ。いちいち入れるのが面倒になってきます。
    周りの反応。犬の存在に飽きてきます。犬を家から連れてきているのか会社に置きっぱなしなのかわかりませんが、そのうち連れてくるのも面倒とかなるかも。また、主さんも今は緊張しているかもしれませんが、毎日そばにいると「慣れ」て見慣れた石ころのような存在でどーでもよくなってしまうかもしれません。
    まずは、「こういう状況は一時的なものだ」と思って数か月がまんしてみてはどうでしょう?

• あなたはあくまで従業員

社内でわんこを飼う社長さんも珍しいですが、
    社長の方針ならば従うしかありません。
    会社としては用意しなくてもよい柵までもうけてもらい、
    良かったじゃないですか。
    我慢できないなら、辞める。

• うちの社長もです

去年のGW明け出社してみると突然シーズーという犬が会社にいて驚きました。

私も犬が怖いというか嫌いなので、社長に犬嫌いなんですけど。。。と一言言いましたが「あ、そうなの?」って言っただけ。

とにかくしつけができてないから、私の席の横で用を足し(なぜ?)毛のお手入れもしないので臭い。

ただでさえ小さくて汚い会社なのに異臭が我慢ならない。

幸いトピ主さんのように他の従業員はいないので、犬嫌いで白い目で見られることはありませんが。。。

トピ主さんの場合は同僚が感じ悪い人達ですね。

犬が嫌いな人は冷たい、ひどいみたいな感じですかね。

でも犬のせいで転職するなんて馬鹿らしいし、そんな同僚無視でいいんですよ。

図々しく居座ればいいと思います。

• 犬種は何ですか?

お辛い状況ですね。
    犬種は何でしょうか?
    もしかしたら小型犬なら慣れる事が出来るかもしれません。
    犬の苦手だった知人が、その知人の家族が犬を飼った事で、今では愛犬家になっています。
    その犬は小型犬でした。
    その知人が犬が苦手だった理由は分からないのですが、トピ主さんのように「小さい頃追いかけられた」と聞いた事がある気がします。
    トピ主さんは小さい頃のトラウマが恐怖心となって、犬をよく見る事をしないで、拒絶しているのだと思います。
    社内の人が呆れた態度を取っているとの事なので、トピ主さんはよほど必死に訴えたのでしょう。
    その気持ちも分からなくもないですが、辞めたくなければ慣れるしかないのではないでしょうか。
    先ずは遠くからでも犬を眺めてみては?
    その際、目を見てみると案外可愛いと思うかも。
    それから犬に関わる係をするとか。
    エサは飛びついてくるかもしれませんので、先ずは水換え係なんてどうでしょうか。
    職場の人に犬を拒絶する事を言うのではなく、「犬に慣れたい」と相談してみてはどうですか?

• 「自分のせいで犬も可哀相」と思うトピ主さんて優しい。

って、私のような他人に慰められても、
    事態は解決しないわけで、

この際、
    犬に慣れてみるって、いかがでしょう。
    犬種はなんでしょうか。
    私も、
    何もトラウマ無くとも、
    犬も猫も嫌いな怖がりでしたが、
    優しい性格のゴールデンレトリーバーに接して、
    犬にオチましたよ(笑)。
    怖々と近づいておどおどと撫でる私にジッとしていてくれました。

• 同情します

今は大好きですが、若い頃は犬が怖かったので、気持ちわかります。
    辞める気が無いなら、少し譲歩を。
    まず、ケージに入ってるのは可哀想ではありません。
    飼いはじめなら、まだ子犬かと思いますが、
    ゆっくり休める自分の場所として必要です。

さらに、ケージに入ってるならトピ主さん近くの柵は不要のはず。

その上で、犬を放す時間を決めたら?
    トピ主さんの外出時と午後3時から1時間とか。
    その時間だけ柵すれば良いと思いますが。
    柵があれば、犬は近くに来ないのですから、
    トピ主さんもそこは我慢なさっては。

側にいるだけでも我慢出来ないなら、社長に直訴です。
    社長室で飼って貰いましょう。

• 仕事を続けたければ、

社長や周囲に「申し訳ありません」と言いつつ、自分の机の周りの柵をキープし柵の外では犬が自由に動ける状態で妥協します。

つまり柵を出たら犬にからまれるかもしれませんが、そこを我慢するというわけです。ケージに入れられた状態では犬が気の毒ですし、周囲も犬に同情してトピ主さんを敵視し始めるかもしれないので、犬をケージでなくトピ主さんの周囲の柵以外で自由にしてもらうことです。

大切なのはトピ主さんが犬を嫌っているわけではないことを周囲にわかってもらうことです。嫌いではないけど、昔のトラウマで犬が「怖い」とアピールされてはいかがですか? 犬はかわいいけど近くに来られると「怖い」とわかってもらうことが大切だと思います。

作戦として、犬用のおもちゃ等を買ってきてあげたりしてアピールするのはどうでしょうか?

周囲の人はトピ主さんが犬嫌いのせいで犬が不自由を強いられていると思っているわけですから、その辺のところはトピ主さんが常に「私のせいで申し訳ない」という言葉と態度をしていればいいと思います。

トピ主さんが低姿勢で恐縮していれば周囲も理解を示すようになると思います。

• 意外と慣れるかも...?

私も、幼稚園児の時に、近所のでかいコリーに追いかけられ、
    壁に追い詰められた挙句、私の肩の上に前足をかけられ、
    顔をベロンベロン舐められて、暫く犬が苦手になったことがあります。
    なんせ幼稚園児ですから、ギャン泣きしまくりでした。

でも何故か、それから数年後に犬が欲しくなり、
    父が会社の人のお宅で産まれた仔犬を貰ってきてくれました。
    それから今まで、犬を切らした期間が数年しかありません。

フロアで明るく歩きまわっているワンコなら、
    とてもフレンドリーで人の気持ちが判るワンコなんでしょうね。
    余り気構えず、ワンコが近づいてきても、さり気に無視していれば、ワンコのほうでも察してくれるんじゃないかとも思います。
    そうやって共存していくうちに、もしかしたら主さんが慣れてしまうかも。

とにかく、余り思い詰めないよう、ご自愛くださいね。

• 我慢、かな

難しい・・・です。
    一時、フロアで犬を飼うのが流行り?ましたしね。
    ストレス解消になるそうです。

実際に噛まれたりするわけじゃないだろうから、
    我慢する、でしょうかね。

• 慣れるか辞めるかなのかなぁ…。

最近はオフィスに犬がいることで効率が上がったとかそういう記事を見かけるようにもなりましたし、少ないけど犬が社員として社員証も発行している会社もありますね。

犬が子犬のうちは少し我慢が必要かもしれませんが、そのうち邪魔にもならなくなるはずです。ちゃんとしつけはしてもらってください。
    トピ主さんが構ってくれない存在だと把握されれば寄ってこなくなると思いますよ。

私自身は、犬じゃないけど、昔、喫煙で会社を辞めたことがあります。
    上司も同僚もヘビースモーカーのため、何時間もかかる会議は必ず(禁煙の会議室を使わず)喫煙可の談話室でやっていたせいで体を壊しかけたのが理由でした。
    時代も時代でしたが、何度も会議室でやろうと提案したけど聞いてもらえませんでした。
    提案で直してもらえることがあればお願いするのはいいことだけど、自分の都合を押し付けるのはおかしなことですから、それもまた仕方のないことですね。

• 相手がちょっとは譲ったわけなので

トピ主さまの席の周りに柵を置いたり、犬をゲージに入れたりと、社長は一応トピ主さまに配慮しているのですね。相手が歩み寄ったのですから、トピ主さまも歩み寄れませんか? 苦手意識を少しずつ克服する、周囲の態度は気にせずスルーするくらいしか思いつきませんが。

喫煙や空調、休憩スペース、トイレなど、会社には色々と辛い環境も有りますが、会社側が「改善のために一定の努力をした」となると、現状に耐えるか辞めるかしかないでしょうね。あるいは社員過半数まで味方を増やすか。

• ありがとうございます

みなさま貴重なお時間を割いてコメントをくださってありがとうございます。
    ひとつひとつにお返事をするのは控えさせていただきますが、
    いろんな方のご意見が聞けてとても参考になります。
    また、「犬が苦手」ということに思いの外ご理解をいただけて
    少しほっとしました。

本日これから今後のことに向けてまず直属の上司と話をしてきます。
    何人かの方からアドバイスをいただいた、申し訳ないという気持ちと
    それを示す態度、犬が嫌いなのではなくて苦手、怖いのだということを
    正確に伝えた上で、あまり誰も傷つかない方向で話を進めたいと思っています。

犬になれてしまえばという意見をいただいた方、ありがとうございます。
    本当に、できることならそれが一番だと思います。
    ただ、やはりすぐには難しいです。ですが、今後の自分の人生のためにも
    克服したいと考えてはいるので、少しずつ何かリハビリになるような
    ことを考えられればと思っています。
    確かに、大人しい小さな犬からなら慣れやすいかもしれませんね。

また、ご報告いたします。

• 経験者です。

犬が苦手なのに社長が犬を放し飼いしている会社で働いた経験があります。
    柵もケージもナシです。
    でも、大変なのは最初だけ。

犬も犬で犬嫌いな人・構ってくれない人って分かるので
    お互い冷ややかに無視しあう関係で落ち着きました。

同僚たちも今は物珍しいから可愛がるし話題にするけれど
    真の犬好き以外はそのうち飽きて淡々とあしらうようになるでしょう。

柵、ケージ。
    社長も皆も、必要な気は遣ってくれているわけです。
    辞める気はないなら堂々と。
    >「あ、来た」といって犬をケージに戻します
    こういう時は恐縮するよりにっこり笑って
    「有り難うございます」
    の方が同僚としては気持ちいいでしょうね。

その後縁あって犬好きになってよーく分かりました。
    犬はわざわざ自分を嫌いなヒトに近づいていって噛んだりしません。
    「あま噛み」も犬流の遊び方なので強くは噛まないし嫌いな人にはやりません。
    すごーく賢くて、空気を読める生き物です。
    そのワンちゃんも、トピ主さんが堂々・淡々としていれば
    向こうから距離を読んできて、柵も要らなくなると思いますよ。

• 犬嫌いが軽くなると良いんだけど。

小さい頃のトラウマがあると克服ってなかなか大変ですよね。
    でも正直、犬より人間のほうが何百倍も怖くてやっかいな存在ですから
    人間付き合いが出来るなら犬なんか楽勝だと思うんですけども。
    …って犬が怖い人に言ってもしょうがないかなあ。幼少時のトラウマなんですもんね…。

でも主さんが犬嫌いになったきっかけも、犬を手元で管理してない人間の責任だし、
    今悩んでるのも犬そのものが原因というより、職場で犬を飼う、なんて判断をした社長や、周囲の社員達の言動や行動だよね?
    犬で迷惑するのは、犬そのものが悪いより人間が悪いんですよ。たいがい。

気休めにしかならないだろうけど、ごく普通の犬なら、子犬の頃からいつも一緒にいたら懐いて尻尾振るようになりますよ。

半年くらい、なんとか自分をごまかして頑張れませんかね?
    犬に耐えられず退職ってなったら余計トラウマがひどくなりませんか?

それかトラウマに関するカウンセリングとかどうでしょうか?
    なんで私がそんな手間隙かけなきゃならないの?って思うかもだけど
    退職転職する手間を考えると一考の価値ありと思うんですが。

• 申し訳ないが理解できません

社長の犬は小さい頃追いかけた犬とは別犬ですよ?
    主様はもう大きく育ったわけだし、昔と違うでしょ?
    社長の犬に罪はありません。

明らかに人なつっこい犬だった場合、どこが怖いのか
    全く理解不能です。
    犬は頭がいいし、表情も豊かなので目を見れば噛みつくか
    どうかハッキリ判ります。

トラウマのせいにしてますけど、ただ単に洞察力が欠落
    していることにより犬の表情を読み取れないから怖いのですよ。

犬を知能や感情のあるひとつの生命体だと認めてないから
    その犬の性格や性質など見ようとしない。だからいつまで
    経っても犬は全部むかし追いかけられた犬と同一に考える。

ちがいますか?

人間に置き換えてみたらどうですか?ある女性にいきなり殴られ
    たことがあるので他の女性全部きらいになりました。ってなります?
    なりませんよね?人間の場合は個人で考えるのに犬は全部一緒に考え
    てませんか?

• わからなくはないけど・・

私も以前働いていた会社で犬を飼っていました。
    犬嫌いではないのですが、匂いに敏感なので正直苦痛でしたが社内の雰囲気がよくなるのは事実です。社内のアイドル的存在でしたから。

社長のことは大嫌いでしたがその犬は大好きでしたよ。

それに今は盲導犬を連れた方も企業で働くケースも増えていますから、転職したとしても転職先に犬がいないという保証はありません。

犬嫌いを直すほうがトピ主さんのためだと思います。

• 私は理解できます

私は犬が大好きだし飼ってますが、犬嫌いな人の気持ちがわかります。
    分からないっていう人は、なんて想像力がないんだろうと思います。
    加えて、他人の気持ちを思いやることも出来ないんでしょうか。
    犬が苦手な人には苦痛な職場になってしまいましたね。
    お気の毒と思います。
    私なら大歓迎な事態なんですが(笑)
    しかし、一応ケージには入れてくれているんだし、もう少し我慢してみて、無理なら転職しかないかな〜という気がします。
    残念でしたね。

• お気の毒です

何の解決案もしめせませんが
    心底同情いたします。

私も幼稚園児のときに背後から足首をガブリとやられ
    縫うほどの大怪我をして以来、犬が苦手です。

最近は野良犬も少なくなりましたが
    この歳になってもリード無しの犬とすれ違う際は
    目を合わせちゃいけない、と緊張し
    すれ違った後も、付いて来ていないか
    びくびくします。
    職場にいたらと考えると、トピ主様の落ち着かない気持ち
    良くわかります。

克服すべきという桃猫さん達の言い分も理解できなくはありません。

でも、他人に騙されたらそれ以外の他人を信用できなくなるし
    訳もなく他人に傷付けられたら、それ以外の他人も怖くなり
    外出もままならなくなることだって珍しい話ではないでしょう?

苦手な人間、過去に傷付けられた人間にとっては
    別の犬とはいえ、牙を持って他人に噛みつくことが出来る
    という点では同じなんですよ…そんな犬の方が例外だとしても。

• わかる!

私も犬が苦手です。犬が怖いです。それを直せはひどいですね。アレルギーを持っていたりする人に直せてと言えますか?まず職場だし、放し飼いってありえない…
    直せと言う人がいることに驚きます。好きで犬が苦手になった訳じゃないし…友達の家に犬がいるのとは違い職場ですよ!気持ちわかります

• 不運ですね

ごめんなさい。私も昔、犬連れで出勤してました。
    手間のかかる子犬を一日中留守番させれなかったです。
    大きくなったら看板犬で人気ものでした。
    建築士事務所で、犬同伴はめずらしくなかったと思います。
    出入りする建設業の方も、みな喜んでましたし、大工の親方は
    軽トラに愛犬を乗せている人もいました。

社長や社員の方と、あなたとは違う人種なのでしょう。
    人間関係重視の職場でしたら、その点気をつけていたほうが
    いいかもしれません。トピ主さんの場合、なんといっても
    社長との不一致なのですから。
    動物好き嫌いは、生まれつきのもので、あとからの知識や経験で
    好転されるものではないと思います。
    あなたのせいではないです。犬以外で社風があわないなど感じているので
    あれば、その会社とは縁がないと考えてもいいかもしれません。

• 慣れはしないと思います

私も、子供の頃のある体験以降犬が苦手です。ハンドル通り猫が一番好きで、爬虫類や虫類を除けば動物全般も好きです。犬については、別にその辺を歩いていたり、存在している分には特に気にしません。どちらかと言えば大小関わらず好きじゃないだけです。

出来る手は打ってしばらく様子を見られる様ですので、何とか仕事を続けて行ける様になることを願っています。

それにしても何で犬を飼うことにしたんでしょうね?。セラピー的な目的なのでしょうか?。私にかんして言えば、職場にいわゆるペットが存在するしないが、作業効率などにプラスに成ることは全く有りません。しいて言えば、熱帯魚とか位でしょうかね。見た目的に。

• むずかしいですね

社長さんはトピ主さんの意見を聞いて犬とトピ主さんを近づけないように注意を払ってくれてますよね。
    なので、犬を飼うこと自体は本質的な問題じゃないんだと思います。
    問題はトピ主さんに対する周りの冷たい態度ですよね。
    普段から人間関係に問題があったんじゃないでしょうか。
    「私の味方がいない」と嘆く人にはそれ相応の理由があるってことが多いからです。

• 犬は好きだけど同情します

小さな会社は良く言えばアットホーム、悪く言うと公私混同当たりまえ。
    トピ主さんにはその会社は合わないのでは?

ステップアップを考える良い機会なのかもしれないですね。

• 会社に犬って、

なんかちょっと特殊な感じがします。近所の製作所も小型犬を放し飼いしてて、多分主さんみたいに気になる人はいるはずです。っていうか職場に犬って、気が散るし普通はあり得ないですよね。

主さんも大変ですね。

• 会社辞めてもいいと思う

会社で飼うなんて、おしつけだよね。

もともと飼ってたなら、入社しなきゃいいけど
    突然飼われてもこまるね

私は犬好きですが、よその犬はさわりたくないです。

会社で飼われて、毛とか服につくのもイヤじゃないですか?

転職、むずかしくなければ辞めてもいいかも。

• リハビリはお薦めできません。

何故なら、元々、犬は猟に使う生き物だからです。可愛い容姿に反して、本性は獰猛ですよ。それを、おっかなびっくり手を出してみなさい。ガブリと噛まれますよ。
    はっきり言います。リハビリは無理です。

上司に相談されるとの事ですが、その過去を話すべきでしょうね。それでも、犬の扱いが変わらないなら、転職を薦めます。

レス求!トピ一覧