• ホーム
  • 話題
  • マンション検討 契約まで何件ぐらい内覧しましたか

マンション検討 契約まで何件ぐらい内覧しましたか

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

りんりん

30代後半、女性 独身でマンション購入検討中です。アドバイスお願いいたします。
物件(中古)をいろいろと見ていますが、1社の不動産に問い合わせをしそこでは2件ほど内覧、他に新築も2件、オープンルーム1件内覧しました。
それぞれ検討して結果購入に至ってないでのですが、他に気になる物件を所有する不動産会社の掛け持ちは良いのでしょうか。
気に入った場合は必ず内覧した不動産会社からは購入しようと思ってますが、現段階で他の不動産会社に登録または内覧をお願いするのは今の不動産会社に失礼になるのかと・・・。
また、高い買い物なのでじっくりと考えたいのですが、(そのためなかなか踏ん切りつかないところもありますが)5件も物件を見たら十分じゃないか、と家族から言われています。
皆さん、今の不動産を購入するまで何件くらい内覧、また数社に依頼をしましたか。

そんな中、希望地に中古(築15年)と新築が同平米数で新築がプラス300万円の物件がありました。
中古は10階角部屋、日当たり良好。リフォーム済。新築は多分低層階と思われますが、角部屋全室南向き、そしてやはり新築ということで心惹かれます。15年でほぼ近所で300万円の差はどちらが良いのか・・・。(ちなみに都内北です)
まだその物件はモデルルームも内覧もしていませんが、ここにきて、また悩んでいます。

自分の気に入る物件があるまでと思いますが、いい加減こんなに物件をみたり情報収集していると業者さんから嫌われるかと思って心配です。

それと、不動産会社は横のつながりがあって、新築物件を見に行ったとき、それまで全く連絡がなかっただいぶ前に問い合わせをした仲介業者からすぐ電話がかかってきたことがあって実は個人情報を伝え合ってるのかとちょっと不快に思うこともありました。勝手に個人情報を伝えているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一件目で決めました

不動産屋さんへの対応はわからないので他の方にお任せします。

我が家は一件目で決めました。
    希望は新築マンション、エリアは都内城南地区で駅近>広さ
    嘘みたいなホントの話ですが、賃貸では希望条件が見つからないので
    購入を検討しようとPCでネットサーフィンしていたところに
    希望エリアのマンション広告が出ていたので、予約して見に行ったら
    気に入ってしまい、一件見ただけで購入しました。
    住んで6年目ですが、満足しており後悔は全くありません。

うちは一件目で決まりましたが、高い買物ですから気に入った物件が
    見つかるまで探されてはいかがでしょうか?

>希望地に中古(築15年)と新築が同平米数で新築がプラス300万円の物件
    私なら300万円の差なら新築にします。新築は気持ち良いですよ。
    中古でその築年だと、あちこちメンテに費用がかかりそうじゃないですか?
    良い物件に巡り合えるといいですね。

• 5件見ました

マンション購入楽しみですね!
    わたしは3年くらい前に購入しました、独身30代後半女性です。

わたしは5件見て決めました。
    いろいろご意見はあると思いますが、新築にこだわっていたのと、
    希望エリアがかなり狭い範囲で決まっていたので、
    そんなにたくさん新築マンションがありませんでした。

希望も、30戸くらいの小さいマンションで、
    2階か3階の角部屋、駅から徒歩10分以内、とかなりはっきりしていたので
    わりと、ぱぱっと早めに決めました。

決めては、一番希望していた駅から近かったことと、
    やっぱり値段、なによりも周りの環境が気に入って決めました。

大きい買い物ですから、自分が気に入ったところに出会えるまで
    ゆっくり探したほうがいいと思いますよ。
    不動産屋さんは、商売ですから、せかしたりするかもしれませんが、
    あまり気にしなくていいと思います。

せっかくなので住宅ローン控除があるうちに買うといいと思います。

• 2年半前に買いました

りんりんさんこんばんは
    私も30代後半の独身女性なので、出てきました。

2年半前に中古のマンションを買いましたが、その時は
    中古マンションを10件以上(12件位かな?)
    新築マンションを3件
    同じ位の価格で買える中古一軒家も2〜3件
    内覧しました。
    不動産屋のかけもちもしましたけれど、基本はネット(Yahoo!不動産とか)で絞り込んでから詳細な情報を貰うようにしました。

業者さんに嫌われるとかはないと思いますが、合う合わないはありませんでしたか?合う業者さんがいたら、その人に中古物件関係は集中させては如何でしょう。
    また、条件は箇条書きで細かく出しておくと、外れ物件を紹介される可能性が低かったです。(15個位条件出しました)

ご自分の買い物、しかも一生に一度といわれる程の大きな買い物です。
    ご家族のふところは痛まないのでいくらでも言えますが、ご自分にとって納得いくまで探し、悩むのが一番だと思います。

• 2年半前に買いました

ところで、今回比較されている物件ですが、そこの土地の地盤はどうですか?
    土地は借地か?とか、管理費・修繕積立金なども比較されましたか?

中古の方の不安は、
    一昨年あったような規模の地震が来た際に、10階での揺れに耐えられますか?エレベーターが止まった時に自分で歩いて上がれますか?
    また、今は築15年ですが、あなたが60歳になった頃には築35年です。
    築30年を超すと、配管などの見えない部分の痛みもあります。リフォームで配管の入れ替えはありません。
    もちろん大規模修繕などに伴って支出が発生するかもしれません。

新築の方の不安は、
    低層階だとして、南向きでも騒音はどの位するか?日当たりはどうか?
    が重要になると思います。
    南向きであったとしても、すぐ目の前に建物が立つ予定があれば日当たりはゼロになりますから…

最後に、不動産屋同士で個人情報を伝え合っていることはないそうです。これは私が探していた時に窓口になっていただいた不動産屋の営業さんから聞きました。
    不快に思うことがあったらハッキリ言うか業者を変える位の勢いでも大丈夫ですから、がんばって!

• 高い買い物ですから当然です

不動産は高い買い物ですから、時間をかけて何箇所も見て、同じ物件も何回も見て慎重に選ぶことが大切ですよ。

、私は数年間それを繰り返した上で物件を購入しました。

それでも満足はしてません。

あと、不動産屋さんに失礼かなとか思う必要は無いと思いますよ。お客さんなんですから。

• 私の場合

急がないのであれば納得が行くまで何件でも内覧するべきだと思います。
    私の場合、新築中古含めて20軒以上見せてもらいました。3軒に絞って2度目の内覧をしました。

• 1件のみです

アラフォー独身女性で、アラサーのころ現在居住している
    マンションを購入しました。
    私の欲しいタイプのマンションがなかなかみつからず
    (都内ですがリビングの広いマンションを希望していました)、
    広告でこのマンションをみつけたときは即見学に行って、
    それ以上迷わず決めて購入しましたよ。
    購入・居住して7年ですが、今でも大満足です。

トピ主さんのように何件も内覧しても決められないというのは、
    自分の中の優先順位が決まっていない、
    または心ときめく物件に出会えていないということも
    あるのではないしょうか。

確かに高い買い物ですので、
    後悔のないようにがんばってくださいね。

• もっと探す

マンションではなく一戸建(中古)の話ですが。
    私の父は急いでいた為、約半年(仕事の都合で土日しか動けない)で、20件以上内覧しました。
    外観のみ(立地のみで検討からはずれた物件)を含めると50件は下りません。
    当然ですが、不動産会社は5件はハシゴしました。
    高い買い物なので、時間が許すのなら、じっくり探して下さい。
    トピ主さんはお客様なのだから、不動産会社の都合や気持ちなんで考えなくていいです。
    嫌われても他にいくらでも業者はいます。
    それから、値下げ交渉もお忘れなく。

• 納得するまで、ただし基準が必要。

いくら内覧しても構わないし、
    失礼でも何でもありません。
    契約するまでは、お互い何のしばりも
    ありません。
    ただし、自分なりの基準と優先順位が
    明確に決まってないと、
    いくら内覧しても同じです。
    うわべだけみて、あっちがいいこっちが
    いいと比べても、
    決められないと思います。
    広さ、間取り、駅、騒音、構造、
    築年、収納、水周り、共用施設、価格
    などから、絶対譲れないもの、3つを決めて、
    それをベースに客観的に比較したほうが、
    いいです。

• たくさん見ました

10数年前に新築建売一戸建てを購入したものです。
    そのときは、マンション・一戸建て・新築・中古取りまぜて、かなり多くの物件を
    見ました。たぶん数10件くらい。不動産業者も、数社に依頼しました。

うちは引越しが多く、賃貸物件を探した経験も多いのですが、こういうことはご縁の
    ものなので、数件で「これは」と思う物件が出てくることもあれば、かなりの
    数見てもなかなか気に入った物件に出会えないこともあります。

トピ主さんも、気にせず他の業者にも依頼したり、どんどん内覧したりしたらいいと思います。
    内覧も、それなりにエネルギーがいりますけどね。

不動産業者の内情は知りませんが、いちいち顧客情報を交換したりチェックしたりするほど
    暇じゃないでしょう。偶然だと思いますよ。

• 百件近くみましたよ

高い買い物です。
    業者にいいようにされないように。
    私は連絡はフリーメールのみで、業者に簡単に電話番号など教えてたことありません。
    名前もいくつか(字を変える)使い分けて登録していますので、
    どこから情報流失したかもわかります。
    頑張って下さい。

• 希望条件を書き出しては

マンション購入、楽しみですね。

私はもうすぐ還暦の女性です。
    30台から数回、マンションを買ったり売ったりしてきました。

何度か売り買いをしていると自分の生活しやすい住居形態が
    わかってくるので、だんだん内覧の回数が減ってきます。
    最初に買った時は5回ぐらいだったかな。

いろいろ見ていると目移りしてなかなか決められませんよね。
    だから、希望条件を思いつくまま書き出していくと良いですよ。
    たとえば、家の向き、広さ、新築か中古でもよいか、駅までの距離、買い物の便、マンションの規模、などなど。
    そして、絶対に譲れない条件は何かを良く考えてみましょう。
    私はそれをそのまま不動産屋さんに見せて相談にのってもらってから、
    厳選した物件だけを実際にみました。(中古の場合)

新築も自分の譲れない条件に当てはまるものを中心にモデルルームを
    見ました。新築のモデルルームの見学は気軽にいけるので遠慮はいりませんが。

トピ主さんのご健闘をお祈りします。

• 7〜8件モデルルームを見て決めましたね

私も新築マンションを購入し、昨年末から居住しています。
    決めるまでに7〜8件はモデルルームを見ました。

その際、掛け持ちして進めましたので、全て違うデベロッパですがキープは数件同時にしてもらいました。
    もちろん、購入する意思がありましたのでキープしてもらうことには正当性があります。
    しかしながら、購入する意思がなくなった物件はすぐに連絡してキープ解除をしてもらいました。

掛け持ち数件、キープ数件、して進めるのは普通の流れだと思いますよ。

• 一軒目で買いました

私も40過ぎの独身で買いました。仕事場の関係上、どうしてもそこでないといけなかったので、買ってしまいました。20年近く貯めたお金をほとんどはたいたので、胃が痛くなりましたが。

それから10年経ちますが、同じような場所にはもう建ちません。あの時買ってよかったと思います。家賃を払わなくてよくなったので、貯金も随分できました。

• 3年がかりでベストを選ぶ。休日のマンション廻りを趣味に。

まず、不動産会社に遠慮は無用です。
    複数声を掛けてもまったく問題ありません。

大手不動産からアプローチすべきだと思います。
    いろんな物件持ってますから、多くのマンションに接すること出来ます。

良いと思う物件は、あたればあたるほど出てくると思います。
    最終判断は、たとえば、 朝、昼、夜、土曜、日曜、祭日の条件で冷静に物件を見ることです。

一例を、
    賃貸でしたが、場所も環境も申し分無かった。

でも、救急病院が近くにあり、深夜に思いっきりサイレンを流しながら来る救急車にはうんざりした経験があります。
    冬はいいんですよ。窓が閉まっているから。

エアコンを使わなくていい、良い季節が台無しでした。

施工会社が大手(有名)の方が良いと思います。
    十分条件では無いですが!

中古物件は、過去に死亡事故など無かったと言う誓約書を付けさせた方が良いと思いますね。

3年かける位じっくり考慮した方が良いです。だんだん知識も貯まってきます。見れば見るほど目が肥えてきます。

突発的に優良物件が舞い込むこともあり得ます。

中古物件は、多少割高でも、大手不動産会社から買うのが良いと思いますよ。

• 3件内覧し購入しました

希望条件が明確だったので、該当数が絞られていたので、3件内覧で購入に至りました。
    ネットである程度アテをつけ、その中でわりと気に入る物件をいくつも掲載している不動産会社にアプローチ。
    数社へ条件を提示して、物件を絞りました。
    3件以外にも内覧を勧められましたが、見れば見るほど迷うことと、インスピレーションで既にコレかなというのがあったので、他はみませんでした。

他にも投資物件を購入したりしていますが、オープンルームはあまりあてにはならないので、実物を必ず見るようにしています。
    環境や眺望などは現場でないとわかりませんからね。

急がないのであれば、見てきた物件の良し悪しを比べて、希望条件を明確にしていくことをお勧めします。

更に、独身とのことですので、将来的に結婚したときにそこで済み続けないのであれば、売却や賃貸も視野に条件を絞ったほうがいいです。

また、希望地の中古と新築で迷われているようですが、300万円の差がなんなのかが具体的に分析できないので、ちょっとアドバイスしかねますねぇ・・・

• 15件くらいでしょうか

個人的には状況が許せば、納得の行くまで探し続けたほうがいいのでは?と思います。

不動産屋は2件使いました。

日用品のスーパーなどでも、常に新鮮な品物をおいていて店員の接客態度がよい店と、そうではない店が近所にあったら、当然、前者の方のスーパーに行きますよね?
    不動産などの高い買い物でしたら尚更で、私は逆に1件目は「私と取引するつもりだったら、もっと検討に値する物件を紹介し、担当者自身ももっと勉強してください」くらいの気持ちでいました。トピ主さんも、疑問に思ったことや不満に思う部分を率直に伝えてみてもいいと思います。それで不誠実な対応をされたら、むしろ、そんなところで買わなくて良かったということになりませんか?

• 私は1軒目で決めました。

アラフォ独身です。2年前に新築マンションを契約、入居後1年経ちました。
    私はモデルルームを1カ所みただけで決めました。

理由は場所・間取り・広さ・金額の希望全てが合致したからです。
    いままでずっと高い建物に囲まれた賃貸マンションで暮らし、
    分譲を買う場合はできれば眺望の開けた場所…と思っており、
    この物件の広告をみてすぐにモデルルームへ行きました。
    気に入ったので、購入することを前提に、
    同じ不動産の他の物件を見に行ったり、物件や建設会社の口コミ情報も調べました。
    また、希望のフロアと上下階で契約済みとなっている近隣住戸の家族構成も
    営業さんに確認しました。一人暮らしでまわりが賑やかだとしんどいかな?と思って。

本来はアレコレ悩むタイプなんですが、
    購入にあたり条件を絞り込んでいたから、即決できたのかもしれません。

トピ主さんが納得する物件が見つかるまで、探したらよいと思います。
    かけ持ちは問題ないですよ。
    最初の物件で決められなかったら、私はあちこち行ったと思いますよ。

入居1年、満足しています。

• 私は

1件目で決めました。
    もう条件は決まってましたし、ネットでの情報から解ることも
    多かったので内覧に行くときには自分の中で
    「問題なければ買う」ってところまで来ていました。
    で、実際問題なかったのでその場で即決しました。

悩む人はいつまでたっても買えないですよ。
    いい物件はあなたが悩んでいる間に他人が買ってしまいます。

• トピ主です。

トピ主、りんりんです。皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。見ず知らずの私に「よい物件が見つかりますように」「がんばって」などのあたたかいお言葉、またアドバイスは本当にうれしかったです。
    自分の内覧件数はまだそれほどでもないこと、また業者に対しては何も失礼ではないこと、ほっとしました。
    女性でマンション購入された方のリアルなアドバイスは大変参考になります。本当に感謝です。

皆さんのように素敵なマンションライフが送られるよう頑張ります。本当に本当にありがとうございました。

• 1件目で一目惚れ

マンション住まいです。
    10年近く前主人が転職し、家賃補助のない会社に転職したため、
    マンション購入を見据えて、軽い気持ちで入ったモデルルームで、
    いまのお部屋を紹介してもらいました。

主人が気に入り、即決しましたよ。

将来戸建て購入したいので、住宅展示場通いをしていましたが、
    モデルルームを見るだけで満足してしまい、
    なかなか契約までは至りませんでした。
    おそらく50件ほど見て回っていると思います。

ご縁だと思いますので、
    焦らずに決めたら良いと思います。

• 1件目です

ただし、それまでに資料の取り寄せはかなり行いましたし、直接電話でさまざまな話を伺いました。
    ほかの物件も検討しているというと、競合するところは、欠点をいろいろ教えてくれます(笑)

実際に見た1件目でピンとくる物件に出会えたのですが、
    元々HPには掲載されていなかった間取りで、
    ローンが通らずキャンセルが出たそうで。
    即決する腹づもりがあったので、値引き交渉ができたのが大きかったです。

まず、物件を見てから購入できるかどうかを検討するのではなく、
    今後の生活のゆとりを考えてローンや諸経費を算出し、
    「きっちり予算を決めてから」
    見て回ることをおすすめします。

• 4〜5件でしたが

8年ほど前マンションを購入しました。
    その時に内覧したのは4〜5件だったと思います。
    ただその中から決めたというよりは「これだ!」と思った物件は現地に行った途端なんか他とは違う直感を感じました。実際に決めた物件は場所的にも駅から離れていてこれはないねと言っていた物件だったのですが実際現地に行くと二人ともここいいね!に変わっていました。しかも実際歩いてみると職場へ歩いていけてしまう距離だったのも決め手でした。

子供も産まれ、今回マンションを売却し戸建てを買いました。
    この時も4〜5件もっと見たでしょうか、ただ建売で気に入ったのがなくて注文住宅で土地探しからしていました。しかしふと気になった建売を内覧しに行ったらまたもや玄関で妻と二人で気に入ってしまいしかも実家から徒歩10分。。。近いのは知っていたけど徒歩で行ける場所とは思っていなかったのでそれもその日のうちに買付を入れました。家を探し始めてから1年以上かかりましたけど。

見る数はあまり気にしなくて良いと思います。1件目でも凄く気に入ればありだし、10件見ても納得いかなければ買わない方が良いと思います。

レス求!トピ一覧