不思議少女

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼすとろ子

2歳の子供のいるアラフォーママです。
賑やかで人が沢山いる町に先月引っ越して来ました。
とにかく人が多く、いちいち顔なんて覚える機会もないまま1ヶ月が経ちましたが、一人だけ、何度も会い顔見知りの女の子が出来ました。
多分小学校4年生。

たまたま道で同じ方向歩いていたら話しかけられて、
それ以来いろんな場所で何度も会うようになりました。
会うたびに写真を見せてくれたり、子供と手をつないでくれたりして、
まだ友達のいない子供は嬉しそうです。
兄弟はいないそうですが面倒見良い子だなぁと感心しました。

ただ、去り際必ず「このことはお母さんには内緒ね。しゃべったとか絶対言わないで」と言います。多分女の子だから知らない人と話すなって言われてるんだろうな・・と思ってますが、そもそも私あなたのお母さん知らないのよ・・・。

今日はちょっと離れた公園で会ったのですが、カバンとコートを「持ってて」と言われ、「見てて!」と、ブランコに乗り始めたのですが、
少しして突然カバンとコートを引っ手繰って走り出してどこかに行ってしまいました。回りを見渡しても特に誰か近づいて来た様子もありません。

彼女は何で私と子供にこんなによく話しかけてくるのか不思議でたまりません。
自分が小学生だったら、名前も知らないおばさんと子供に会うたび話しかけようなんて思いもしないです。
何で?とか本人に聞くのもどうかと思うけど、
彼女と同じ年頃の子が周りにいないので意見を求めることも出来ないので、
ちょっと戸惑ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議ですねー

私も理由が知りたいです。

想像1 とても想像力いっぱいの夢想家で 自分で作り上げた物語を実践している。トピ主母子はその中ですでになんらかの役割を振られている。

想像2 クラスメートや近所の同年代の友達と遊びたくない事情があり 一人では寂しいので いやなことを言ったりいじめたりしない相手としてトピ主母子を選んだ 

• 子供はよく知ってる

多分、その子、母親が怖いか、心配かけたくなかったのかな。寂しい時にトピ主さんがとても優しくしてくれた。トピ主さんも新しい街に移ってきて心細かったから波長も合ったからかもしれないですよ。

• 不思議ですね?

もしかしてトピ主サン、お子さんしか見えない少女だったりして?と少し恐い話しになりますね。今度、女の子に会ったらそれとな〜く疑問に思ってる事を聞いてみたらどうでしょう?「いつも仲良く遊んでくれて有難うね。」から話しを始めて聞いてみると女の子もスムーズに話してくれるかも?好奇心旺盛が子供ですから(笑)誰とでも仲良くて事も有ります。怪しい人なら子供も避けます。きっと子供好かれタイプでないでしょうか?

• 最近の小学生

って、どういう教育受けているんだろう。
    と不思議に思う位、礼儀や挨拶がきちんとしています。

私もよく知らない子に挨拶とか話しかけられたりします。
    自分が小学生の時では考えられません。昔に比べて、
    普通にそういう子が多くなった気がします。

• それは

いわゆる「放置子」ですねー。トピさんロックオンされちゃったんですよ。
    ネットで検索してみて下さいね。

面倒なことにならないうちに、全力で逃げることをお勧めします。

• トピ主です

いろいろとコメントありがとうございます。
    字数の関係で詳しく書けなかったことがあります。
    最初に出会った時、実は私は子供をちょっとキツめに叱っていて、子が泣きながらのけぞったのでつないでいた手が汗で滑って、そのまま後ろに転ばせてしまったんです。
    彼女はちょっと離れた所で友達と信号待ちをしていて、こっちを見てました。見た感じ気が強そうでお洒落な今どきの子です。

信号を渡ってすぐに友達とは別れて、その後少し歩いてからふと振り向いて話しかけてきたのです。
    「さっきどうして怒ってたの?」と。
    全然前を見ないで歩くから手をつないでてもフォローしきれずに色んな物にぶつかるから注意してるんだけど、
    一向に言うこと聞かなくてつい怒っちゃったのよと説明しました。
    その話をしてる最中も子供は後ろや空を見上げたりしながら、全く前を見ないで歩いてたので彼女も納得してました。

なので私がやさしそうに見えたと言うよりは、子供を虐待しそうな勢いに見えたと思います・・・。
    その時は多分、子供が可哀相で心配して話しかけてくれたんだと思います。
    私はキツめの顔立ちで子供に好かれるタイプではないし(泣

• 寂しい子じゃないのかな

私も経験あります。
    子供が小さい頃、二人で公園で遊んでいると、必ず寄ってくる子がいました。
    その子は小3だったけれど、ときどき平日でも公園にいました。
    子供と遊びたいというより、私(親もしくは大人)に構ってほしそうな雰囲気で。
    しばらくして見かけなくなりましたが、親が育児放棄していて、施設に入ったとか
    親戚に引き取られたとか、噂で聞きました・・・。

あと、仲のいいママ友の娘もそんな感じです。
    学校で友達とうまくいってなくて、そのことで家では煩く親に注意されたり叱られる。
    学校でも放課後も、いつも一人だそうです。
    道端で出会うと、学校でのことや友達のこと、こんなこと言われた、こうしたかった、
    いろいろ喋ってきます。
    んでもって、自分より立場の弱い子(学年や年齢が下の子)にとても優しいです。
    小さい子に無条件に頼られたり、小さい子の面倒見て大人に褒められることで、
    寂しさを埋めてるのかな・・・とか勝手な想像をしてますが・・・。

その不思議少女ちゃんの真相はわからないけど、寂しくって大人に懐く子も
    いますよってことで。

• 優しい子

最新レスみて、いきさつがよくわかりました。

うちも一人っ子でしたが、友達みては皆、兄弟いるから
    「弟か妹欲しい」とずっと言っていました。でも結局かなえてあげられませんでした。

その子も、妹か弟が欲しくて、トピ主さんたちと会って時だけお姉さんになれて嬉しいのかな。
    あと親がいろいろ厳しいのかもしれないですね。

• トピ主です

なんとなく半年経って色々わかってきたので、もしかしたら気になってる人がいるかもしれないので報告です。

その後も何度も遭遇してますが、子供の手を強引に引っ張ってお店の中を走ったり近所を色々連れまわされたりする(走って追いかけてます!)事が増えて怖くなってきました。
    平日昼過ぎのショッピングセンターでもよく会うようになり、
    小学校ってこんな時間に(1時や2時)終わってたっけ?行事の振り替え休日?
    とか色々疑問に思い始めた矢先・・・

偶然公園で絡まれている時、その少女を知る町内会のお年寄りに色々教えてもらいました。
    春先から不登校で昼間から遊び歩き、小さい子供を引っ張ったり押し倒したりして危ないと報告が挙がっているそうです。
    ブランコで遊んでいた小さな子を引っ張り、足を骨折させたこともあったとか。
    危ないから絶対目を話しちゃダメよと釘を刺されました。

ちょっと前に「学校でいじめられているの」と言っていたので、何か力になれればと思って接してきたけど、
    子供が怪我をしてからじゃ遅いので、手遅れにならないうちにきっぱりと拒絶しようと思います。
    後味の悪い報告でスミマセン・・・。

レス求!トピ一覧