• ホーム
  • 学ぶ
  • 身長が低いことをカバーするためにコンサートで踏み台を使うことについて

身長が低いことをカバーするためにコンサートで踏み台を使うことについて

レス174
(トピ主2

趣味・教育・教養

パンジー

トピを立てて下さり、有り難うございます。
私はある歌手のコンサートによく行きます。
そのコンサートでは、必ずファンが立ち上がって応援するので、
私の前に身長が高い人が立つと、私の大好きな歌手の姿が全然見えなくなります。
何故なら私は、成人女性で1児の母ですが、身長が138cmしかないからです。
この事について16才の息子は、「背の高い人と同じ料金でコンサートに行くのだから、楽しむ為には踏み台を使うのは当然だし、見えないままで帰ってきたのでは、チケット代が勿体無いし元が取れないよ」とシビアな発言をしています。
皆さんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気にならないです

私は170cm(女性です、念のため)あるので、あまりそういう苦労をしたことがないのですが、自分の前の席の方が常識的な範囲に目線を持ってくるために踏み台を使うのは全く気になりません。
    むしろ、使ってない状態を見たら「見えにくくて気の毒だなぁ」って思うかも。
    あくまで常識的範囲で、ですけどね。

ただ、コンサート会場に踏み台を持ち込むのが大変そう…。
    会場で用意はされてませんものね?
    あと、楽しすぎて踏み台から落ちないようにご注意なさってくださいね。

• 踏み台はどうかな〜

私もよくコンサートに行きます。

正直踏み台は勘弁してほしいな〜と思います。それは、万が一、何か緊急事態(地震や火災)が起きた時、その踏み台に引っかかって転んだりするのはいやだからです。

できれば超ハイヒールを履いていただくのが一番いいかな。

私の友人も私(162cm)より15cm身長が低く、会場まではスニーカーや歩きやすい靴で来ますが、座席に着くと、そそくさとハイヒールを履いて、コンサートを楽しんでます。足が痛くても皆に迷惑かけることもなく、大好きなアーティストと一緒にいれる満足感で幸せそうですよ。

• ダメに決まってるでしょ(苦笑)

138センチなら踏み台使ってもいいんですか?
    なら140センチの人は?
    踏み台を使っていい身長って何センチ何ですか?

138センチの人が10センチの踏み台を使って148センチ。
    その後ろに145センチの人がいたら?

まともな歌手のライブなら、例え子供でも踏み台や座席の上に立つ行為は禁止されていますよ。

同じ料金なのに背の高い人と同料金は不公平?
    それなら、全員同じ身長になるように踏み台を使用しますか?
    大きい人で180センチくらいでしょうか。
    トピ主さんは42センチの踏み台ですか?
    私は153センチなので27センチの踏み台ならOK?

馬鹿らしい。
    16歳にもなってこんな事を言っているお子さんも自分勝手で恥ずかしいけど、それを間に受けている恐らく40歳過ぎた大人のトピ主さん、非常識にも程があります。

そのうち、アリーナ最前列の人もスタンド後方の座席の人も同料金はずるい!皆同じようにすべきだ!もしくはチケット代を安くしろ!とか言い出しそうですね。

精々、高いヒールの靴を履くぐらいじゃないですか、ファッションとして許されるのは。

• 娘が使いました

嵐のコンサートで小学生の娘が使いました。
    親子席はもう座れない年齢なのでアリーナ席でした。
    身長135cmで20cmの高さの踏み台です。

スタンド席では使わなくても大丈夫なんですけどアリーナ席では使わないと全然見えません。
    踏み台を使用しても平均身長以下であればいいと思うんですけど・・・

折りたたみの踏み台でしたが入場の時の荷物チェックでは何も言われませんでしたよ。
    コンサート中も一番通路側の席でしたのでスタッフの方も気付いていましたが何も言われなかったです。

周りのファンの方たちには「いいの持ってきたね〜ちゃんと見える?」と声かけて頂きました。

子供なので大目に見てくれてたのかもしれないけれど・・・心配であればコンサート事務局に問い合わせたほうがいいと思います。

• 危険

気持ちは分りますが、大変危険ですから会場の警備の方に止められると思います。

主さん自身の危険もさることながら、周りの方にとっても危険です。

会場は暗くなりますから、主さん自身が台を踏み外す可能性は十分ありますし、お隣の方がライブ中に主さんの踏み台に躓いて怪我をしたりしたら大変ですよ?
    楽しいライブも大惨事、下手をすれば中止なんて事態に。

• 踏み台は無い

気持ちはわかりますが、さすが16歳。子供の考え方だなと思いました。

トピ主の後ろには必ず背が高い人がくるの?
    背が低い人なんて世の中たくさんいます。たしかにトピ主の身長はかなり低くてコンサートなどでは不利かと思いますが、それでも踏み台はちょっと。

背が高い人が前に来たら仕方ないと思えても、踏み台使ってる人が前に来てステージ見難くなったら私だったら許せない。
    背が高いのは悪気がないけど、踏み台は後ろへの配慮が欠けているから。

周囲の感情を考慮して、トピ主がコンサートを楽しむために工夫するなら、座席でハイヒールや厚底のブーツなどに履き変えるのがいいかと思います。

• だめでしょう

私も背が低いので気持ちはわかりますが踏み台はやりすぎですよ。
    だめです。危ないですしね。
    上げ底の靴で何とかしましょう。
    私はそうしてます。
    コンサート用に上げ底靴買いました。
    10センチくらいしか高くなれないけどぜんぜん違いますよ。
    楽ですしね。

• どうかな?

思ったのですが、踏み台ってコンサート会場に持って入れますか?
    入口で没収(預ける)になるのでは?ないかと思いますが
    どうなんでしょうか?使っている方いるのでしょうか?
    最近コンサート行ってないので最近の事情がよくわからないのでちゃんとした事がいえないのですが・・・

コンサートの席は極力通路側の席にして立っている時は通路にずれれ見えるでしょ?
    でも席が選べない場合、前に背の高い方がいらっしゃるなら、事情を話して席を交代してもらうなりしてもらえばよろしいかと思いますよ

• 私も使いたいと思っている

私も身長が低いです。
    ライブ中はずーっとつま先立ち。
    踏み台もっていきたいって思うけれど大抵の会場は遠方のため(自宅が田舎のため)わざわざ持って行くのも、って躊躇しています。
    踏み台、ダメかな?
    だって、使ったって160センチの人より低いのですよ。
    だったら全然迷惑じゃないって思っていたのですが。
    緊急時に危ないとおっしゃっている方が居てそうか…と。
    ライブ主催者に事前に電話で聞いてみるのはいかがでしょうか?
    人の頭しか見えないってツライですよね!!

• 踏み台は

やめておいたほうがよろしいのではないでしょうか。踏み台を使った場合に万が一後ろの人がトピ主様よりかなり目線が低くなってしまったりしたら不快に思うでしょうし。
    安定感のある厚底靴かヒールを履いていかれた方が色々と気にせず楽しめるのではないでしょうか。

• 私ならチケット販売会社に掛け合います。

失礼な言い方になるかもしれませんが、トピ主さんの身長ならチケットの販売会社(音楽事務所)のほうで前の席をもらえるのではないかと思いました。私だったら、チケット販売開始の前に販売会社に連絡して事情を話し、前列の席を買わせてほしいと申し出ます。もしそれを断られたら、踏み台の持ち込み許可を頼みます。

以前、人気歌手のチケットを音楽事務所の友人経由で頼んだところ前列中央という良い席をもらえました。なので、席の割り当ては実際融通がきくものだと思います。トピ主さんの場合は、今までもその歌手のコンサートに行っていた上、周囲の人に埋もれてしまった経験があるので、その辺を配慮してもらえるかもしれません。

ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか。

• みんながやり始めたらどうなるか

そんなこと許されるわけないじゃないですか。
    たった1人でもそれをやってしまうと、
    「じゃあ自分も」「自分はこういう事情だから」と
    みんなが自分の事情で好き勝手を始めてしまって収集がつかなくなります。
    そんなことは容易に想像がつきませんか?

息子さんの意見は「自分さえよければいい」という非常に自己中なものです。
    それに背が低いことを分かりきっている上でコンサートへ行っているのだから
    勿体無いも元が取れないも、そんなの自分の勝手な都合でしょう。

ある程度背が高くても、アリーナ席の最後列だったら見えないこともあるし、
    前方の席でも自分の前に長身男性が並んでいれば見えません。
    子供だってどんな事情の人だって、同じ条件です。

• 持ち込み時に注意されるかも。踏んでも平気な鞄とかは?

それがOKなら皆が持ち込んでくるかも?だから見るからに踏み台は禁止の可能性があります。

だいたいどんな踏み台を持参するつもりですか?
    木の箱(昔風)や折りたたみイスなら、凶器になりそうだから入口で注意されるかも。

鞄なら堂々とした手荷物ですから、丈夫なアタッシュケースなんてどうでしょうか?

• 踏み台は止めて!

ご自身の低身長の為に、コンサート会場に踏み台を持ち込むのは止めて下さい。

オールスタンディング会場なら、後ろから他の客に押されて危険だし、後ろでも、会場内の電気が落ちて暗い中だと、不安定です。
    椅子席でも、通路は狭い上、床は真っ平らでなく、斜めになっている場合が多く、踏み台を置くには適していません。最近出回っている、厚底ブーツか、ハイヒールを持参して、コンサート会場で履き替えて楽しむのがベストです。

コンサートでは、静かに聞くバラード曲ばかりでなく、アップテンポな曲もありますよね?それらの曲が演奏されている時にノリまくって、踏み台から落下して、ご自身が怪我するならまだしも、前後左右のお客さんにぶつかって怪我させたり、コンサートが中断、中止になったら、どうしますか?

個人の楽しみの為に沢山の人達に迷惑かけたり、損害を与える行為は、大人として恥ずかしいし、アーティストさんにも大変な苦痛を与えます。

大人で母親なら、自身の行動がどんな結果になるのか、予測して欲しいです。

• わかります

私も149cmしかないので苦労します。スタンドなら段差がかなりあるので、
    そう苦労はしませんが、アリーナだったら大変ですよね・・・
    ただ、大人の場合、踏み台は、どうでしょう?!
    私がしたのは、分厚い週刊○○といったマンガ本を下に置いて、その上に高さのある靴を履いて立ちました。プラス10cmぐらいにはなると思います。
    背が低いのって、ほんと苦労しますよね〜 どうか、コンサートは、楽しんで下さね♪

• それは何センチメートルでもNGです。

身長何センチメートルまでなら、踏み台OKと思いますか?

138?
    139?

150?
    151?

160?
    161?

子供はOK?

やっぱり仕方がないけど
    気持ちは分かりますが
    諦めましょう

• だめでしょ

なんぼ身長が低くくても踏み台はだめでしょ〜
    身長が普通の人でも前に180センチの人がたったら見えないので、同じお金払ってるのに見えない!ってことになると思いますよ!
    ライブという雰囲気を味わいましょっ!

• 心情的にはOKですが…

まずは、会場で踏み台使用が許可されるかどうか…ですよね。
    おそらく安全上の問題で許可はしてもはえないのではないでしょうか?
    会場でOKが出るなら、堂々と使えば良いと思います。

• 使った事があります

私は過去に踏み台を使った事があります。私は身長が163センチと高い方ですが、今から10年前、某有名アイドルグループのコンサートに、当時小学生の息子と行きました。息子は身長が120センチしかなく、幼児期に使っていた高さ20センチ程度の踏み台を持参しました。当時も入場の際、手荷物検査はあったのですが別に取り上げられることもなく、周りの方から苦情もありませんでした。先日は、娘(身長155センチ)とフラットの場所でのコンサートに出掛けましたが、娘は普段は履かないハイヒールでコンサートを楽しんでました。私もヒールのあるブーツを履いていたので、身長が170センチ近くなってしまい、立ち上がったら後ろの方が身長の低い方で、大変申し訳なく思いながら、コンサートに参加してました。踏み台の使用については、安全上の事や周りの空気みたいなものもあると思うので、他の方のご意見にありました、ハイヒールを履かれるのはいかがでしょうか?(過去に踏み台を使用しながら勝手な意見で申し訳ないのですが…)
    トピ主様、これからもコンサートを楽しんで下さい。

• 有り

私は特に気になりません(161cm)

トピ主さんの身長でしたら息子さんが言う通り
    使った方がいいと思います。

実際に踏み台を使っている方、見たこともありますしね。

やはり主さんと同じ位か、もう少し小さい方でした。
    その方はプラスチックの折り畳み式のを
    使っていたので(軽いですしね)
    強度が弱かったのか、使用頻度が高かったのか
    終演直後に壊れてしまってました。

ですので実際に使うのであれば
    プラスチック製の物よりも多少重いですが
    木製の折り畳みをお勧めします。

• うーん

ライヴハウスならナシ、ホールなら高さによりアリ、かな。

トータルで何センチになりたいのでしょうか。
    150センチないだろうなって方はけっこういるもんです。
    いくら低いとはいえ踏み台まで使ってその方々を越えるとさすがにうわ〜と思っちゃうかも。
    頑張って10センチくらいの厚底靴を履いた方が無駄に周りの顰蹙をかうこともないのでは?

• 下駄とか

確かに踏み台は危ないし、持ち込めないと思います。
    高下駄や缶ぽっくり?に履き替えてはいかがでしょうか?

• 常識で考えよう。危ないです。

暗く足元が見づらい時もありますよ。もし周囲の人とぶつかって将棋倒しにでもなったら? あなただけならまだしも、怪我人を出したらどうします? 息子さんに肩車してもらいましょう。

• 友人に勧めたことありますよ

背の低い友人がコンサートで皆が立つと見えない、と言ってた時に、たまたま300円ショップ系で「折り畳みの踏み台」を見つけたので、勧めたことありますよ。

見つけた踏み台は高さが20センチ位なので、150センチ前後の友人が5センチヒールでそれに乗ったとしても180センチ無いくらい。

もちろん、耐荷重などの問題もあるので、怪我したりしないよう気をつけないといけませんし、それを使うことで周囲が迷惑するならやめるしかありませんけど。

折角のコンサートなんだから楽しみたいですもんね。

• 踏み台はなし

常識外れと思います。見たこともありません。厚底靴やハイヒール持参で履き替えが普通では?

• う〜〜ん

それはないですねぇ・・
    周りから白い目で見られるんじゃないでしょうか?
    状況によっては係員に注意されるかも。
    広い会場のアリーナなんて平面にずらっと椅子が並んでるので・・
    背が低くなくてもアーティストの姿が見えない・・なんて事普通ですよ。
    見えるのは大画面に映された姿のみと。。
    それでも踏み台を使ってる人など見た事ありません。
    ってか、それを皆がやっちゃうと大変な事になると思います。
    背が低いお子さんとかきてますが、踏み台など使う事なく、おとなしくしてますよ。

せいぜい高いヒールの靴を履くくらいしか方法はないんじゃ?

• う〜ん…

ハイヒールや厚底靴を履くくらいのほうがいいような気がします。
    例えばトピ主さんが踏み台を使って155cmくらいの身長の人と同じくらいの目線になったとして…
    もしトピ主さんの真後ろの人が 150cmくらいの人だったら気まずくならないですか?

• 底上げはオッケー。踏み台は危ないから他の手はないかな

厚底ブーツをはくぐらい、みんなやってるから、底上げはぜんぜん問題ないと思います。

ただ、踏み台は単純に危ない。主様が足を踏み外して転んだら、場合によっては救急車が出動する騒ぎになり、コンサートが中止になる可能性があります。コンサートが中止になったら、コンサートを経営する会社の信頼問題にもなり、そのアーティストさんが、その会場出入り禁止になる可能性もあります。(実際に私の自宅近所のドームでは、近隣住民から苦情が相次いで出演禁止になったアーティストさんがいます)

大好きなアーティストさんに迷惑をかけるのは主様も嫌でしょう。

厚底ブーツがポピュラーですが、他に比較的安全に見られる方法があればいいですね。

見えなすぎるのは確かに理不尽だなあと思いますから。

• 止めた方が無難です。

どなたかのコンサートかは分かりませんが、普通、緩急はっきりしてるはずですから、緩やかな時には構いませんが、速い曲、ノレる曲の時には危ないと思いますよ。踏み台から転げ落ちたら、あなた様だけじゃなく、周りの方々も巻き添えになりますから。
    常識で考えてほしいと思います。コンサート中に何かあれば、中断か、最悪中止になりますよ。

• 厚底靴は?

踏み台は没収されるかも。

厚底パンプスやブーツに履き替えるのがオススメです。
    15センチ厚底もあります。
    バランス感覚が良ければ20センチ以上でも。
    着物ならポックリみたいな厚底履き物もあり。

おうちで試し履きして練習してください。

レス求!トピ一覧